2007年GWツーリング

88NSRのHPですが、番外編としてツーリング掲載します。
 今年も恒例のGWツーリング。行き先も色々と迷った結果、
いつもの南九州1周とした。
天候にも恵まれ全てドライコンディションで走れてとても爽快な気分で走れました。
ちょっと長編掲載ですが、ご覧ください。

2007gw   4/27金曜日、一般の方より一足先に休みになり、朝9時出発。本日の目標地点は宮崎県北のえびの高原。 キャンプということもあり、ご覧のように荷物満載。これで装備重量30キロ近くあります。 マシンを起こすと、ずしっと重い。リッターマシンみたい、、、、。出発!
2007gw   国道3号線八代北にある、道の駅 竜北。天気はどんより曇り。雨はふらない模様。マシンは絶好調。しっかり整備して行くと不安なく走れて気持ちいい。
2007gw   八代市を通過し、球磨川沿いの国道を走る。高速ができて大変交通量は少なくなった。ここは道の駅 坂本。
2007gw   日本3大急流といわれる一つの球磨川。球磨川下りという船の観光があります。
2007gw   球磨川沿い国道。交通量少なく、快走できます。が、事故ると救急車がくるのに30分以上かかるので、安全運転は必要だ。
2007gw   宮崎県へ入り、一路えびの高原へ。先に見える山へ登ります。田舎道で景色は抜群だね。
2007gw   登りの途中に温泉ありということで、ひとっ風呂あびよう。景色いいでしょ。
2007gw   入る温泉は白鳥温泉上湯。小さいところですが、このあたりではNO1かな。
2007gw   写真では見にくいですが、料金たったの300円です。
2007gw   これが内風呂。小さいですが、いかにも温泉ですよ。鉄分が多く茶色になってます。しかし、熱いので内風呂は入れなかった。
2007gw   露天風呂です。どうです、絶景でしょ。温泉はぬるめで、最高!!!
2007gw   文字が見えないですが、源泉は70度で単純酸性温泉だそうです。もちろんかけ流し。
2007gw   キャンプ場前にくると、おや?鹿がいます。数年前はいなかったような、、、、、。
2007gw   今回泊まる、えびの高原キャンプ場入口。時間が早いので、えびの高原散策しよっかな。
2007gw   上へ登ると、えびの高原へ到着。山は韓国岳です。夕方近くになると冷えてきました。ブルブル。
2007gw   下には国民宿舎やお土産屋さんがあります。いいところですよ。
2007gw   鹿児島県方面へ降りる。林田温泉というところがあり、蒸気が出てます。硫黄のにおいがきつい、、、、、。
2007gw   キャンプ場到着。平日ということもあり、1張りしかテントがない。場所も選べるねえ。料金はライダーなら1000円です。 ここは温泉もあります。そういう意味ではお得料金かな。
2007gw   キャンプ場内はこんな雰囲気です。大自然たっぷり。空気がおいしいです。
2007gw   テントを張りました。新たに、ツーリング用のテントを購入しました。約1畳サイズですよ。結構広い。
2007gw   駐輪場。このようにカバーまで持ってきました。山の上ですし、天候変化や、結露しやすいので、あるといいですよ。
2007gw   今日のディナー。さすがに調理はしませんが、地鶏の刺身は甘くて柔らかくで、激うま。東国原知事も絶賛してます、宮崎産地鶏炭火焼き、これもうまい。ビールは贅沢にプレミアムモルツ。締めはカレーとパン。これで充分です。おなか満タン。
2007gw   日が暮れて、鹿がやってきた。えさをくれといわんばかり、こちらを見るが無視。そそくさと引き上げました。猿だったら手に負えなかったかも。
2007gw   夜はとても冷える。5度から使用可能なシュラフを着ても寒ーい。中にランタンを入れて暖房にする。ちゃんと換気は必要ですよ。 一酸化炭素中毒になりますからね。しかし暖かいね。本日は9時に就寝。ZZZ。
2007gw   4/28 とても冷える朝になった。気温は0度近い。5時起床し、早速朝食へ。パンとミネラルウォーターでのうまいレギュラーコーヒー。朝の一杯は最高だ。
2007gw   6時前に積み込み開始。出発準備完了したところ。着込んだがやっぱり寒い。今日は宮崎市経由で一気に鹿児島大隈半島最南端の佐多岬まで走る。距離があるので、早めにでなきゃ。
2007gw   降りてくると、暖かくなってきた。山がきれいだ。でも鼻水ジュルジュルして、頭痛い。寝冷えかー。
2007gw   富士山みないな形の山。天気も晴れになり、今日は気持ちよく走れそうだあー。
2007gw   小林インターから宮崎方面へ高速に入る。入ってすぐに霧島SAで、弟のいぶきと合流予定。
2007gw   10分ほどして、いぶき号である、ZZR250到着。実は中古で購入したばかり。快調に走るとか。
2007gw   霧島連山の絵。九州の名所であります。
2007gw   宮崎インターを降りて、日南へ向かう。いかにも南国って感じでいいね。
2007gw   道の駅 フェニックスへ到着。暑くなってきた。
2007gw   海岸線がこれまたきれい。鬼の洗濯岩であります。絶景!!!
2007gw   中には色々なうまいものがいっぱい。特にアイスはうめーぞ。
2007gw   ZZR250と乗り換えして走ることに。エンジンスターターするといかにもカワサキらしい。低速はないものの、メカニカルノイズが大きく気になる。5000を超えると元気にトルクフル。上はVTよりはるかにパワーがあるよ。ライポジも楽チン。
2007gw   おや?モアイ像か、、、、。日南メッセというところで見れます。レプリカで再現されてます。
2007gw   これが本物のモアイ像資料。入場料700円ですよ。
2007gw   日南メッセのきれいな眺め。これだけでも価値ありか。
2007gw   モアイ像の後ろ。こんなになってますよ。
2007gw   日南市を通過して、道の駅南郷で休憩。ここも絶景の場所。
2007gw   中にはうまいアイスとドリンクがあります。オーダーしたのはパッションフルーツ。これがまた南国ムード満点のドリンクでおいしいのです。
2007gw   どうです、この風景。釣りに泳ぎにキャンプに最適なところですよ。
2007gw   島々がきれいです。海も透明度があります。
2007gw   海岸線が超きれい。泳ぎにいくと最高かも、、、、、。
2007gw   都井岬へ到着。清掃料として100円払います。先端は灯台があって絶景ですよ。
2007gw   灯台ですよ。ここも追加で入場料払います。連休中なのに人出が少ないなあ。
2007gw   灯台から撮影。半島がダイナミック。
2007gw   鹿児島県に入り、大隈半島東海岸を走り、内之浦宇宙基地へ到着。
2007gw   発射台とロケット。小型ですが、こういったのはここか、種子島しか見れませんよ。
2007gw   小型のロケット。10Mくらいですか。
2007gw   どうです、中型ロケット。もう打ち上げはありませんが、貴重な資料もあり、資料館で見学できます。
2007gw   佐多岬へ向かい、最後の町である、旧佐多町での温泉。300円と安い。疲れが癒されます。
2007gw   大泊キャンプ場へ到着。佐多岬まではすぐそこに。夕方6時にもなってくたくた。
2007gw   バイクもそばに置けるので、楽だね。
2007gw   周りの景色はこんな感じですよ。
2007gw   ビールと鶏刺しで乾杯。ウメーよ。最高。
2007gw   鹿児島だったらこれ食べないと。甘くておいしいのです。
2007gw   2割引で買った弁当。これで充分だ。9時になるとさすがに眠くなってきた。ZZZ。うわっ蚊がいてかゆい、、、。最悪。
2007gw   4/29 朝5時起床。朝日がとてもきれいです。
2007gw   出発準備完了。キャンプ場入口からの撮影。
2007gw   小さいキャンプ場ですが、無料で設備も整ってます。本土ではNO1の透明度の海かも??
2007gw   佐多岬ロードパークへ入る。最近無料になりましたよ。北緯31度ラインで。
2007gw   北緯31度の都市が記載してありますです。
2007gw   佐多岬の灯台が見えます。本土最南端。絶景です。
2007gw   最先端まで行ければいいのですが、バイクでは手前1キロまでしか行けません。
2007gw   最先端の駐車場。この先からは徒歩になります。入場料を払ってひたすら歩きます。
2007gw   透明度のある海ですよ。
2007gw   展望台です。台風で展望室のガラスが吹っ飛んで、老朽化し、中には入れますが、補修されてない。残念。
2007gw   記念撮影場所。ここが徒歩で行ける最南端場所。
2007gw   アップ写真。一度灯台に行って見たいものです。来てよかったな。
2007gw   北西方面には薩摩半島の開聞岳がうっすらと確認できます。残念ながら、種子島、屋久島は見えませんでした。
2007gw   佐多岬を去って北上。道の駅根占で休憩。
2007gw   ここも海がきれいなところです。対岸には薩摩半島が。
2007gw   根占港へ到着。山川港までのフェリーに乗ります。スクーターは韓国製の150とか。
2007gw   山川港入港前。前方に開聞岳が見えます。右下には本日泊まるくりや旅館が。
2007gw   上陸し、指宿でランチして、池田湖北の景色のいいルートを走行。
2007gw   撮影のポイントで、実際はもっと雄大できれいです。
2007gw  指宿スカイラインを北上して千貫平自然公園へ到着。ここも開聞岳のきれいに見れるところ。
2007gw  下に見える都市は指宿市です。もちろん有名な温泉地で砂蒸しが目玉。
2007gw  絵になる開聞岳。
2007gw  つつじがきれいに咲いてます。
2007gw  花があまりにきれいで、立ち止まって撮影しましたよ。
2007gw  開聞岳麓より。薩摩富士と呼ばれてます。
2007gw  またまたきました、山川にあるヘルシーランドの露天風呂。
2007gw  去年とは反対側の風呂になりました。大隈半島がきれいに見えます。
2007gw  もちろん、東側には長崎鼻から開聞岳がばっちり。
2007gw  源泉は100度。こんな高温なところは滅多にないか。
2007gw  源泉地。湯気がもうもうとすごい。
2007gw  山川砂蒸し温泉です。指宿より穴場的ですいてますよ。
2007gw  砂蒸し温泉の全体写真。
2007gw  こんなロケーションで砂蒸しに入れると最高だと思いませんか。
2007gw  山川港へ再び来ました。目的は港前のおいしいお店。
2007gw  これがお店。さつま揚げの揚げたてが最高にうまいのですよ。
2007gw  くりや旅館へ到着。旧館Aで料金1泊朝食付きで2730円と格安。2000円以下もあるが、さすがにこれくらいの部屋はキープしたかったので。夕食は旅館食堂でかつおたたきを中心におなかいっぱい。ZZZ。
2007gw  4/30 朝食を食べて、天気予報確認。どうやら夕方まで雨は降らない感じなので、VTで枕崎方面へ出発。
2007gw  天気はどんより曇り。降水確率30%。やや不安。
2007gw  旅館の温泉。源泉は67度で弱食塩泉。いい温泉だよ。
2007gw  頴娃町にて撮影ポイント。ここはなかなかいいところ。天気がいまいちで残念。
2007gw  枕崎手前のなぎさ温泉。2年ぶりにきました。360円です。
2007gw  露天風呂から。枕崎が一望できます。地下1000M以上からくみ上げてるとか。きもちいいよ。
2007gw  枕崎市です。かつおの町でいたるところかつおの香りが凄いのです。
2007gw  お土産を買いにお魚センターへ来ました。ここが一番か。
2007gw  中はこんな感じで、魚介類、乾物、お土産など、リーズナブル価格であります。いつも買うのはかつお角煮でうまい。
2007gw  昼飯ということで、かつおラーメンのあじひろへきました。あっさり味が定番です。
2007gw  かつおラーメン。700円です。超あっさり味で、くどいのは嫌いという方へお勧め。
2007gw  近くにある、明治蔵。薩摩白波の明治時代の製法を再現した資料工場です。中には限定品がいっぱいあり、焼酎好きの人には是非立ち寄ってもらいたいです。残念ながら内部撮影禁止でしたので、、、、。
2007gw  火の神公園にきました。男達の大和の映画ロケ地。
2007gw  この景色が出てきたでしょ。仲代達矢さんと鈴木京香さんのシーン。
2007gw  知覧町へやってきました。去年は平和記念会館だったので、今度は別のところの富屋食堂へ。
2007gw  当時のまま再現されているそうです。ここは?と思うでしょう。特攻基地であった知覧。隊員達は軍指定のここの食堂で色々な想いで 出撃したそうです。中は資料館になってます。第二の平和会館ですね。
2007gw  知覧には有名どころとして、武家屋敷があります。
2007gw  この先であったが、残念ながら行ってません。
2007gw  山川へ帰ってくる。近くの鰻池へ。この先にかくれた温泉があるとか。
2007gw  区営の温泉。なかなか湯治場としてあるようで、ひなびてますがいいとろだ。300円。
2007gw  小さい風呂です。4人入っていっぱい。入ると熱熱熱!!!47度近くはあるぞー。10分以上は無理。
2007gw  88ハチハチ度。源泉そのまま入れてるのかなあー。
2007gw  また山川港へ来て、薩摩揚げお買い上げ。揚げたてをゴチになりました。うめー。
2007gw  名古屋から合流したひさ君さん。隼で毎年九州へツーリングしている凄い方です。マシンも11台所有(負けちゃった!)NSRがなんと6台にTZR−3XV、Vガンマが2台、FZR。話が盛り上がります。
2007gw  かつおの腹皮。安くて酒のつまみには最高。
2007gw  定番のかつおのたたき。枕崎風の味つけではなく、高知のような甘酸っぱい感じに仕上げてあります。うまい。 3時間話はつきずお開きへ。楽しくうまかったなあ。ZZZ。
2007gw  5/1朝となり、ひさ君さんと一緒に阿久根まで走ることになる。隼は余裕シャクシャクの走りでいいなあ。
2007gw  2000年モデルの隼です。350キロフルスケールメーター。今でもSTD最高速NO1マシン。
2007gw  枕崎を過ぎて東シナ海沿岸ルートを走る。ここは坊津。絶景の場所。
2007gw  007は二度死ぬのロケ地跡。また来ました。
2007gw  映画を見てもらうとわかりますよ。この場所。当時とはさすがに大きく変わりましたね。
2007gw  野間岬のウインドパーク。ここも絶景の場所。
2007gw  風力発電機がいっぱいあります。
2007gw  吹き上げ浜を北へ進み、いちき串木野市でのランチと思い蘭蘭へ来ると、えーっ!閉店でした。ガーン。仕方ない場所替えだ。
2007gw  去年食べた定番みそのへまぐろラーメンを食べにきました。
2007gw  お茶漬けセットで、ラーメンを食べて丼にご飯と薬味を入れて食べる。最高においしい。
2007gw  こちらは半チャーハンセット。チャーハンがとにかくうまい。こちらもお勧めメニュー。それからR3を走り阿久根でひさ君さんと分かれて帰路へ。最終日は360キロも走りヘロヘロに。ということで、4泊5日のツーリングは終了です。とにかく天候に恵まれて無事事故もなく走りきれたことはラッキーでした。ツーリングも疲れましたが、このページも大変な編集でしたよ。ふー。END。