2008年GWキャンプツーリング前編

今年も恒例のGWキャンプツーリングへ4/26から5/1まで5泊6日
の過去最高の日程でVT250Fにて宮崎、鹿児島へのんびりじっくりの旅と
なりまして、走った距離は1200キロにもなりました。
天候はおおむね良好でめぐまれまして最高でしたね。
長編になりますが、気長にご覧ください。  

2008GW   4/26土曜日 朝8時出発前。これから天草下島西海岸へ向けて出発します。マシンは恒例のVT250FE。 しっかり整備済みであり、楽しいツーリングのスタートで、さあいってみよう!!
2008GW   途中、ベアリングクラッシャーさんが合流していただき、最初の休憩地点まで一緒に走ることになりました。 ベアリングクラッシャーさんは89NSRオーナーでして、最近、VT250FEを購入されて 初ツーリングだそう。VT仲間と一緒に楽しくなりそう。
2008GW   天草五橋の最初の橋である1号橋。九州から天草の島へ渡ったところです。なかなかの景色です。
2008GW   このポイントがベストショットです。ベアリングクラッシャーさんとも色々と話をして、 帰路へ移動されました。ここから一人旅です。わくわく。しかし天候が悪くなってきたような・・・・。
2008GW   天草5号橋を渡った撮影ポイントにて。ここには2号から5号橋まで並んでいまして 最高の景観です。奥に見えるのは4号橋。
2008GW   天草上島北海岸の撮影。なかなかいいところです。しかし天気が更に悪くなってきたよ。
2008GW   天草最西端の下島北海岸。とても風が強くなってきて、大丈夫かなあ。心配。
2008GW   案内図。下島の北東に位置してます。そろそろランチにしたいなあ。
2008GW   苓北町の富岡という半島へ到着。三日月の島がとってもきれいです。
2008GW   苓北の町を望む。左右に海岸があって、天草はいいとこです。
2008GW   富岡城へ到着。江戸時代の歴史が見れますよ。
2008GW   説明図です。1637年に・・・・・。と色々と書いてありました。天草四郎と関係ある年代ですね。 キリシタンがここで布教されてます。
2008GW   こちらが三日月島がくっきりと見えますね。きれい。
2008GW   ここが再建された富岡城。資料館となってます。
2008GW   宿泊予定の白岩崎キャンプ場へ到着。しかし、、、、風が海岸からまともに強風が吹いて テント張りは厳しい。きれいなところだが、場所変更するか。
2008GW   苓北から10キロ南下し、下田温泉へ到着。白鷺館でひとっぷろあびるかな。価格が安いよ、200円。 しかしいいお湯でしたよ。疲れが癒されました。
2008GW   下田温泉の内容ですよ。
2008GW   下田温泉の海岸を撮影。荒れてますよ。しかしきれいだなあ。
2008GW   下田温泉近くのキャンプ場へ行くものの、いまいちであり、白岩崎キャンプ場へ戻って ここへ泊まる。景色は最高!!しかし風が平均10Mはふいてるよ。わあ。
2008GW   キャンプ場全体写真。どうです、いいところでしょ。独占状態かなあ??料金は800円。
2008GW   テーブルも使えて便利だなあ。飯を早く喰いたいよ。
2008GW  波が凄いです。東シナ海でもあり、3M近くの高波か??
2008GW  わーい飯だ。まずは地元で採れた天然のやずの刺身だよ。うまそー。いただきまーす。
2008GW  398円と地元価格ですよ。都市で買えば500円以上するかもよ。
2008GW  次に地鶏の炭火焼きを焼いて、うまい!!
2008GW  締めはカレーとパン。これは結構いけますよ。お勧めメニューです。
2008GW  もうすぐ日没です。海岸線にとは絶景なんですよ。うーん満足。
2008GW  夜は少し冷えてきた。ランタンで暖房と照明。ぐっすり眠りたいところだが、強風と波の音が 激しくて、、、よくZZZできないよー。
2008GW  夜はぐっすり眠れずに5時に起床し、朝飯の準備へ。朝のうまいレギュラーコーヒーは最高にうまい。 あとは簡単にパンを食べる。これで十分だ。
2008GW  テントをたたみ、VTへ荷物を積載し出発完了。6時すぎと早く行きまーす。
2008GW  わかりやすいマップがあったので紹介します。富岡は自然いっぱいでいいですよ。
2008GW  半島の北西海岸の風景。いやー絶景です。
2008GW  キャンプ場上にある、展望所。ここでもキャンプできそうだなあ??
2008GW  出発して20キロ南下する。景色が良すぎるので、また止めて写真パチパチ。
2008GW  やっぱ天草西海岸はいいよ。道路もきれいになって走りやすくなってきたし。
2008GW  さらに10キロ南下。高浜という地区からローカル海岸線を走ると公園が。ここは絶景ポイントであります。
2008GW  どうです、ここで夕日を眺めると最高らしいそうです。
2008GW  島がなかなかの風景だねー。来てよかったわ。
2008GW  大江天主堂へ到着。天草では1600年すぎにキリスト教が布教され、この地区周辺は信者が多いのです。 天草下島のハイライト観光地でもあります。
2008GW  ここの天主堂のことが記載してあります。
2008GW  正面からの撮影
2008GW  聖母マリア像があります。
2008GW  すぐ近くのロザリオ館へ到着。キリスト教布教からの弾圧の歴史館となってます。必見。
2008GW  場所はここになりますよ。
2008GW  ロザリオ館の説明板
2008GW  もうひとつの隠れた教会があります。崎津天主堂。街中にひっそりと溶け込んでますね。
2008GW  正面からの撮影です。
2008GW  説明文が記載してありますよ。
2008GW  フェリー乗り場である牛深へやってきました。ここはハイヤ大橋が有名です。魚もおいしい。
2008GW  橋の中央になんと交差点が・・・・・。このような橋はここだけですかね?
2008GW  フェリー乗り場へ到着。ここから鹿児島県の長島へ渡ります。10時30分発。
2008GW  このフェリーに乗ります。乗船時間はたったの30分。あっという間。
2008GW  出航後のハイヤ大橋。
2008GW  牛深港ですよー。
2008GW  グッバイ牛深。熊本県ともさよならだ。
2008GW  もう1隻のフェリー。あちらが小型船かな?
2008GW  30分経過し長島へ到着だあ。
2008GW  ここが長島港だよ。
2008GW  下船してからの撮影です。
2008GW  道の駅長島へ到着。ここは景色がいいねえ。牛深が見えます。
2008GW  どうです。絶景でしょ。
2008GW  長島の案内図ですよ。今はここです。
2008GW  長島から九州へ渡る黒之瀬戸大橋。また九州再上陸へ。
2008GW  上陸して、九州を横断する。ここは宮崎県北のえびの市の喫茶店から。超うまいチキン南蛮定食。
2008GW  ここからえびの高原キャンプ場へ行く途中の食料買出しへ。
2008GW  キャンプ場への途中、温泉へ行く。去年と同じ白鳥温泉上湯。ここは最高だね。
2008GW  掲載文を読むとわかりますね。
2008GW  本館の撮影。宿泊施設もあり、リーズナブル価格ですよ。
2008GW  天気も良く下界がよく見えます。標高500Mはあります。
2008GW  ここから少し下に下湯がありましてここもいいですよ。広いです。
2008GW  えびのから合流したいぶきさん。ZZR250。
2008GW  自分のVTより更に積載が多い。横の広さは1Mくらいありそうだよ。
2008GW  えびの高原キャンプ場へ到着。利用料金が値上がりしてるよ。1200円へ。ちょっと財布に厳しいね。
2008GW  いぶきさんのはコールマンのテント。向き合う形でセッティング。
2008GW  正ちゃんのテント内。ここは冬のような寒さだよ。なんたって標高1200Mで最低気温も0度近くになる。 そこで、シュラフは−2度から使用可能なドイターというドイツメーカーのを買いましたよ。寒さ対策として毛布もレンタル230円。
2008GW  キャンプ場の風景。以外と客が少ないね。
2008GW  飯だあ、鶏刺し食べよっと。うめーよこれ。
2008GW  お次は薩摩揚げ。こりゃまたうまい。
2008GW  日没後寒くなってきました。ランタンが暖かいよ。
2008GW  ランタンで暖房と照明がバッチリだね。換気はしっかりしましょう。
2008GW  いぶきさんのコールマンテント。機能性が良さそう。
2008GW  2日目の朝食。冷えた朝のコーヒーといったら、、、満足です。しかしパンもコーヒーも物価高で困りますね。
2008GW  朝出発はゆっくりめの8時。荷物を積載して、キャンプ場受付前にて。曇りになったせいか、3−4℃はありそうだ。
2008GW  バイクのキャンパーも多いです。大阪、名古屋、神奈川など遠出の方ばかり。
2008GW  韓国岳をバックに撮影。1700Mもあるのだが、すでに1200Mなのであまり高い山に見えない。
2008GW  鹿が多くいますね。近寄ると逃げていきまして。
2008GW  えびの高原のお土産店が多くありますよ。
2008GW  南へ降りていくと地獄があります。イオウの臭いがします。
2008GW  霧島神宮へやってきました。初めてなので、どきどきわくわく。
2008GW  中の建物。凄い、九州一の神宮と言っても過言ではありませんよ。
2008GW  近くには御神木という大杉があります。
2008GW  すごくでかいので、撮影に苦労しましたよ。立派です。
2008GW  神宮の本殿内部ですが、神秘的ですね。さい銭を入れて祈りました。
2008GW  近くには大きな建物がありますね。何だろう?
2008GW  都城を経由して更に九州を横断し日南に出て、南下。去年も来た道の駅 南郷で休憩だ。
2008GW  やっぱここはきれいな景色で癒されますね。
2008GW  パッションフルーツをたのみました。300円で南国満点のおいしさ。
2008GW  ここでランチすることに。連日のチキン南蛮定食。おおっ、ここのは更においしい。味が上品です。1050円。
2008GW  景色を見ながらのランチはうまい!!!
2008GW  都井岬へ行く途中、工事中で停止。信号機の待ち時間がなんと10分以上!!!がけ崩れで トンネル建設中でまだまだ時間がかかるとか。アップダウンの林道を通って迂回する。
2008GW  都井岬はスルーして、志布志を通過し、道の駅 くにの松原 おおさきへ到着。
2008GW  いやー!暑い。28℃近くありそう。昨日まで20℃くらいだったのにね。
2008GW  くにの松原キャンプ場へ到着。よく整備されてますよ。ライダーは500円でOK。
2008GW  場所を決めてテント設営。平日なのですいてました。
2008GW  テントができたら、温泉へ行って汗を流そう。アスパルおおさきという温泉施設へ。
2008GW  入浴料300円と安いです。露天風呂もあって気持ちよかったなあ。
2008GW  キャンプ場入口にて撮影しました。
2008GW  バイクキャンプなのに、バーベキュー??いぶきさんが持ってきましたので焼肉するぞー。
2008GW  志布志のスーパーで買出しして、肉じゃー!!!
2008GW  うううまそー。よだれが・・・・・・・・
2008GW  すしも用意しました。焼肉とすしは相性バッチリだね。
2008GW  夜になってゆっくり過ごす。
2008GW  どうです、雰囲気あっていいでしょ。
inserted by FC2 system