2008年GWキャンプツーリング後編

いよいよ後半戦に突入しますよ。佐多岬から薩摩半島への紹介です。  

2008GW   4/29の朝がやってきました。気温はやや高め。朝5時すぎに起床し、毎度のパンとうめーコーヒー。
2008GW   浜松からいらっしゃった、トライアンフの方です。凄いスーパースポーツですよ。しかしツーリング疲れそう。 今日は同じく佐多岬へ行くとか。
2008GW   キャンプ場を7時に出発し大隈半島東海岸ルートを南下。内之浦ロケット資料館へ到着しました。
2008GW   これはロケットを追尾するレーダーとか。実物ですよ。
2008GW   説明文がありますので読んでね。
2008GW   ここが目印ですよ。このあたりの名所ですか。
2008GW   ここの場所の地図になります。
2008GW   去年は見ていない、資料館を見学することに。無料ですよ。
2008GW   人工衛星のレプリカです。
2008GW   これまでのロケット模型ですよ。
2008GW   エンジンでーす。何PSあるんだあ?????
2008GW   初打ち上げ時のお祝い写真です。
2008GW   当時の新聞です。
2008GW   初打ち上げのパネルですよ。
2008GW   内之浦から10キロ南下したところのきれいな海岸。
2008GW   透明度もこの通りすばらしいです。
2008GW   あまりのきれいさに撮影しまくりです。
2008GW   このような道がひたすら続きます。景色ながめながらゆっくり走る。これが最高なんですよ。
2008GW   それから、西へ進み、錦江湾へ。ここは道の駅 根占。
2008GW   どうです。ここもきれいな海でしょ。
2008GW   一気に最南下して佐多岬へ。また北緯31度ラインへきましたよ。
2008GW   ガジュマルという木です。屋久島に多くあるとか。
2008GW   ここからバイクを駐車して、歩き展望台へ進みます。入場料300円です。しかし夏みたいな暑さだよ。
2008GW   途中、本土最南にある神社がありますよ。
2008GW   ここが神社でーす。祈ってきましたよ。
2008GW   展望台ですが、去年よりガラスがなくなっているじゃないの。
2008GW   佐多岬はこのようにきれいな海です。
2008GW   佐多岬の写真。去年同様晴れてよかったなあ。絶景。
2008GW   このような看板が。
2008GW   この風景が一番記念になる写真でしょうかね。
2008GW   灯台のアップ写真。
2008GW   本当の最南端で釣りしてますよ。凄いなあ。
2008GW   この方向に島がありますね。残念ながらどこの島も見えない。残念。
2008GW   展望台上はこのようにフェンスがあります。これでも入場料は200円。再建できるのかなあ??
2008GW   根占港に戻りまして、指宿行きのフェリーに乗ります。2時間に1本運行。バイクは1380円。
2008GW   このフェリーに乗ります。乗船時間は50分。
2008GW  建物が見えるのは指宿中心街。
2008GW  長崎鼻方面の写真。
2008GW  14時に上陸して、時間があるので、山川へやってきました。いつ見ても景色いいよ。
2008GW  山川の観光案内板です。
2008GW  山川砂蒸し温泉へやってきました。ここ数年は隣のヘルシーランドという絶景露天風呂でしたが、たまには入るかな。
2008GW  料金800円です。やや高い感じもしますが、指宿だと900円くらいします。
2008GW  このように浴衣とタオルがつきます。もらえるのではなく借りますよ。
2008GW  このようなところで係員が砂をかけてくれますよ。
2008GW  入ってしまった正ちゃん。なにやら苦しい顔してるよ。いやー熱いので我慢が大変です。特に尻が、、!!
2008GW  温泉効果です。
2008GW  温泉効果2。
2008GW  気持ちよく汗をかいて流し、近くの地熱発電所見学にきました。
2008GW  地下から凄い熱があるのです。
2008GW  地下の蒸気を取り入れて、タービンを回して発電し、蒸気をさまして水へ変換して戻すとのことで、エコロジー発電ですね。
2008GW  発電機です。これで1万世帯の電力をまかなうとか。
2008GW  タービンです。VTにもタービン付けたいなあ!!!
2008GW  蒸気タービン
2008GW  地下10キロ下からここで蒸気を汲み上げてますよ。
2008GW  開聞岳をバックに。かなり逆光かな。汗。
2008GW  JR最南端の駅へきました。西大山駅で無人となってます。2時間に1本とは寂しい。
2008GW  駅からの開聞岳はきれいですねえ。
2008GW  ポピーがきれいでしょ。
2008GW  またまた逆光ですが、朝撮りたかったですね。
2008GW  ビオラもきれいです。
2008GW  山川港へ戻り、フェリー発着場前にある、さつま揚げのお店へきました。おや?去年と店ががらっと リフレッシュされてきれいになってます。
2008GW  メニュー。
2008GW  いつも揚げたてのさつま揚げ。つけあげとも呼ばれます。うめーなあ。
2008GW  ここにもパッションジュースが。オーダーしておいしいよ。
2008GW  くりや旅館へ到着。今回は奮発??して新館を予約といっても1泊3024円の朝食付。これでもかなり安いよね。
2008GW  またまた、名古屋からひさ君さんがやってきまして、乾杯!!。1年ぶりの再会。
2008GW  ここの看板メニューであるかつおのたたき。さすがに原材料高騰で全体的に値上がりしてましたがうまい。
2008GW  4/30の朝です。朝日がまぶしい。今日もいい天気になりそうだ。
2008GW  開聞岳の周回ルートにある、通称ミステリートンネル。車1台がやっと通れる暗いトンネルです。
2008GW  このように昼間だと上から光が差し込んできます。夜は不気味だろうなあ。
2008GW  トンネルを抜けるとそこには、東シナ海がドカーンと広がって雄大できれいです。
2008GW  おおっこれはきれいに撮れました。開聞岳いいでしょ。
2008GW 皆さん、カメラ片手に撮ってます。ツーリングライダーも立ち止まって同じ光景が見られましたよ。
2008GW ロードマップルにも登場する一こま。
2008GW 絵になりますねえ。
2008GW 枕崎市内へ入り、去年と同じくなぎさ温泉へ。景色のいい露天風呂が最高。360円。
2008GW 風呂あがりに鹿児島名物白熊アイスを食べました。フルーツとミルクたっぷりの味は幸せだね。
2008GW なぎさ温泉はこのようになってます。
2008GW  名物のかつおのぼりです。
2008GW  枕崎の立神岩が先端に見えます。
2008GW  明治蔵へやってきました。今回は限定焼酎を買出しが目的です。
2008GW  さつまいもといってもいろんな種類がありまして、それぞれ味が大きく異なりますと。
2008GW  明治時代を再現正中です。味は、、、、こくがいまいちといいますか薄い感じがしました。
2008GW  これは買いました。300mlしかありませんが、香り味最高!!!
2008GW  昼になったので、2年ぶりにかつおラーメンの香月へ。
2008GW  かつおラーメンです。さっぱりとした味ですが、かつおだしたっぷりでおいしいよ。700円。
2008GW  これは黒豚ぎょうざです。これがまたうまいのなんのって。いかん、よだれが、、、。
2008GW  坊津へやってきました。何か見所はないかなあ。
2008GW  知覧へまたやってきました。平和記念会館です。
2008GW  石原慎太郎氏監督の映画に使われた、隼のレプリカです。うぉー、凄い。スズキよりかっこいいかな??
2008GW  これを読むとわかりますね。
2008GW  リアビューから、うーんたまらん。かっこええ。
2008GW  会館内へは入りませんでした。館内は撮影禁止ですが、館外ならOKでしょうということで、実物の零戦です。
2008GW  ガラス越しでわかりにくいですが、後部がなくなってます。
2008GW  特攻隊員が寝泊りしたという三角兵舎です。当時はどんな気持ちだったのか、、、、、。
2008GW  詳しくは読んでください。
2008GW  指宿スカイラインへやってきましたよ。
2008GW  下に見えるのは喜入の石油基地。ガソリンが明日から上がるって!!許せんなあ。
2008GW  見えるかな??桜島が。
2008GW  池田湖へやってきました。
2008GW  イッシーがいたとかいないとか、、、、噂になりました。
2008GW  現在ここですよ。
2008GW  池田湖でーす。
2008GW  絵になりすね。
2008GW  大きくアップ!!!
2008GW  花と開聞岳と池田湖。
2008GW  きれいに撮れました。
2008GW  芸術作品???
2008GW  広大に咲いてます。
2008GW  ここは長崎鼻ですよ。
2008GW  何??日本一安い温泉と。行ってみようか。
2008GW  温泉へ到着。そこにはきれいな海が開けてました。
2008GW  ここが温泉です。うわあ!?!?とためらいましたが、入るぞー。100円でした。というより指宿市は入湯税が100円なので ということは実質無料ですかね。中は地元の人ばかりで、会話の意味不明??ここは日本だよね。しかしいいお湯でした。
2008GW  また山川港のさつまあげのお店へ。今回はグァバジュースをいただきました。うめー。
2008GW  旅館の温泉。
2008GW  正面が新館でして、3Fの一番左の部屋です。
2008GW  5/1。いよいよ帰宅へ向けてと思ったら、朝から雨だよ。ガーン。
2008GW  バッグはレインカバーを取り付けし、レインスーツを装着する。いやだなあ、雨は。
2008GW  ひさ君さんも、雨対策準備へ。このあと、西海岸へ走って天草へ行かれるとか。今年もお世話になりました。安全運転で 楽しく走ってください。
2008GW  できるだけ短距離を走るようにし、知覧経由、加世田へ到着。雨は相変わらず降り続けている。
2008GW  いちき串木野市へやってきました。ここでは最後のお土産??の限定地区販売刺身しょうゆを購入。これと鶏刺しのコンビネーション といったら・・・・・・たまりません。
2008GW  しょうゆの本社?を発見。ここのですよ。最高だね。とてもこくと甘みがあります。ヤフオクでも買えるので是非お試しあれ。
2008GW  吉村醸造というところなんです。
2008GW  結構歴史のある老舗ですよ。
2008GW  去年行けなかった、蘭蘭へ行きたかったが雨なので、去年と同じくみそのへ。
2008GW  オーダーしたのは、マグロラーメンお茶漬けセット。うまそー。ヤフーの通販でも買えますよ。是非。
2008GW  これは満腹セット。1200円でボリューム満点。
2008GW  麺を食べてしまい、ご飯を投入。このだしがうまいのだよ。
2008GW  道の駅 阿久根へ。雨がやんだよ。ラッキー。
2008GW  透明度は下がったがこれでもきれいですね。
2008GW  国道3号線で一番景色のいいところかもね。
2008GW  熊本県へ入り、道の駅田ノ浦より。雨がまた降ってきた。うわあ。
2008GW  雨足が強まり、高速走行は避けてR3を走る。そろそろガソリン補給かと思ったら、鹿児島では130円以下だったのに 熊本に入った途端155円!!安いスタンドはない。あきらめてリザーブになるまで走るぞ。しかし300キロ超えてもまだ 走る。燃費がいいのか?
2008GW  雨が強くなってきた。最悪だあ。シールドが曇って視界不良。
2008GW  あと30キロも走れば帰宅できる。自宅近くのスタンドでハイオクを入れ、159円と割りと安かった。燃費は34キロ!!! 過去最高タイです。VTは凄い。ということで、2008GWは終了です。天気も恵まれて、渋滞もなく楽しいツーリング なりました。来年は行き先変更して検討します。候補は長崎の平戸か四国だね。
inserted by FC2 system