2009年GW西九州キャンプツーリング

今年も恒例GWキャンプがやってきました。
ここ数年、南九州ばかりのルートでしたが、ルートを変更し
今年は本土最西端を始め、西九州をメインに行ってきました。
天候は全日バッチリ晴れ。運がいい。
長編になりますが、気長にご覧ください。  

2009GW   ツーリングマップです。日ごとに色分けしています
2009GW   4/29(水曜日)早朝というか未明の4時に出発。気温は低く5度もない感じ。寒いよ。 でも楽しいツーリング。頑張って走るか。VT号も今年で引退する。最後のGWツーになるけど トラブルなく動いてほしいなあ。さあ、いってみましょ。 
2009GW    今日の目的地は長崎県の西の平戸島とその先にある生月島。早朝ということもあり、一般国道を走る。 30分も走ると手の感覚がなくなってきた。それだけ寒いのだ。途中、山鹿温泉にて、お湯が出ている ところへ到着し、手を温めるぞー。
2009GW    手を温めると熱い!!というくらい冷えているよ。しばらくするとオアシスに感じる。 湯気が凄いねえ。おおっ、手がすべすべになったよ。温泉効果は凄い。
2009GW    R3を北上し、また冷えてきた。外気温度は、な、な、なんと2度!!寒い訳だよ。 と、福岡県南の八女にて休憩。
2009GW    あまりの寒さに手の感覚がない。あっ、そう言えば学生のころグローブごとエンジンに さわり暖めたっけ。うあー暖かい。天国だあ。
2009GW    八女から西へ向かい、大川市へ到着。橋を渡ると佐賀県です。
2009GW    橋を渡ると左手に赤い橋が。これは旧国鉄の橋。今は廃線ですが、車両通過するたびに下降するそうです。 上昇時に船が通れるようにと、このような橋はなかなかありませんよ。
2009GW    佐賀市を通過し、武雄を目指す。寒さと疲れもあり、休憩。後ろには蒸気機関車が。
2009GW    武雄市を通過し、焼き物で有名な伊万里へ到着。海に出ました。
2009GW    景色いいですよ。気温もグングン上昇してます。
2009GW    伊万里から海岸線を走り、松浦へ到着。昔、松浦水軍というのがあったそうな。
2009GW    詳しくは読んでくださいな。
2009GW    なかなか景色のいいところですよ。
2009GW    九州最西端まできました。橋を渡ると平戸島へ。通行料は100円。
2009GW   平戸島からの橋の写真。いやあ、絶景ですよ。キタッて感じです。 
2009GW    平戸の街上にある、川内峠。平戸にこんな道があるとは・・・。いいねえ。
2009GW    峠の北の風景。言葉がでません。
2009GW    川内峠の看板です。
2009GW    峠を下ると、何やら見慣れたネーミングが。
2009GW    鹿児島にもあったけど、ここの焼き鳥食べてみたいです。
2009GW    しばらく西へ走ると海が見えてきた。おおー!!生月島が見えるぞー。うわあきれい。
2009GW    生月島大橋。秘境という感じがしてきました。
2009GW    海の透明度は鹿児島佐多岬に近い。きれいだ。
2009GW   VT号が風景とマッチ??してます。 
2009GW   生月島の北を望む。
2009GW   
2009GW   橋にやってきました。通行料150円。去年から値下げとか。そのうち無料化されるのかな。
2009GW   雄大な橋に見えます。
2009GW   なになに、トラス橋としては世界最長。凄いや。
2009GW   生月島西海岸線を走る。断崖になってます。
2009GW   どうです。最高の景色。
2009GW   信号機もなく、このような道を快走できます。最高!!
2009GW   あまりの景色になかなか進まない。カメラで写しまくり。
2009GW   めちゃめちゃきれいです。
2009GW   塩俵の断崖という名所から。
2009GW   ゆっくり読んでください。
2009GW   
2009GW   生月島北端の大バエ灯台に到着。今日の目標点だ。
2009GW   北の絶景ポイント。
2009GW   南西方向の風景。空気が澄んでいたら五島列島が見えるとか。
2009GW   この透明度!!!
2009GW   生月大橋近くの街中に名物 あごだしラーメン 見っけ。あごだしとはとびうおのことです。 どんな味なんだろう。興味津々。
2009GW   これがあごだしラーメン。650円。スープは濃厚でだしがたっぷりなんですが、魚ベース ということもあり、とてもさっぱりヘルシーです。うあーうめー!!
2009GW   ランチでお腹いっぱいになったところで、本土最西端を目指すべく、平戸島へ戻り、島西海岸を走って南下。 写真の砂浜海岸はとても九州とは思えないくらいきれいだよ。沖縄と勘違いするくらいだ。
2009GW   見てください。何も言えないくらいの風景。来たかいがあったですよ。夏は泳ぎたいな。
2009GW   これが平戸島の地図。現在は一番南の本土最西端にきました。
2009GW   宮の浦漁港というところです。何もない釣りの瀬渡しのお店が多い。店の中で、シアトルマリナーズの城島選手が オフシーズンに毎年きているとか。写真も飾ってありましたね。凄いや。
2009GW   さて、再び北上し、平戸の街へ。温泉と食材の買出しへ。しかし温泉センターのようなところがなく、 今日のお風呂は断念。スーパーで魚を中心に買い物する。写真は平戸城。
2009GW   再び、生月島へ。大バエ灯台近くにキャンプ場があり、そこでテントを張る。料金1210円。 写真の人は会社の後輩君。ラーメン屋さんで合流して明日まで行動を共にすることに。
2009GW   駐車場、トイレ、炊事場と設備はしっかりしてます。なかなかGOOD!!
2009GW   横にはすぐ海が、こんなきれいなキャンプ場なかなかないよ。最高。
2009GW   キャンプ場全体写真。
2009GW   看板見っけ。
2009GW   さあ、めしだ。最初はイサキの刺身から。海を目の前にして刺身はいいよ。ビールも格別。
2009GW   平戸名産 あごの揚げかま これはうまいよ。絶品。
2009GW   じゃがいもベーコン。これもうまい。全てバーナー/フライパンで焼くと最高。
2009GW   定番?レトルトカレーとパン。これは結構いけるのだよ。
2009GW   サンセット前の夕日。最高じゃないですか。幸せ。
2009GW   もう1枚見てね。
2009GW   ランタンはぬくもりの光ですねえ。
2009GW   この2つのライトは CBR250RRかあ?? いやいや おこぼれをほしい猫ちゃんでした。 さて、疲れたので寝るか。ZZZZZ <本日の走行距離 325km 平均燃費30km/リットル>
2009GW   4/30 朝5時起床。あたりは薄暗く寒い。ランタンオンに。
2009GW   まずは目覚めのコーヒーから。
2009GW   コーヒーを入れて、パン2個が朝食。さすがにコーヒー最高だね。
2009GW   食後、すぐにテントをたたみ、出発準備完了!!
2009GW   キャンプ場全体写真。いいところでしょ。
2009GW   改めて紹介します。後輩のK君です。マシンはCB750快。初めてのツーリングキャンプとか。
2009GW   早朝の大バエ灯台へ。早いせいか誰もいない。
2009GW   朝の風景 南西方向
2009GW   北方向
2009GW   東方向には平戸島が見えます。
2009GW   生島出口に道の駅があります。ここの橋の眺めもなかなか。
2009GW   平戸島を出て南下する。佐世保市を経由して西海橋に到着。
2009GW   ここは渦潮で有名です。四国の鳴門と同じ。
2009GW   ダイナミックな橋の景観です。
2009GW   隣には新西海橋があります。(知らなかったよ)
2009GW   現在位置はここでーす。
2009GW   更に南下し、長崎市北経由諫早市へ。ここは諫早干拓の堤防道路です。初めてきました。
2009GW   先には干拓地があります。堤防内は淡水化してますよ。
2009GW   これが地図で堤防道路はわかりますか?
2009GW   ここが海と干拓との水門です。開けるの開けないのでニュースでありましたね。
2009GW   これほどの規模の工事は大変だったと思います。
2009GW   ここが堤防道路。まっすぐの直線8kmになってます。最高速も出せそうだね。
2009GW   島原半島へ入り南下。諫早近くにある、千々石観光センターで休憩。名物”じゃがちゃん”を 食べる。ほくほくしてうまい、安い。
2009GW   ここからは、橘湾と雲仙が一望できます。
2009GW   現在、ここですよ。
2009GW   島原半島西岸を南下して、一番南にある、口之津港へ到着。ここから天草へフェリーで渡ります。
2009GW   航路30分と近いです。1040円。
2009GW   港に到着したら、すでにフェリーがきていた。慌ててチケットを買う。
2009GW  無事に乗船しました。疲れた体を30分休息します。
2009GW  グッバイ長崎県。
2009GW  先にあるのが天草下島。ここへ行きます。
2009GW  これが雲仙です。
2009GW  鬼池港へ到着。ここから下島西の苓北を目指します。
2009GW  昨日、お風呂に入ってなくて、超気持ち悪い。苓北温泉到着じゃー。
2009GW  湯船からはこのように景色がいい。富岡を望む。
2009GW  苓北のスーパーで食材を買出しし、富岡の白岩崎キャンプ場へ到着。800円。
2009GW  去年きたところです。なかなかのお気に入り。景色も抜群にいい。
2009GW  海もこのように絶景です。
2009GW  わーい、夕食だあ。まずは贅沢にクロの刺身から。甘いね。
2009GW  次に太刀魚の刺身。コリコリしてうまいや。
2009GW  いわしのハンバーグを焼いて食べる。
2009GW  炭火地鶏も焼くと、これまたうまい。
2009GW  メインディッシュはラーメン??これもまたよし。
2009GW  昨日よりいっそうきれいな夕日。先にあるのは長崎市先にある野母崎半島。
2009GW  ランタン オン!!
2009GW  ランタンをテントへ入れて、何も考えずボーっとする。こういうひとときもキャンプならでは。 おやすみZZZZ。<本日の走行距離 240km 平均燃費31km/リットル>
2009GW  5/1 朝5時起床。またまた朝は寒い。毎度のブレックファースト。コーヒーとパン最高!
2009GW  テントをたたみ、6時に出発。苓北の日の出写真。きれいでしょ。
2009GW  先にある薄っすらとした島は長崎 野母崎半島。
2009GW  見えるのはキャンプした富岡。
2009GW  看板で見ての通りのきれいなところです。
2009GW  国道を南へ快走し、崎津へ到着。崎津天主堂が風景に溶け込んでいます。
2009GW  山道を走り、海に出るとそこは天草最南端の牛深町。
2009GW  鹿児島県長島へ行くフェリー乗り場へ到着。7時と1時間できた。1時間待ちかあ。
2009GW  陽がまぶしい。毎日いい天気続きますね。
2009GW  天井はハイヤ大橋となってます。
2009GW  やっとフェリーがきました。長かったよー。
2009GW  うあー、磯釣りしてますね。一度こういうところで釣りしたいなあ。
2009GW  グッバイ 熊本県。
2009GW  30分で長島へ到着し、道の駅長島より。景色最高だね。対岸は牛深の町が見えます。
2009GW  黒之瀬戸大橋。ここの通行料は無料です。
2009GW  この橋もなかなかの風景。ここを渡ると九州です。
2009GW  長島からR3に入り、北上し出水市より東へ。ここは旧大口市(伊佐市)。昭和まで国鉄があったそうな。
2009GW  詳しくはご覧ください。
2009GW  R267を走り、県境のトンネルへ。この道は快走できます。車も少ないし道も整備されている。トンネルの先は熊本県です。
2009GW  ロードマップルではここかな。
2009GW  人吉市へ到着。ここは温泉と球磨焼酎で有名な町です。球磨川となってます。
2009GW  なんと!ゆうれい寺ですと。ゆうれいの掛け軸があるそうです。
2009GW  永国寺というところです。
2009GW  これが掛け軸。明治時代 西南の役で西郷隆盛の本陣があったところで寺が全焼したそうです。 しかし掛け軸だけ焼失しなかったこわーい掛け軸です。
2009GW  人吉のおいしいどころとして、餃子があります。松龍軒というお店。うまいよ。
2009GW  餃子ですよ。残念ながら、開店前で食べられず。ガーンと落ち込む。
2009GW  人吉からR445にて北上する。この川は川辺川。聞いたことあるでしょ。ニュースで問題のところ。
2009GW  相良村というところ。ここにダム建設したい国と争ってます。 諫早と似てますね。国も自然破壊せず、共生する方向を考えてほしいものです。
2009GW  熊本の秘境?の五木村へ到着。ダムが完成すると水没してしまう村で、高台へ町が作られてます。
2009GW  このきれいな川、山の自然。水没するのか??残してほしいなあ。
2009GW  旧五木村の町。
2009GW  この透明度ある川。すばらしい。
2009GW  山の上にきれいな道路整備されていて快走できます。
2009GW  ↑の写真は橋の上から撮りました。
2009GW  田舎の橋という雰囲気が出てますね。
   五木村の動画を入れてみました。画像をクリックしてね。
2009GW  これが旧国道です。昔ツーリングで通過しましたが、狭く疲れます。
2009GW  上流になってきて、ますます景色がよくなってきた。
2009GW  峠の山頂にやってきました。道幅も平均3Mしかなく、疲労こんぱい状態。二本杉へやってきました。標高1100M。
2009GW  ここは九州の屋根である五家荘という地名。平家の落人伝説があります。
2009GW  峠の茶屋です。地鶏の串焼きを食べてうまーい!
2009GW  雄大な景色が楽しめます。
2009GW  峠を下り、美里町を通過し、御船町の吉無田水源という、名水100選へやってきた。
2009GW  新鮮な山の湧き水をペットボトルに入れまーす。
2009GW  じゃーん!水を飲むのではなく、コーヒーにします。キャンプ用品があるからこそできる技ですよ。
2009GW  名水コーヒーといったところ。味が違いますよ。まろやかになります。うめー、幸せ。
2009GW  北へ進み、西原村へやってきました。ここの名物は”コッコローチキン”ラテンのハーブチキン焼き。ガーリックが効いて香ばしい。
2009GW  1羽まること1500円。人気があるので予約しないと買えないことも。
2009GW  このように温ためてありますよ。
2009GW  無事帰宅しました。疲れたけどおもしろいGWツーリングでした。
2009GW  あちゃー!鯉のぼりがなくなってる。どっかに落ちたか。
ということで今年のGWは終了しました。VT君お疲れ様でした。
来年はNEWマシンでツーリング予定です。行き先はおそらく山口〜広島〜愛媛の旅。
<本日の走行距離 342km 平均燃費31km/リットル>
<トータル走行距離907km 平均燃費30.5km/リットル>
inserted by FC2 system