第2回2010鹿児島ツーリング

2010kagoshima2

今年の春に続き、2回目の鹿児島ツーリングへ行くことにした。
梅雨入り前の気候のよい時期に満喫したいのと、この時期でないと見れないもの??
があり、突発計画で1泊2日の旅へ。
今回はきれいな景色が撮れるとあって、CANON デジタル一眼
  EOS Kiss DNでの撮影へ。
やっぱり鹿児島はいいですね。ツーリング最高。
さてゆっくり景色をご覧ください。
 
2010kagoshima2   ゆっくりめの朝8時過ぎにスタート。1泊2日とあって、荷物は少なめ。マシンはCBR250RR。 清水国明さんの鹿児島旅に触発されて、わくわく旅へGO。 
2010kagoshima2   今回のルートマップです。 
2010kagoshima2   朝ゆっくりになったので、高速を走る。益城熊本空港ICから。 
2010kagoshima2   八代を過ぎて、坂本PAでのコーヒーブレイク。 
2010kagoshima2   人吉ICを降りる。料金所を出ると下にはマットが敷いてあるよ??えっ、これって口蹄疫対策か。 身近に感じた一瞬でした。 
2010kagoshima2   人吉市街を抜けて、R267を鹿児島方面へ。ここは久七トンネル。ここを過ぎると鹿児島県へ。
2010kagoshima2   鹿児島県伊佐市へ来ました。気分はルンルン♪
2010kagoshima2   伊佐市街を南下し、曽木の滝公園にきました。
2010kagoshima2   駐車場はかなり広い。奥には土産屋さん、レストランがあります。
2010kagoshima2   現在ココにきてますよ。見えるかなあ?
2010kagoshima2   霊芝アガリクスという、きのことサプリメントを販売してます。洞窟も見れるそうですよ。
2010kagoshima2   公園の案内図。見どころは滝ですね。
2010kagoshima2   200Mほど歩きます。
2010kagoshima2   ここが曽木の滝。
2010kagoshima2   別名東洋のナイアガラと呼ばれているようです。そんなに落差ないように思える。大分の原尻の滝が落差ありました。
2010kagoshima2   景色はなかなか。
2010kagoshima2   展望台から何やら大きい建物が。大橋を作っているそうです。
2010kagoshima2   土産屋さんで、ゴマソフトクリーム食べました。ゴマ風味が凄い。
2010kagoshima2   公園を出て、近くの橋から撮影。
2010kagoshima2   滝とは別に見どころがもう一つあります。川の南沿いを西へ1.5キロほど走る。 曽木発電所遺構。実はこれが最大の目的なんですよ。
2010kagoshima2   駐車場へバイクを置いて、徒歩150M。おおっ、そこには遺跡のような建物が。 全体像で見れるのは6月から8月くらいまでなんです。それ以外は湖底に沈みます。 ということでの今がチャンスだった訳です。
2010kagoshima2   明治42年に建設された、当時最大の水力発電所跡です。案内板より。昭和40年に下流域に鶴田ダムが完成し、 水没する運命に。
2010kagoshima2   これが当時の写真。
2010kagoshima2   ドイツのジーメンス社のタービン。当時はドイツ製が優秀だったのでしょう。明治時代ですからね。
2010kagoshima2   大口という町へ電灯が初めて灯ったとか。
2010kagoshima2   写真でわかりにくいですが、第一と第二発電所2箇所で稼動していたそうです。滝から水路を引っ張ってきました。
2010kagoshima2   もうひとつの案内板。
2010kagoshima2   アップしてみた。
2010kagoshima2   
2010kagoshima2   
2010kagoshima2   
2010kagoshima2   
2010kagoshima2   湖底に沈んだ状態です。10月以降がこのような風景見れます。
2010kagoshima2   
2010kagoshima2   
2010kagoshima2   あれは?近くに展望台があるぞ。ということは近くに行けるのかなあ?行ってみるか。
2010kagoshima2   曽木の滝公園北の道を西へ走る。1.5キロ近く走り、入口がわからない。適当に入る。 周りには建物は見えないなあ。汗。
2010kagoshima2   川の下流を見る。うーん??あれか??
2010kagoshima2   あったあった。しかしまだ500Mはあるよ。また探してみよう。看板もそれらしきものはあるが、まったくの不明。
2010kagoshima2   ここを左へ。
2010kagoshima2   道路は行き止まりに。よし、ここで散策して探そう。左の脇を入る。横には墓がありました。
2010kagoshima2   このように獣道。歩くと、ぎやあ!!へびがいるよ。
2010kagoshima2   おおっ!!見えた。どんぴしゃ。
2010kagoshima2   今いるところはヘッドタンクという、水のたまり場。ここから勢いよく水が流れる水路。
2010kagoshima2   ありました。展望台。まるで探検気分ですよ。
2010kagoshima2   うおー!凄い、バッチリ見えます。裏からも凄いぞ。
2010kagoshima2   近くへ行って撮影へ。
2010kagoshima2   写真をゆっくりご覧ください。
2010kagoshima2   
2010kagoshima2   
2010kagoshima2   
2010kagoshima2   もう少し近くで撮影したかったのだが、ぬかるんで、長靴がないと無理と判断しました。
2010kagoshima2   
2010kagoshima2   
2010kagoshima2   
2010kagoshima2   
2010kagoshima2   
2010kagoshima2   
2010kagoshima2   
2010kagoshima2   
2010kagoshima2   
2010kagoshima2   先程見た対岸の展望台です。
2010kagoshima2   
2010kagoshima2   夜間のサーチライト小屋です。夜もきれいだろうなあ。
2010kagoshima2   
2010kagoshima2   どうでしたか。芸術的な建物で、写真の撮りがいがありました。
2010kagoshima2   下流方面へ出発。この川は川内(せんだい)川といいます。
2010kagoshima2   ダムが見えてきた。
2010kagoshima2   ダム上の道。最初雪が降っているのかと思ったら、石灰が撒いてありました。
2010kagoshima2   鶴田ダム。昭和40年に完成。正ちゃんと同級生だ。
2010kagoshima2   でっかいダムですよ。
2010kagoshima2   上流側
2010kagoshima2   さつま市を抜けて、川内市へ向かう。途中コンビニで軽食を食べ、近くのスーパーで、とりさしを購入。やっぱりあまくてコリコリ の食感で最高にうまいね。幸せ。
2010kagoshima2   川内からR3を北上する。ここは西方というところ。R3で最も風景のいいところでしょう。
2010kagoshima2   海岸へ降りてみた。
2010kagoshima2   
2010kagoshima2   
2010kagoshima2   
2010kagoshima2   
2010kagoshima2   いつもの道の駅阿久根より。ティータイム。
2010kagoshima2   
2010kagoshima2   
2010kagoshima2   阿久根へ向けて出発。ここもきれいな海岸と写真を。
2010kagoshima2   阿久根へ到着。まずは温泉だ。ぼんたん湯へ。330円と格安。
2010kagoshima2   一番風呂だったので、誰もいない。こんな感じ。塩泉なのでとてもしょっぱいです。
2010kagoshima2   読んでください。
2010kagoshima2   阿久根駅へ到着。ここで宿泊だね。えっ??
2010kagoshima2   春立ち寄っただけの阿久根ツーリングステイション。予約済みだもんね。1500円。ガレージ駐車場200円。
2010kagoshima2   宿舎はこのブルートレイン"なは”。記念撮影。
2010kagoshima2   これはセコム監視のガレージ。今回はここへ駐車しました。
2010kagoshima2   こちらは無料の駐車場。
2010kagoshima2   泊まる車両です。西鹿児島が懐かしくなってきた。(もうその駅名はないから)
2010kagoshima2   入口のドア。ここもセコム付。いいですねえ。
2010kagoshima2   中に入ると狭い通路があり、全て個室なんですよ。
2010kagoshima2   ここに泊まる。2つベッドがあって、ちょっとした広いカプセルホテルというところでしょうか。 シュラフかシーツ毛布はレンタル可です。
2010kagoshima2   ここはトイレ。車両のものをそのまま使うとは。凄い。
2010kagoshima2   中はこんな感じ。
2010kagoshima2   洗面所。
2010kagoshima2   車掌室。
2010kagoshima2   放送機材。乗ったことのある方はアナウンスが懐かしく思うことでしょうね。風情があります。
2010kagoshima2   隣のB寝台へ移動。通路はこんな感じ。
2010kagoshima2   談話室として使用可。飲食もここで。寝室は飲食NG。
2010kagoshima2   上のベッドです。
2010kagoshima2   中央に上ベッドへ上る階段があります。
2010kagoshima2   広げるとこうなります。
2010kagoshima2   受付を済ませて、記念のステッカーを購入300円。
2010kagoshima2   一緒に付いてますよ。
2010kagoshima2   車両下部。長年何万キロ走ったのかわかりませんが、お疲れ様でしたと言いたい。
2010kagoshima2   ちょうど、肥薩オレンジ鉄道が来たので、写真撮影。
2010kagoshima2   ホーム内の風景。
2010kagoshima2   廻りを散策した。駅前にR499がある。この国道は日本最短の道路とか。先の突き当たりまででわずか61M。
2010kagoshima2 R499を歩き、突き当たりの市場。夕方なので閑散としてます。
2010kagoshima2   港です。
2010kagoshima2   先にある島は阿久根大島。鹿がいると聞いたことがあります。渡船もあり。
2010kagoshima2   港の横にある、ぶえんかんという新鮮な魚介類を使った食堂。夕食はここでと思うものの、朝昼のみの営業で、ガーン!!。
2010kagoshima2   営業時間です。がっかりと別を探そう。
2010kagoshima2   一旦、戻る。ビゴップのスタッフさんへレストラン情報を聞く。
2010kagoshima2   駅から50Mにある、居酒屋さん。閉店しようと考えていらっしゃったようですが、ツーリングステイションが 出来て、続けていくそうです。マスターは気のいい、温厚な方で会話が楽しかったなあ。メニューは魚介類がふんだんにあり おいしかったです。お腹いっぱい3000円。とれたてアジの開きはGOOD。
2010kagoshima2   ベッド上にシュラフでZZZ。朝5時すぎに起床。外での朝食。
2010kagoshima2   室内をもう一度撮影。
2010kagoshima2   もう1枚。
2010kagoshima2   時計、照明コントロールパネル。
2010kagoshima2   入口の扉。施錠できるので、セキュリティーは万全です。
2010kagoshima2   2009年 NO36 アウトライダーの雑誌で紹介されて、ここを知りました。
2010kagoshima2   設立から、周囲の紹介など掲載。
2010kagoshima2   参考にしてください。下の女性が理事長さんです。
予約など詳しくは下記サイトまで
阿久根ツーリングステイションサイトへ
2010kagoshima2   窓からの風景。
2010kagoshima2   7時に出発完了し、記念撮影。
2010kagoshima2   
2010kagoshima2   R3を北上し、熊本県へ。
2010kagoshima2   水俣市北西にある湯の児温泉へ。対岸にある島は天草です。
2010kagoshima2   洞窟風呂も有名。
2010kagoshima2   R3へ合流し、水俣市北にある、津奈木町の四季彩温泉より。
2010kagoshima2   ここは珍しい、モノレールで上に上がると露天風呂があります。景色抜群。
2010kagoshima2   芦北町から、無料高速へ。
2010kagoshima2   八代市を北上し、氷川町よりR443へ。ここは氷川ダム。
2010kagoshima2   新しいダムですね。
2010kagoshima2   ダムの下流域より。
いかがでしたか。曽木発電所遺構と阿久根ツーリングステイションが最大の目的で、なかなか楽しめたツーリング になりました。もうすぐ梅雨入り。梅雨明けしたら、サマーツーリングで山へ行くか。
inserted by FC2 system