2011年GW山口キャンプツーリング

恒例GWキャンプツーリングがやってきました。
例年とは違い、天候が若干悪く、晴れが続かないということで
日程を最短の1泊2日となってしまいました。
目的地は山口西北にある角島。
ツーリングライダーではかなり有名どころとなりました。
初めてではありますが、角島を始め、秋吉台、下関の
山口満喫プランです。
さて、出発しましょうか。
 
2011GW   4/29(金)のツーリングマップです。 
2011GW   天候の関係と、角島を早朝に見て、観光客のいない時間にしたいという ことから、なんと、深夜1時30分に出発となりました。 実は、夜12時まで仕事で帰宅して、寝ずに強行出発という ちょっと無理も覚悟で、頑張るか。
2011GW   短時間移動のために、高速へ。熊本IC
2011GW   北熊本SAで早くも休憩。やっぱり寒い。
2011GW   広川SAで休憩。SAごとに休憩しないと、手の感覚がないし 寒くて体が持ちません。
2011GW   この明かりは??? めかりPAへ到着。関門橋のランプでした。 コンデジでは撮影無理でしたね。
2011GW   下関市内の夜景も×でした。(ToT)
2011GW   下関ICで降りて、R191の海岸線を北上する。 ガソリン入れようと、確認するものの、開いてません。困った。 なんとか1件開いていてよかった。
2011GW   海が見えましたよ。
2011GW   信号機もなく、快走できますねえ。
2011GW   景色いいなあ。
2011GW   じゃーん!到着しましたよ。角島大橋!!
2011GW   いやあ、来てよかった。橋の景観といい、海のきれいさといい、島までの トータル的に見事にマッチしていませんかね。いいねえ。
2011GW   橋の左にも展望所と、海がなんてきれいなんだろう。沖縄にも匹敵するかも??
2011GW   橋の右側の風景
2011GW   橋の入口から。このストレートいいなあ。
2011GW   ズームして撮影
2011GW   右側にCBRを停めて、撮影しました。
2011GW   11年前に完成していたのですね。
2011GW   右側のところからズーム
2011GW   角島まで2km。強風は通行止ですか。無料なのがいいですね。
2011GW   今度は左側より
2011GW   左の展望台から撮影
2011GW   左を見ると海岸が、とてもきれいですよ
2011GW   橋の入口にCBRと記念撮影です。 朝6時だから、このような事ができます。 GWの昼間なら、車が多いですからね。
2011GW   もう1枚っと
2011GW   橋を渡る。途中停めてみる。
2011GW   うわあと、景色に見とれる。
2011GW   振り返って撮影
2011GW   バイクだからこそ、ちょいと停車できます。
2011GW   角島灯台へ。
2011GW   灯台前方には、公園あります。ここでランチしたいなあ。
2011GW   CBRと灯台
2011GW   灯台前にはお店があって、いかの一夜干しをするために回転させてます。回転させるのは ハエが寄らないようにするためですが。
2011GW   公園と灯台とCBR
2011GW   島の先端の海です。
2011GW   今年もこいのぼりをたてましたよ。
2011GW   角島大橋入口に戻る。このような表示板見つけました。
2011GW   角島を後にして、R191を東へ進む。目指すは萩へ。
2011GW   長門市から無料高速区間があります。道の駅 萩さんさん三見で休憩
2011GW   道の駅からは きれいな海が見えます。
2011GW   できたてのほやほやといった道の駅。
2011GW   左には青海島が見えますね
2011GW   萩へ来ました。まずは一番の観光地である、松下村(しょうかそん)へ。
2011GW   朝9時くらいなので、まだ観光客は少ない。
2011GW   現在ココでーす。左側が北になります。
2011GW   山縣有朋(やまがた ありとも)さん。明治維新後の陸軍最高司令官。
2011GW   これは、30代以上の方は誰でも知っている、初代総理大臣の伊藤博文さん。旧1000円札なので 知られてますね。逆に20歳以下の人が見たら、誰って感じでしょうかね。
2011GW   ここが、有名な松下村塾です。よく残ってました。吉田松陰という先生が、ここで教えていたそうです。
2011GW   説明文をどうぞ
2011GW   維新の有名人がいっぱい、ここで教わったとか。高杉晋作、木戸孝允なとなど凄い。
2011GW   部屋の内部。とても狭い建屋ですよ。
2011GW   講義室です。吉田松陰先生がここで教えていた。
2011GW   塾の建屋横には吉田松陰が幽閉されていた建屋があります。
2011GW   萩城近くにある、萩資料館へ 入場料500円。江戸時代から明治にかけての資料が多数見れます。
2011GW   萩城の天守の写真
2011GW   現在の城跡。消失ではなく、解体されたのが残念。
2011GW   堀には鯉、亀がいますねえ。
2011GW   萩の中心は島になってます。景色のきれいなところですよね。
2011GW   長門市でランチを食べて、西海岸を走る。景色に見とれてます。
2011GW   なんですか?ここは?実は温泉入るために立ち寄りです。
2011GW   誰もいない、貸切でしたので、内風呂撮影。400円で、シャンプー設置してあり、タオルまで レンタルできる、ありがたいところでした。◎。
2011GW   露天もあります。外の景色は眺めが最高にいい。
2011GW   気持ちのいい温泉を後にし、近くの千畳敷という高原にきました。
2011GW   きれいなところでしょう。
2011GW   風車もあり、左にはレストランもあります。観光客でいっぱい。
2011GW   ココにいますよ。場所がある程度確認できます。
2011GW   ドカーンと広がる景色。
2011GW   この先にキャンプしようと500円をレストランで支払い。しかし、日帰り客で占拠されていて テント張れません。えーい、こんなではうるさくゆっくりできないので、あきらめて、他のキャンプ場へ 移動しようっと。
2011GW   西へ進む。海岸線のあまりのきれいさに立ち止まった。
2011GW   日本海でこんなにきれいとは、脱帽です。
2011GW   もう1枚どーぞ!
2011GW   CBRと記念撮影
2011GW   千畳敷から西約20キロのところに川尻岬があり来ました。
2011GW   キャンプ場になってます。テントは1つだけありました。
2011GW   お店で利用料金払いますが、駐車料金のみ200円でOKでした。
2011GW   何!!マムシだって。大丈夫?
2011GW   テント設営しました。フラットで柔らかい。
2011GW   テントに荷物を入れて完了。
2011GW   キャンプ場からは、このような景色が堪能できます。
2011GW   先端まで行って見ました。
2011GW   海がとてもきれい。
2011GW  遠くに見える島は角島ですよ
2011GW   海がコバルトブルーしてます
2011GW   青海島が見えますね
2011GW   キャンプ場方向を撮影してみました。絵になります。
2011GW   ロードマップルで紹介してみましょう。
2011GW   川尻岬わかりますか。是非訪れたいのは、景色をご覧になると よくわかりますね。
2011GW   テントからも景色見えます。
2011GW   17時前に食事しよう。サラダから
2011GW   いか天だーい。
2011GW   オリーブオイルで焼きます。うめえなあ。
2011GW   バジルソーセージ。結構いいお値段でした。
2011GW   焼いて食べると、幸せって感じ。
2011GW   締めは定番のカレーです。500円もした。
2011GW   パンと一緒に食べると最高。
2011GW   カレーを温めます。いい香りですよ。
2011GW   陽が暮れてきました。残念ながら雲があってサンセット見れません。
2011GW   キャンプ場も暗くなってきました。
2011GW   ランタンつけて、ラジオを聞きながら、のんびり。そういえば24時間以上寝てないのだ。 さすがに疲労は凄い。お休みなさーい。夜は強風で騒がしかったようです。zzzz
2011GW   4/30のツーリングマップ
2011GW   お疲れなのか、風の強い夜でしたが、熟睡できました。朝5時すぎに起床。コーヒーの準備をする
2011GW   朝食のパンとコーヒー。
2011GW   コーヒーをいれました。朝はこれがないと始まらない。
2011GW   朝食を済ませ、テントをたたむ。風が強いので、非常にやりにくかった。出発準備OK 6時40分。
2011GW   川尻岬ともお別れです。いいところでした。◎。
2011GW   出発してすぐに、牛の放牧が。うまそうに食べてます。
2011GW   海岸線の朝日が絵になりますなあ。
2011GW   長門市へ行く途中、鉄道ではないものが、上を走ってます。セメントですか。
2011GW   コンベアーで運んでいるのかな?
2011GW   R191ともお別れ。秋芳洞へ進む。
2011GW   カルストロードっていうのですね。正面にはサファリパークが。
2011GW   いきなり、カルストがドカーンと見えました。スゲー!
2011GW   立ち止まって撮影。
2011GW   いかがですか。日本最大のカルストです。
2011GW   CBR君も記念撮影。
2011GW   日本のカスルトは3箇所で見れます。ここは秋吉台。あとは四国カルスト、九州 平尾台のみ。
2011GW   たくさん撮影してます。なにせ広大ですからね。
2011GW   最高の1枚です。対向車線からバイクがツーリング。絵になります。
2011GW   もう1枚。
2011GW   またまたCBR君も撮影。
2011GW   
2011GW   
2011GW   
2011GW   秋芳洞入口へ到着。ここは中間点のエレベーター口。
2011GW   エレベーターで降りて、左と右へ見て行きます。
2011GW   入場料はややお高い1200円です。
2011GW   昔の案内板です。
2011GW   エレベーターは地下80M下まで降下しますよ。
2011GW   エレベーターで降りたところ。火葬場みたい。
2011GW   いよいよ鍾乳洞へ入ります。
2011GW   中はさすがに暗いです。年間17℃で一定だとか。
2011GW   これは?
2011GW   岩屋観音だそうです。
2011GW   超巨大な鍾乳石。
2011GW   黄金柱です。圧巻でした。
2011GW   凄いなあ。自然の芸術品です。
2011GW   
2011GW   巌窟王ですか。
2011GW   
2011GW   マリア観音ですか。なんとなく。
2011GW   下に川が流れていますが、コンデジではきれいに写せません。
2011GW   これも同じ
2011GW   柱が凄い
2011GW   傘に見えるということですね。
2011GW   
2011GW   棚畑みたい
2011GW   
2011GW   山の鍾乳石
2011GW   日本最大の鍾乳石らしいです。
2011GW   百枚皿。きれいですね。
2011GW   
2011GW   
2011GW   出口かなあ?
2011GW   おおっ外に出ます。というか、ここは入口でもあります。
2011GW   下側の入口ですが、とてもきれいでしょ。秋芳洞いかがでしたか。機会のある方は是非。
2011GW   秋芳洞を後にして、美祢ICから高速を走り、小月ICまで。 高速道路もバイクが多く、みんな飛ばしてますね。CBRは飛ばすと異常に燃費低下するし 急ぐ必要もないので100キロでのんびりと。R2へ出ました。
2011GW   R2からR9へ。海岸線に出ると、おおーっ関門橋が目の前に。
2011GW   またまたCBR君と記念撮影
2011GW   火の山公園へ登りました。
2011GW   案内図をどーぞ
2011GW   関門橋を見下ろせる山になってます
2011GW   この砲弾は?戦艦大和の46センチ主砲砲弾実物のようです。
2011GW   車1台分の重量を42キロ彼方へ瞬間に飛ばす威力は凄い。
2011GW   ここは、旧日本軍の砲台基地でもあったところで、以前は一般人進入禁止だったそうですよ。
2011GW   じっくりお読みください。
2011GW   このように戦時中には砲台があちこちにあったそうです。
2011GW   旧日本軍の説明文をごゆっくりお読みください。
2011GW   
2011GW   
2011GW   
2011GW   弾薬庫がいまだに残っていますね。
2011GW   枕木も
2011GW   
2011GW  展望台から九州最北端が見えます。 
2011GW   展望台下にも弾薬庫の後が残ってました。
2011GW   
2011GW   関門橋がばっちり見えました。
2011GW   下関市が見えます。
2011GW   関門橋ベストショット
2011GW   この古い写真は?昭和48年春に家族旅行でここで撮影したものです。実に38年振り。まだ関門橋は建設中です。 展望台も作っていますね。
2011GW   火の山を降りました。関門橋橋げたには、関門トンネルの人を通行するところがあります。歩行者は無料。 原付はここで20円!安い。
2011GW   砲台がいっぱい!!
2011GW   みもすそ川公園というそうです。
2011GW   長州砲というそうです。幕末期のものですね。
2011GW   この大砲で、英、仏といった外国船に対抗したとか。
2011GW   源義経?ここは壇ノ浦なんですよ。源平合戦最終海。平家が滅んだところ。
2011GW   これは平さんですね。平清盛が死んで4年後に滅亡とは。
2011GW   関門橋の迫力は凄い
2011GW   泳いでいけそうな感じもしますが、潮の流れが速いので危険ですよ。
2011GW   壇ノ浦の説明文
2011GW   長州砲のスペック
2011GW   秋田商会というレトロなビルです
2011GW   唐戸市場へ来ました。観光客が半端なく多い。
2011GW   新鮮な魚介類が豊富にありますよ。
2011GW   市場からの海。この先に巌流島があります。宮本武蔵と佐々木小次郎 決闘の島。
2011GW   下関といえば、ふぐですよね。早速ふぐ食べるぞー。
2011GW   ふぐ満足セット1500円。ぶっかけ丼とフライと味噌汁。ふぐづくし満足しました。 人気店なので並びました。
2011GW   赤間神宮です。安徳天皇を祭ったところです。残念ながら、天候悪化により、パス。
2011GW   関門トンネルを走ります。100円。
2011GW   門司に渡り、最北端のめかりへ。
2011GW   この鉄道はJR関門トンネル?いやいや、 関門トンネルは門司港駅手前の門司駅からトンネルになっているので、違います。トロッコ列車でめかり行きのものです。
2011GW   ノーフォーク広場から。ノーフォーク市と姉妹都市の記念に作られた公園みたい。
2011GW   門司レトロの町並みを見る
2011GW   関門橋の柱が。
2011GW   こちらは関門トンネル人道門司側
2011GW   めかり公園より。レストランを兼ねたレトロ車両ありました。
2011GW   読んでくださいな。
2011GW   先程行った、火の山が見えます。
2011GW   古い建屋ありますね。
2011GW   明治32年の酒屋さんですか。
2011GW   天候が急に悪化し、急ぎ高速道路で帰路に。下りは車が多い。風が強く100キロ走行でも150キロの 風圧ありました。鳥栖から雨がパラパラときて、久留米から、ザーザーと大雨でした。最悪。 北熊本SAより
2011GW   まさか雨に降られるとはね。
2011GW   帰宅したら、マシンがさすがに汚れてました。
2011GW   
2011GW   翌日、マシン掃除でピカピカ復活。無事に終わってなによりでした。総778km ガソリン 28.8L 平均燃費27キロ/l  高速道路では23キロ 一般道は35キロ 燃費が大きく変化します。 ということで、GWツーリングは2日間でおしまいです。来月はいよいよ、北海道グランドツーリング。整備をしっかりやって満喫しますよ。(^o^)
inserted by FC2 system