2011北海道ツーリング1日目

2011年6月18日(土曜日)
ついに念願の北海道ツーリングがやってきました。
8泊9日の人生最大のツーリングイベントです。
雄大な北海道はいかに・・・・・・・・・・・・・
楽しみで仕方ありませんね。
さて、今回のツーリングは現地へ先行してバイクを送りました。
BHSさんのサービスで九州からだと往復69800円。安いと思います。
準備は万全 さて出発するぞー!!!。

2011HKD1   北海道ツーリングの走行マップです。総走行距離は2707km。千歳を出発して右回りへ。
2011HKD1   6月18日の走行マップ。 新千歳まで飛行機で移動。千歳から旭川まで高速で移動します。
2011HKD1   朝7時30分に熊本駅到着。九州新幹線へ初乗りします。外は大雨だ。
2011HKD1   7時47分発 つばめ330号に乗ります。新幹線は みずほ が新大阪行き のぞみと同じ。さくら は ひかりと同じ。つばめ は九州だけの こだまと同じく各駅停車。こちらがゆったりと乗れますから、これにした。
2011HKD1   熊本駅のプラットホーム
2011HKD1   つばめが来ましたよ。
2011HKD1   これが車内。すいてますねえ。木のシートもなかなかでしょ。
2011HKD1   シートを写してみました。乗り心地はOK。
2011HKD1   博多駅にあっという間に到着して、地下鉄で福岡空港へ。
2011HKD1   福岡空港の滑走路。東南アジアを中心とした国際線も多いです。
2011HKD1   新千歳行きに乗ります。B777−200。
2011HKD1   上空へ上がると、一面の青空です。
2011HKD1   2時間20分のフライト後、新千歳空港に到着。来たぞ北海道!!!JRの快速エアーポートライナーで 千歳駅へ到着。
2011HKD1   駅から左斜めに、車両受取する、堀自転車商会さんがあります。
2011HKD1   CBR君、お久しぶりだね。元気してたあ。さて出発準備するぞー! あれ?雨がぱらりと降ってきた。 初日からテンション下がります。
2011HKD1   堀さんからすぐの高速 千歳ICへ。雨が降ってきた。
2011HKD1   高速は旭川まで走ります。札幌までは東名並みに車が多い。雨なので90キロに抑えて走行しました。 北海道はセイコーマートですよね。野幌PAより。
2011HKD1   ちゃんと2輪駐車場の屋根付きでOK
2011HKD1   セイコーマートで北海道しかない、リボンナポリン買いました。お腹減ったので、シュークリームを食べよう。
2011HKD1   雨が辛いねえ!!しかし、まとまった雨ではないので、よしとするか。
2011HKD1   札幌を抜けてからは車も少ない。明日まではETC1000円割引可能なんです。音江PAにて休憩。ここは社会実験無料区間です。
2011HKD1   旭川鷹栖ICを降りて、旭川市内へ。街の中なのに道広いですねえ。さすが北海道! JR旭川駅に来ました。あれっ?駅舎が新しくなってるね。
2011HKD1   駅から近くのロワジール旭川ホテルへ到着。でかいホテルだね。JTBのパック込みホテルですが、リッチ気分に。 しかしライダーさんには気が引ける感じがしましたね(汗)
2011HKD1   旭川在住MC21乗りのTさんと待ち合わせして、夕食へGO!旭川名物と言えば、ラーメンと塩ホルモンですよ。 ホルモン ゴチ。
2011HKD1   豚ホルモンで味付けされていて焼いて食べるだけ。うめーなあ。コリコリ感はありますが、味がいい。最高。
2011HKD1   これが焼く前の生肉。味付けされているように見えませんね。しかも安い!
2011HKD1   かなり満腹になりましたが、ラーメンを食べないと後悔するので、天金というおいしいお店へ。
2011HKD1   しょうゆラーメンですが、魚介類のダシがしっかりあり、すごくこってりしてます。うまい。しかしお腹が苦しい!
2011HKD1   Tさん、ありがとうございます。ホテルに帰って眠くなってきた。明日は早起きです。お休み ZZZZZZ