2011北海道ツーリング2日目

さて、6月19日(日) いよいよ2日目の突入です。
実質的にここから北海道ツーリングのスタートと言ってよいかと思います。
以前から夢としていた、宗谷岬へ立つ。想像するだけで、鳥肌もんです。
天気予報では曇り時々晴れ。やっとドライ走行が期待できますねえ。
さあ、本格的なスタートいってみよう。 

2011HKD2   今日の走行マップ。旭川から高速に乗って、留萌を経由して、 ひたすら海岸線を北上し、稚内、宗谷岬を目指す。
2011HKD2   目覚めると夜明けになっている。何時か?ええっ!3時過ぎ??冗談のような夜明けの早さ。 さすが北海道です。びっくり。
2011HKD2   早いと分かっていても、4時過ぎには走りたくて仕方ない。よっしゃ、準備しよっか。ホテルのロビー前から。
2011HKD2   マシンが雨天走行で、結構汚れたために、朝から気合入れて、清掃実施。一応きれいになった。 さて荷物を積んで、5時前にチェックアウトして出発だ。
2011HKD2   ホテル近くのループ交差点より。4時45分ですよ。早!!気温17度と快適だよん。
2011HKD2   旭川鷹栖IC近くに。本日で無料走行はおしまいです。あーあ。
2011HKD2   音江PAでコーヒーブレイク。深川JCTより留萌へ
2011HKD2   留萌へ高速を作ってます。現在は途中まで完成。
2011HKD2   点線が工事中ですよ。といっても留萌へはもう少しで到着できる。
2011HKD2   霧が多くなって視界不良になってきた。天気大丈夫かなあ?
2011HKD2   留萌市内では霧雨が降ってきた。わあ、最悪。霧で見えないし。とりあえず、最初のポイントである 黄金岬へ到着。当然ながらよく見えません。
2011HKD2   海はこのように。
2011HKD2   留萌を抜けて、腹減ったので、朝食をセイコーマートで買う。
2011HKD2   おにぎりとお茶を食べる。本当はホテルの朝食付きだったのにね。もったいないが、時間の方がもったいない。
2011HKD2   海岸線を北上する。ドカーンと直線が続きます。信号もない、対向車もほとんどない。前方にも後方にも車は 見えず、独占して走ってるみたい。実に走りやすい。北海道はいいなあ。
2011HKD2   どんより曇り。雨は上がったものの景色いまいち。
2011HKD2   おびらへやってきました。
2011HKD2   道の駅になってます。番屋って何しているのかな?
2011HKD2   花田家の番屋で重要文化財だそうです。歴史がありそう。
2011HKD2   これが建物。大きいですね。中が見れないのが残念。
2011HKD2   読んでください。ちょっと字が小さかったかな。
2011HKD2   何やらモニュメントと銅像がありますね。
2011HKD2   誰だ、この人は?
2011HKD2   松浦さんねえ・・・・・読んでみるか。
2011HKD2   休憩終了!トイレに行ったけど、北海道のトイレって最初が自動扉で、次にも扉があります。結構豪華じゃないですか。 と、走行スタート。おやおや、風車郡が見えてきましたよ。ちょっと霧がかってますが。
2011HKD2   おー!なかなか壮観です。やっと前に車が見えた。なんたって、メーター読み70キロでは、車にごぼう抜きされます。 飛ばし屋さんのドライバー多いね。
2011HKD2   ガソリン補給しなきゃ。北海道は本州などとは違いまして、スタンドは町にしかありません。50キロないのはざら。 北海道と言えば、ホクレン でしょ。来月からツーリングフラッグキャンペーンが始まるそうです。
2011HKD2   道路、景色最高でしょ。どこでも絵になります。
2011HKD2   稚内は113キロですか。まだまだね。
2011HKD2   R232。ここもストレートがドカーンと続く。
2011HKD2   道の駅 富士見へ。
2011HKD2   まだ朝9時とあって、少ないね。
2011HKD2   現在ココですよ。稚内までもう少し。
2011HKD2   北海道の定番お菓子はソフトクリームですよ。毎日食べるぞー!まいうー!
2011HKD2   ここから道道106号線 通称オロロン道 へ入ります。
2011HKD2   天塩川へ来ました。
2011HKD2   横を見ると牧場ありました。牛がいっぱい。
2011HKD2   先には風車郡がいっぱい見える。すげー!
2011HKD2   何キロかに渡って設置してあり、これほどの規模とは凄い。
2011HKD2   この道もドカーンと直線道路になっています。車も少ない。
2011HKD2   見えなくなるくらいの風車郡。
2011HKD2   ここは、道北で有名なオトンルイ風力発電所なんですよ。
2011HKD2   発電状況が見れるパネル。原発やめて、どんどん増やそう風力発電。
2011HKD2   それでは、今回初一眼レフカメラで撮影してみます。
2011HKD2   
2011HKD2   
2011HKD2   
2011HKD2   このNマークは北緯45度ラインです。北に来ましたって感じ。
2011HKD2   45度からすぐにパーキングシェルターあります。吹雪の避難所でしょうかね。
2011HKD2   そこからすぐ北にあるサロベツ原野へ
2011HKD2   一面の大草原ですね。
2011HKD2   一眼レフのサロベツ原野
2011HKD2   
2011HKD2   
2011HKD2   CBR250Rで道路を占拠して撮影。オロロンでよく皆さんされてますね。
2011HKD2   いよいよ稚内市へ。天気がよくないなあ。
2011HKD2   北海道の道のすばらしさ堪能できる1枚。
2011HKD2   稚内市街地まで26キロもありますね。
2011HKD2   利尻島へ一番近いポイントまで来ました
2011HKD2   本当はここから利尻富士が見える予定なのが、霧で何も見えません(ToT)
2011HKD2   海岸線はきれいなのにね
2011HKD2   稚内までもう少し。北限へきたぞという気持ちになってきた。
2011HKD2   日本で最北端にある温泉 童夢 今回は入りませんが。
2011HKD2   稚内のノシャップ岬到着しました。
2011HKD2   灯台とイルカのモニュメント
2011HKD2   裏にはお土産さんあります。
2011HKD2   一眼の撮影
2011HKD2   ここまで走ってまだ11時とは。北海道は快走できます。1時間に実測60キロは進みます。
2011HKD2   自衛隊のレーダー基地あるようです。
2011HKD2   朝が早かったので、ランチにします。ライダーに人気の樺太さん。
2011HKD2   店内には、お客さんの感想が書かれた用紙がびっしり!
2011HKD2   せっかくなので、ドカーンとおいしいものを。うにだけうに丼に。いくらですか?3675円。さすがにいいお値段しますが、 いっけーと注文。
2011HKD2   きました。すげえなあ、うにがいっぱい。ご飯見えない。
2011HKD2   2種類のうにといくら。こんなご馳走初めてだ。
2011HKD2   お店が樺太ということで、樺太の地図ありました。ツーリングするとおもしろそうだね。
2011HKD2   お腹一杯になり、JR最北端の駅 稚内駅へ。あれ?駅舎が新しくなってますね。
2011HKD2   一番北の線路へ到着です。3月は西大山駅も行ったし、南北端制覇じゃ!
2011HKD2   線路はじゃりに敷き詰められてます。以前はもう少し線路が先まであったと思われますが。
2011HKD2   稚内公園へ行きます。そこには百年記念塔のタワーがあります。
2011HKD2   タワーへ来ました。霧がかかってますねえ。
2011HKD2   遠くには宗谷岬方面が見えます。
2011HKD2   稚内市街地もよく見える。
2011HKD2   地球は丸いとわかりますね。
2011HKD2   タワーの説明は・・・・昭和53年7月 開基百年を記念して、稚内公園の丘陵上の海抜170m に   「開基百年記念塔」が建設されました。   鉄筋造2階建の「北方記念館」を基部に、地上80mの高さをもつ鉄筋コン   クリート中空型の記念塔からなっています。   北方記念館は「間宮林蔵」を中心とした展示のほか、郷土および樺太関係   の資料が揃っています。   開基百年記念塔は、地上70mの高さにガラス張りの展望台があり、ここか   ら南は広大なサロベツ原野、宗谷海峡、西には利尻・礼文の展望、そして北   はサハリンの島影を捉えることができます。まさしく、360度の大パノラマが   海抜240mに展開し、稚内ならではの景観を楽しむことができます。 入館料は400円。
2011HKD2   時々濃霧がかかりますね。ちょっと残念
2011HKD2   公園の案内板
2011HKD2   上へ登ります・・・・何も見えないじゃないの!がっかり。
2011HKD2   サハリン見えませーん。
2011HKD2   下はかろうじて見えました。CBRちっちゃいなあ。
2011HKD2   あきらめて、1Fへ戻る。見れなくても資料館見れるのでよしとしましょう。ヒグマですよ。
2011HKD2   かの有名な間宮林蔵さんの銅像じゃないですか。間宮海峡(サハリンとユーラシア大陸間)が有名。伊能忠敬の弟子とは知りませんでした。
2011HKD2   伊能忠敬の北海道地図です。原寸大でかなり大きい。3M四方ありましたね。
2011HKD2   樺太の旧大泊市街地の写真。貴重ですね。
2011HKD2   旧豊原市街地
2011HKD2   各地の風景写真
2011HKD2   終戦間近のソ連侵攻図です。終戦が7月末だったら、北方領土は日本の国土だったかも?
2011HKD2   真岡町の写真
2011HKD2   日露戦争後、北緯50度が国境になりました。
2011HKD2   北緯50度にはこのように置かれていたそうです。
2011HKD2   その写真ですね。今はないかと思いますが。
2011HKD2   稚内公園を後にして、市街地北にある、北防波堤ドームがあります。でかいなあ。
2011HKD2   時間がまだ充分あるので、宗谷岬へGO!30分あれば行ける。
2011HKD2   あれが宗谷岬か
2011HKD2   風車郡があってなかなかきれい。
2011HKD2   ついに来ましたよ。宗谷岬!!あの左端がそうですね。
2011HKD2   日本最北端のモニュメント キター!!
2011HKD2   これが本当の最北端だね。
2011HKD2   今日は日曜なので観光客が多い。いない瞬間にシャッター切りました。
2011HKD2   間宮林蔵さん、また登場。サハリンを見ています。
2011HKD2   南側には丘となってます。灯台もきれい。バイクは少なめのようです。
2011HKD2   お土産屋さんも多い。
2011HKD2   間宮林蔵と最北端モニュメント
2011HKD2   バイクは5台くらい。観光バスは本当に多い。
2011HKD2   日本最北端のお土産屋の柏屋さん。
2011HKD2   気温18度とちょうどよい気温。結構早くこれた。
2011HKD2   柏屋さんの裏には日本最北端のガソリンスタンドありました。
2011HKD2   ちょっとくたびれた絵がありました。
2011HKD2   観光バス到着!!!どしぇーといっぱい来ました。これでは撮影無理ってもんです。
2011HKD2   次は一眼で撮影
2011HKD2  
2011HKD2  
2011HKD2   サハリーン!!見えないよ。
2011HKD2   灯台方向の丘へCBRと一緒に登ると、オランダの風車みたいな建物が。
2011HKD2   これは大韓航空機爆破の慰霊塔になってます。悲しいねえ。
2011HKD2   丘の海側には古い建物がありました。
2011HKD2   これは何でしょう?
2011HKD2   旧海軍の見張り台でしたか。
2011HKD2   窓の中を撮影してみましたが、反射がきつい。よくわかりませんね。
2011HKD2   下を見下ろして撮影
2011HKD2   サハリンまで43キロですか。橋があったら40分の距離かな。
2011HKD2   こんな感じに北が見れます。
2011HKD2   もう少し南から北側を撮影
2011HKD2   海軍建物の横にキタキツネちゃんいましたので、一眼で撮ってみた。
2011HKD2   子供なのかな?
2011HKD2   下方向からの撮影。バッチリ撮れた。かなりいい感じですね。
2011HKD2   灯台を撮影
2011HKD2   宗谷丘陵です
2011HKD2   なかなか壮観ですな。
2011HKD2   ガソリン入れよう!
2011HKD2   スタンドには各方面の移動距離が見れます。
2011HKD2   ガソリン入れるとこのようなお土産付いてます。
2011HKD2   今日は稚内のホテルなので、移動します。宗谷岬がすぐにある、案内板がありました。
2011HKD2   間宮林蔵さんが、ここから樺太へ出発したところですか。
2011HKD2   この海からですね。浅い海に見えます。
2011HKD2   稚内駅近くの稚内サンホテルへ到着。
2011HKD2   チェックイン後、近くに温泉があるそうで、稚内副港市場へ。
2011HKD2   港のゆ です
2011HKD2   樺太の豊原中学の資料館がありました。
2011HKD2  
2011HKD2  
2011HKD2  
2011HKD2  
2011HKD2   稚内駅資料館もあります
2011HKD2  
2011HKD2  
2011HKD2  
2011HKD2   お土産から特産品いっぱい
2011HKD2   港を見ながらの露天温泉へ入って、疲れが癒されました。次はディナーですよ。ロシア料理ペチカさん。ロシア人の経営で本格的です。
2011HKD2   コースものがいい。サハリンに決定!
2011HKD2   紫のはポテトでした。やわらかくておいしい。
2011HKD2   ただのパンじゃありません。ピロシキです。
2011HKD2   この中の肉はジューシーでおいしいよ。
2011HKD2   ロシアといえば、ホルシチでしょ。以外にあっさり味。これが本場の味か。トマトベース。
2011HKD2   ペリメニという水餃子のようなもの。これまたおいしい。
2011HKD2   シャシリーク。串肉は最高!!!ちょっと硬めながら、コリコリしてうめー。
2011HKD2   最後にロシアンティーをオーダー。ジャムと一緒に飲むのが通の飲み方だそうです。
2011HKD2   ホテルに戻る。シングル予約したのに、ツインでした。広くていいや。
2011HKD2   雨降ってきたよ。明日大丈夫か?
2011HKD2   ちょうど稚内へ行く汽車ありました。今日は走ったなあ。北海道を充分満喫できた1日でした。疲れた。お休みzzzzz

2011北海道ツーリング 3日目へ

inserted by FC2 system