2011北海道ツーリング3日目

2011年6月20日(月)3日目に突入です。
今日は宗谷岬経由して一気に網走まで走る、オホーツク海満喫ルート。
昨日夜からの天候が心配ですが、降らないでほしいなあ。
さて早朝から走るか!
 
2011HKD3   本日のルート。全て海岸線です。かなり距離があるので、早めに網走入りしたい。天候も気になる。
2011HKD3   朝4時前に目が覚めた。もう明るいし。5時前に出発完了!あーあ、雨じゃん。最悪!!写真はピンボケしてますねえ。
2011HKD3   連日セイコーマートでおにぎりとコーヒー。これが朝食です。地元の人から随分遠くから来たねーと。熊本ナンバー目立ちます。
2011HKD3   5時30分に宗谷岬到着!観光客は誰もいません。独占写真撮影スタート。
2011HKD3   
2011HKD3   
2011HKD3   モニュメントの裏を撮影してみる
2011HKD3   天気悪いので今日もサハリン見えません。
2011HKD3   一眼レフで撮影開始
2011HKD3   
2011HKD3   
2011HKD3   
2011HKD3   
2011HKD3   再び丘へ上がる
2011HKD3   
2011HKD3   
2011HKD3   
2011HKD3   
2011HKD3   
2011HKD3   
2011HKD3   
2011HKD3   ズームにしましたがサハリン見えず。あきらめます。
2011HKD3   海軍の展望施設が見えます。
2011HKD3   朝まだ6時。気温13度。なんとか快適に走れそう。雨だけ降らないでと願う。
2011HKD3   網走まで295キロもあるよ。遠いなあ。
2011HKD3   宗谷岬からオホーツク海を走る。天気悪いけど、景色は抜群にいい。
2011HKD3   快走快走!!
2011HKD3   道の駅 さるふつ公園へ到着
2011HKD3   酪農が多いので、このようなものは多く見かけます。
2011HKD3   霧雨が降り続いてます。
2011HKD3   いかりがありますね。
2011HKD3   ほたての化石?でかい!
2011HKD3   ひたすらまっすぐの海岸線続いてます。さすが北海道。
2011HKD3   ここにもパーキングシェルターありました。
2011HKD3   クッチャロ湖に到着。この手前に絶景のエサヌカ線は入口不明で通り過ぎちゃった。汗。
2011HKD3   天気悪いのですっきりした画像にならないのが残念ですが、なかなかきれいです。
2011HKD3   奥にはキャンプ場もあります。ここのトイレも自動ドアの豪華仕様。
2011HKD3   多くの野鳥が飛来してくるようです。
2011HKD3   CBRをバックにしての撮影と。
2011HKD3   近郊のマップです。
2011HKD3   山が見えてきた。ということは天候回復??
2011HKD3   枝幸町へきました。
2011HKD3   きれいな岬ありました。また雲が厚くなってきて、雨降りそう。
2011HKD3   神威岬というそうです。
2011HKD3   読んでくださいね
2011HKD3   広い駐車場。ご覧のようにウエット状態です。
2011HKD3   晴れたらとてもきれいなんでしょうね。
2011HKD3   北緯45度ラインを通過。
2011HKD3   船の形の建物が目立つ、マリーンアイランド枝幸へ。朝早いのでショップは開店前です。
2011HKD3   ここは?バス停ですね。雨が降り続き、ウエアーが持たないと、休憩と雨宿りに借りました。
2011HKD3   3畳ほどの広さで、充分雨宿りできます。防水シューズではあるものの、足首から水侵入しそうで、ブーツカバーを引き出す。 これなら完璧。
2011HKD3   天気予報では宗谷方面のみ天気が悪いとの情報だったので、次第に良くなってくるかと思いきや、 酷くなっているじゃないの。最悪。
2011HKD3   携帯で雨雲レーダー確認。赤い○が現在いるところ。おもいっきりかかってます。涙。しかもスポット的。
2011HKD3   雨が辛いので、道の駅 おうむ で休憩です。
2011HKD3   道の駅 オホーツク紋別へ到着。でかい かに のモニュメント。
2011HKD3   12Mもあるんですか。
2011HKD3   CBRと記念撮影。横には何やらモニュメントの取材をしているようです。
2011HKD3   流氷科学センターというところで、流氷体験できるそうです。
2011HKD3   道の駅でーす。雨はなんとか上がったが。
2011HKD3   現在地。網走まであと100キロ程度。もう朝から200キロ超走ってます。しかも雨の中。
2011HKD3   計呂地交通公園を見つけて休憩。
2011HKD3   SLと一緒に撮影。
2011HKD3   ということは、国鉄時代に路線があったのでしょうね。北海道は廃止路線がとても多い。
2011HKD3   サロマ湖にやってきた。でっかいなあ。海みたい。
2011HKD3   道の駅 サロマ湖へ到着。腹減ったよー。
2011HKD3   えーと、レストランは・・・・ないね。売店はあるみたい。
2011HKD3   売店でおいしいものを買って ゴチ。
2011HKD3   ここの名産はホタテ。いつも冷凍ものしか食べない。食べて うまい。ホタテの本当のおいしさ発見。300円。
2011HKD3   チーズボールを食べる。これまたおいしい。
2011HKD3   路面はドライになったが、また雨がパラパラと降ってきた。CBRに雨がついて来ているような。 また携帯チェック。ゲゲッ!雨雲が追ってきている感じ。最悪ですな。
2011HKD3   またまた、キタキツネ君発見。
2011HKD3   人間慣れしているみたい。しかし近寄ると逃げるのね。
2011HKD3   景観悪いけど、サロマ湖です。
2011HKD3   もういっちょ。
2011HKD3   まるで海です。
2011HKD3   ひたすら、ドカーンの直線を走る。もうすぐ網走ね。
2011HKD3   ついに網走市内に入りました。天気は相変わらず雨。雨宿りを兼ねて、網走監獄へ見学に来ました。
2011HKD3   網走監獄入口は鏡橋というそうです。
2011HKD3   説明文をどーぞ。
2011HKD3   これが門ですか。
2011HKD3   こちらも説明文どーぞ。
2011HKD3   博物館全体のマップです。結構広いのですよ。まともに全部見たら2時間かかります。
2011HKD3   監獄の出入り口。
2011HKD3   このおじさんは?
2011HKD3   明治の脱獄王とは凄いですねー。
2011HKD3   看守職員住宅を再現してあります。
2011HKD3   
2011HKD3   明治時代の生活が再現されてます。ちゃぶ台もちゃんとあるし。
2011HKD3   昔の生活の再現ですかね
2011HKD3   ここは何でしょう?
2011HKD3   受刑者の休泊所というそうですが。
2011HKD3   丸太の枕とは、寝心地悪そう。
2011HKD3   ここで食事ですかね。
2011HKD3   これは現在の網走刑務所についての資料です
2011HKD3   刑務所の中です。
2011HKD3   当時の網走監獄の写真です。網走市民は当時約600人で受刑者は1000人を越えたそうです。ここに作った目的はロシア帝国から 北海道を防衛すべく、札幌から網走までの道路を作ることで、受刑者が切り開いたそうです。極寒の北海道。6人に1人力尽きて亡くなったそうです。
2011HKD3   
2011HKD3   囚人が現場へ連れて行く時の再現
2011HKD3   こまように縛られていたとか。奴隷と同じ扱いだったんですね。
2011HKD3   農作業の様子を再現
2011HKD3   これは?五翼放射状平屋舎房という囚人が住むところ。先程の白黒写真(五方向に延びた建物)が全体像です。
2011HKD3   
2011HKD3   外観の写真
2011HKD3   建物の中。このようにまっすぐのものが合計5つあります。
2011HKD3   
2011HKD3   
2011HKD3   
2011HKD3   
2011HKD3   独居房の中でした。
2011HKD3   冬は寒いというレベルではなさそうですね。
2011HKD3   
2011HKD3   この人は脱獄しようとしている姿かな?
2011HKD3   網走を一旦後にして、きれいな岬へ行きます。しかし雨はやまない。
2011HKD3   岬には牛がいっぱい放牧してました。
2011HKD3   ここは能取岬というところです。絶景です。
2011HKD3   右側には灯台がありました。
2011HKD3   岬へ到着!!
2011HKD3   絵になるでしょ。
2011HKD3   サロマ湖方面を見る。天気悪い。
2011HKD3   灯台を撮影。なぜか白黒灯台
2011HKD3   歩くと、岬の先端へ行けますが、天気悪いので、行きませんでした。
2011HKD3   一眼レフで撮影しました
2011HKD3   
2011HKD3   
2011HKD3   
2011HKD3   
2011HKD3   
2011HKD3   再び、網走へ。JR網走駅。
2011HKD3   道の駅 流氷街道網走で休憩
2011HKD3   本日のソフトクリーム ゴチ。
2011HKD3   今日のホテルは駅近くにある、北海ホテル。
2011HKD3   雨もやまなくて、近場にはケンタッキーしかなく、そこでディナーする。
2011HKD3   やっとゆっくりできます。ここには温泉もあって、疲れが少し取れましたよ。
2011HKD3   カバー類、グローブ、ヘルメットが濡れましたので、乾燥です。
2011HKD3   ガラナというドリンク買ってみた。コーラとは違う味で微妙。今日は雨で最悪な1日に。明日は晴れなので期待しよう。ZZZZZZ

2011北海道ツーリング 4日目へ

inserted by FC2 system