2011北海道ツーリング4日目

2011年6月21日(火曜日)4日目に突入
今日の天気は曇り時々晴れで、やっと雨から開放だ。
知床から日本最東端を目指して走る。
国後島見えればいいなあ。
気分一掃して走ろう!
 
2011HKD4   本日のルートマップ。知床経由して開陽台、野付半島、納沙布岬と見どころいっぱいです。
2011HKD4   朝4時すぎに、汚れたマシン清掃しようか。
2011HKD4   以前いただいた、モーターサイクリストのウエスを使用します。
2011HKD4   40分かけて、ある程度きれいになりました。これで気持ちよく走れますね。
2011HKD4   昨日、セイコーマートで買ったパンとコーヒーをホテルで朝食する
2011HKD4   網走を後にして、東へ向かう。JRの駅でなかなかの雰囲気してます。
2011HKD4   小清水原生花園へきました。とてもきれいです。
2011HKD4   北海道はこのような湿地多いです。
2011HKD4   案内板
2011HKD4   横にはJR線があり、丘に上がると湖畔が広がります。
2011HKD4   ここがそうですね。景色いいよ。
2011HKD4   
2011HKD4   湖畔側には馬がいました。
2011HKD4   
2011HKD4   
2011HKD4   知床半島の根元のあたりに来ました。このような風景は北海道ならではですね。
2011HKD4   
2011HKD4   知床連山が見えます。
2011HKD4   
2011HKD4   北海道でよく見かける標識。鹿が多いのでしょう。
2011HKD4   ちょっと霧がかってきたような???
2011HKD4   オシンコシンの滝へ来ました。
2011HKD4   きれいなので、一眼で撮影
2011HKD4   
2011HKD4   
2011HKD4   
2011HKD4   オホーツク海に出ました。
2011HKD4   海霧が出てますね。
2011HKD4   道の駅 ウトロシリエトクへ到着。駐車場には他県のキャンピングカーが多く見かけられます。
2011HKD4   大きい建物ですが、朝早いので閉店してますね。
2011HKD4   道路沿いに鹿ちゃんがいました。飛ばして走ると危ないです。
2011HKD4   知床横断道路を走ると羅臼岳がばっちり見えます。やったあ、ラッキー。
2011HKD4   CBRと記念撮影っと
2011HKD4   近くになってきましたよ。
2011HKD4   
2011HKD4   一眼撮影
2011HKD4   
2011HKD4   
2011HKD4   知床峠近くへ。残雪がありますねえ。
2011HKD4   知床峠到着!!しかし霧が羅臼岳を覆う。見えないじゃないの。
2011HKD4   じっと霧が切れるのを待つ。
2011HKD4   なんとか見えるようになりました。きれいですね。
2011HKD4   
2011HKD4   反対側を撮影する。車も少ない。
2011HKD4   
2011HKD4   
2011HKD4   
2011HKD4   知床で一番高い山だったんですね。
2011HKD4   国後島が見えないかなと、撮影しましたが、霧でまったく見えず。
2011HKD4   羅臼町へ向けて降りる。
2011HKD4   道の駅 らうす で休憩
2011HKD4   朝9時になったので、開店しないのかなあ?
2011HKD4   現在地です
2011HKD4   国後島が近いはずなんですが。
2011HKD4   麓から羅臼岳が見えるようになった。霧が晴れてきたのかな。
2011HKD4   お店開店したので、ふらっと見る。この缶詰ほしかったんです。熊、トド、蝦夷鹿、アザラシを買った。 たったこれだけで3500円もしますよ。
2011HKD4   隣にファーストフード店があり、これ食べてみるか。
2011HKD4   ホッケバーガー。とてもおいしい。満足ですねえ。
2011HKD4   すぐ海が見えて、対岸には国後島が見えるそうですが、霧でほとんど見えない。うっすらと山の上が見えましたが。
2011HKD4   羅臼国後展望塔へ来ました。
2011HKD4   誰もいません。
2011HKD4   羅臼岳はバッチリ見えますね。
2011HKD4   羅臼の町が一望できます。
2011HKD4   国後島は???見えません。残念。
2011HKD4   石版で確認できますよ
2011HKD4   羅臼を後にして、海岸線を南下する。目指すはライダーの聖地 開陽台。
2011HKD4   海岸線から約30キロほど内陸にあります。時間かかったなあ。到着です。
2011HKD4   内陸は牧場が多いせいか、虫がシールドに当たって、このように前が見えにくくなるくらい酷い。
2011HKD4   来ましたよ。
2011HKD4   早速上から見てみる。
2011HKD4   360度のパノラマを一眼で撮影しました。
2011HKD4   
2011HKD4   
2011HKD4   
2011HKD4   
2011HKD4   
2011HKD4   きれにな景色をみながらソフトクリームを食べる。うまいね。
2011HKD4   これは以前あった開陽台。今では立派になりましたね。
2011HKD4   牛のモニュメント
2011HKD4   開陽台を後にする。出てすぐに北19号という、ストレートの道で超有名どころがあります。アップダウンしている まっすぐの道。いいねえ。これぞ北海道の道。
2011HKD4   CBRも一緒に記念撮影
2011HKD4   
2011HKD4   再び海岸線へ戻り、野付半島を走る
2011HKD4   野付半島(のつけはんとう)は、北海道標津町〜別海町にある細長い半島である。延長28kmにわたる砂嘴であり、規模としては日本最大である。
2011HKD4   第二しべつ展望PAより
2011HKD4   
2011HKD4   
2011HKD4   ネイチャーセンターへ到着。バイクで来れるのはここまで。
2011HKD4   案内板
2011HKD4   国後まで最も近いところなんです。
2011HKD4   しかし、霧で何も見えません。涙。
2011HKD4   なかなかの景色でしょう。
2011HKD4   一眼で撮影
2011HKD4   ナラワラより
2011HKD4   自然美ですねえ。
2011HKD4   
2011HKD4   野付半島を戻り、南下する。野付半島が一望できる、道の駅 おだいとうへ。北方領土資料館が併設されてます。
2011HKD4   北方領土の住民のモニュメント。
2011HKD4   
2011HKD4   建物の2Fと3Fに資料館があります。
2011HKD4   3Fには展望室があります。晴れていれば、国後が見えるそうですが、今日は見えませんね。
2011HKD4   写真のように見えるそうですが。
2011HKD4   更に南下して、根室へ通じるR44へ。道の駅 スワン44根室で休憩。この手前でネズミ捕りしてました。危ねー!!
2011HKD4   道の駅の奥には、野鳥観察できる湖畔。
2011HKD4   
2011HKD4   あれ?海の橋が。根室は半島じゃなかったっけ?地図を見ると確かに半島になってました。
2011HKD4   ついにJR根室駅到着。JRの最東端の駅はひとつ手前にある、東根室駅だそうですが。
2011HKD4   お腹減ったよ。ランチにしようと、根室名物を食べに、喫茶店へ。
2011HKD4   エスカロップというカツとバターライスの洋食になってます。うまかったなあ。
2011HKD4   お腹満タンになって、さてバイクへ戻ると、カラスがシートバック上にいる。追い払って、バイクを見ると、 なんと うんこだらけ!!! ゲー!!最悪。なんてことするヤツだと、慌てて、掃除しました。クソー! テンション一気に下がる。
2011HKD4   納沙布岬目指して半島南側を走る。雄大できれいな景色と道。カラスの事は忘れてしまう。
2011HKD4   納沙布岬へ到着。四島の架け橋というモニュメント。でかい。
2011HKD4   
2011HKD4   近くには展望するタワーがありました。900円するそうです。霧なので、多分見えない パス。
2011HKD4   納沙布岬でーす。
2011HKD4   
2011HKD4   
2011HKD4   先端の灯台へ
2011HKD4   
2011HKD4   
2011HKD4   日本最東端 キタぞー!!!
2011HKD4   ロシアの船が座礁し、残骸が放置プレイされてます。年々朽ち果てているような。霧が凄い。
2011HKD4   灯台から反対方向を撮影。
2011HKD4   北方領土はまったく見えませんねえ。
2011HKD4   北方領土資料館があります。
2011HKD4   展望室もあるのですが・・・・見えないね。
2011HKD4   
2011HKD4   晴れたらこんな風に見えるのか。
2011HKD4   記念撮影っと。見えないのが心残り。
2011HKD4   
2011HKD4   また、根室へ。今度は北ルートを走行。景色いいなあ。最高。
2011HKD4   今日のホテルはルピナス。市街地から西へ5キロほどのR44沿いにあります。
2011HKD4   部屋の様子。テレビがアナログでした。涙。
2011HKD4   外は海ですが、霧がねえ。
2011HKD4   さて19時にホテル内で夕食。レストランも兼ねてます。オムレツおいしい。結構疲れました。唯一の汚点はカラスだな。 zzzzzzzz

2011北海道グランドツーリング 5日目へ

inserted by FC2 system