2011北海道ツーリング5日目

6月22日(水) 5日目。
北海道ツーリングも折り返しにきました。
今日までは天候なんとかもちそうです。
昨日は海霧で視界不良ありましたが、納沙布岬も近いのでリトライしたい。
あと霧の摩周湖は見えるのかが、最大のポイントです。
気温も高くなりそうで、走るぞー。

2011HKD5   本日のルート。早朝に納沙布岬リトライ。その後は摩周湖、屈斜路湖、釧路湿原を回ります。 最終目的地は釧路市。
2011HKD5   朝5時に起床。朝から霧が凄い。これは納沙布岬行っても無理かと思っていたら、6時に晴れてきた。食事は7時から。 ぶっ飛ばして、岬へ早朝ランしようかと、納沙布岬へ25分で到着。今回初めてのかっ飛び走行です。さすがに現地も霧があるね。
2011HKD5   少し待つと霧が晴れてきているように思える。しかしあまり待っている時間はない。
2011HKD5   海もこのように視界不良だが、先に何か見える?貝殻島か??
2011HKD5   灯台へ。下の海はきれい。
2011HKD5   昨日とは霧の状態が大きく違います。
2011HKD5   うーん、何も見えない。
2011HKD5   根室半島南側ですが、海霧がありますね。
2011HKD5   あの先にあるものは?一眼の最大望遠(200mm)で撮影。貝殻島は灯台と岩礁なので形が違う。多分ロシアの船では? 国境警備艇か?
2011HKD5   霧でいまいちだね。
2011HKD5   もう一度灯台行くか。
2011HKD5   海鳥が多くいます。
2011HKD5   おー!あれだよ。バベルの塔・・いや、3.7km先の貝殻島灯台みっけ!!なんとか撮影成功。あそこは現在ロシア領で 国境線までたったの1.8kmしかないのです。
2011HKD5   で、晴れたらどう見えるかはこのようになってます。
2011HKD5   すばらしいですね。このように見れたら最高だったのに。あの灯台は戦前日本が建てたもので、現在ロシアが使用してます。 なかなか返還交渉進みませんね。ロシアとしても、魚介類の資源豊富な場所ですし、簡単には手放せないのでしょう。 ソ連崩壊してロシアになった時に買取でもなんでもして、返還できた可能性もありました。しかし今となってはロシアも資源輸出で お金には困らないようですし、今後大きく進展する可能性は低いと思います。
2011HKD5   上空からの写真。めちゃくちゃきれい。
2011HKD5   ホテルに急ぎ戻り、朝食を済ませて8時出発。目指すは摩周湖。ここはR243の奥行PA
2011HKD5   パイロット国道を快走する。走っている場所がわからなくなり、道端で休憩。しかし暑くなってきました。25度近くある。
2011HKD5   内陸部は虫が多い。シールドが持ちませんね。
2011HKD5   牧場はいたるところにあります。
2011HKD5   道の駅 摩周温泉へ到着。もうすぐ摩周湖だあ。
2011HKD5   道の駅横には釧路川が流れてますよ。
2011HKD5   観光地とあって車も多い。
2011HKD5   道道52号線を登る。もうすぐだよん。
2011HKD5   第一摩周湖展望台駐車場へ到着。バイクは100円ですか。
2011HKD5   平日の午前中なのですいている。
2011HKD5   摩周湖見えました。霧かかってませんよ。ラッキー!
2011HKD5   きれいな景色ご覧ください。
2011HKD5   
2011HKD5   
2011HKD5   屈斜路湖方面
2011HKD5   
2011HKD5   
2011HKD5   
2011HKD5   
2011HKD5   
2011HKD5   
2011HKD5   
2011HKD5   
2011HKD5   
2011HKD5   次に第三展望台へ。駐車料金は無料
2011HKD5   
2011HKD5   
2011HKD5   
2011HKD5   
2011HKD5   
2011HKD5   
2011HKD5   
2011HKD5   
2011HKD5   
2011HKD5   
2011HKD5   
2011HKD5   
2011HKD5   摩周湖を堪能して、降りる。川湯温泉方面へ。木々がきれいでしょ。
2011HKD5   奥に見えるのは硫黄山
2011HKD5   硫黄山の展望駐車場へ。100円なんですが、摩周湖の半券で無料になりますよ。
2011HKD5   なかなか壮観ですね。
2011HKD5   
2011HKD5   
2011HKD5   
2011HKD5   
2011HKD5   
2011HKD5   
2011HKD5   
2011HKD5   
2011HKD5   
2011HKD5   濃厚ソフトクリーム350円を食べる。うまいね。
2011HKD5   川湯温泉へ。ここはBHS直営店がありますので、立ち寄りさせていただきました。
2011HKD5   これは全てレンタルバイクです。ちょっと古いタイプなんですが、格安で借りてツーリングが楽しめます。
2011HKD5   わあ!VT250FEじゃないですか。久しぶりに見ました。まだまだ現役なんですね。
2011HKD5   変わったタイヤ発見!スパイクタイヤじゃないですか。北海道には必要なんでしょうね。
2011HKD5   店長と色々お話していると、食堂経営の方が遊びに来ました。これうまいよっ!ということで、出前取りました。 ざんぎ定食というそうで1200円。さすがにボリューム120%で完食できなかった。しかしおいしかったですよ。
2011HKD5   川湯を出発。あし湯ありました。時間の関係でパス。気温25度。ちょっと暑い。
2011HKD5   屈斜路湖へ。砂湯ということは暖かい砂なんでしょうね。
2011HKD5   
2011HKD5   道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠へ
2011HKD5   
2011HKD5   美幌峠より屈斜路湖を望む
2011HKD5   
2011HKD5   
2011HKD5   さて、2時になったので、釧路を目指して走ろう。
2011HKD5   釧路湿原に来ましたよ。凄く広大なんですね。ダートになっちゃった。
2011HKD5   
2011HKD5   
2011HKD5   釧路市へ。JR釧路駅。大きい街ですね。
2011HKD5   本日のホテルはホテルラッソ。セミダブルベッドに朝食付きの上、グレードを上げて、たったの3200円。 安い。しかもきれいなホテルで、価格が信じられません。2000円からOKとは。
2011HKD5   いい部屋でしょ。大満足。
2011HKD5   最上階なので、景観は最高。しかし雨になってきましたね。
2011HKD5   出前ができるのか。
2011HKD5   釧路名物スパカツをゴチ。おいしかったよ。満足。明日は天気悪そう。早く寝よう。zzzzzzz

2011北海道ツーリング 6日目へ

inserted by FC2 system