2011北海道ツーリング6日目

2011年6月23日(木曜日)
釧路から阿寒湖、糠平湖、三国峠と走っていきます。
今日は天候悪そう。なんとか雨は降らないでほしい。
距離は200キロ強と短いので、ゆっくり走ろうか。

2011HKD6   本日のルート。今日の見どころは、オンネトーという湖とタウシュベツ橋梁。楽しみだ
2011HKD6   朝5時前。天候は曇り。天気大丈夫かなあ。
2011HKD6   5時前出発準備完了。朝食付きなんですが、天候を考慮して早く到着したく出発
2011HKD6   ホテルからすぐのローソンで朝食しよう。北海道のコンビニは2重扉が一般的のようですね。
2011HKD6   おいしいコーヒーとサンドイッチ。店内で食べられるのがいい。
2011HKD6   製紙工場のようです。
2011HKD6   釧路の馬の銅像発見。
2011HKD6   R240を北上し阿寒湖を目指す。山は分厚い雲かかってます。
2011HKD6   道の駅 阿寒丹頂の里で休憩。
2011HKD6   
2011HKD6   鶴が飛来してくるのですか。
2011HKD6   雨 キター!!! やっぱり。カッパを慌てて着る。
2011HKD6   阿寒湖に近づくと、雨はやみ、路面がドライに。やったあ(^^)
2011HKD6   阿寒湖温泉に到着。マリモが有名ですね。
2011HKD6   阿寒湖到着。温泉旅館のお客さんが散策してます。
2011HKD6   観光船が7時に動いてますよ。早!!!
2011HKD6   天気がよろしくないね。
2011HKD6   気持ちよさげに泳いでます。
2011HKD6   
2011HKD6   オンネトーを見に行きます。
2011HKD6   
2011HKD6   道道949へ。もうすぐです。
2011HKD6   オンネトー到着!!しかし、霧が厳しい。看板前にバイクを持ってくるのは大変なんですよ。
2011HKD6   霧だらけ。
2011HKD6   
2011HKD6   
2011HKD6   
2011HKD6   
2011HKD6   
2011HKD6   
2011HKD6   
2011HKD6   
2011HKD6   
2011HKD6   周辺図でーす。
2011HKD6   天気良ければ山が見えるのにねー。残念。
2011HKD6   オンネトーから西へ移動。足寄町 道の駅 あしょろ銀河ホール21より。
2011HKD6   道の駅 足寄湖より。雨が降ってきた。最悪。
2011HKD6   士幌からR273へ。糠平湖を目指す。雨が相変わらず。辛い。
2011HKD6   糠平ダムです。昭和30年ごろに建てられました。
2011HKD6   雲は分厚いのですが、路面が乾いてます。ラッキー。
2011HKD6   滝見えますか?
2011HKD6   
2011HKD6   糠平にある、鉄道資料館へ来ました。
2011HKD6   小さい資料館ですね。入館料100円。
2011HKD6   昭和62年ごろ廃線となった 旧国鉄士幌線。
2011HKD6   糠平駅跡。きれいな景色ですねえ。
2011HKD6   
2011HKD6   ルピナスという花。わあ、きれい。絵になります。
2011HKD6   次はピンク こちらもなかなか。
2011HKD6   
2011HKD6   おおーっ!これは士幌線名物 タウシュベツ橋梁じゃないですか。
2011HKD6   湖の周囲に2つ路線あるのですが、下がダム建設前のもの。湖底に沈むので、変更となりました。 タウシュベツ橋梁は昭和30年以前に使われたものです。
2011HKD6   旧士幌線の写真。
2011HKD6   当時ものが展示してあります。
2011HKD6   こういった車両が活躍していたのですね。
2011HKD6   これまた懐かしい。券売機です。各行く駅のキップが入って、抜き取りして売ってました。30歳以下の方は何と思うでしょうが。
2011HKD6   黒板の時刻表もレトロです。
2011HKD6   糠平温泉郷へ来ましたよん。
2011HKD6   温泉郷から数キロ北へ行くと、タウシュベツ橋梁展望台があります。駐車場へ置いて、歩きます。
2011HKD6   ミズナラの木ですと。
2011HKD6   森を歩き続ける。
2011HKD6   展望台へ到着。どこだあ?
2011HKD6   見えましたよ。タウシュベツ橋梁。コンデジ5倍ズーム。やや小さく見えるなあ。
2011HKD6   こういう時は一眼ですよ。
2011HKD6   所々崩れていますが、原型は留めてます。これから水位が増えて、沈むとか。鹿児島の発電所と同じですか。
2011HKD6   
2011HKD6   肉眼で見るとこんな感じでいまいち。
2011HKD6   数年前までは、近くで見れたのに 残念。
2011HKD6   ツアーで行けば近くで見れますけどね。
2011HKD6   北へ進み、三国峠へGO。しかし濃霧ですね。
2011HKD6   三国峠からよく見える橋なんですが、これ以上登ると、視界5M以下で、見えません。
2011HKD6   三国峠から南へ降りる。途中 十勝三股というところで、ランチにしよう。
2011HKD6   三股山荘というレストラン。NHK BS2の放送で、気ままに寄り道バイク旅という番組に、ここが紹介され、行ってみたく到着。
2011HKD6   お店の奥には士幌線 十勝三股駅のミニチュアモデルが展示してあります。
2011HKD6   全て手製とか。すばらしいですね。
2011HKD6   当時の十勝三股駅の写真です。
2011HKD6   ランチを注文。名物ビーフライス。おいしかった。
2011HKD6   サラダとスープ付きです。
2011HKD6   駅の模型写真よく見てください。
2011HKD6   現在の十勝三股駅 跡地。緑が生い茂ってます。
2011HKD6   駅舎のあったところだと思われる。
2011HKD6   ちょっとした自然公園ですね。きれいです。
2011HKD6   
2011HKD6   第六音更川橋梁を見る。
2011HKD6   糠平湖畔へ来ました。ダムの人造湖だそうです。
2011HKD6   湖畔を眺める。
2011HKD6   
2011HKD6   
2011HKD6   糠平温泉郷に戻る。今日の宿泊は、お久しぶりのユースホステル。会員ではありませんが。
2011HKD6   東大雪ぬかびらユース。とてもきれいなユースで、人気が高いとか。
2011HKD6   14時チェックインとかなーり早かったのですが、OKもらいました。今日は個室でーす。
2011HKD6   部屋もとてもきれい。地デジテレビもあってGOOD。2食付で7350円とちょいお高めですが、いいとこですよ。
2011HKD6   時間あるので、温泉行こう!湯元館へ。300円。
2011HKD6   こちらが内湯。ちょっと熱かったなあ。
2011HKD6   こちらが露天風呂。森林浴と温泉浴で最高でーす。
2011HKD6   
2011HKD6   
2011HKD6   昔の写真見てね。
2011HKD6   
2011HKD6   
2011HKD6   ちいさい温泉村ですね
2011HKD6   閉館したホテル。最近は観光客も減っているのでしょうかね。いい温泉なのに・・・・・
2011HKD6   ユース前に咲いていた、ルピナス。きれいだね。
2011HKD6   ユース2階から。自然がいっぱい。なかなかよいところ。食事写真撮り忘れた。オーナーさんのご紹介と観光案内なとあって、とてもアットホームな宿です。 こういうところがユースのいいところ。少々めんどいのは、共同トイレとか、使用済みシーツを回収するとか、ふとんはセルフ。食事の食器片付けもね。 たまにはいいです。明日もあるし、寝ようっとzzzzzzzzz

2011北海道ツーリング 7日目へ

inserted by FC2 system