2011北海道ツーリング7日目

2011年6月24日(金曜日)
北海道ツーリングも1週間経過となりました。
いよいよ終盤近くへ。
前日からの天候不良は今日も昼くらいまで続く見込みで
夕方には晴れとなる予報です。
雨が多いので、なんとか昼前でカッパとさよならしたいものです。
頑張れCBR!!

2011HKD7   本日は帯広経由して、富良野まで行き、それから千歳経由の苫小牧まで。結構距離ありますが、楽しんで走ろう。
2011HKD7   5時すぎに起床。天気は分厚い雲で、少し霧雨降ってます。しかし天気予報では夕方晴れに。回復するということで 気分回復です。
2011HKD7   宿泊客はライダーがあと3人で、右にあるのがCBR。隼君とデカイカバーはスペシャルサイドカーです。 昔テレビで見たキカイダー(知らない人居ますか?)のマシンみたいな雰囲気してましたよ。
2011HKD7   朝食を7時30分に済ませ、遅めの8時に出発。このようにウエットスタート。
2011HKD7   上士幌へ到着。ナイタイ牧場という、日本最大の牧場へと思って、とりあえず、行ってみるか。
2011HKD7   山の上と思われるが、多分霧で何も見えないと判断し、あきらめることに。さて帯広向けてGO
2011HKD7   道の駅 ピア21しほろ で休憩。相変わらず、霧雨降ってる。止まないかなあ。
2011HKD7   帯広市内へ来ました。雨は止みました。雲もなんとなく明るくなる。十勝大橋より
2011HKD7   結構 立派な橋ですねえ。
2011HKD7   更に南下して、旧国鉄 愛国駅へ。
2011HKD7   展示車両がかなり錆びてますね。これも風情ありか。
2011HKD7   ここは恋人の聖地ですか。読んでください。
2011HKD7   切符のモニュメント。でかい。
2011HKD7   駅は交通記念館となってます。
2011HKD7   当時の料金表と時刻表。
2011HKD7   当時の写真ご覧ください。
2011HKD7   こちらにも券売機ありました。
2011HKD7   プラットホームの駅名看板
2011HKD7   SLですな。頭文字にCとかDとか付いてないのですね。
2011HKD7   機関室。レトロチックだ。
2011HKD7   9600型というのですね。Kawasakiかあ。
2011HKD7   更に南へ行き、幸福駅へ到着。
2011HKD7   幸福駅舎。わあー凄い紙がいっぱい貼ってある。
2011HKD7   中もこのようにびっしり。凄いわあ!!
2011HKD7   こうふくの鐘とはいいね。幸せ気分。
2011HKD7   こちらにはディーゼル機関車がありました。
2011HKD7   看板が錆びてきました。
2011HKD7   ご案内読んでね。
2011HKD7   車両の中。天井の扇風機がレトロチックです。
2011HKD7   幸福駅前はこのようにきれいな 北海道らしい景気いっぱい。
2011HKD7   お土産買いました。切符のキーホルダー。本日の日付入りで記念になります。天気悪いのでお客さんは少ないそーですが。
2011HKD7   さて、旭川のTさんと連絡し、富良野で再会することになりました。天候によってどうするか決めようと思いましたが、 なかなか来れない北海道です。思い切って行くゾーと、高速へ。通常料金払います。
2011HKD7   十勝平原SAで小休憩。幸福駅から富良野まで150キロ。あと120キロ。現在11時で、13時待ち合わせって 話ましたが、大丈夫かなあ??ちょっとあせる。
2011HKD7   清水ICで降りて、ここから一般道。時間も迫って・・・・どうなることか。
2011HKD7   R38の狩勝峠に到着。もう12時20分か。あと40分。やばい。酷い濃霧で視界不良。せいぜい50キロしか出せない。
2011HKD7   狩勝峠の看板。晴れならかなーり景色いいはずなんですが・・・・
2011HKD7   狩勝峠のドライブイン。霧凄いっしょ。
2011HKD7   待ち合わせの富良野駅到着!!狩勝峠から、速いプリウスが抜いていかれまして、よしこれについて時間短縮しようと、 かなりハイペースで飛ばす。後ろなのでスピード違反心配ないし。ということで13時5分到着。Tさん、5分は勘弁してね。
2011HKD7   お腹減ったあと、早速ランチへ。富良野名物といえば、オムカレーと聞きますが、ちょっと贅沢して 更においしいものを。くまげらさんへ。さすがTさん。おいしいところを知り尽くしてる。
2011HKD7   ここは和牛さしみ丼ですねえ。
2011HKD7   和牛さしみ丼をオーダー。
2011HKD7   せっかくなので、山賊なべもオーダー。
2011HKD7   きました。和牛さしみ丼!!超超うまい!!!肉は柔らかいし最高だね。
2011HKD7   山賊鍋もなかなかどうしてうまい!!
2011HKD7   特に肉のだしで味噌の味といったら、絶品に値する。人生最高の鍋と言っていい。
2011HKD7   富良野といえば、チーズ工房でしょ。
2011HKD7   工場内の製造工程が見学できますよ。
2011HKD7   ふらの牛乳!!少し前に熊本のTVで、ここを紹介し、めちゃうまとレポあったので、飲みました。確かに濃厚でおいしいね。
2011HKD7   牛さんの乳しぼり体験と。
2011HKD7   100円で90秒できます。
2011HKD7   牛乳じゃなくて、水でしたが、貴重な体験ありがとう。
2011HKD7   チーズ製造のかまですね。
2011HKD7   ラベンダーソフトがないか探しましたが、ないそーです。
2011HKD7   チーズ工房前の景色。いい風景してますねえ。
2011HKD7   おいしいところはここだけではありません。フラノデリスさんへ。
2011HKD7   なかなかおしゃれなお店です
2011HKD7
2011HKD7   よし、牛乳プリン食べようか。
2011HKD7   ケーキもおいしそうだね。絶対おいしいに決まってる。
2011HKD7   エスプレッソと一緒に食べる。プリンうまいね。とろとろしていて濃厚な味。
2011HKD7   Tさん、2日もお付き合いしていただき、ありがとうございました。おいしいもの200%満足で、いい想い出になりました。 さて、Tさんとお別れしまして、急ぎ苫小牧まで走ります。現在15時。まだ200キロくらいありますね。
2011HKD7   そらち川。山には厚い雲が。天気大丈夫かなあ。
2011HKD7   晴れたらどんなにきれいな景色なんでしょうかね。
2011HKD7   南下して占冠の道の駅へ。ここからまた霧雨降ってきた。
2011HKD7   雨はやみ、R274へ。夕張方面へ進む。穂別ダムで撮影
2011HKD7   ダム湖。
2011HKD7   地図を見る。まだ苫小牧まで100キロはありそう。
2011HKD7   今日2度目のガソリン補給し、道の駅 夕張で休憩。メロンがいっぱい。
2011HKD7   夕張メロンソフトをゴチ。これはうまいね。
2011HKD7   夕張から高速で一気に苫小牧まで走る。苫小牧駅近くにある、グリーンホテルへ到着。18時過ぎてます。
2011HKD7   ボケですみません(mOm)ここは電動シャッター付きガレージで、セキュリティーは完璧。
2011HKD7   ベッドが広く、4500円朝食付きと安い。テレビがいまだアナログですか。
2011HKD7   ホテルからの景色
2011HKD7   さて夕食を探そうと、近くには王子製紙のスケートセンターですか。
2011HKD7   結構疲れたので、セイコーマートの弁当にしました。
2011HKD7   ミニビールとおつまみ。出発が遅くなったので、やっぱり到着も遅くなった。天候悪いので仕方ないね。今日は400キロオーバーの走行で 疲れました。お休みZZZZZZZZZZ