2011北海道ツーリング8日目/9日目ファイナル

2011年6月25日(土曜日)
いよいよ、ツーリングも最終日となりました。
フィーナーレにふさわしく、天候は一番いい晴れ。
気持ちよく走れそうで、楽しんで走ろうか。
 
2011HKD8   苫小牧から、室蘭経由し、洞爺湖を見て、羊蹄山へ。それから最後の支笏湖を眺めていよいよフィナーレへ。バイクを返却しに千歳へ。
2011HKD8   3時30分起床。すでに明るい。昨夜は東北地方の地震が、苫小牧まで伝わってきました。今日はバッチリの晴れ。
2011HKD8   4時すぎには日の出です。いつもながら早い。
2011HKD8   ここ2日間も雨天走行で、大変汚い。掃除しますか。
2011HKD8   カウルもこのような状態。写真もいっぱい撮るので、きれいにしたい。
2011HKD8   40分かけてきれいにしました。
2011HKD8   完璧にしてませんが、時間もないし、これで出発だ。只今4時45分。5時前に行くか。
2011HKD8   苫小牧市内のローソンで朝食。ホテルの朝食もまたパスとなってしまう。
2011HKD8   オロフレ山?がきれいに見える。最高。
2011HKD8   
2011HKD8   海岸線の太平洋側が見える
2011HKD8   
2011HKD8   今日は1日通して晴れ。バックのレインカバーは不要だ。気持ちもルンルン。
2011HKD8   
2011HKD8   室蘭近くに来ました。まだ6時くらいか。地球岬へ行きます。
2011HKD8   地球岬の駐車場へ到着。平日の早朝とあって、観光客はいませんね。
2011HKD8   案内地図。室蘭市って半島の中にあったんですね。
2011HKD8   地球岬の看板。モニュメントの中に公衆電話がありました。
2011HKD8   案内板ですよ
2011HKD8   
2011HKD8   灯台見えました!
2011HKD8   展望台へ。
2011HKD8   ここから一眼撮影へ
2011HKD8   南にある、亀田半島見えます。
2011HKD8   
2011HKD8   恵山岬まで見えますね。
2011HKD8   
2011HKD8   
2011HKD8   幸福の鐘
2011HKD8   地球岬説明文どーぞ
2011HKD8   地球岬の駐車場を一望。売店もありますね。
2011HKD8   地球岬から西にある、測量山へ
2011HKD8   放送局の送信塔がいっぱいあります
2011HKD8   
2011HKD8   なるほど、北西方向はこのように見えるのか。今日は見えそうですよ。
2011HKD8   これは南西方向
2011HKD8   北西方向です
2011HKD8   白鳥大橋。橋の先にある雲に隠れている山は羊蹄山。左には昭和新山も見えますよ。
2011HKD8   
2011HKD8   これは北東方向です。工場がいっぱい。
2011HKD8   ここからは360度のパノラマを一眼で撮りました。
2011HKD8   
2011HKD8   
2011HKD8   
2011HKD8   
2011HKD8   
2011HKD8   羊蹄山なんとなくですが、見えますね。
2011HKD8   
2011HKD8   
2011HKD8   有珠山(左)と昭和新山
2011HKD8   白鳥大橋を渡る。壮観ですね。
2011HKD8   橋を渡り、白鳥湾展望台へ。
2011HKD8   説明文ぞーぞ
2011HKD8   
2011HKD8   
2011HKD8   
2011HKD8   
2011HKD8   伊達市へ到着。ガソリン入れよう。北海道でよく見る モダ。
2011HKD8   道の駅 だて歴史の村で休憩。いよいよここから洞爺湖方面へ行きます。地元の方が親切に裏道教えてもらいました。ありがと。
2011HKD8   有珠山が間近に見えてきた
2011HKD8   こちらは昭和新山
2011HKD8   
2011HKD8   昭和新山の入口へ
2011HKD8   
2011HKD8   駐車場到着。あの岩のようなものが昭和新山
2011HKD8   赤茶色した火山の山。標高300M台の低い山です
2011HKD8   一眼レフ写真
2011HKD8   
2011HKD8   こちらは有珠山
2011HKD8   
2011HKD8   
2011HKD8   
2011HKD8   有珠山へはロープウェーあるようです。眺めいいだろうなあ。行くか。
2011HKD8   洞爺湖のマップ
2011HKD8   ロープウェー乗り場へ来ました。
2011HKD8   奥のある山は富士山じゃないですよ。
2011HKD8   往復1450円です。
2011HKD8   1977年に有珠山噴火した時のもの
2011HKD8   ロープウェーは15分間隔です
2011HKD8   昭和新山の上からの風景。なかなかでしょ。
2011HKD8   上へ到着。絶景です。写真は洞爺湖
2011HKD8   有珠山頂
2011HKD8   
2011HKD8   ロープウェーと昭和新山
2011HKD8   内浦湾もバッチリ見えました
2011HKD8   先にある半島は先程行った室蘭です。
2011HKD8   
2011HKD8   
2011HKD8   
2011HKD8   羊蹄山は雲がかかっていますが、だいぶ見えるようになってきた。
2011HKD8   ロープウェー内より撮影
2011HKD8   読んでね
2011HKD8   噴火は物凄かったのでしょうね。
2011HKD8   洞爺湖畔へ来ました。
2011HKD8   とてもきれいな景色ですねえ。
2011HKD8   透明度もばっちりです。
2011HKD8   
2011HKD8   洞爺湖の中島です
2011HKD8   羊蹄山もまだ雲が切れてくれないです。涙
2011HKD8   もうちょっとなんだけどね。
2011HKD8   雲さえ切れれば、かなりGOODな写真になったのに。
2011HKD8   西方向。麦畑と山がきれい
2011HKD8   
2011HKD8   洞爺湖サミットのあったホテル。眺めは最高なところなんでしょう。
2011HKD8   洞爺湖北にある、サイロ展望台より。中国観光客がいっぱい来ました。
2011HKD8   
2011HKD8   道の駅 とうや湖へ。
2011HKD8   すぐ近くの道の駅 230ルスツへ。このあたりは道の駅が多い
2011HKD8   このおじさんは?指圧の神様 ジェット浪越さんです。すでに故人で、30年前くらいにテレビによく出ていました。 40以上の方は憶えているでしょう。
2011HKD8   真狩の町へ。まだ雲がね・・・・・・
2011HKD8   羊蹄山へ まっすぐの道。絵になるでしょ。
2011HKD8   
2011HKD8   どうしても雲が切れないと判断し、山の反対であれば、きれいに見えるのではと、山の北を目指す
2011HKD8   予想的中!!!バッチリじゃないですか。最高。
2011HKD8   
2011HKD8   
2011HKD8   完全に見える羊蹄山はなかなか見れません。本当にラッキーです。
2011HKD8   
2011HKD8   
2011HKD8   この日のベストショット!! 羊蹄山とCBRと左のポプラの木 絵になりますねえ。
2011HKD8   
2011HKD8   北海道らしい風景に見とれます。
2011HKD8   東へ進む。また写真スポットあったので撮影
2011HKD8   
2011HKD8   
2011HKD8   道の駅 フォーレスト276でランチします
2011HKD8   きのこの王国という きのこ屋さんかな。きのこ汁100円でーす
2011HKD8   となりのものかと思いますが、きのこフライ定食。あっさりしていてうまいね
2011HKD8   世界最大のログハウスとは・・・・・・・・
2011HKD8   支笏湖到着。
2011HKD8   なかなか大きい湖です
2011HKD8   
2011HKD8   絵になりますねえ
2011HKD8   
2011HKD8   
2011HKD8   なかなかの透明度もある
2011HKD8   これで残す移動は千歳へ戻るのみか
2011HKD8   これが最後の見納め。さあ出発するか
2011HKD8   支笏湖から約20キロで千歳の堀商会さんへ、戻る。無事故、無違反、無トラブルと幸いでした。堀商会さん、CBRを預けるので宜しくです。 ではCBR君また逢おう。ツーリングはこれで終了!!
2011HKD8   JRのエアーポートライナーで札幌へ。写真は札幌駅。涼しい15度しかないって。
2011HKD8   駅からすぐの、東横インで宿泊。15時と早く来すぎたか。会員になれば15時チェックインOKでした。
2011HKD8   部屋もなかなかきれいです。
2011HKD8   ホテル前から、テレビ塔が見えました。
2011HKD8   歩いてすぐにある、有名な時計台へ
2011HKD8   
2011HKD8   正面より。街中にあって、この建物はビルに埋まっている感じ。
2011HKD8   テレビ塔との共通券を安くゲット。
2011HKD8   昔の模型と写真
2011HKD8   2階はこのように大広間になってます。教会みたいな感じ
2011HKD8   時計の機械
2011HKD8   
2011HKD8   
2011HKD8   
2011HKD8   外に出て裏側から撮影
2011HKD8   全体の写真です。中国の観光客がやっぱり多い
2011HKD8   次は近くにある、テレビ塔へ。大通り公園です。雪祭りがあるところ。
2011HKD8   
2011HKD8   
2011HKD8   昔の写真をどーぞ
2011HKD8   50年近い昔になるのですか
2011HKD8   一番上にある展望台へ
2011HKD8   札幌の街を見てください。札幌駅方面
2011HKD8   こちらは西側の大通り公園
2011HKD8   南側のすすきの方面
2011HKD8   
2011HKD8   さて、歩いてすすきの交差点へ来ました。人通りがめちゃ多い。
2011HKD8   17時とちょっと早い夕食へ。札幌ラーメンの老舗てある、すみれさんへ
2011HKD8   定番の味噌のチャーシューメンにするか。1100円もします。
2011HKD8   たまごがたっぷりのみそのご飯もね。
2011HKD8   凄いこってり味噌です。中の縮れめんで、めちゃうまい。こんな味噌ラーメン初めてです。幸せ。 それからホテルに戻ってのんびりしました。ツーリングの疲れも癒さないとね。お休みzzzzzzzz
2011HKD8   6/26(日)最終日 朝、ホテルで朝食を済ませて、すすきのをふらりと遊び(^^)札幌駅へ移動
2011HKD8   JRのタワーで デカー!
2011HKD8   昨日テレビ塔で買った、テレビ塔のお父さんのストラップ
2011HKD8   空港まで1040円で約30分ちょい
2011HKD8   空港へ到着し、お昼なのでレストランへ行こうとすると、どこも多い。あきらめて、空弁を食べる。結構おいしかった。
2011HKD8   最後のソフトクリームを買いました。なかなかおいしいのですが、あちこち食べて、日本一宣言できるお店は・・・・・ 熊本 西原村の山田牧場がぶっちぎりで1位です。是非食べに来て下さい。
2011HKD8   空港でお土産買いました。すみれラーメンのお土産だ。1食570円とお高いね。その他は定番の白い恋人を沢山買った。
2011HKD8   さて福岡空港へ出発。満員御礼でしたよ。
2011HKD8   17時前に博多へ到着し、新幹線で熊本まで。長旅お疲れ様。
2011HKD8   それから2週間後、CBR君が帰ってきました。お疲れ様!!


8泊9日に渡る、初めての北海道ツーリングは完了しました。
雨がやや多かったのが残念ですが、充分満喫できたと思います。
本当に一生の想い出になります。
皆さん、北海道へ行ったことのある方、ない方 色々あるかと思いますが
ない方については、是非お勧めしたいです。
バイクに乗ってて良かったと実感できます。

さて、今回は総2707kmで
ハイオクガソリン 95リットル
平均燃費は28km/Lでした。

全て北海道制覇できなかったので、近いうちに、今度はレンタカーで
行ってみようかと思います。

長編ご覧頂きましてありがとうございました。


TOPページへ戻る

inserted by FC2 system