2011大分ツーリング

毎年恒例のようになりつつある、秋の大分ツーリング
今年は九州で制覇していない、国東半島をメインに楽しみたいと思います。
すっかり定番に落ち着いた 89CBR250Rで走ります。
残暑厳しい暑さですが、晴れですし楽しくいってみよう!
 

2011大分ツーリング   今回のマップ。反時計回りの左回りで走ります。トータル距離390キロ。
2011大分ツーリング   距離もあるので、真っ暗な朝4時40分出発
2011大分ツーリング   R57を走る。阿蘇入り口 標高300Mですが、20℃と生ぬるい感じ。
2011大分ツーリング   阿蘇カルデラも東の端にきて、更に上へ上ります。ここまで来ると涼しい。
2011大分ツーリング   少し夜明けになってきたかな
2011大分ツーリング   標高1000M近くになると、寒いなあ。一気に気温低下
2011大分ツーリング   道の駅 波野へ到着。かなり明るくなってきた。
2011大分ツーリング   道の駅の様子。暗くて見えないか。
2011大分ツーリング   トイレにこのようなポスターが。韓国ツーリングも楽しそうね
2011大分ツーリング   コーヒーブレイク休憩 かなり明るくなった。朝6時
2011大分ツーリング   朝霧となってました。走行中シールドが曇って見えないよ。
2011大分ツーリング   R57から北へ進む。産山村へ
2011大分ツーリング   産山村を越えて、大分県へ
2011大分ツーリング   途中、ビンテージという旧車のお店で停車
2011大分ツーリング   わあ、原付の車 BUBUです。珍しいなあ。
2011大分ツーリング   これでも50万円以上したのでしょうね。夏は暑くて運転厳しそう。
2011大分ツーリング   88NSRありました。数年前もあったので、売る気がないのかなあ
2011大分ツーリング   DAX、パッソルなど見えます。
2011大分ツーリング   モトコンポもありました
2011大分ツーリング   長湯温泉方面へ進む
2011大分ツーリング   左には久住山が見えます。ちょっと雲かかってますが
2011大分ツーリング   長湯へ来ました。湧水が湧いてます
2011大分ツーリング   散策マップ
2011大分ツーリング   飲泉場へ来ました。洋風ですね
2011大分ツーリング   
2011大分ツーリング   舐めると鉄分いっぱい。ちょっと厳しい。温度は42℃くらいありそう。
2011大分ツーリング   ミネラルたっぷりの色でしょ。
2011大分ツーリング   以前紹介したガニ湯です。ちょっと入るのは勇気いりますね
2011大分ツーリング   長湯を北に進む。水神社がありました。
2011大分ツーリング   湯布院〜別府間の県道11号線へきました。別府までもう少し。
2011大分ツーリング   別府市へ到着。坂の温泉町になってます。海まで降りて撮影。暑くなってきた。
2011大分ツーリング   大阪行きのサンフラワーが接岸してありました。
2011大分ツーリング   天気いいなあ。景色バッチリ。
2011大分ツーリング   別府より海岸線を走る。杵築城が目の前に。岩の上にあるお城みたい
2011大分ツーリング   海もまぶしいくらいきれい
2011大分ツーリング   うつくしい海岸線です
2011大分ツーリング   R213を走る。杵築を抜けると交通量も少なくスムーズに走れます。
2011大分ツーリング   道の駅くにさきで休憩。気温が高い。25℃はあるかな。
2011大分ツーリング   道の駅は物産館になってます。
2011大分ツーリング   キャンプもできて、いつかまた来たい
2011大分ツーリング   JAの自販機で買ったコーヒー。珍しい
2011大分ツーリング   国東半島もついに先端まで来ました。道の駅くにみより
2011大分ツーリング   きれいな砂浜海岸でしょ。向こうに見えるのは姫島です。
2011大分ツーリング   キャンプしたくなる風景
2011大分ツーリング   タコのかわいいモニュメント。タコの名産地のようですが。
2011大分ツーリング   
2011大分ツーリング   疲れたので、ソフトをゴチ。体を冷却しなきゃ
2011大分ツーリング   お土産にたこめし買いました。
2011大分ツーリング   権現崎キャンプ場より。景色いいわあ。
2011大分ツーリング   
2011大分ツーリング   いつかキャンプにきたいところですねえ。
2011大分ツーリング   豊後高田へ到着。ツーリングはここに来たかったからです。 昭和の町
2011大分ツーリング   昭和の町を再現した 昭和ロマン蔵。ボンネットバス なかなかでしよ
2011大分ツーリング   バスは完全レストアされてます。
2011大分ツーリング   よくここまで復元できたものですよね。凄い
2011大分ツーリング   よし入ろうか
2011大分ツーリング   入っていきなり時代もののスクーター。あれ?ここは有料施設のはずだけど、すんなり入れた?
2011大分ツーリング   オート三輪登場
2011大分ツーリング   中を見る。すごくシンプルな造りですねえ
2011大分ツーリング   ミゼット登場です。小さいね
2011大分ツーリング   底が抜けていますよ。
2011大分ツーリング   昭和40年代のトヨタ コロナ 久しぶりに見た
2011大分ツーリング   こちらはサンヨー電気の車。昔見たなあ
2011大分ツーリング   ホンダの125かな?
2011大分ツーリング   ボンネットバスです。今日は平日なので運行しないようです。
2011大分ツーリング   それでは中を見てみよう。
2011大分ツーリング   レトロですなあ
2011大分ツーリング   幼稚園児のころ乗ったことありましたよ。ジブリの猫バスみたいね
2011大分ツーリング   昔のものがいっぱい。懐かしい
2011大分ツーリング   昔の小学校教室の再現。木の机がたまらんねえ
2011大分ツーリング   人体模型とは・・・ちょっとグロテスク?
2011大分ツーリング   タイプライターですね
2011大分ツーリング   わあ!夕日の3丁目の鈴木オートとそっくりです。
2011大分ツーリング   小さい頃見たジュークボックスだ
2011大分ツーリング   これで曲を選ぶのですよ。中はレコードでしたっけか?
2011大分ツーリング   昔の写真屋さんだ
2011大分ツーリング   ついこの前まであったフィルムカメラ。昔のように思える
2011大分ツーリング   昔あったよね。1Lと500のビン。当時はビンの保証金(20円か30円)なるものを取ってまして返却すると返金してもらってました。
2011大分ツーリング   ラジカセです。昭和50年ごろは4−5万円はしていたね。中学に入ってやっと買ってもらった記憶があります。やはり SONY神話は凄かった時代でしたよ。憧れでした。
2011大分ツーリング   部分的に有料施設になってました。ここから有料4つ施設が見れるセット券は600円。どかん遊びしてましたね。
2011大分ツーリング   昔の家の再現
2011大分ツーリング   洗濯の干し物
2011大分ツーリング   洗濯機じゃないですか。洗いとすすぎして、ロールの中へ服を通して脱水代わりになっていた
2011大分ツーリング   凄いセットですよ。ちゃぶ台もあるし、レトロです
2011大分ツーリング   昔は井戸が当たり前
2011大分ツーリング   これは昭和30年代でしょうかね。洗い場のタイルは懐かしいよ
2011大分ツーリング   ポトン のトイレ。当然くさいよ。トイレットペーパーではなく四角のちり紙があった。
2011大分ツーリング   五右衛門風呂。小さいころ親父の実家がこれでした。浮いた板をバランスよく沈めるのが難しい。なんといっても下は鉄板ですから
2011大分ツーリング   駄菓子屋さんです
2011大分ツーリング   昔の食堂ですよ。
2011大分ツーリング   この価格は安い。といっても当時の収入も安いしね。
2011大分ツーリング   昔のパチンコ台?
2011大分ツーリング   2つ目の有料施設へ。お宝いっぱい。
2011大分ツーリング   ビリケン様です
2011大分ツーリング   鉄人28号!!
2011大分ツーリング   町のジオラマです
2011大分ツーリング   だっこちゃんですよ
2011大分ツーリング   缶のお菓子。いっぱい食べれそう
2011大分ツーリング   山のようなお宝いっぱい。ミニカー、セルロイドの人形、レコードなどなど。
2011大分ツーリング   これもオート三輪
2011大分ツーリング   バイクのような構造ですね。
2011大分ツーリング   紙芝居の自転車
2011大分ツーリング   ロマン蔵を出て、実際の商店街へ見て回ります。当時の雰囲気たっぷりです
2011大分ツーリング   古い食堂屋さん
2011大分ツーリング   カフェバー。そんなに古さは感じませんね
2011大分ツーリング   ここでは懐かしい学校給食食べれます。
2011大分ツーリング   揚げパンと鯨竜田揚げのセット。1050円。揚げパンは揚げたてでほくほく。とても甘い。鯨は久しぶりに食べた。 全体的に薄味。ですが忠実に再現されている感じがしました。ご馳走様。
2011大分ツーリング   このスプーン懐かしいね
2011大分ツーリング   電気屋さんだ
2011大分ツーリング   古いテレビとVTRが展示してあります
2011大分ツーリング   世界初のVTR。30万円した記憶あります。当時は夢の機械でしたね。
2011大分ツーリング   さて、再び散策へ
2011大分ツーリング   ガソリンスタンド。当時は安いよね。
2011大分ツーリング   税金だって安い。
2011大分ツーリング   アイスキャンディー 久しぶりに見ました。昔は木の箱を自転車に載せて売っていたとか
2011大分ツーリング   昔の銀行跡
2011大分ツーリング   お金の博物館ですか
2011大分ツーリング   江戸時代の寛永通宝。2枚買っちゃった
2011大分ツーリング   懐かしい紙幣。聖徳太子ですよ。子供だったので、これを持ち歩く記憶はない。
2011大分ツーリング   5000円札も同じく
2011大分ツーリング   伊藤博文の1000円札。これはお小遣いでもらってたので、よく使っていた。
2011大分ツーリング   岩倉具視の500円札。随分と久しぶりに見ましたね。
2011大分ツーリング   板垣退助の100円札。流通していたのは昭和40年代までですか。100円玉があっという間に増えて消えました。
2011大分ツーリング   2000円札。これも流通しませんね。レア?
2011大分ツーリング   最後の街通りへ
2011大分ツーリング   乾電池の看板の電気屋さんです
2011大分ツーリング   家電の3種の神器
2011大分ツーリング   テレビは月収の10倍ですか。車買うような高さ
2011大分ツーリング   洗濯機も4倍。バイク1台分くらいか
2011大分ツーリング   冷蔵庫は20倍以上ですよ。高級車1台分。
2011大分ツーリング   昭和の町を見終わって、大分県北にある中津へ。中津城です。
2011大分ツーリング   
2011大分ツーリング   なかなか壮観でした。時間がなく中には入ってません。
2011大分ツーリング   中津城近くにある、福沢諭吉の旧家です。1万円です
2011大分ツーリング   マップ参考にしてください
2011大分ツーリング   中津を後にして耶馬溪方面へ
2011大分ツーリング   とんがった山ありますね
2011大分ツーリング   青の洞門へ
2011大分ツーリング   
2011大分ツーリング   右側になんかあるぞ。
2011大分ツーリング   川を覗く穴がありました
2011大分ツーリング   この人掘っていますよ。
2011大分ツーリング   30年も掘ったとは凄い精神力です
2011大分ツーリング   川の横に岩盤となってました
2011大分ツーリング   いくつもトンネルあったりします
2011大分ツーリング   
2011大分ツーリング   オランダ橋というそうです。アーチ8連は日本一
2011大分ツーリング   
2011大分ツーリング   
2011大分ツーリング   青の洞門の岩盤です
2011大分ツーリング   深耶馬へ行きます
2011大分ツーリング   耶馬溪ダム見えた。噴水か?
2011大分ツーリング   30Mくらいの高さありそう
2011大分ツーリング   走るとマイナスイオンたっぷり
2011大分ツーリング   耶馬溪の景色どーぞ
2011大分ツーリング   
2011大分ツーリング   
2011大分ツーリング   
2011大分ツーリング   
2011大分ツーリング   玖珠を過ぎて、熊本県境へ進む
2011大分ツーリング   熊本県へ
2011大分ツーリング   このように整備された道路を爽快に進む。反対車線でネズミ捕りしてましたよ。危ない。
2011大分ツーリング   旧国鉄の廃線跡のアーチ
2011大分ツーリング   
2011大分ツーリング   大事に残してください
2011大分ツーリング   北里駅跡地。プラットホームのみ残ってます
2011大分ツーリング   道の駅 小国で休憩
2011大分ツーリング   終点小国駅跡地になってます
2011大分ツーリング   
2011大分ツーリング   小国を南下して阿蘇外輪山ミルクロードを走る。阿蘇山一望。
2011大分ツーリング   焼きとうもろこしさんあったよ
2011大分ツーリング   秋の味覚ですよ。うめーな
2011大分ツーリング   
2011大分ツーリング   ミルクロードを西へ降りていく途中にありました。
2011大分ツーリング   石畳の道かあ。イタリアのローマ道みたいね
2011大分ツーリング   
2011大分ツーリング   2011大分ツーリングは楽しく走れました。燃費は32キロと好調。しかし疲れたなあ。おしまい
inserted by FC2 system