2012年GW南九州キャンプツーリング

今年も恒例のGWキャンプツーリングがやってきました。
天候に大きく左右されるスケジュールでしたが
4/28から5/1までの3泊4日組んで走れた。
初日のみ晴れであとは不安定な曇り。いまいちだ。
しかし大きく崩れないならと行ってみましょう。
マシンは88CBR250Rで初参戦。
 
2012GW   今回のツーリングマップです。走った日ごとに色分けしてます。 
2012GW   天気予報では初日のみ晴れ。佐多岬は晴れで見たいことから、ちょっと強行スケジュールで4/28(土)未明の1時30分出発することに。 幸い暖かい。
2012GW   まずは夜食を食べないと。マックでWクオーターバーガーを食べる。ボリュームあるよ
2012GW   夜間で距離をかせぐために高速へ。益城熊本空港ICへ。ETCだと休日で半額です。
2012GW   八代手前の宮原SAで休憩。少し寒い。マシンは調子OK
2012GW   100km区間寒い中我慢して走った。霧島SAで休憩。ガソリン入れようと思ったがSAなのにありません。ガーン!!
2012GW   霧島連山の絵
2012GW   宮崎ICで降りる。AM5時。まだ真っ暗です。宮崎道は高速を走っている感じがなかった。 あまりにも交通量が少なく、北海道を走っている感覚でした。
2012GW   インター降りて休憩タイム。
2012GW   宮崎市内でガソリン補給と思ったが、開いてないよ。やばい感じが・・・道の駅フェニックスへ
2012GW   ようやく明るくなってきました。
2012GW   道も大変整備され、景色よく快走できます。気分いい
2012GW   きれいな海岸なはずが、暗いね
2012GW   鬼の洗濯岩と言われるくらいごつごつした岩が一直線に
2012GW   
2012GW   やしの木  南国です
2012GW   宮崎市からちょっと南。ここからが景色のいい海岸道路が続きます。
2012GW   サンメッセ横から海岸を望む
2012GW   
2012GW   鵜戸神宮へ。歩く必要があるのでパス。時間がない
2012GW   
2012GW   日南市へ到着。ガソリンを入れたい。スタンドを探す。日南駅より
2012GW   スタンドがどこも開いてない!困ったなあ。
2012GW   7時から営業ですか。
2012GW   えーと20分待ちか。仕方ない。待とう。これから先はなさそうなんで。
2012GW   253キロ走った。高速走って燃費も落ちているので、そろそろリザーブになりそう。7時に満タンへ。ふー!
2012GW   道の駅南郷へ到着。
2012GW   ここまで南下しました
2012GW   先のある島は大島というそうです。
2012GW   これより一眼カメラでの撮影始めよう
2012GW   
2012GW   
2012GW   
2012GW   きれいな海岸みえてきた
2012GW   南国ムード漂う道路
2012GW   思わず立ち止まって景色に見とれる砂浜海岸線
2012GW   
2012GW   
2012GW   
2012GW   
2012GW   サーファーで有名な海岸 恋ヶ浦
2012GW   
2012GW   恋ヶ浦から景色のいい旧道へ行くと、通行止めに
2012GW   展望台があってきれいなところでもったいない
2012GW   ここからは都井岬が見える
2012GW   海も透明度があってきれい
2012GW   都井岬入り口。清掃協力金としてバイクは100円
2012GW   野生馬が見えた。
2012GW   馬がいるいる
2012GW   海の先には大隅半島が見えます
2012GW   CB750Fは2年前同行したKちゃんのです
2012GW   
2012GW   観光ホテル前には馬がいっぱい
2012GW   朝食で忙しいようです
2012GW   かなり海霧が発生していて、視界はよくない
2012GW   まったくこちらを向いてくれない。そんなに草がうま いのか??
2012GW   
2012GW   先端の灯台へ
2012GW   都井岬灯台
2012GW   灯台への入り口。開いてないようです
2012GW   門からレンズを出して撮影
2012GW   9時から開門。時計は8時。あきらめよう。
2012GW   都井岬マップ
2012GW   先程 馬を撮影したところです
2012GW   志布志を抜けて、道の駅 あすぱる大崎で休憩。相変わらずこのあたりの交通の流れはよくない
2012GW   暑くなってきたので、冷却します。うまい
2012GW   いよいよ大隅半島東岸を走ります。景色いいんだよね
2012GW   内之浦ロケットセンターへ到着
2012GW   受付すると資料もらえました。以前と違って入れるところが増えました。
2012GW   ゲート内へ入ります。車で入れる。以前は関係者以外立ち入り禁止だったのだが
2012GW   小型ロケットの発射台建物
2012GW   M−3S−3というロケット。CBRと比較で大きさ確認してね
2012GW   
2012GW   展望台へ到着。でかいパラボラアンテナ
2012GW   もう稼動はしていません。全て種子島へ。
2012GW   
2012GW   あれが中型ロケット発射台です
2012GW   下の発射台へ降りる。でかいロケットだ
2012GW   M−Vロケット
2012GW   このようにして発射される
2012GW   発射台の下にあるアフターバーナーを受ける台
2012GW   
2012GW   
2012GW   近くで見ると迫力あります
2012GW   
2012GW   資料館へも立ち寄り
2012GW   
2012GW   
2012GW   さてロケットセンターを後にして、またきれいどころが
2012GW   
2012GW   
2012GW   
2012GW   
2012GW   
2012GW   県道68号へ。初めて走ります。
2012GW   とても快走できる道です。最高。おっと開聞岳見えましたよ
2012GW   佐多町へ降りる道で。なんともいい感じの景色じゃないですか。
2012GW   佐多岬ロードパーク入口へ。現在は無料となっています?? ?はあとでね
2012GW   途中中間ゲートがあり、3年前は無料で素通りできたのに・・・500円ですか。この先も払うの?
2012GW   北緯31度ライン。北海道45度と14度も違うか。
2012GW   佐多岬が見えたぞー
2012GW   終点の駐車場へ。トンネルで料金取ってたよね?
2012GW   駐車場にあるガジュマルの木。
2012GW   トンネルの料金所は無料でした。全部のパックを中間料金所で取っていたということですね。 トンネルは涼しいなあ。
2012GW   トンネルを抜けるとこのような下り道になってます。
2012GW   あっ、展望台高くて遠いよ。疲れそう。寝ていないので体力厳しいのだ。
2012GW   中間点に神社が
2012GW   登り道になる。息がぜいぜい。あー!海見えたよ。スゲー透明度だ
2012GW   すばらしい海と景色
2012GW   
2012GW   まだまだ遠い。寝ていないとこんなに体力落ちるとは・・・・・・
2012GW   展望台下には廃墟となったレストランが。28年前に最初に来たが当時営業していた記憶がある。
2012GW   佐多岬灯台が近くに見えてきたよ
2012GW   
2012GW   灯台をズームで。あそこは歩いていけるのか??
2012GW   お決まりの撮影ポイント
2012GW   全て制覇しちゃったもんね。
2012GW   やっと着いたよ展望台
2012GW   追加料金なしでよかった。
2012GW   展望台横から開聞岳見えるのだけど、霞んでますよ
2012GW   展望台から撮影開始
2012GW   
2012GW   
2012GW   
2012GW   
2012GW   7島の方位板。全部見えないよ。やっぱり冬じゃないと見えないのか。
2012GW   
2012GW   おりも撮影しやすくなっていましたね
2012GW   破損そのままです。
2012GW   
2012GW   
2012GW   さてキャンプ場へ行く前に温泉へ行こう!あれ?開いてない。地元の人に聞くとつぶれたそうで・・・・どうしようか
2012GW   本日のキャンプ場は佐多町上にある、さたでいランドで。料金1050円できれいなところです。
2012GW   早速テントを張る。風がやや強いか。
2012GW   周りの景色を撮影。いいところでしょ。眺め最高
2012GW   風車が多いところです
2012GW   Kちゃんもテント張りOK。バイクは屋根下に置けてラッキー 温水シャワーがあるそうで助かった。ふー
2012GW   
2012GW   
2012GW   さあさあご飯ですよー。鹿児島のかつおたたきとビール
2012GW   さつまあげは定番ですね
2012GW   焼いて食べるとうまいこと
2012GW   いわしのハンバーグ 久しぶり
2012GW   こりこり感があります。しかしうまい
2012GW   しめはクリームシチューです
2012GW   当然暖めて食べます
2012GW   パンと一緒に。これがまたうまい。
2012GW   夕景がきれいに見えるので撮影してみた
2012GW   
2012GW   
2012GW   
2012GW   
2012GW   開聞岳と夕日きれいだったでしょ
2012GW   
2012GW   幸せの鐘。寝ていなかったので20時に就寝。長い1日でした。ZZZZZZZZZ
2012GW   4/29(日)2日目。朝5時すぎに起床。朝食にしよう。
2012GW   今日の天気は??悪くもないか
2012GW   7時に荷物積載完了。天気は曇り。夕方まで雨降らないといいが。
2012GW   GW恒例のこいのぼりを立てよう。
2012GW   Kちゃん、おはよう。Kちゃんは釣りの名人です。
2012GW   Kちゃん準備できたあ?
2012GW   Kちゃんのようにプラケースでキャンプするのもありです。防水ですし。ただ降ろしてからが大変そー。
2012GW   7時20分出発。佐多町から北への道は快走できる。信号ない、車少ない。北海道に似てる。
2012GW   このような洞門というトンネルが多いです。
2012GW   対岸の開聞岳の山頂に雲がかかっていないので、すぐに雨はないだろう。
2012GW   このあたりも海の透明度はすばらしい
2012GW   このような雰囲気で走れる
2012GW   台場公園で止める。
2012GW   薩摩の大砲があります。(レプリカですが)
2012GW   150年前のお話お読みください。
2012GW   
2012GW   道の駅 ねじめ
2012GW   砂浜海岸からの景色。
2012GW   いい眺めでしょ。やっぱ鹿児島はいい。
2012GW   こいのぼりがたくさん
2012GW   鹿屋市へ。目的は鹿屋航空資料館という自衛隊の横にある特攻基地のあったところ。知覧に並んで有名。 この日本軍機は?
2012GW   二式飛行艇といいます。実物は世界にこの1機のみ。
2012GW   実機をこうして見れるとはラッキー。
2012GW   4発エンジン。当時としては大型機のみ
2012GW   ぼってりしてますが、海上に着水できる大型機はアメリカにもなかったそうです。
2012GW   コックピット
2012GW   以前は東京の船の科学館にあったそうです。
2012GW   自衛隊では記念式典があってます。
2012GW   今日は4/29。残念ながら航空ショーは見れません。凄いショーだそうです。
2012GW   いよいよ資料館へ入ります。
2012GW   
2012GW   外にはまだ第二次世界大戦の兵器が展示されてましたよ
2012GW   でかい魚雷が2本。
2012GW   92式魚雷。上写真の下側
2012GW   89式魚雷 魚雷写真上側。なんかNSRの年式みたいね。
2012GW   魚雷の後方写真
2012GW   このプロペラは?
2012GW   ゼロ戦21型のエンジンですって。
2012GW   これは?
2012GW   天山ですって
2012GW   このエンジンは?
2012GW   かの有名な紫電改とは。さすがにシリンダーが多い。愛媛県で実機見ましたね。
2012GW   いよいよ中へ。基本的にゼロ戦以外撮影禁止でした。入場料は無料でーす。
2012GW   エンジン。いまいちよくわからないが、カムがないのかな?
2012GW   
2012GW   文字が反対ですが、サカエ とあります。栄エンジン
2012GW   あとはいろんな角度からです
2012GW   
2012GW   
2012GW   このゼロ戦はレプリカではなく実機2個1に復元されたものです。
2012GW   
2012GW   
2012GW   暑くなってきたのでソフトを食べよう
2012GW   錦江湾に出る。パーキングエリアで桜島を撮影しよう
2012GW   バッチリ見えます
2012GW   桜島へ行く前にびわを買います。旬ですから
2012GW   試食できました。みずみすしくてあまーい。うまい。
2012GW   袋入りは200円で2個ゲット
2012GW   あの橋を渡れば桜島でーす。風向きチェック。南風なので南側走ればOK
2012GW   久しぶりに湯之平展望所へ行ってみるか
2012GW   このように急な坂が続きます。道路は灰が積もっているよ
2012GW   展望台到着
2012GW   展望台はあれです。
2012GW   桜島を撮影しよう。一番間近で見れるところ
2012GW   
2012GW   鹿児島市も霞んで見えますが、とても近いです
2012GW   さあ、鹿児島市へフェリーで行くぞ!バイクは優先搭乗できるのでいい。460円
2012GW   15分とあっという間です。
2012GW   桜島を見ると・・・・・・・・・ぎゃー!灰がこっちにくる。しかも爆発してるし。
2012GW   鹿児島市へ上陸。えー、左はR3、右はR10の各始点となってます。
2012GW   おーす。西郷さんこんにちはでごわす。
2012GW   西郷さんの前の道路は海の国道R58です。沖縄まで続いてる。
2012GW   いちき串木野市へ。ここでいつものあれ買います。
2012GW   隣は甘露しょうゆのカネヨさん。
2012GW   買っちゃった。鳥刺し。今回のツーリングで一番おいしかったもの。最高。
2012GW   しょうゆもお買い上げ。ここでないと買えないし。鹿児島のしょうゆは一番おいしい
2012GW   鹿児島から目がチクチクすると思ったらさっきの灰が降っていたのでした。えーっ、桜島から50kmはあるのに。 恐るべし。
2012GW   いちき串木野に14時IN。ランチだと遅めなので いつものまぐろラーメンをと みそのさんへ 行くと長打の列。これゃダメだとうどんへ変更。
2012GW   串木野からR3を走らずに海岸ルートにする。雲が怪しい。降りそうです。
2012GW   サンセットパークで停車。しっかしいい道路です。超快走できる。
2012GW   眺めいいなあ
2012GW   甑島が見えました
2012GW   
2012GW   現在停止中の川内原発です。どうなるのやら
2012GW   R3へ出て阿久根方面へ。人形岩??
2012GW   これですね。なんとなく見えないこともないか
2012GW   阿久根へ入った。雨が気になる。早速温泉へ。塩泉の強いところです。
2012GW   本日の宿 阿久根ツーリングステイションへ到着。事務所がきれいになってる
2012GW   ブルートレインで宿泊というライダーハウス。個室取れるので環境はいい。1500円。
2012GW   大阪から西鹿児島までの なは です。
2012GW   談話室のB寝台
2012GW   これは意味がよくわかりませんでした。
2012GW   ツーリングステイション受付は喫茶店になってましたよ。雰囲気いい
2012GW   これがメニュー。カレー200円安!!とアイスコーヒーオーダー。
2012GW   寝室のデュエットの通路
2012GW   寝室の中。今回は下の部屋へ
2012GW   
2012GW   談話室の通路
2012GW   現在うに丼祭りですって。食べたい
2012GW   どこで夕食しようか・・・・若奈さんがあったね。しっかし本日定休日。あちゃー!お店の大将が中入れと 言われて、えっ!いいんですか。さっさと入れと言われ ここでごちそうになりました。
2012GW   今日は休みだし、何が作れるのですか? 大将(なんでもあるよ)そうですか、では魚刺身と焼き鳥にします。
2012GW   目の前に魚屋さんがあり、速攻仕入れするとは参りました。
2012GW   生ビールもおいしい
2012GW   特性あじの干物です。なかなかどうしておしかったですよ。大将ありがとうございました。 阿久根はいい人いますねえ。おもしろいお店でした。大将は8時に就寝。さてこちらも8時に寝ますか。ZZZZZZZZZ
2012GW   4/30(月)3日目 6時に起床。肥薩おれんじ鉄道の車両がきました。
2012GW   車両のトイレの張り紙。ちょっとめんどいかな。
2012GW   なかなかよくできたポスター
2012GW   宿泊車両のデュエット
2012GW   談話室のB寝台
2012GW   今朝の天気は曇り。雨は降ってない。路面もドライ。バイクで走れそうか
2012GW   いつもバイクカバーしてます。安物ですが
2012GW   いつ雨降ってもいいように荷物はカバー装着
2012GW   出発準備完了 8時すぎ
2012GW   阿久根駅よりツーリングステイションを望む
2012GW   以前紹介したR499 ある日本一の道路
2012GW   突き当たりの60M区間がR499で日本一短い国道です。さて今日は川内原発資料館へ行きますか。
2012GW   R3を南へ。道の駅阿久根まであと500Mの信号停車中のことでした。山側(左手)からいきなり強烈な突風が・・・・・・ マシンが右に大きく傾斜。マシン重量と更なる強風が重なり支えきれずに撃沈!!!やっちゃったよ。マシンを起こそうとするものの 重くてダメ。荷物が重いのと逆風から起こす必要がある。幸い転倒しなかったKちゃんがヘルプ。やっとマシンが起きた。 しかし、ブレーキレバーがボッキリ折れているではないか。猛烈な風で、すぐ横に中古車店があり車の風下に置く。最悪だあ!!!
2012GW   破損状況チェック。ハンドルバーエンドのキズと曲がり
2012GW   マフラーに少しのキズ。あとは・・・・エンジンのRカバーといったところでした。幸いサイドバックがクッションになった おかげでダメージが極少で済みました。しっかし、MC19のローシートでかかとベタ足で踏ん張れるはずなのに、レーレプのカウルによる 横風に弱いという弱点が露呈。荷物も風をもろに受ける。それに車体が軽量であるし。Kちゃんのはネイキッドで重いので辛うじて 転倒の難は逃れました。実際立っているのが困難なほどの強風です。
2012GW   しっかし、準備周到でパーツを用意していたので、即交換取り付け完了。走れます。なかったら ツーリングエンドだったところでした。
2012GW   とりあえずここは風が強く留まるのが困難なので、近くの道の駅阿久根へ退避することにした。 甑島がきれいに見えますね。写真撮れるほど余裕があったのでしょう。
2012GW   風上は山なので、ここであればOK。さっきの場所だけ風が集中する地形のようです。 運が悪いね。実際走ると風で1−2M横へ押し出されるくらい凄い。ツーリング続けられるか検討しました。
2012GW   結局続けることにし、川内原発資料館見学へ
2012GW   川内原発が近くに
2012GW   原発模型です。入場料は無料の上に粗品もいただける。(^^)
2012GW   炉心模型の展示へ入る
2012GW   炉心の模型です。でっかいよ。
2012GW   
2012GW   Kちゃんはここから直接帰るそうで、橋を渡って帰りました。Kちゃん、くれぐれも暴風に気をつけて帰ってよね。 バイバイ。
2012GW   私のツーリングは続きます。天候不良だったので、山は避けて海岸の近場を回るルートにした。 ここはJR薩摩川内駅
2012GW   駅内には、おもしろいだんご屋さんが。名前がいいね。
2012GW   1本60円で3本お買い上げ。味は醤油ベースで甘くはない。昔のお菓子という感じ。おいしかったよ。
2012GW   それから阿久根へ戻る。さっき転倒した場所をおそるおそる走る。マシンが海側へ押し出された。危ねーな。 阿久根の番所公園へ行ってみるか。
2012GW   海がきれいに見えるかなと期待したが、森で見えない。次行こうっと
2012GW   お昼になったので、この際 うに丼 食べようか
2012GW   2100円です。GW期間とあってお客さん満員でした。
2012GW   きました うに丼。九州のは甘くてうまい。最高。
2012GW   R3を北へ進み、出水市へ。武家屋敷があるそうで見学へ
2012GW   
2012GW   
2012GW   
2012GW   
2012GW   
2012GW   
2012GW   
2012GW   
2012GW   メインストリート
2012GW   マップです
2012GW   再び阿久根へ。大島といって鹿がいるそうですが
2012GW   
2012GW   さて温泉にしよう。連日のぼんたんの湯へ。観光の人が話してきた。これ新型ですか?いえいえ古いバイクですよ。 リアのテールランプNSRみたいでかっこいいねえ。そうですね時代が同じですから・・・と。
2012GW   15時にはツーリングステイションへ戻る。連泊です。連泊すると2泊目は1400円です。
2012GW   車体番号?詳しくありません。
2012GW   そろそろ補修しないといけないかも?
2012GW   
2012GW   昔の車両の連結はこのように揺れて おっとっと状態で渡りましたね。懐かしい。
2012GW   
2012GW   寝台券も必要なんですか。
2012GW   スバルですね
2012GW   記念にステッカー買いました。300円
2012GW   夕食にするかと横にある弁当屋さんで買出し。チキン南蛮弁当。うんまいね。
2012GW   談話室寝台Bより。列車の駅弁食べている雰囲気あります
2012GW   鹿児島のお菓子
2012GW   ビールとつまみを・・・お腹いっぱいです
2012GW   ここはシュラフが必要です。ない場合は寝具レンタルが必要。お休みなさーい。ZZZZZZZZ
2012GW   5/1(火)最終日。朝5時起床。6時出発することにした。天気は曇り。天草経由とも考えたが 転倒もあり、ちょいブルーなので、R3を走って帰ることにした。
2012GW   出水市にある、パン屋さんのコンビニ。焼きたてパンが食べられます。
2012GW   暖かくてほくほくしててうんまい。
2012GW   天気もいまいちですねえ。雨が降らないだけでもましか。
2012GW   熊本県へ。水俣市へ入る。
2012GW   水俣の海。50年近く前に水俣病が発生し、海は汚染されたんですよ。今はきれいになってます。 当日水俣病の式典があったそうです。
2012GW   新水俣駅。新幹線専用駅です。R3沿い
2012GW   R3の津奈木トンネル。八代までに大きなトンネル3つあります。そのひとつ
2012GW   芦北町から無料高速が開通し、R3は地元道路となりました。これはR3の佐敷トンネル。ほとんど車走ってない。 昔はトラックの排ガスで気分悪かったが、今は新鮮空気です。
2012GW   田ノ浦町へ。御立岬公園に寄ってみよう。
2012GW   丘を登ると、八代海が一望できます。景色いい
2012GW   展望台へ
2012GW   鹿児島の長島まで見えるのか
2012GW   曇りにしては結構視界がいい。長島見えます。
2012GW   天草諸島もね
2012GW   愛のカギ伝説?
2012GW   ふむふむ
2012GW   いっぱいあるあるカギ
2012GW   一眼で撮ってみよう
2012GW   先に見えるものは?
2012GW   雲仙も見えるの?
2012GW   おーっ、ここから雲仙見えるとは。よっぽど視界良好のようです。
2012GW   あれは温泉館です。
2012GW   無料高速が見える
2012GW   道の駅 田ノ浦で休憩
2012GW   ツバメが巣を作ってました。最近ツバメは見ないなあ
2012GW   無料高速は避けてR3を走ろう
2012GW   やっほー!快走快走
2012GW   最後のトンネルで抜けると八代へ
2012GW   八代北より山間部を走る。景色いいし、渋滞を避けるためです。途中お茶屋さんが。新茶買おうか
2012GW   出来立ての新茶いただいた。おいしーい。
2012GW   自宅へ10時30分到着。おつかれー。約1000キロ走破し、燃費は29km/L。不意打ちもありましたが 無事帰れました。ほんと、備えあればうれいなしですね。ということで2012GWツーリングは終了。 雨が降らなかっただけでもよしとしますか。さて40日後の北海道ツーリングの準備始めよう。 長編ご覧いただきましてありがとうございました。END
inserted by FC2 system