2012北海道ツーリング10〜11日目

2012年6月30日(土曜日)
ついに北海道ツーリングも最終日を迎えた。
天候も明日までは雨は降らない予報。
函館から千歳へ戻るまでのツーリング
かなり疲れも出てきましたが
最後まで気を抜くことなく無事に
千歳まで走ろう

2012HKD10   函館から羊蹄山をぐるっと回って洞爺湖へ。そこからは千歳へ一直線。バイクを返却したらいよいよ最終地札幌へ
2012HKD10   4時30分ホテルを出発。霧が出てそう。シートバックも小さく軽くなって楽になったよ。
2012HKD10   早朝の赤レンガ倉庫群へきた
2012HKD10   
2012HKD10   やっぱ早朝は撮影に向いてる
2012HKD10   
2012HKD10   
2012HKD10   
2012HKD10   R5函館新道で、森方面へ
2012HKD10   ローソンでブレックファーストへ
2012HKD10   ハンバーガー、おにぎりにローソンオリジナルブレンドコーヒー。
2012HKD10   函館新道は通行止で、どうしようかと思っていたら、本線横にバイパスする道が作ってあり、ここを沿って走る。これはいい。 ここは大沼湖。霧が凄い。何も見えず
2012HKD10   駒ケ岳もまったく見えず。しまったなあ。昨日撮影すればよかった。
2012HKD10   道の駅 YOU遊もり 
2012HKD10   噴火湾に出る。どんより曇り
2012HKD10   時より霧雨が降る。
2012HKD10   長万部近くに来ました。路面はドライであるものの、霧雨は降り続く
2012HKD10   駅名が読めない
2012HKD10   ワラビタイと読むの
2012HKD10   R5を北上。とても主要国道とは思えない交通量の少なさ。天候は晴れになってきましたよ。
2012HKD10   道の駅 くろまつないで休憩
2012HKD10   どこの道の駅に行ってもキャピングカーはいますね
2012HKD10   移動販売のコーヒー屋さんが。おいしそうね。
2012HKD10   黒松内スイートブレンドとパンケーキ買いました。2つとも とてもおいしい。きれいな女性の方のお店で細かいところへ商品が気配りされてます。とても満足いきました。
2012HKD10   ニセコが見えてきた。
2012HKD10   
2012HKD10   昆布へ。羊蹄山見えてきた
2012HKD10   羊蹄山が間近に
2012HKD10   道の駅 ニセコビュープラザで休憩
2012HKD10   
2012HKD10   地図の右下にいます
2012HKD10   
2012HKD10   道道478(羊蹄山の北側の道)を走る
2012HKD10   どこかで羊蹄山の撮影ポイントはないかと探していましたら、去年撮影したところがベストでした。また撮影しよっと
2012HKD10   山頂部の霞があって少し残念
2012HKD10   西を見るとニセコが見える
2012HKD10   一眼レフへスイッチ
2012HKD10   
2012HKD10   
2012HKD10   
2012HKD10   
2012HKD10   
2012HKD10   
2012HKD10   
2012HKD10   
2012HKD10   
2012HKD10   
2012HKD10   
2012HKD10   道の駅 名水の郷きょうごくで休憩。めちゃくちゃ暑い。
2012HKD10   おいしいソフトでクールダウン
2012HKD10   真狩へ
2012HKD10   いいロケーションがあり撮影開始
2012HKD10   
2012HKD10   
2012HKD10   
2012HKD10   
2012HKD10   真狩の町へ。細川たかしの故郷。
2012HKD10   羊蹄山へのまっすぐの道が絵になるね
2012HKD10   道の駅 230ルスツでお昼にしよう
2012HKD10   
2012HKD10   ルスツ豚のしょうが焼き定食にしよう
2012HKD10   地元のレタスが食べれます
2012HKD10   少しいただきます
2012HKD10   厚みのある肉でおいしかったです。
2012HKD10   ジェット浪越さん、1年ぶりね
2012HKD10   
2012HKD10   洞爺湖見えてきたよ
2012HKD10   霞があって景色はいまいちです
2012HKD10   
2012HKD10   
2012HKD10   
2012HKD10   R453 大滝方面へ
2012HKD10   温泉地の川。温泉でこのようになった??
2012HKD10   フォーレスト大滝276で休憩。暑いよ
2012HKD10   世界最大のログハウスありますよ
2012HKD10   白いバイクが・・・女性隊員かな?スピードには注意しよっと
2012HKD10   きのこ王国。土曜日とあって札幌から近いこともあってバイク多い
2012HKD10   支笏湖を抜けて、千歳へ到着でーす。ツーリング終了!お疲れ様。
2012HKD10   CBR君とお別れしてJR千歳駅へ
2012HKD10   エアーポートライナーで札幌駅到着
2012HKD10   地下鉄ですすきのへ。すすきの交差点
2012HKD10   やっぱ、サッポロビールだよね
2012HKD10   最後のホテルであるラマダホテル。ツアーパック込みなので支払いはなし
2012HKD10   さて、夕食を早めにと4時30分出発。夕食はジンギスカンと決めてました。だるま 4.4店。本店も近くにあるので 行ってみよう
2012HKD10   本店見つけた。開店20分前なのに行列が。自分は4人目。
2012HKD10   5時に入り、とりあえずビールね
2012HKD10   炭火となってますよ
2012HKD10   野菜とラード。ジンギスカンは注文してませんが・・・・・?
2012HKD10   注文してないのに勝手に出てきた肉。食べるメニューこれしかないのでね。
2012HKD10   特性タレがきた。唐辛子とにんにくペースト入れるらしい。
2012HKD10   ラム肉を焼いて食べる。柔らかくてうまい。追加2皿オーダーしてお腹いっぱい満足
2012HKD10   ホテルへ帰る。ジンギスカンは服へ匂いが染み付きます。ファブリーズほしい。お休みzzzzzzzz
2012HKD10   7月1日。最終日。札幌駅で15000円のお土産購入。重量あるよねえ。千歳空港で最後の食事。白樺山荘あったので行きました
2012HKD10   定番の味噌ラーメンにした
2012HKD10   濃厚でおいしい。こってりが強いのは すみれ だと思います。
2012HKD10   ラウンジでゆっくり、ドリンクタイム
2012HKD10   チェックインして、最後のソフト。夕張メロンソフトでおいしかった
2012HKD10   あれはANAのポケモン機。JALで羽田経由で無事熊本へ帰宅した。お疲れ!熊本は暑すぎ!!
2012HKD10   3週間後、CBR君が帰ってきた。おかえり。ということで、トラブルもなく、無事に終了できました。

長編ご覧いただきましてありがとうございます。
今年の北海道ツーリングは去年多くの忘れ物がいっぱい
あって、ほぼ制覇できたのではと満足しています。
天候が心配されましたが、5日目から最後まで晴れ続きとなり
暑いところもありましたが、いい景色見れました。
やっぱ、北海道のツーリングは最高にいいです。
特にお勧めは道東ですね。ライダーの一番人気となってます。
自分のベスト5ですが
@知床横断道路
A根室半島から納沙布岬
B霧多布の海岸線
Cオロロンライン
Dエサヌカ線
といった感じです。
おそらく人生で最後の北海道ツーリングと思います。
次は3年後にレンタカーでゆっくり回るかもしれません。

北海道の感動ありがとう!

TOPページへ戻る

inserted by FC2 system