2012北海道ツーリング3日目

2012年6月23日(土曜日)
この日の予定は帯広からナイタイ高原経由 富良野、美瑛を満喫して旭川へ入る
ものでしたが、天候がよくない予報となった。
山は避けて、富良野、美瑛を楽しむツーリングへ変更
今日は1年ぶりに旭川のMC21オーナー Tさんとの再会し
朝からツーリングをサポートしてもらえるという。
地元の方と一緒だと道の心配はない。
天気悪いが、それなりに満喫していこう
 
2012HKD3   本日のルートマップ。帯広から富良野、美瑛の各観光ルートを回って旭川へ
2012HKD3   朝5時に起床。天気はどうだろうとWEBで確認。曇り時々雨。ナイタイ高原は無理と判断し、7時前の出発にしたため 時間に余裕が出て、ホテルのパンとコーヒーをとることに
2012HKD3   出発準備完了。外は霧雨。連日の完全ウエット仕様の準備となった。晴れの日が待ち遠しい。
2012HKD3   R38を富良野方面へ走る。路面は乾きつつあるが、霧雨はやんでない。山も厚い雲に覆われている。狩勝峠も当然天気は悪いだろうなあ。
2012HKD3   狩勝峠到着!あーあ、去年と風景が同じ濃霧。なんにも見えない。2年連続見れなかったことは残念です。
2012HKD3   
2012HKD3   
2012HKD3   何も見えないけど展望台へ行ってみた
2012HKD3   天気が良ければ十勝平野が一望できたんですがね。残念
2012HKD3   道の駅 南富良野で休憩。
2012HKD3   雨は上がったが分厚い雲がかかってます。
2012HKD3   本日強力なツーリングサポートしていただける 旭川のTさんと合流。1日宜しくお願い致します。このMC21−SPは フルOHされていまして整備費用に60万円もかけられたとか。完璧なNSRですよ
2012HKD3   南富良野にある幌舞駅へ。実はこの駅名は実在しません。本物の駅ですが、幾寅駅といいます。
2012HKD3   鉄道員(ぽっぽや)の映画に使われた駅です。
2012HKD3   駅舎横には車両をカットしたものも展示
2012HKD3   当時使われた映画セット
2012HKD3   駅舎の裏に回ると本当の駅名が表示。ちょっとまぎらわしいか
2012HKD3   駅舎内の当時を保存
2012HKD3   プラットホームより
2012HKD3   富良野の東部にある北の国からのセット展示されているところへきました
2012HKD3   ドラマ見ていなかったので、よくわかりませんが、写真撮ったのでご覧ください
2012HKD3   
2012HKD3   
2012HKD3   
2012HKD3   
2012HKD3   
2012HKD3   
2012HKD3   
2012HKD3   
2012HKD3   
2012HKD3   
2012HKD3   富良野駅へ
2012HKD3   FURANO MARCHIへきました。お土産や富良野のおいしいものがあるお店が集まっています。
2012HKD3   お昼前に去年スイーツを食べた、フラノデリスさんへ。
2012HKD3   お店の入口はここから
2012HKD3   おいしそうなケーキがいっぱい
2012HKD3   セットものがありまして、Aセット(ケーキ2個、ドリンク)Bセット(牛乳プリン、チーズタルト、ドリンク)と、Bセットにした。このプリンとろけます。うまい。
2012HKD3   チーズタルト これも甘さ控えめ、こくがあっておいしい。あとはコーヒー。このお店は最高と言えるほどおいしい。
2012HKD3   フラノデリスから近くにある、ノルドゥさんへ。ここでランチします。
2012HKD3   富良野の名物 オムカレー。ここにきて正解。最初は甘口かと思ったら後でじわっと辛さがきます。おいしい。相当味にこだわっています。
2012HKD3   牛乳付。とてもこくがありました。
2012HKD3   ラベンダーティーです。初めてです。香りが独特
2012HKD3   富良野で超有名なファーム富田へ
2012HKD3   ここの見所はラベンダー。見ごろは7月中旬と3週間近く早い。あらま、咲いてない。ガクッ!
2012HKD3   
2012HKD3   咲いていませんが、もうすぐって感じ
2012HKD3   温室があり、ここは咲いているか?
2012HKD3   わおー!咲いてますよ。きれいだ
2012HKD3   見れてよかったよ。
2012HKD3   
2012HKD3   
2012HKD3   
2012HKD3   ラベンダーソフト発見
2012HKD3   初めて食べた。ラベンダーの独特な香りがする感じで、なかなかおいしかった。
2012HKD3   隣にはメロンのお店があります。メロンも有名ですよ
2012HKD3   カットしたメロンがそのまま食べられます。人生最高のメロンでした。甘くておいしい。さすがに胃が苦しくなってきました。
2012HKD3   富田ファームを出る途中にラベンダー畑があったので、再度撮影してみた
2012HKD3   
2012HKD3   一眼による撮影
2012HKD3   
2012HKD3   ラベンダー畑初めて見学しましたが、よかったです。
2012HKD3   上富良野へ。パノラマロードへきました
2012HKD3   
2012HKD3   まっすぐの道いいですね
2012HKD3   
2012HKD3   1992年の風景写真みたいに見える
2012HKD3   一眼で撮影
2012HKD3   次はジェットコースターの路へ
2012HKD3   
2012HKD3   優しく走っても、ジェットコースター感覚はありませんよ。激しくと書けばピンポーン正解です。
2012HKD3   凄い道でしょ。法廷速度で走る分は何てこともないのですが、ふわわキロで走ると本当にジェットコースター感覚かもね
2012HKD3   
2012HKD3   
2012HKD3   反対側。ここも絵になりますね
2012HKD3   美瑛の東にある青い池へ。観光客がめちゃくちゃ多い。
2012HKD3   見事にバスクリンの色してますね
2012HKD3   
2012HKD3   
2012HKD3   
2012HKD3   ケンとメリーの木へきましたよ
2012HKD3   あのポプラの木ですな
2012HKD3   
2012HKD3   昭和47年のCMなので、自分もよく覚えていません。
2012HKD3   ここも観光客が多いのでクリアーとなった写真撮影は困難なんです。
2012HKD3   有料施設100円払って中へ入る
2012HKD3   ここで記念撮影できますね
2012HKD3   なんともきれいな風景なんでしょう
2012HKD3   ケンメリGTRが展示してある
2012HKD3   
2012HKD3   
2012HKD3   昔の車って感じしますね
2012HKD3   
2012HKD3   ルピナスの種売ってました。400円。びっくりしたのは全国どこでも咲くそうです。1個お買い上げ
2012HKD3   名物の木が多いところ
2012HKD3   次にセンブンスターの木です。ここも観光客多し
2012HKD3   旭川市の入口あたりに、タイムトンネルという喫茶店あるので寄ってみた
2012HKD3   
2012HKD3   ここはバイク好きのお店なんです
2012HKD3   古いバイクが多く店内に展示
2012HKD3   NSR250?ブロス400のカスタム車両のようです。最初なんだろうと思いましたが
2012HKD3   
2012HKD3   さて、今日の最終目的地の旭川へきました。JR旭川駅。新幹線の駅みたいにガラス張りの駅舎になりましたね。
2012HKD3   本日のホテルはスーパーホテル。初めてです。到着したとたんに大雨降ってきた。あらら
2012HKD3   チェックインの機械に清算(4980円)して、カードキーを受け取りします。
2012HKD3   なかなか高級感があっていい。今回のツーリングでは一番よかったかな。
2012HKD3   Tさんと一緒に夕食に行った。今夜はジンギスカンです。予約しないといけないほどの人気店
2012HKD3   まずは本日お疲れ様でした。ビールで乾杯
2012HKD3   シンプルメニューなんですよ。
2012HKD3   ラム肉を焼きます。いやあ、おいしいね。肉も柔らかくでヘルシーです
2012HKD3   ハーブラムです
2012HKD3   骨付きもオーダー。ボリュームあっておいしい。ジンギスカンは早く食べてしまうので、店内にいる時間はせいぜい1時間です。
2012HKD3   締めは旭川ラーメンです。老舗で人気店の梅光軒(ばいこうけん)本店へ
2012HKD3   
2012HKD3   しょうゆラーメンですが、みそのように見えますね。しかし、こくがあっておいしかったが、胃が苦しいよ。 本日は1日つき合っていただいた Tさんに感謝。ありがとうございました。いい想い出になりした。お休みzzzzzzzzzzz

2012北海道ツーリング 4日目へ

inserted by FC2 system