2012北海道ツーリング4日目

2012年6月24日(日曜日)
ここ2日間、雨に降られてきましたが、天候も回復傾向に
今日は1日降らない快適走行したいものだ
旭川から三国峠を経由し、糠平、上士幌、足寄、阿寒湖から
釧路を目指す。
天気予報では曇り。
いよいよ道東へ進んでいきますよ。
 
2012HKD4   本日のルートマップ。旭川から時計回りで三国峠を越えて上士幌 経由 阿寒湖 釧路へ
2012HKD4   朝3時30分起床。2日目、3日目の霧雨で汚れたマシン。
2012HKD4   カウルもこのように汚れました
2012HKD4   今日こそは降雨にならないと信じて簡易清掃。荷物を積載。出発準備完了。時計は4時45分です。
2012HKD4   旭川市内を北上する。西側を見る。天気は曇りであるが、視界良好。雨降らないでねと祈る。
2012HKD4   こちらは東側
2012HKD4   セイコマで朝食買って食べようかな
2012HKD4   これだけ食べれば十分です。セイコマ限定のコーヒー。98円と安いのですが、結構おいしい。気に入ったよ。コーヒー通の私が宣言します。
2012HKD4   旭川市北部 R39沿いにある 道の駅 とうま で休憩
2012HKD4   ここから大雪山が見えました。おー凄いなあ
2012HKD4   北海道には所々このような電光掲示板あります。冬季の道路状態確認のためだと思われます。
2012HKD4   R39を走り続けると大雪山を回るように道がありまして、大雪山が近くに見えるように
2012HKD4   層雲峡近くにきました。九州の耶馬溪みたいです。
2012HKD4   道路横には清流が。空気がおいしい
2012HKD4   本当に耶馬溪みたい。
2012HKD4   層雲峡の銀河の滝と流星の滝へきました。早朝なので観光客は皆無
2012HKD4   流星の滝。落差がありますね
2012HKD4   
2012HKD4   すぐ隣にある銀河の滝
2012HKD4   ここもなかなか迫力あります
2012HKD4   
2012HKD4   銀河トンネル。3388m
2012HKD4   R39を直進すると北見、網走方面。R273 右へ行きます
2012HKD4   大雪湖とダム
2012HKD4   
2012HKD4   路面がウエットとなり、霧と雨降ってきた。山頂付近だけ天候不順か?三国トンネル
2012HKD4   三国峠へ到着。何も見えない。去年と同じでした。ガーン!
2012HKD4   視界は良くなってきたが、雨がやまない。景色いい道路なんですけどね
2012HKD4   十勝三股の旧国鉄の駅へ
2012HKD4   奥にある家は去年ランチした三股山荘さん。まだ開店前
2012HKD4   ここのルピナスはきれい
2012HKD4   
2012HKD4   国鉄の作業場跡のようです。今は廃墟
2012HKD4   
2012HKD4   線路跡 グリーンロードとなってます
2012HKD4   旧国鉄 幌加駅プラットホーム
2012HKD4   タウシュベツ橋梁に立ち寄ろう
2012HKD4   200m近く歩くと展望台へ。去年と違って水没してます。残念
2012HKD4   
2012HKD4   糠平温泉へ。雨がやみません、最悪だあ
2012HKD4   上士幌北。路面は乾きつつあるものの、時より霧雨は降る
2012HKD4   上士幌からR241 足寄方面へ走る。ここは道の駅 足寄湖。東へ進むと やっと雨から開放された。
2012HKD4   道の駅 あしょろ銀河ホール21へ到着。暑くなってきました。日曜日なのでイベントやっているようです。
2012HKD4   あしょろと言えば、松山千春の出身地ですね。
2012HKD4   本日の牛乳ソフトクリーム。おいしい。
2012HKD4   阿寒湖方面へ走る。途中の牧場より。天気もよくなってきた。
2012HKD4   オンネトーを見よう
2012HKD4   オンネトー近くになると霧がでてきた。到着して見ると山は霧で覆われていまいちの景色。
2012HKD4   
2012HKD4   
2012HKD4   一眼で撮影
2012HKD4   
2012HKD4   
2012HKD4   
2012HKD4   
2012HKD4   
2012HKD4   
2012HKD4   もうひとつの展望するところから。こちらの方の湖面がきれい
2012HKD4   
2012HKD4   
2012HKD4   
2012HKD4   
2012HKD4   
2012HKD4   
2012HKD4   
2012HKD4   阿寒湖温泉へ
2012HKD4   阿寒湖です
2012HKD4   またしても雨天走行で汚くなったので、道の駅で掃除しようか。ツーリング中掃除したことはないが、時間にゆとりがあったので
2012HKD4   荷物を降ろしてピカピカにしました。しかし暑いよ。
2012HKD4   掃除終わったのでドリンクタイム
2012HKD4   ツルセンターは見ないでもいいか
2012HKD4   釧路市へ。ホームセンターに急遽立ち寄り
2012HKD4   実はドライブチェーンが伸びているようです。雨のせい?
2012HKD4   アクスルシャフトを緩めるメガネがなく、4000円も出して購入。24mmと17mmです。
2012HKD4   釧路名物 勝手丼食べたいが、本日 日曜にてお休み
2012HKD4   JR釧路駅到着。
2012HKD4   本日泊まるホテル近くにロータリー交差点見つけた
2012HKD4   時計が絵になりますね
2012HKD4   ホテル到着。去年も利用した ホテルラッソ 3600円と格安。
2012HKD4   最上階の部屋からの景色
2012HKD4   さて、夕食前に外を散歩。信号機ですが、こんなの初めて見た。
2012HKD4   
2012HKD4   釧路は涼しい。景色もいいね
2012HKD4   夕食は泉屋さんで
2012HKD4   釧路名物 スパカツ。調子にのって、つい大盛りとオーダーしたら、なんじゃこの量の多さは!!! 食べきれるかなあ??総重量は軽く1キロオーバー。
2012HKD4   ギブアップでーす。とてもうまい が、多すぎでした。
2012HKD4   ホテルの部屋。3600円にしては豪華です
2012HKD4   お腹が苦しい。明日は根室までの近距離なので朝はゆっくりします。お休みzzzzzzzzz

2012北海道ツーリング 5日目へ

inserted by FC2 system