2012北海道ツーリング5日目

2012年6月25日(月曜日)
待ちに待った晴れの日
去年行ってなかった厚岸から霧多布の絶景を見たい
距離はあまりないのでゆっくり見て回ろうと思います。
写真いっぱい撮影して楽しもう
 
2012HKD5   本日のルートマップ。釧路から南海岸線を東へ進み、納沙布岬から根室まで。
2012HKD5   毎朝早いので4時に目覚めた。外は・・・・・・うわあ濃霧じゃないの。見えないよー!
2012HKD5   6時すぎになると晴れてきた。やったあ
2012HKD5   ホテルラッソ釧路のバイク駐車は屋根下なのでOKです
2012HKD5   部屋から撮影。カモメの巣初めて見た
2012HKD5   カモメが本当に多くいます。
2012HKD5   6時45分。朝食をとります。内容はなかなかいいですね。東横さんより上。
2012HKD5   7時15分に出発。根室まで最短で進むと近い距離です。
2012HKD5   R44を根室方面へ走る。天気は快晴でーす。気分いい。郊外に出ると車もほとんどなくなり快走
2012HKD5   
2012HKD5   広々とした原野を眺める。雄大です
2012HKD5   バスの本数少ないね。
2012HKD5   晴れて気持ちいいかい?
2012HKD5   厚岸へきました
2012HKD5   海が見えて景色抜群の厚岸望洋台へ
2012HKD5   
2012HKD5   ゆっくり眺めていたいなあ
2012HKD5   先には厚岸大橋が見える
2012HKD5   
2012HKD5   
2012HKD5   道の駅 厚岸グルメパークで休憩。朝早いのでお店は開いてない。
2012HKD5   厚岸の街と大橋
2012HKD5   
2012HKD5   
2012HKD5   
2012HKD5   
2012HKD5   厚岸大橋を渡る。北太平洋シーサイドラインといいます
2012HKD5   街を離れるとすぐに緑の道へ
2012HKD5   霧多布へ向かう
2012HKD5   今回初のキタキツネちゃん発見。しかしすぐに逃げていきました。
2012HKD5   鹿も多くいるようですね。注意注意
2012HKD5   もうすぐ海岸線へ
2012HKD5   海にでました。わおー絶景
2012HKD5   このあたりから絶景続きます。
2012HKD5   道路もなかなかいいでしょ
2012HKD5   原野も広い
2012HKD5   かなり逆光になってしまった
2012HKD5   景色いいところばかりなので、すぐ立ち止まって撮影するから、なかなか進まない
2012HKD5   琵琶瀬展望台へ
2012HKD5   
2012HKD5   展望台から撮影。湿原がとても雄大できれい
2012HKD5   浜中の漁村
2012HKD5   
2012HKD5   
2012HKD5   
2012HKD5   
2012HKD5   
2012HKD5   すばらしい所です。きてよかった。
2012HKD5   漁村を走っていると、これまたきれいな景色
2012HKD5   
2012HKD5   
2012HKD5   
2012HKD5   霧多布岬は橋の先にある
2012HKD5   霧多布大橋
2012HKD5   霧多布岬近くにお馬さん。キツネ君も見たが逃げ足が速かった。
2012HKD5   霧多布岬到着。
2012HKD5   
2012HKD5   
2012HKD5   すばらしい。それ以外なにもない
2012HKD5   霧多布灯台
2012HKD5   霧多布岬の反対方向にはまだ見所があるらしい。風車発見
2012HKD5   アゼチの岬といいます
2012HKD5   ガッキーの映画ね。今度見てみようか
2012HKD5   
2012HKD5   
2012HKD5   満足満足。北方向を見ると数十キロ先に山が見える。後でわかったが、知床連山でした。ということはかなーり 視界がよくクリアーに見えるのか。このあとの納沙布岬は期待大
2012HKD5   東へ進む。美しい海岸線が続く
2012HKD5   
2012HKD5   道路、湿地帯もなかなかであります。
2012HKD5   北太平洋シーサイドラインは北海道の中でもトップクラスの風景が見れる道路と言えます。
2012HKD5   
2012HKD5   
2012HKD5   落石灯台へ行こうと走っていたら、いきなりオフロードに。さすがにCBRでは厳しいと判断してあきらめた
2012HKD5   島が2つ見えてきた
2012HKD5   ユルリ島です。
2012HKD5   
2012HKD5   左がモユルリ島。右がユルリ島です。平たい島ですねえ
2012HKD5   左には風車もあってなかなか風景がいいところ
2012HKD5   ユルリ島の右にある小島
2012HKD5   
2012HKD5   
2012HKD5   花咲灯台へ
2012HKD5   
2012HKD5   灯台です
2012HKD5   海岸が絶景ですよ。
2012HKD5   根室車石 見たいねえ
2012HKD5   先にあるのが車石なんてせすが、あいにく歩道のコンクリート舗装工事中にて行けない。ガーン!
2012HKD5   仕方ないね。海岸だけ見れればよしとしますか
2012HKD5   いよいよ根室市へ
2012HKD5   根室半島南海岸線走る
2012HKD5   タンチョウを見ました。北海道では初です。ラッキー
2012HKD5   もう1羽
2012HKD5   もうすぐ納沙布岬到着でーす。天気いいから期待大!
2012HKD5   納沙布岬でーす
2012HKD5   景色見る前にランチしよう。お腹減ったよ。
2012HKD5   いくら丼鉄砲汁セットにしよう
2012HKD5   いくら丼。鮭も入ってる
2012HKD5   鉄砲汁。地元の花咲ガニの入った豪華味噌汁なんです。予想していた味と違って、独特の風味がありました。
2012HKD5   まずは記念撮影からいきましょう
2012HKD5   現在の位置。日本本土 最東端です
2012HKD5   逆からのアングル撮影。タワーとお土産屋さん。左側のお土産屋さんでランチしました。
2012HKD5   一眼で記念撮影っと
2012HKD5   
2012HKD5   納沙布岬灯台へ。お化粧直しなのか、景観が残念だ
2012HKD5   去年はぼやっとしか見えなかった、貝殻島灯台。今日はくっきり見えた。残念ながら200mmズームいっぱい なので、300mmだと迫力あったかもですね。しかし見れてよかった。3.7キロ先のロシア実効支配で 実質的国境まで肉眼で見える一番近いところと言えます。
2012HKD5   灯台が小さく見えるのでトリミングしてみた。1000万画素と200mmレンズで厳しいね。でもなんとなく見える
2012HKD5   貝殻島から右に見える 萌茂尻島(もえもしりとう)。これまたくっきり見える。その右にうっすら見えるのが秋勇留島(あきゆりとう)。
2012HKD5   灯台の裏手にある ここが本当の日本本土 最東端です
2012HKD5   ロシアの座礁船残骸
2012HKD5   船は真っ二つに
2012HKD5   船の後方部。スクリューシャフトだけはステンレス製と思われるので錆びてない。
2012HKD5   国後島も見えました。初めてまともに見た。写真は島の西側にある泊山(とまりやま)543m
2012HKD5   国後島中央
2012HKD5   国後島中央にある羅臼山(らうすやま)888m? 国後島最高峰の爺爺岳(1822m)とも思いましたが よくわかりません。
2012HKD5   今日は本当に天気いい
2012HKD5   南側の海岸線
2012HKD5   納沙布岬から一番大きく見える島である、水晶島。手前のオレンジのブイは中間線です。超えたらロシアに捕まります。
2012HKD5   貝殻島灯台左には岩礁があり波しぶきが立ってます。
2012HKD5   水晶島の左先端。よく見るとロシアの建物が確認できますよ
2012HKD5   トリミングしてみました。建物がなんとなく見えますよ
2012HKD5   水晶島の中央 下へトリミングしてみましたよ
2012HKD5   ロシアの船 国境警備艇?漁船?
2012HKD5   何の建物?
2012HKD5   おや?日本の海上保安庁の船ですねえ
2012HKD5   貝殻島と船。ラッキーな組み合わせ。中間線で走っているのかな
2012HKD5   
2012HKD5   
2012HKD5   
2012HKD5   北海道初の灯台です
2012HKD5   
2012HKD5   
2012HKD5   工事さえなければね
2012HKD5   北方館へ行こうか
2012HKD5   入場料は無料!
2012HKD5   
2012HKD5   
2012HKD5   北方領土の地図
2012HKD5   北方領土が双眼鏡で見れます。去年と違い完璧に見れました。なんといっても80倍ズームですからね。 水晶島のロシアの建物もくっきり確認。
2012HKD5   貝殻島の写真。戦前日本が建設したものです。
2012HKD5   お土産屋の猫ちゃん。夏は涼しくて快適そーね
2012HKD5   北方4島の巨大なモニュメント
2012HKD5   火が消えることはありません
2012HKD5   
2012HKD5   天気いいのでタワー見学したいと行ってみる
2012HKD5   えーっ閉館なんて・・・・・・がっかり
2012HKD5   さて出発しますかね。
2012HKD5   半島の北海岸線を走る。こちらが快走できて景色いい
2012HKD5   馬の親子
2012HKD5   湿地帯も多い
2012HKD5   こんな道を走れるのは幸せですよ。
2012HKD5   
2012HKD5   国後島もうっすらと確認できました。
2012HKD5   知床半島も距離があるのに確認できます
2012HKD5   あれは知床の西にある斜里岳
2012HKD5   再び根室市へ。明治公園へ
2012HKD5   
2012HKD5   3つの塔ありました
2012HKD5   JRの駅で日本最東端の駅へ。東根室駅。無人駅ですが。探すの大変でした
2012HKD5   
2012HKD5   プラットホーム
2012HKD5   列車の本数少ないね。鹿児島の枕崎線と同じくらい
2012HKD5   終点の根室駅
2012HKD5   本日宿泊するホテル ルピナス。去年と同じです
2012HKD5   夕食食べに行こう。根室では寿司の花まるさんが有名
2012HKD5   ホタテからね。甘くておいしい
2012HKD5   ホッキ貝です。新鮮でうまい
2012HKD5   ざんぎ巻きといいまして、いわゆる唐揚げ巻きです。
2012HKD5   花咲かにの鉄砲汁。270円と安くておいしかった
2012HKD5   時知らずという、若い鮭で地元根室でも希少ものということでオーダーしました。やわらかくておいしい。
2012HKD5   ホテルの室内。
2012HKD5   野田総理はどうでもいいのですが、テレビが液晶になってました。去年はアナログテレビだった。
2012HKD5   ガラナを飲んでみた。やっぱりコーラみたいな味です
2012HKD5   夕日がきれいだったので撮影スタート
2012HKD5   
2012HKD5   斜里岳
2012HKD5   知床連山
2012HKD5   羅臼岳(とんがっている高いところ見えます)
2012HKD5   
2012HKD5   
2012HKD5   すばらしい夕日でした。今日は天気よくて大満足の1日でした。明日は朝早いので寝ようZZZZZZZZZZZ

2012北海道ツーリング 6日目へ

inserted by FC2 system