2012北海道ツーリング6日目

2012年6月26日(火曜日)
いよいよ、ツーリングも折り返しへ
天気予報も週末まで晴れが続くとあって
かなりうれしい。
北海道で一番とも思える道東を満喫しよう
 
2012HKD6   本日のルートマップ。野付半島、知床、摩周湖、美幌峠、網走と今回のツーリングでは最長ルート。
2012HKD6   今日は400キロ超となるため、朝5時前より出発することにした
2012HKD6   ホテルから出発前に海の撮影してみました。知床連山もばっちり見える。下には霧がかかってるか
2012HKD6   国後島も視界はいいようだ
2012HKD6   国後の羅臼山
2012HKD6   ホテル前から。海の先に見えるのが、国後の羅臼山ですよ
2012HKD6   気温は10度あるかないかの寒さ。
2012HKD6   雲がかかってますが、天気は晴れなので大丈夫でしょう
2012HKD6   温根沼大橋というそーです
2012HKD6   野鳥が多く観察できるそうです
2012HKD6   
2012HKD6   ホテルから10キロ東へ。朝食を買おう
2012HKD6   おにぎりとコーヒーにした。コーヒーはホットね。寒いもんね
2012HKD6   標津方面へ行きます
2012HKD6   R243はこのように車はほとんど走ってない。超快走
2012HKD6   湿原も多くある
2012HKD6   去年は左へ行って摩周湖でしたが、直進して野付半島目指す
2012HKD6   国道の交差点のPAで休憩
2012HKD6   湿原きれいそーね。見てみるか
2012HKD6   海側です。かなり逆光になりましたが
2012HKD6   
2012HKD6   
2012HKD6   気持ちよさそうに泳いでる
2012HKD6   このような風景を眺めつつ走る。とても寒い。気温5度ということです。
2012HKD6   道の駅 おだいとう へ到着。あまりに寒くてホットコーヒーで温まろう
2012HKD6   北方領土のモニュメント。
2012HKD6   
2012HKD6   道の駅からは野付半島が対岸に見えます。
2012HKD6   野付半島の先には国後島が見える
2012HKD6   右折すると野付半島へ。海霧が発生してます。
2012HKD6   半島の道も超快走。景色もいい
2012HKD6   
2012HKD6   
2012HKD6   
2012HKD6   ナラワラPAへ
2012HKD6   
2012HKD6   すばらしい景観
2012HKD6   
2012HKD6   
2012HKD6   神秘的な景観ですよ
2012HKD6   
2012HKD6   
2012HKD6   
2012HKD6   
2012HKD6   トドワラのネイチャーセンターへ
2012HKD6   ここまで来ると海霧も晴れて、知床まできれいに見えた
2012HKD6   国後島もばっちり確認
2012HKD6   国後島の看板。去年はまったく見えなかったが、見れて満足
2012HKD6   
2012HKD6   マップ。国後島までたったの16キロ。最も近いところなんですね
2012HKD6   
2012HKD6   
2012HKD6   
2012HKD6   景色ばっちりでよかった
2012HKD6   下の霧が晴れてくれると最高なんだけどね
2012HKD6   知床から国後まで撮影スタート
2012HKD6   左の山が羅臼岳
2012HKD6   国後島へ
2012HKD6   羅臼山
2012HKD6   国後の泊山です。これをズームしてみましょうか
2012HKD6   トリミングしてみました。海岸ばっちり確認できた。何もありません。自然そのまま
2012HKD6   羅臼山。霧があって完璧にはならなかった
2012HKD6   トリミングしてUP。こちらも自然そのままって感じ
2012HKD6   野付半島を引き返して、羅臼方面へ
2012HKD6   標津町 通過
2012HKD6   知床が近づいてきましたよ
2012HKD6   
2012HKD6   羅臼までもう少し
2012HKD6   国後島の看板で停車。国後は霧でまったく見えず
2012HKD6   PAになっていて景色いい
2012HKD6   ちょっとくたびれた看板になってますね
2012HKD6   羅臼へ到着。展望台へ行きますか
2012HKD6   展望台へ到着!
2012HKD6   入館は無料となってます。上には展望台あり
2012HKD6   展望台撮影。
2012HKD6   見えにくい方位板
2012HKD6   羅臼の町を一望
2012HKD6   駐車場側
2012HKD6   羅臼岳は完璧に見える
2012HKD6   すばらしいの一言。幸せ
2012HKD6   国後島は泊山の上しか見えません
2012HKD6   羅臼山も同じく
2012HKD6   雲海からの景色のようです
2012HKD6   
2012HKD6   この展望台の凄いところは国後島全体が見渡せるそうです。薄く見えますが、爺爺岳(1822m)見えましたよ
2012HKD6   トリミングしてこれが精一杯。残雪も多くあるようでした。
2012HKD6   展望台の資料館へ
2012HKD6   戦前の写真見れます
2012HKD6   道の駅 知床・らうすへ
2012HKD6   レストラン、お土産あります
2012HKD6   去年食べて絶品といえるくらいおいしかったホッケバーガー食べよう。横のソフトも食べるか
2012HKD6   青いソフト おいしい
2012HKD6   ホッケバーガー めちゃうま
2012HKD6   海を眺める
2012HKD6   
2012HKD6   知床峠目指して走る途中に熊の湯温泉あり
2012HKD6   無料の温泉
2012HKD6   露天風呂。泉質よさそうです。こちらは男子用。女子用もあって内湯となってます。
2012HKD6   入浴にはルールを守ろう
2012HKD6   温泉の温度は熱めで45度はあるかな。今回は見学のみ
2012HKD6   知床横断道路を登っていく。
2012HKD6   天気もいいし、最高の景色だ
2012HKD6   圧巻されそうな絶景。国後島も入って最高だね
2012HKD6   峠近くまで登ると残雪が多く見られます。しかし気温は20度くらいはありそう。暖かいというより暑い
2012HKD6   
2012HKD6   
2012HKD6   
2012HKD6   
2012HKD6   
2012HKD6   
2012HKD6   
2012HKD6   知床峠到着しました。
2012HKD6   羅臼岳。完璧な天候できれいに撮影できました
2012HKD6   トップページに出ている写真
2012HKD6   駐車場からCBR君を入れて
2012HKD6   
2012HKD6   
2012HKD6   羅臼岳山頂から天気がいいと択捉島まで見えるそうです。
2012HKD6   峠からも国後はきれいに見えます。
2012HKD6   霧が残念ですが、浮遊しているようにも見えます。
2012HKD6   
2012HKD6   トリミングしましたが厳しかった
2012HKD6   
2012HKD6   
2012HKD6   カメラマンが多くいらっしゃいます。全て国後島撮影のために霧がなくなるのを待っているようです。 白いレンズの500mm以上ありそうな凄いものばかり。写真見てみたいです。
2012HKD6   
2012HKD6   ひっそり建ってます
2012HKD6   北方面へ降りると エゾシカちゃん見た。
2012HKD6   キタキツネちゃんもいました
2012HKD6   2頭揃ってとは初めて
2012HKD6   人間慣れしているようです。
2012HKD6   おやおや、3頭もまとめてとは
2012HKD6   
2012HKD6   急いで撮ったので手振れしましたが、子キツネですよ。
2012HKD6   親子キツネ撮影成功!!!なかなか難しいのですね。子供はなかなか隠れて出てきませんから
2012HKD6   親に甘えてます
2012HKD6   下まで降りると、ゴジラ岩なるものが・・・・なんとなく似てる
2012HKD6   道の駅 うとろ シリエトクで休憩。 峠より平地が寒い
2012HKD6   オシンコシンの滝へ
2012HKD6   
2012HKD6   観光客多すぎにて撮影断念
2012HKD6   
2012HKD6   やっぱり寒いと思った。
2012HKD6   オホーツク海を見ながら走る
2012HKD6   
2012HKD6   
2012HKD6   斜里岳です
2012HKD6   
2012HKD6   斜里の町。左折します。裏摩周湖を目指す
2012HKD6   直進して道道1115を走る
2012HKD6   ここは?神の子池入口です
2012HKD6   林道を約2キロ走ります。辛いよ
2012HKD6   駐車場へ到着。かなり広いです
2012HKD6   
2012HKD6   池ありましたが、青くないぞ?
2012HKD6   ここですね。なかなかきれい
2012HKD6   
2012HKD6   
2012HKD6   裏側から撮影
2012HKD6   
2012HKD6   
2012HKD6   裏摩周湖到着。暑い
2012HKD6   小さい駐車場ですね
2012HKD6   
2012HKD6   
2012HKD6   時間的な遅れがありまして、あわてて一眼が撮影したのですが、知らない間に絞り優先モードに切り替わってしまい 露出オーバーする失態!霧のない完璧な風景だったのですが、ご紹介できずすみません。ガッカリ
2012HKD6   北へ20キロ走りぐるっと左周りして川湯方面へ走る。思っていたより時間がかかっている。
2012HKD6   正面の山は硫黄山。もうすぐ川湯です
2012HKD6   再び、BHS川湯営業所へ立ち寄りしました。
2012HKD6   スパイクタイヤ  73500円!!結構高いものなんですね
2012HKD6   EZOライダーのTシャツをお買い上げ2500円
2012HKD6   レンタルバイクになってます。TZR250R 1KT 乗ってみたいな
2012HKD6   川湯温泉足湯。時間あれば立ち寄りしたいのに・・・
2012HKD6   25度もある。暑い訳だ
2012HKD6   キタキツネちやん発見。
2012HKD6   また手振れした
2012HKD6   美幌峠へ
2012HKD6   屈斜路湖。ここもきれいに見える
2012HKD6   峠には道の駅
2012HKD6   
2012HKD6   一眼撮影へ
2012HKD6   
2012HKD6   
2012HKD6   絶景ですねえ
2012HKD6   
2012HKD6   美幌の街からR39 網走方面へ
2012HKD6   道の駅メルヘンの丘めまんべつ ん?ここにはメルヘンの丘はないのか
2012HKD6   なるほど500m先にあるのね
2012HKD6   メルヘンの丘へ
2012HKD6   一眼で撮るぞー
2012HKD6   すばらしい光景。夕景撮れたら最高かもね
2012HKD6   写真展示してありました。夕景きれい
2012HKD6   冬もなかなか幻想的
2012HKD6   最終目的地の網走市へ。ここは網走刑務所。元監獄があったところです。現在の鏡橋です
2012HKD6   現役の刑務所です。
2012HKD6   JR網走駅
2012HKD6   
2012HKD6   ここでは帆立弁当食べたかったのでお買い上げ。夕食にします
2012HKD6   本日の宿泊地 北海ホテル。去年と同じ。4200円と格安で温泉あるのがいい。
2012HKD6   室内。
2012HKD6   夕食を室内で。セイコマで買ったパスタと焼きそば。
2012HKD6   これがメインディシュの帆立弁当。甘くておいしかったよ。今日は12時間のツーリングで疲労は凄かったが、温泉で癒されました。 お休み zzzzzzzzzzzz

2012北海道ツーリング 7日目へ

inserted by FC2 system