2012北海道ツーリング8日目

2012年6月28日(木曜日)
晴れの天候が続いている
しかし、札幌では気温が30度となる真夏日となりそうで
暑さを覚悟しないといけないみたい
最北から道央に走ることで、ちょうどいい気温が
暑さとの戦いになりそう
小樽は初めてなので観光を楽しみたい

2012HKD8   稚内から西海岸線のオロロンラインを南下して、小樽まで
2012HKD8   朝4時です。ホテルは屋根下で、駐車環境は良かった。
2012HKD8   出発準備完了。今日も走る距離あるので早朝としました。
2012HKD8   稚内駅前より。日の出が美しい
2012HKD8   ひょっとして景色がいいかもしれないと思い、再び稚内公園へ登ることにした
2012HKD8   百年記念タワーへ到着。風が強い。10m/秒以上はあろうか。バイクが転倒しそう。
2012HKD8   さて美しい日の出風景を数枚ご覧ください
2012HKD8   
2012HKD8   ここからは一眼で撮影
2012HKD8   
2012HKD8   
2012HKD8   
2012HKD8   
2012HKD8   氷雪の門をバックに
2012HKD8   
2012HKD8   オレンジ色がとてもきれいな景色堪能しました。来てよかった
2012HKD8   ノシャップ岬へGO
2012HKD8   岬へ到着!
2012HKD8   イルカさんのモニュメント。朝5時だと誰も居ませんよ
2012HKD8   岬の看板
2012HKD8   
2012HKD8   
2012HKD8   
2012HKD8   
2012HKD8   
2012HKD8   
2012HKD8   右方向が南。
2012HKD8   稚内へ続く道。快走できる
2012HKD8   稚内から2つ目にある抜海駅へ
2012HKD8   とても古い駅舎となってます。冬になると風情がでそう
2012HKD8   
2012HKD8   道道106号線 通称オロロンライン。車は少なく、信号、交差点もなくサロベツ原野と海が広がる 北海道でも屈指の道です。
2012HKD8   朝は霧で利尻島見えませんね。残念
2012HKD8   サロベツ原野は広大
2012HKD8   北に咲く花もいいね
2012HKD8   
2012HKD8   このような道は九州ではありません。
2012HKD8   豊富町へ
2012HKD8   道路を占拠して撮影。こんなことが簡単にできる。1キロ先は見渡せるので、安全には問題なし
2012HKD8   どこまで続くのというくらい長いストレート
2012HKD8   一眼でローアングル撮影。雰囲気いいでしょ
2012HKD8   
2012HKD8   うっすらと利尻山見えました。
2012HKD8   パーキングシェルターをくぐります
2012HKD8   オロロンラインの北緯45度ラインのモニュメント
2012HKD8   45度モニュメント南には風車郡が
2012HKD8   道内で一番有名なオトンルイ発電所
2012HKD8   一眼撮影へ。残念ながら停止してましたが
2012HKD8   
2012HKD8   
2012HKD8   すばらしい光景です
2012HKD8   R232へ出る。道の駅 てしお で休憩でーす
2012HKD8   留萌までまっすぐ進む
2012HKD8   道の駅 富士見
2012HKD8   天気がよくなってきた
2012HKD8   利尻富士も最後の見納め。うっすらとしか見えない
2012HKD8   すばらしい眺めです
2012HKD8   
2012HKD8   でかいモニュメント。ペンギン?
2012HKD8   R232 天売国道
2012HKD8   道の駅 風Wとままえ
2012HKD8   足湯もありましたが、時間前につき、温泉が止まっていた
2012HKD8   焼尻島(右)が見える。左は天売島
2012HKD8   
2012HKD8   2つの島が重なって見えるところにて
2012HKD8   風車郡が見えてきた
2012HKD8   道の駅 おびら鰊(にしん)番屋で休憩
2012HKD8   
2012HKD8   今日のソフトです
2012HKD8   旧花田家番屋が見学できる
2012HKD8   北海道の木造建築で最大級ということです
2012HKD8   中へ入ろう
2012HKD8   ランタン
2012HKD8   狭い寝床
2012HKD8   大部屋には囲炉裏が数個ありました
2012HKD8   鰊漁していた船
2012HKD8   
2012HKD8   
2012HKD8   
2012HKD8   
2012HKD8   
2012HKD8   
2012HKD8   
2012HKD8   
2012HKD8   
2012HKD8   
2012HKD8   昔の電話
2012HKD8   海岸には松浦氏のモニュメント
2012HKD8   留萌へ。黄金岬に到着。今日はきれいに見えそう
2012HKD8   
2012HKD8   
2012HKD8   暑寒別岳が見える
2012HKD8   
2012HKD8   R231 増毛方面へ
2012HKD8   増毛を通過すると、トンネルだらけになってきまた。
2012HKD8   
2012HKD8   
2012HKD8   雄冬岬へ
2012HKD8   ここが白銀の滝ですか
2012HKD8   
2012HKD8   多数のトンネルを過ぎて、お昼になってきた。ここで食べよう
2012HKD8   初めての活ホタテ丼食べよう
2012HKD8   
2012HKD8   甘くて、柔らかい身でおいしかったよ
2012HKD8   先には石狩市が。気温が高くなり暑い。
2012HKD8   石狩へ
2012HKD8   
2012HKD8   石狩川の橋を通過
2012HKD8   R5へ。車、トラックが多い。さすがに暑さもあって辛い。しかし小樽までもう少し
2012HKD8   小樽へ到着です。13時40分と早めにこれた。観光があるのでちょうどいいかな。30度はありそうな暑さです。
2012HKD8   街中を少しうろうろとして、あ、ここが運河ねとか、ガソリンスタンドがなかなか見つからず、2時30分にホテルへ。 本当は3時からチェックインなんですが、ホテル側が気を利かせていただき感謝。
2012HKD8   ウエルカム ミルクです。濃厚でおいしかった
2012HKD8   やや手狭ながら、4700円と格安。バイク駐車は200円
2012HKD8   さて、歩いて観光しよう。廃線跡
2012HKD8   手宮線というそうです
2012HKD8   先にあるのが小樽駅
2012HKD8   こういった古い建物が多く残ってますよ
2012HKD8   
2012HKD8   有名な小樽運河です
2012HKD8   モノクロ撮影
2012HKD8   セピアカラー
2012HKD8   
2012HKD8   
2012HKD8   
2012HKD8   
2012HKD8   
2012HKD8   この時間で27.4度もあって暑い
2012HKD8   
2012HKD8   
2012HKD8   人力車が多く見かけました。いいお値段しますね
2012HKD8   
2012HKD8   
2012HKD8   
2012HKD8   明治時代の小樽
2012HKD8   小樽駅前の三角市場へ。ちょっと早いが食事しよう
2012HKD8   海鮮丼のたけださんへ。メニューいっぱい
2012HKD8   価格はリーズナブル。お店の方から、もう閉店時間ですが、海鮮丼ならいいよって。セーフ。
2012HKD8   いくら丼にしました。うに丼は明日食べるので。しかし980円なのにたっぷりのいくら。プチプチ感があっておいしいね。
2012HKD8   申し訳ないのですが、ホッケ作れますか?OKもらって食べた。ボリューム満点。しかも柔らかくておいしい。 あとはホテルでゆっくり。夜景の運河見たかったが、疲れてダウン。お休みzzzzzzzzzzz

2012北海道ツーリング 9日目へ

inserted by FC2 system