2012北海道ツーリング9日目

2012年6月29日(金曜日)
さていよいよ終盤へ
道南の函館まで初めてなので、楽しみである
函館は観光地でもあり、早めに到着して
色々と見て回りたい
天気も晴れが続いてラッキー
少々疲れが出てきたものの
楽しんで走ろう!

2012HKD9   小樽から積丹半島、ニセコを回って函館へ
2012HKD9   函館観光を考慮して4時10分出発。小樽港へ。美しい朝日。
2012HKD9   今回のツーリングで会心の1枚。一眼レフカメラであるからこその風景!
2012HKD9   
2012HKD9   
2012HKD9   
2012HKD9   早朝なので、運河には人がいない。夜景撮れなかったのは残念。
2012HKD9   
2012HKD9   
2012HKD9   さて出発しましょう。R5 余市方面へ
2012HKD9   朝の小樽駅
2012HKD9   
2012HKD9   セイコマで朝食買おう
2012HKD9   すっかり毎朝飲んでいる、セイコマコーヒー。はまったなあ
2012HKD9   余市へ到着。R229へ。道の駅へ行こう
2012HKD9   道沿いにニッカウイスキー見かけました。
2012HKD9   中世のヨーロッパ建築風でいい。
2012HKD9   中を見学したいなあ
2012HKD9   9時にならないと見れない。早朝出発もよしあしです
2012HKD9   
2012HKD9   道の駅 スペースアップル余市 スペースシャトルのモニュメント
2012HKD9   海岸線に入り、景観がいい
2012HKD9   直立した岩見えた
2012HKD9   5mの高さはありそう
2012HKD9   積丹岬方面へ。海岸線ルート
2012HKD9   行く前の予定では ここで赤バフンうに丼食べようと思っていました。8時から営業なんですが、まだ6時。 これは次回のお楽しみにとっておきます。
2012HKD9   神威岬を見ようと思ったら、開いてません。ガーン
2012HKD9   8時開門というこで、早朝に来たことがあだに
2012HKD9   見れないのは悔しいが、少々離れたところから神威岬撮影。
2012HKD9   
2012HKD9   
2012HKD9   
2012HKD9   
2012HKD9   積丹半島は絶景の海岸線ルート
2012HKD9   道の駅 オスコイ!かもえないで休憩。
2012HKD9   
2012HKD9   あれはニセコかな?
2012HKD9   ニセコと美しい海岸線を見ながら走行
2012HKD9   岩内町に入ると 羊蹄山見えましたよ
2012HKD9   右にはニセコ
2012HKD9   
2012HKD9   道の駅 いわない で休憩
2012HKD9   道道66 ニセコへ登ろうか
2012HKD9   すばらしい天気です。
2012HKD9   まだ雪残ってますね
2012HKD9   
2012HKD9   
2012HKD9   
2012HKD9   このあたりが一番きれいどころかな
2012HKD9   
2012HKD9   大湯沼へ行こう
2012HKD9   
2012HKD9   硫黄の臭いが凄い
2012HKD9   
2012HKD9   
2012HKD9   
2012HKD9   ニセコを降りると雄大な羊蹄山見える
2012HKD9   
2012HKD9   
2012HKD9   昆布というところ。R5から函館方面へ
2012HKD9   R5沿いの道の駅。暑くなってきた。ソフトクリームないかなとお店へ行くと、あと10分くらいかかりますとかで あきらめた
2012HKD9   函館まではまだまだ遠い。現在9時。12時前到着かな
2012HKD9   長万部通過。海に出る
2012HKD9   長万部の次にある国縫ICから高速へ。昼前に頑張って到着したいので。しかし高速にはがっかりした。どうしてかと言えば。高速道路の最高速度表示は 70キロです。しかも片側1車線。一般道路とそんなに変わらない。しかも料金はそのままとは納得いかないよ。
2012HKD9   最終地点の森ICへ。10時30分なのであと1時間か
2012HKD9   R5の函館新道を走ると、あれが函館山か。
2012HKD9   函館到着!まずは五稜郭観光からですが、その前にランチしよっと
2012HKD9   函館で一番食べたいのがラーメンです。塩ラーメンですよね。塩ラーメンどころで有名なのがあじさい。 五稜郭タワー前に本店あります
2012HKD9   Bランチにしよう。平日だったので価格も安めでした。
2012HKD9   ラーメンです。とてもあっさりとしてますが、味はしっかりとしてます。うーん、おいしい。人気店なのですぐに満員に。
2012HKD9   チャーハンもなかなかおいしい。チャーハンのおいしいところは何を食べてもおいしいと個人的は思ってます。
2012HKD9   あじさいの前にはラッキーピエロという函館の人気ハンバーガー店があります。食べたいが、さすがにね。
2012HKD9   只今、五稜郭タワー前です
2012HKD9   さて入場しましょうか
2012HKD9   うひゃー、凄い。見事に星型してます。このような堀はここだけですね
2012HKD9   左側
2012HKD9   右側
2012HKD9   函館山。台形型の山とは初めて知りました。
2012HKD9   港を望む。ちょっと霧っぽいな
2012HKD9   北海道最南端の松前方面
2012HKD9   あれは??なんと本州の青森県ですよ。下北半島です
2012HKD9   津軽半島を望む
2012HKD9   前にあるまっすぐの道を行くと函館駅か
2012HKD9   
2012HKD9   函館山山頂をズーム撮影
2012HKD9   五稜郭といえば、土方歳三ですね。ここが終焉の地となったとか
2012HKD9   北側の駒ケ岳を望む
2012HKD9   真下が見える。タワーは107m
2012HKD9   函館駅へ。ここは気温もちょうどいい。24度くらい
2012HKD9   観光マップですが、見所が多くて大変そー
2012HKD9   駅近くの引退した青函連絡船があります
2012HKD9   摩周丸。中も有料で見学可
2012HKD9   
2012HKD9   間近には函館山が
2012HKD9   
2012HKD9   赤レンガ倉庫群へ。観光地化してますね
2012HKD9   写真を撮るには車、人があって不向きな時間。やっぱ深夜か早朝撮影だね
2012HKD9   ペリー提督も来たとは、初めて知った
2012HKD9   
2012HKD9   
2012HKD9   
2012HKD9   
2012HKD9   気ままに寄り道バイク旅 北海道編の出発地点です。レンガ倉庫の横にあります
2012HKD9   摩周丸、駒ケ岳見えます
2012HKD9   
2012HKD9   二十間坂通りです。石の道路で雰囲気がいい
2012HKD9   元町教会です。となりにある有名な函館ハリストス正教会もあります。
2012HKD9   八幡坂通り(元町坂)です
2012HKD9   函館山ロープウェーに乗ります。車でも山頂へは上がれますが、せっかくなので
2012HKD9   約3分で上まで上がります。結構速い
2012HKD9   函館の街の景色。TVやWEBではよく見る景色ですが、生で見れるのは感無量。残念ながら夜景に行く元気はありません。
2012HKD9   東側の海岸
2012HKD9   西側の港
2012HKD9   南を見ると、青森の下北半島が見える
2012HKD9   雲海で浮いた島のように
2012HKD9   
2012HKD9   ロープウェーのゴンドラ
2012HKD9   標高334mあります。
2012HKD9   五稜郭タワー
2012HKD9   今日宿泊予定の東横イン 函館駅前朝市
2012HKD9   赤レンガ倉庫群です
2012HKD9   摩周丸
2012HKD9   下北半島
2012HKD9   津軽半島
2012HKD9   東北は福島しか行ったことがないので、いつか行ってみたい
2012HKD9   観光客は少なめでした
2012HKD9   ロープウェーを降りて、港へ。自衛隊基地。護衛艦か?
2012HKD9   1本の電柱ありますよね
2012HKD9   日本最古ですって
2012HKD9   四角なのが特徴
2012HKD9   3時前にホテル到着
2012HKD9   ホテルの横には市場がありますが、2時には閉店のようです
2012HKD9   
2012HKD9   うろうろと散歩してみた。近くには摩周丸
2012HKD9   
2012HKD9   
2012HKD9   何としてもうに丼食べたくて、おいしそうなお店見つけた。
2012HKD9   最高級!エゾバフンうに丼にしようか。やっと解禁したばかりなんですよ
2012HKD9   まずは生から
2012HKD9   市場にはホタテはいっぱい新鮮なものがあります。なのでおいしいのも納得
2012HKD9   函館はイカも有名。とてもおいしかった
2012HKD9   エゾバフンうに丼(塩水丼3800円)でーす。口に入れるととろけますよ。甘くておいしい。さすが最高級品。ちょっと量が少ないのでそこだけがね。
2012HKD9   バイクは立体P下に置け、屋根付なのでOK
2012HKD9   陽が暮れてきた。夜景きれいそうね
2012HKD9   夜の函館山。三脚ないとぶれるので撮影大変でした。お土産が溜まりバッグに入らなくなり、宅急便でいらない着替え、お土産を入れて発送。荷物がぐっと減ったよ。 さて、これで道南も来たことで、ほぼ全道制覇した形となった。明日はツーリング最終日です。お休みzzzzzzzzzz

2012北海道ツーリング 10、11日目へ

inserted by FC2 system