2012長崎ツーリング

まだ行った事のない九州最後の地 長崎 野母崎半島。行く計画はこれまで
何度となくありましたが、なぜか行った事がなかったのです。
最近、軍艦島の上陸許可観光が始まり、脚光を浴びてきました。
一度は見てみたかった島。
その先の岬はいかに・・・・・・・・・
このツーリングは去年から企画していましたが、
条件があり快晴の天気であること。
視界性が悪いと島が見えない。これは最悪なので
待ちに待ちました。
2012年4月7日(土)快晴です。
さあ、出発しよっか!!

2012長崎ツーリング   ツーリングマップ。赤線が行きで黒線が帰り。フェリーを往復使用
2012長崎ツーリング   朝8時出発。マシンはCBR250RR
2012長崎ツーリング   北西の風が冷たく吹いて寒い。3月並みの気温です。しかし天気はばっちり晴れ。
2012長崎ツーリング   長崎行きは有明海を横断するフェリーが一番で、長洲という熊本県北の町までということで高速を使用する
2012長崎ツーリング   北熊本SAで朝のコーヒータイム。朝食抜きで起きたばっかりなので。100キロ巡航ではエンジン音がうるさいね。 80キロは静かで120キロ以上は静か。変なエンジン。MC19はこんなことはない。
2012長崎ツーリング   長洲港へ到着。9時50分。9時40分に出航したため、乗り遅れ。次は10時40分と50分も待ちに
2012長崎ツーリング   あーあ、いっちゃったよ。しっかし、天気いい。
2012長崎ツーリング   天気がいいので有明海1周見渡せます。写真の山は佐賀県
2012長崎ツーリング   やっと出航しました。カモメがついて飛んでます。
2012長崎ツーリング   カモメを一眼レフで撮影してみよう。by CANON EOS DX
2012長崎ツーリング   もう一枚っと
2012長崎ツーリング   雲仙もばっちり見えます。
2012長崎ツーリング   多比良港へ到着して、島原半島北海岸を走行して諫早市へ。ここから高速で長崎へ
2012長崎ツーリング   高速を終点まで走り、野母崎を目指す
2012長崎ツーリング   海が見えてきた。なんと きれいな海なんでしょう。
2012長崎ツーリング   コバルトブルーの海ですよ。来てよかった。
2012長崎ツーリング   右の先にあるのが長崎市
2012長崎ツーリング   海岸線より車も減り、道幅も広く快走できます
2012長崎ツーリング   あの島は高島といって炭鉱のあった町があります。
2012長崎ツーリング   あまりのきれいさに写真を撮りまくり
2012長崎ツーリング   戦艦 武蔵 発見!!あっ違いました。軍艦島ですよ。
2012長崎ツーリング   戦艦武蔵は長崎市の三菱長崎造船所で生まれました。なので、軍艦島の横を行ったに違いありません。武蔵は全長263M。 軍艦島と比べるとちっちゃいね。沈没場所が特定されてないといいます。沈没したものの水密区画に浸水しなかったところがあり 漂流して沈んだとか。
2012長崎ツーリング   軍艦島から一番近い所より長崎市を望む
2012長崎ツーリング   野母崎方面
2012長崎ツーリング    一眼の200mmズームして撮影しました。
2012長崎ツーリング    マシンと一緒に撮影開始
2012長崎ツーリング    いよいよ野母崎へ到着。きれいな砂浜海岸ですよ
2012長崎ツーリング    時間も13時すぎとなり、お腹減った。ザザビーというレストランへ
2012長崎ツーリング   ここの得意料理はトルコライスです。どれにしよっかな。よし よくばりトルコライスにしよう。
2012長崎ツーリング   きましたよん。ピラフ、カツ、ハンバーグ、パスタとサラダ。なかなかボリューム満点でおいしかったです。 西洋とアジアのコンビ料理ということで、トルコという名前になったという説があります。
2012長崎ツーリング    レストランの駐車場で撮影。風が強い。15m/s以上ありますって。マシン倒れそう。
2012長崎ツーリング   しかし きれいなところだよね。感激
2012長崎ツーリング   岬の南に樺島があり、景色よさそうな感じがしたので、行ってみようか
2012長崎ツーリング    島なので橋を渡る。景色がめちゃいいね。
2012長崎ツーリング   南端には灯台があり、そこまで行こう
2012長崎ツーリング    狭い道を走り灯台公園へ到着。早く景色を見たい気持ちが高まる
2012長崎ツーリング    灯台へ進むと右側に野母半島の先端がきれいに見える
2012長崎ツーリング    おおっ!軍艦島まで見えますね
2012長崎ツーリング     灯台が見えました
2012長崎ツーリング   展望台より灯台を撮影
2012長崎ツーリング   展望台の南には天草下島見えます。
2012長崎ツーリング    下島の苓北発電所まできれいに確認できる
2012長崎ツーリング    真下の海。きれいです
2012長崎ツーリング   苓北の町まで見えますよ。3年前にGWツーリングでそこから野母崎の夕景とりましたね。
2012長崎ツーリング    きれいな灯台をもう一枚
2012長崎ツーリング   説明の看板ありましたが、柵が邪魔でしたね
2012長崎ツーリング    野母崎先端の権現山展望公園へきました
2012長崎ツーリング   駐車場です
2012長崎ツーリング    先程行った樺島が見えます。その先には天草下島が
2012長崎ツーリング   UPでどうぞ
2012長崎ツーリング    展望台へ歩いて登りました
2012長崎ツーリング   説明文お読みください
2012長崎ツーリング    長崎市方面を見る。すばらしい眺めですね
2012長崎ツーリング   半島を一望
2012長崎ツーリング   軍艦島をズーム撮影。結構きれいに写ってますよ
2012長崎ツーリング    高島をズーム撮影
2012長崎ツーリング   長崎市もズームで撮影。大きい橋は女神橋
2012長崎ツーリング   看板を入れての撮影です
2012長崎ツーリング   あれが野母崎の先端
2012長崎ツーリング   ズームです
2012長崎ツーリング   灯台が先端の小さい島にありますねえ
2012長崎ツーリング    権現山を降りる道。絶景道路ですよ
2012長崎ツーリング   さて次はどこへ行こうか
2012長崎ツーリング   軍艦島資料館を見学しよう。いくらかな??無料とは、いいねえ
2012長崎ツーリング    2階が資料館なんですね
2012長崎ツーリング   大きい写真パネルがお出迎え。元々は岩の島だったそうで、拡張された人工島となってます。
2012長崎ツーリング    昭和30年代から40年代と思われる当時の写真
2012長崎ツーリング    昭和の香りがしますね
2012長崎ツーリング   建物でびっしり。ちょっと息苦しい感じがします
2012長崎ツーリング    大正時代に日本で初めて高層住宅が作られました。
2012長崎ツーリング    建物の模型です。全長480Mとか
2012長崎ツーリング   是非お読みください
2012長崎ツーリング   島の拡張してきた図
2012長崎ツーリング    2階のベランダからはこのように見えます。
2012長崎ツーリング    資料館の隣に公園があり、そこからまた一眼で撮影してみました。
2012長崎ツーリング   さて、散々いい景色を見て、時計は15時を回っている。やばい!急ぎ帰るか。写真は長崎市内の女神大橋
2012長崎ツーリング    先には造船所が見えます。しっかしきれいな景色だ
2012長崎ツーリング   女神大橋を下から撮影。
2012長崎ツーリング   しかし巨大な橋ですね
2012長崎ツーリング    少し上から撮影しました
2012長崎ツーリング    諫早市を抜けて、島原半島東岸へ。
2012長崎ツーリング    なかなか景色いいところですね
2012長崎ツーリング   雲仙が視界良好
2012長崎ツーリング   さっき行った野母岬が遠くに・・・・・・・
2012長崎ツーリング   小浜温泉へ。湯気があちこちで上がってます。源泉100度とか
2012長崎ツーリング   小浜の中心部。観光ホテルが多い
2012長崎ツーリング   雲仙へ登った。ここは雲仙地獄
2012長崎ツーリング
2012長崎ツーリング   島原市へ降りてきた。ここは火砕流のあったところ。もう20年も経った
2012長崎ツーリング    水無川の橋
2012長崎ツーリング   有明海を望む。やばい18時近くになった。フェリー最終便に間に合わせないと
2012長崎ツーリング    島原外港へ到着。19時20分最終便で70分待ちに。暇になった
2012長崎ツーリング   熊本新港まで30分で行く高速船です。
2012長崎ツーリング   暇つぶしに足湯へ。港の隣にある。もちろん無料
2012長崎ツーリング   気持ちいいよー!足だけ疲れが癒されました。
2012長崎ツーリング
2012長崎ツーリング   フェリーに乗り込むと、夜に。夜景いいですね
2012長崎ツーリング   フェリーにしてはいいシートです。飛行機並み
2012長崎ツーリング   21時に帰宅でーす。疲れたなー。満月の夜でした。320キロ走行して燃費は28K/L。高速走ったわりにはいい燃費でした。 今日はきれいな景色が見れて大満足のツーリングでした。