2012長崎ツーリング2

恒例になった10月秋の日帰りロングツーリング
今年は長崎県にある日本本土最西端へ行くことに
道路でつながっている西の端(平戸島)には行きましたが
本土最西端はないのです。
まずは到達を目標にして、その他では近くにある佐世保の街や
九十九島を見て満喫していきます
では長編ご覧ください
 

2012長崎ツーリング2   今回のマップ。行きは福岡、佐賀を経由して行きます。帰りは島原半島経由へ
2012長崎ツーリング2   走る距離が多いのと、ゆっくり現地で見たく真っ暗な朝3時30分出発
2012長崎ツーリング2   熊本ICから高速を走ります。曇りの天気で気温は高め
2012長崎ツーリング2   玉名PAで休憩と朝食。ここにはコンビニのポプラがあります。キーコーヒーの自販機がありおいしいコーヒーでした。 150円。他の自販機のコーヒーは250円もする。
2012長崎ツーリング2   4時30分なので夜明けはまだ先
2012長崎ツーリング2   みやまICで降りる。ETC割引で650円。まだ5時前
2012長崎ツーリング2   西へ走り、筑後川を渡ると佐賀県へ。5時30分。まだ暗い
2012長崎ツーリング2   筑後川の橋
2012長崎ツーリング2   R34に合流して武雄へ。夜明けが遅くなってきましたね。
2012長崎ツーリング2   JR大町駅で小休憩。SLわかりますかね?
2012長崎ツーリング2   9600型のSLです。川崎重工製かも?
2012長崎ツーリング2   武雄市到着。ここは武雄温泉の有名な楼門。1914年建築され98年とは。
2012長崎ツーリング2   国の重要文化財です
2012長崎ツーリング2   門をくぐると共同温泉が2軒あるそうです。
2012長崎ツーリング2   6時30分から営業とは早い。ちょうど6時30分になりご年配の方が大勢いらっしゃいました。
2012長崎ツーリング2   ぞくぞくとお客さんが来ます
2012長崎ツーリング2   
2012長崎ツーリング2   温泉の温度表示が表にあるとは珍しいです
2012長崎ツーリング2   ちょっと熱くないですかね。自分には無理っぽい
2012長崎ツーリング2   EOS Kiss X5での撮影します
2012長崎ツーリング2   
2012長崎ツーリング2   
2012長崎ツーリング2   R35を走り、佐世保方面へ
2012長崎ツーリング2   有田の町へ。陶芸の町で窯の家が目立ちます。風情たっぷり
2012長崎ツーリング2   佐世保市を抜けて西九州自動車道を北へ走る。最終の佐々で降りる。無料高速となってます。
2012長崎ツーリング2   県道18号線で平戸方面へ
2012長崎ツーリング2   日本本土最西端を目指す
2012長崎ツーリング2   海に出ましたよ
2012長崎ツーリング2   ここから左へ。狭い道を1.8キロ走る
2012長崎ツーリング2   駐車場へ到着!本当にあるのか心配になる道でしたが
2012長崎ツーリング2   案内板
2012長崎ツーリング2   
2012長崎ツーリング2   150m歩きます
2012長崎ツーリング2   わあー、景色いいよ。先には平戸島が見える
2012長崎ツーリング2   あれが本土最西端のモニュメントか
2012長崎ツーリング2   到着!!ついに来ました。西の端っこ
2012長崎ツーリング2   
2012長崎ツーリング2   五島が見えます。初めて生で見ました
2012長崎ツーリング2   釣り客も多いところです
2012長崎ツーリング2   上にある展望公園へ
2012長崎ツーリング2   日本地図がありますね
2012長崎ツーリング2   
2012長崎ツーリング2   小佐々町が本土最西端にある
2012長崎ツーリング2   佐多岬が最南端
2012長崎ツーリング2   納沙布岬が最東端
2012長崎ツーリング2   最後に最北端の宗谷岬
2012長崎ツーリング2   
2012長崎ツーリング2   平戸は結構近いのだなあ
2012長崎ツーリング2   
2012長崎ツーリング2   五島(中通島)を最大ズームで撮影
2012長崎ツーリング2   中通島の南。更なる先に福江島があります。一度行ってみたいよ
2012長崎ツーリング2   神崎鼻をあとに佐世保へ戻る。無料高速を走り、佐世保中央ICで降りる。これより先は有料区間。道路の囲いは通称目隠し道路。 真下にアメリカ軍関係者の住宅があるからだとか。ここにはかなりの思いやり予算が使われてます。
2012長崎ツーリング2   
2012長崎ツーリング2   アメリカ海軍基地正門。
2012長崎ツーリング2   
2012長崎ツーリング2   これは?テロ防止なのか突っ込んで来た車両をパンクさせるためにある
2012長崎ツーリング2   軍基地の中に赤レンガ倉庫がたくさん残されてます。旧日本軍の海軍倉庫だったとか
2012長崎ツーリング2   佐世保重工のドッグ。大型タンカーを造っている
2012長崎ツーリング2   九十九島の見える展望台へ
2012長崎ツーリング2   
2012長崎ツーリング2   
2012長崎ツーリング2   
2012長崎ツーリング2   きれいな景色撮影しました。天候いまいちだけど
2012長崎ツーリング2   
2012長崎ツーリング2   
2012長崎ツーリング2   展海峰という展望台へ
2012長崎ツーリング2   
2012長崎ツーリング2   仔ヤギちゃんがかわいいので撮影
2012長崎ツーリング2   コスモス畑が広がってます
2012長崎ツーリング2   この上が展望台ね
2012長崎ツーリング2   右奥が佐世保の街
2012長崎ツーリング2   アメリカ海軍基地。あれはイージス艦かな。空母が来たら行ってみたいよ
2012長崎ツーリング2   九十九島がどーんと見えます。絶景!
2012長崎ツーリング2   
2012長崎ツーリング2   
2012長崎ツーリング2   
2012長崎ツーリング2   コスモス畑を見てみようか
2012長崎ツーリング2   きれいに撮れました
2012長崎ツーリング2   佐世保重工の赤レンガ倉庫です
2012長崎ツーリング2   結構たくさん残ってますね
2012長崎ツーリング2   アップで撮影
2012長崎ツーリング2   
2012長崎ツーリング2   まだ10時なんですが、朝早かったのでランチします。佐世保といえば、佐世保バーガーですよ。 いろんなお店があって悩みました。アメリカンバーガーというお店に決定!
2012長崎ツーリング2   スペシャルバーガーにしよう。レギュラーはあってもBIGサイズはないのか?
2012長崎ツーリング2   写真ではわかりにくいのですが、でかい!直径15センチはあって手に持つとずっしり感あります。 ハンバークはスパイシーな味。レタスは甘くシャキシャキ。目玉焼き、分厚いベーコンと一緒にほおばる。 あまりに大きすぎて、食べにくかったが、おいしい。幸せ。
2012長崎ツーリング2   セットでヤンキーポテトとMドリンクで980円でした。お腹が限界点に。ちょっと多すぎました。
2012長崎ツーリング2   戦後からの古いお店が並んでます。お店は戦時中防空壕になっていたものをお店にしたもので、 非常に珍しい商店街となってます。
2012長崎ツーリング2   高台に建つカトリック教会
2012長崎ツーリング2   
2012長崎ツーリング2   佐世保市南にあるハウステンボス
2012長崎ツーリング2   R205を南下。道の駅 彼杵の荘 で休憩。
2012長崎ツーリング2   大村湾が一望できそうです
2012長崎ツーリング2   大村湾の海岸線へ出る。景色いい
2012長崎ツーリング2   大村湾の先には西海橋方面が見える
2012長崎ツーリング2   海軍用水跡なるものが
2012長崎ツーリング2   長崎空港が見えた。埋立地の空港です
2012長崎ツーリング2   橋を渡って行きます
2012長崎ツーリング2   
2012長崎ツーリング2   長崎空港南の海
2012長崎ツーリング2   諫早市を抜けて、R57へ。雲仙グリーンロードを走ります。
2012長崎ツーリング2   雲仙の高台を走る快走ルート。交通量は多く流れがいいとは言えません
2012長崎ツーリング2   バックには雲仙が
2012長崎ツーリング2   有明海を高台より眺めながら走る
2012長崎ツーリング2   普賢岳も火砕流から20年。緑も増えてきた
2012長崎ツーリング2   グリーンロードは島原市まで続く。島原東部のインターより
2012長崎ツーリング2   下には島原城が見えました
2012長崎ツーリング2   武家屋敷へきました
2012長崎ツーリング2   無料で見学できるのがいいですね
2012長崎ツーリング2   江戸時代から続く用水路。
2012長崎ツーリング2   きれいな水なんですね
2012長崎ツーリング2   
2012長崎ツーリング2   茶屋で一息します。なつかしいラムネ。きれいな湧き水で冷やしてます。タイルがなんとも風情がある
2012長崎ツーリング2   寒ざらしを食べてみよう
2012長崎ツーリング2   もち米のだんごにさっぱりとしたほんのり甘い蜜。いくらでも食べれそう。昔ながらのお菓子ですね
2012長崎ツーリング2   島原城を撮影
2012長崎ツーリング2   
2012長崎ツーリング2   堀にびっしりの里芋畑。珍しいね
2012長崎ツーリング2   島原外港へ到着。出航時間確認。40分あるね
2012長崎ツーリング2   ここに来たら足湯が一番
2012長崎ツーリング2   足だけ疲れが癒される。気持ちいい
2012長崎ツーリング2   熊本行きのフェリーへ乗船。
2012長崎ツーリング2   フェリーターミナル。お土産に九十九島せんぺい買った。
2012長崎ツーリング2   大牟田行きのフェリー。人だけ乗れるみたい。 この後無事に帰宅しました。380キロ走行。燃費は30キロ/L。結構疲れました。しかし行ってよかった。 佐世保バーガーが一番よかったなあ。
inserted by FC2 system