2013富士山ツーリング

関東ツーリング第二段は富士山1周です。
9月28日秋晴れとなり、やっとチャンスがやってきました。
行くには条件あって、快晴に近い空気の澄んだ天候であることです。
富士山ツーリングはこれで人生2回目。
30年前の18歳の時、ヤマハ RZ250で行きましたよ。
昔の記憶はほとんど残ってませんが、久しぶりなのでとても楽しみ。
さてCBRと一緒に出発しましょうか  

2013富士山   ツーリングルートマップ。行きは中央高速 相模湖東から山中湖へ。静岡方面へ走り富士スカイライン の新5合目へ。それから富士五胡めぐりして、河口湖ICから高速で帰宅。全440キロ。
2013富士山   できるだけ昼間の時間を有効にしたく4時出発です。朝の富士山見てみたい。
2013富士山   圏央道から中央道を走り、相模湖東で降りる。やっと東が明るくなってきたか
2013富士山   R20からR412へ。写真は真っ暗
2013富士山   信号から右へ。山中湖をまずは目指す。標識が真っ暗になりましたがR413を走る。
2013富士山   くにゃくにゃと曲がったコーナーが多い国道。早朝なので車はほとんど走ってない。快走
2013富士山   山の奥地へ来た感じですが、富士山はまったく見えず
2013富士山   道志というところで富士山山頂が見えた。やったぞ、天気は良さそう
2013富士山   270mm(35mm換算430mm)最大ズームにして山頂を撮影。
2013富士山   このあたりまで来ると渓谷もきれい。しかし寒い!気温5度くらいです。
2013富士山   山中湖付近は霧で真っ白に。ヘルメットのシールドは見にくくなり、走るのも大変
2013富士山   幻想的な感じですが、景色見えないのは辛い
2013富士山   神秘的な感じがします。これだけ霧になると北海道ツーリングを想い出す。
2013富士山   一瞬、霧が晴れたら、目の前に雄大な富士山見えた
2013富士山   山中湖の撮影はあきらめて、静岡方面へ走る。静岡県へ突入!
2013富士山   富士山スカイラインへ行きます。目指すは5合目
2013富士山   静岡県側は快晴で、富士山の景色は完璧。
2013富士山   まっすぐ富士山まで延びている富士山スカイライン。左は自衛隊富士演習場
2013富士山   県道23号線。森林を通るグリーンロードです。
2013富士山   御殿場口?ここから5合目へ行く道なのか?とりあえず右折して走る
2013富士山   登ってすぐに行き止まりに・・・・・太郎坊宮というところでした。間違えた。しかし景色いいね。宝永山が左側に
2013富士山   御殿場方面を見る。景色いいよ
2013富士山   右へ行くと富士宮口・・・・ここを走ると新5合目みたい
2013富士山   標識確認。間違いないね。OK
2013富士山   登りがきつくなってきましたが、近づいてますね
2013富士山   標高2000M付近。富士宮方面を望む。
2013富士山   先にある山は伊豆半島です
2013富士山   駿河湾ばっちり
2013富士山   山頂は・・・・凄いなあ。絶景
2013富士山   最大ズームで頂上を撮影。建物はっきり見えます。あそこが富士山最高地点の剣ヶ峰。山頂は0度近くのようです。そろそろ雪降りそうですね。
2013富士山   少々引いて山頂撮影
2013富士山   新5合目 標高2400m 森林限界点です
2013富士山   山頂まで遠くに見えないのですが、実際の登山は大変なんだと思います。
2013富士山   右側の山頂部をズームで
2013富士山   鳥居がはっきり見える。ズーム撮影は凄いや
2013富士山   下界を見てみます。伊豆半島を望む。いつか一周してみたいな
2013富士山   駿河湾を望む
2013富士山   食堂とトイレあります。トイレ使用に100円寄付しましたよ。
2013富士山   建物の左から登山口になります。
2013富士山   登山マップ。体力あったら登ってみたいね。
2013富士山   5合目を下りスカイラインを西へ行く。朝霧高原方面へ。
2013富士山   富士山の西からの眺め。山頂付近の形が変化します。
2013富士山   県道71号通称開拓道路を走る。途中唯一の展望台があった。凄い景色だ。あの湖は?
2013富士山   本栖湖なんですね。その先にある高い山脈は南アルプス。まさに絶景!
2013富士山   河口湖 南西にある 道の駅 なるさわ で休憩
2013富士山   富士五胡めぐりします。まずは西湖。なかなか富士山見えないね。
2013富士山   なかなかきれいな風景だ。
2013富士山   西湖の西側にある最も小さい精進湖。おー、ばっちりの景観ですよ。
2013富士山   やや雲がかかってきた。大丈夫かな?
2013富士山   コスモスを入れて
2013富士山   最も西に位置する本栖湖へ。ここはなんとも絶景地点じゃなすですか。現行の千円札の裏の富士山と同じなんです。
2013富士山   CBR君を入れて記念撮影
2013富士山   ちょっと引いて撮影。条件がいいと逆さ富士といって湖面に富士山が写るそうです。
2013富士山   本栖湖南にある朝霧高原へ。ここも景色いい。
2013富士山   道の駅 朝霧高原へ。ここでプチオフ会します。3人いらっしゃいましたよ。うち2人でミニツーすることに。
2013富士山   高山植物のこけももを使ったソフトを食べる。おいしい。
2013富士山   山梨県へ単身赴任されているMさん(ジレラ?)と職場の同僚さん(MC21)とミニツーすることに。 まずは食事にと地元B級グルメの富士宮焼きそばを食べることにしました。五平茶屋というお店
2013富士山   何にしようか?せっかくなのでミックスの大盛りにしよう。
2013富士山   初めてゴチします。麺はやや太く硬めの印象。関西で食べる焼きそばとは大きく違う味。これはこれで大変おいしかったです。 ちなみに私の今まで食べた焼きそばNo1は京都市金閣寺近くにあるジャンボというお店。ここはお好み焼き、焼きそばどちらも絶品。 いつもならんでますからね。
2013富士山   お店の看板犬です。なかなか愛嬌のあるワンちゃんでした。
2013富士山   富士山の白糸の滝です。残念ながら遊歩道工事中にて真下まで行くことができませんでした。
2013富士山   
2013富士山   
2013富士山   
2013富士山   
2013富士山   
2013富士山   
2013富士山   水の透明度はすばらしい!!
2013富士山   滝の横におびんみずというところがあるようです。
2013富士山   神秘的な雰囲気だね
2013富士山   白糸の滝横にある、音止め(おとどめ)の滝です。ダイナミックですね。
2013富士山   虹がきれいですよ
2013富士山   再び、朝霧高原方面へ。国道沿いに もちや というドライブインへ立ち寄り
2013富士山   二輪車会館?なるものが。外からちらっと見るとゴールドウイングみたいなバイクが展示。見学はスルーしました。
2013富士山   あさぎり牛乳 おいしそう
2013富士山   200円で購入。濃厚なおいしさでした。
2013富士山   富士山の天然水も飲めますよ。くせもなくうまかった。
2013富士山   富士山を見ると雲で覆われてしまった。撮影は無理みたい。
2013富士山   雲が切れないかと期待して河口湖へ。やっぱりダメか?
2013富士山   奇跡的に山頂見えてきた。
2013富士山   おおっ!かなり良くなりました。
2013富士山   最後に山頂をズーム
2013富士山   Mさんと河口湖で別れて、帰路へ。河口湖ICより高速で。
2013富士山   インター隣には富士急ハイランドがありますね。ということで、約1時間ほどで自宅へ到着。 12時間のツーリングでした。富士山はやっぱり冬見たいので、次回は車で撮影しに行こうと思います。
inserted by FC2 system