2013群馬/軽井沢ツーリング

2013年5月末に埼玉県へ転勤となり単身引越し
関東の日帰りロングツーリング第一弾いきます
今回は群馬県西部より長野県軽井沢までの
ルートとしまして、車のアニメで有名な
頭文字Dの舞台 秋名(実在名 榛名)、碓氷、妙義を走る
特に軽井沢の景色は最高と言えます
梅雨明けすぐなのでとても暑いと予測しましたが
山はとても寒かった。
寒い暑い両方感じたツーリングいってみましょう!
 
2013群馬   ツーリングルートマップ。埼玉県区間から群馬に入ってすぐまでは高速での往復にしました 総走行距離は370キロ
2013群馬   7月20日 早朝4時に出発。20度と快適。早朝とあって国道は快走でき、埼玉県境まで高速はパス 写真は埼玉県寄居町に新しく完成稼動したホンダの寄居工場。新型フィット生産するようです。
2013群馬   埼玉県北の本庄児玉ICより高速を走る。この先、高崎 前橋と都市があるためです
2013群馬   渋川伊香保ICで降りてすぐのJR渋川駅前にて。まだ6時です。このあたりは寒い。
2013群馬   駅前より榛名山を見るものの雲が厚くかかっている。天気大丈夫?
2013群馬   坂を登り続けると伊香保温泉あります
2013群馬   伊香保の有名な石段。きれいに整備されてますね
2013群馬   鉄分の多そうな温泉で泉質いいんだろうなあ。お湯は40度くらいでぬるめ。肌がすべすべになりますよ いつか温泉入ろうかな
2013群馬   
2013群馬   石段からの眺め。なかなかいいでしょ
2013群馬   多くのホテル旅館ありますね
2013群馬   伊香保から峠道になります。ここからがアニメ 頭文字Dの秋名となりますよ。ここはダウンヒルゴール地点
2013群馬   高橋涼介と拓海のバトルで86がもうひとつの溝走りで抜いたところ
2013群馬   5連続ヘアピン。啓介のFDを86がインから溝走りで抜いたところ
2013群馬   溝を撮影したが、この状態では無理でしょうね
2013群馬   別の溝。これなら少しはわかりますね。
2013群馬   スケートセンター前より
2013群馬   ついに頂上へ。ダウンヒルスタート地点。アニメと同じみたいです。
2013群馬   スタート地点の給水塔。錆びで朽ち果てていますよ。もう使用していないでしょう。
2013群馬   ここから数々のバトルがありましたね。
2013群馬   スタート地点から先に進むと、超ストレートの道路が。北海道みたい
2013群馬   すばらしいですね
2013群馬   
2013群馬   ストレート道路を抜けると榛名湖へ。この山は榛名富士といいます
2013群馬   榛名湖
2013群馬   
2013群馬   
2013群馬   
2013群馬   ここまで来るととても寒い、気温12、3度くらいか
2013群馬   山を西南方向に下りて県道54を走る。登っていくに従い気温が低下し、またブルブルと震えながらの走行
2013群馬   二度上峠へ。気温10度くらいか。寒すぎ
2013群馬   1400m近いので当然かな
2013群馬   峠より東を眺めるものの、厚い雲がかかって榛名山は見えない
2013群馬   西方向にはきれいな緑のない山が見える。あれは何という山?有名な浅間山でした。
2013群馬   浅間山の右手には雪の降った高い山脈があります。ひょっとして北アルプスか。立山連峰のようです。 こちらの天気はいいね。見れて幸せ
2013群馬   浅間山をズーム撮影。ハゲ山なんですね。
2013群馬   峠を下りると北軽井沢へ
2013群馬   旧北軽井沢駅舎です。変わった形の電車してますね。
2013群馬   
2013群馬   
2013群馬   R146を軽井沢方面に走る。交差点から左右に有料道路があります。浅間山見るなら右。軽井沢へは左
2013群馬   鬼押しハイウェーを走って浅間山を撮影したい。150円
2013群馬   浅間六里ヶ原休憩所から浅間山を撮影。
2013群馬   活火山ですが、煙は出ていないような?前回は2009年噴火して東京にも降灰したとか。日本百名山ですよ。
2013群馬   噴火した跡みたいですね
2013群馬   
2013群馬   すばらしい道路ですね。絶景道路
2013群馬   先程の交差点より白糸ハイランドウェーを走る。210円。白糸の滝がありますが、観光客が多いのでパス。 渓谷はきれいです。
2013群馬   写真タイトル”森とCBR”ガードレールがやや邪魔ですが、いい写真撮れた
2013群馬   狭い道路を下っていく。有料道路ですが、アスファルトは補修してほしいな。
2013群馬   ついに長野県へ。JR軽井沢駅 長野新幹線と信濃鉄道があります。
2013群馬   旧R18 碓氷峠方面へ走る
2013群馬   再び群馬県へ。碓氷峠です
2013群馬   旧国道は狭く走りにくい。頭文字Dのシルエイティーバトルの舞台です。
2013群馬   
2013群馬   
2013群馬   古いアーチ橋見つけた
2013群馬   明治時代の碓氷峠鉄道跡なんですね。
2013群馬   
2013群馬   更に下ると有名なめがね橋がありました。
2013群馬   100年以上にもなる遺構となってます
2013群馬   美しいアーチ橋です
2013群馬   
2013群馬   
2013群馬   橋の上へ登ることができます。トンネルは軽井沢方面
2013群馬   アーチ橋の歩道
2013群馬   碓氷峠のワインディングロード
2013群馬   JR信越本線だった線路がとなりにありました。現在は廃線。
2013群馬   
2013群馬   群馬方面のトンネル。とても涼しい風が吹き込んでくる
2013群馬   
2013群馬   峠道を下り終わると、関所跡ありました。
2013群馬   左が旧JR信越本線。右はアーチ橋の線路。
2013群馬   アブト遊歩道を歩いてみる
2013群馬   古いレンガの建物ありました。丸山変電所といい、鉄道の変電所として使われていたもの
2013群馬   
2013群馬   
2013群馬   九州のチッソ発電所とデザイン似てますね
2013群馬   
2013群馬   
2013群馬   中は工事中のような?よくわかりません
2013群馬   11時をまわったので、ランチしよう。峠の釜飯ですよ
2013群馬   元祖峠の釜飯らしいです。1000円
2013群馬   どんな味か?それぞれのだしが効いている感じ。残念なのはできあいのものを温めているだけで、釜飯は炊きたてがベストなんですが 時間かかるし、人が多いので仕方ないかな
2013群馬   次は妙義山を目指す
2013群馬   暑くてたまらなくなり道の駅 みょうぎにて休憩
2013群馬   夕張メロンソフト食べます。おいしい。
2013群馬   妙義山は岩がごつごつしている山のようですね
2013群馬   妙義のワインディングロードを走る。狭くて攻めるにはちょいと厳しい感じ。しかし景色はいい
2013群馬   山に見とれる
2013群馬   路面もうねっていて、バンピーですよ。
2013群馬   岩がきりたっている。中国に来た感じがしますね
2013群馬   なかなか妙義山も景色の見ごたえありました。
2013群馬   妙義を下って下仁田を通過し、富岡へ。なにやら古い建物みたいですね
2013群馬   歴史的建造物?中の見学はできるのかな?反対へ回ろう。廻りは一方通行ばかりで走りにくい。
2013群馬   ここは富岡製糸場なんです。明治の近代化を進めた初の大型工場。200m離れたところに駐車場あります。入場料金500円。もちろん中の見学可能
2013群馬   倉庫みたいです。レンガ造りがきれいですね。100年オーバーなのに状態はいい。
2013群馬   資料館あるので入ろう
2013群馬   工場の全体模型
2013群馬   これが機械です。蚕の生糸をお湯に入れて巻き取るみたいです。
2013群馬   壁を撮影。きれいに仕上げてないのが当時風?
2013群馬   木枠の窓。レトロさが伝わってきます。
2013群馬   シンボルの煙突。しかし外は暑い。30度オーバーしているかな。
2013群馬   
2013群馬   右側はまゆの乾燥倉庫
2013群馬   レトロだあ
2013群馬   これが工場建屋
2013群馬   
2013群馬   機械には残念ながらビニールシートが被ってます
2013群馬   トラス構造を取り入れたのは建屋内に柱を設置しないようにするためでした
2013群馬   下にまゆを入れて、機械で巻き取る
2013群馬   配電のブレーカー。古いなあ
2013群馬   奥まで機械がびっしり
2013群馬   昔の再現絵
2013群馬   これは手動式の絵。 暑かったが、結構楽しめたツーリングでした。これより高速を走って帰宅。
inserted by FC2 system