2013年GWツーリング1

今年のGWツーリングは屋久島/種子島を予定していましたが、諸事情により予定変更へ
日帰りツーリングを数回に分けて楽しむことになった。
第1回目は宮崎県縦断ツーリングです。
日帰りとしてはかなり距離ありますが、早朝出発して
楽しんで走ろう!
 
2012GW   今回のツーリングマップ。全走行距離470km 
2012GW   早朝5時前に出発します。真っ暗
2012GW   今夜は満月ですか。月撮影設定にしていなかったので露出オーバーです。
2012GW   益城熊本空港ICから高速に乗るが、その前に朝食だ
2012GW   メガマフィンセット食べます。ボリューム満点。コーヒーもおいしいね
2012GW   インターより高速へ。夜が明けてきた
2012GW   高速を走ると寒い。法廷速度では寒すぎて、ゆっくり走った(安全運転 ^O^)
2012GW   R3を走る。右側には八代のシンボルである日本製紙工場が
2012GW   夜明けだあー!寒いけど天気いいでしょ
2012GW   三大急流 球磨川
2012GW   赤い橋はJR。奥には高速道路
2012GW   道の駅 坂本で休憩。手の感覚がありません。ブルブル
2012GW   日本初のダム取り壊しの工事中
2012GW   まだ解体には時間かかりそうです
2012GW   急流というより清流に見えたりしますね
2012GW   川から湯気が・・・寒い証拠です
2012GW   JR肥薩線の第一橋梁。昼前にSLが通過予定です
2012GW   きれいな風景に写真撮影
2012GW   上空の霧と川の湯気とのコラボ
2012GW   人吉市を通過して道の駅 錦にて休憩
2012GW   つつじの花がきれいです
2012GW   マクロ撮影
2012GW   湯前町へ。左へ曲がると椎葉村方面(前回ツーリングで行き止まり)直進すると宮崎市北部へ。直進します
2012GW   先の山を越えると宮崎県です
2012GW   道が広くて走りやすい。交通量も極端に少ない
2012GW   こんな山奥に大きい道を作ったのは大変だったでしょうね。しっかし景色いい
2012GW   こんな感じの風景を見つつ走る
2012GW   県境のトンネル
2012GW   横谷トンネルでいいのかな?
2012GW   宮崎県へ突入
2012GW   11度ですって。寒いよ
2012GW   水力発電所見っけ!最近よく撮影している。自然エネルギー発電いっぱい増やそう。
2012GW   川がきれいです
2012GW   変わった形状の橋ですね。西米良村より
2012GW   車道の木造の橋ですか
2012GW   アスファルト舗装してあります。ここも木造にこだわってほしかったな
2012GW   このあたりの景色はすばらしい
2012GW   橋が自然に溶け込んでいてGOOD
2012GW   ダムに到着
2012GW   R219をそのまま走ると宮崎市へ行っちゃうので、高鍋方面の県道へ
2012GW   ここは?航空自衛隊 新田原基地です。初めてきました
2012GW   F4ファントムが展示してある
2012GW   基地の横にお茶屋さんがあり、新茶を買おうか
2012GW   緑色のソフトクリーム?お茶味かな
2012GW   新茶を200グラム購入
2012GW   抹茶ソフトを注文。苦味は一切なく、実にクリーミーで甘さ控えめで風味だけ伝わってくる。 これだけおいしいソフトは久しぶりです。お茶もおいしかった
2012GW   いよいよR10へ。日向方面へ
2012GW   太平洋の海岸へ。絶景
2012GW   サーファーが楽しんでいるようです。
2012GW   きれいな海だなあ。写真もなかなかでしょ
2012GW   ちょっとアングル悪かった。せっかくの景色が・・・
2012GW   あの高架の建物は何?
2012GW   わー!ソーラーバネルがいっぱい
2012GW   ソーラーバネルがびっしり。ここはリニアモーターカーの実験線跡地。
2012GW   いったいどんだけ設置しあるのか・・・・・・
2012GW   これが会社名か
2012GW   結構大きい発電してますね。数キロに渡って設置してあるので、メガソーラーですよ
2012GW   約4キロに渡って4つの発電所あるんですね
2012GW   しばらくはこの建造物残りそうです
2012GW   美々津海岸へ。先にあるのは灯台か
2012GW   岩礁の島みたい
2012GW   海がきれいだ。
2012GW   美々津よりR10へ戻ろうとすると、旭日旗が見えた。何?
2012GW   日本海軍発祥の地が復元されたのですか
2012GW   なかなか堂々とした碑ですね
2012GW   碇が展示
2012GW   古い町並みが残っているそうですね
2012GW   このような家々が建ち並んでいました
2012GW   日向へ到着。ランチにうどん食べよう
2012GW   暑くなってきたのでざるうどんを
2012GW   日向市北よりR388を走る
2012GW   広い道で快走と思ったら、すんごい狭い道へ。大丈夫かなあ?
2012GW   横を流れる川がきれい
2012GW   
2012GW   
2012GW   R327へ。道が広くなって走りやすい
2012GW   雄大な山々を見ながら走る
2012GW   あまりに暑いと思ったら26度ですって。服を脱ごう
2012GW   すばらしい風景と整備された道路。実に走って気分いい
2012GW   
2012GW   このように青色のきれいな川ってなかなかないよ
2012GW   きれいでしょ
2012GW   塚原水力発電所
2012GW   更に進むと大きいダムが・・・・
2012GW   アーチ橋より
2012GW   
2012GW   暑すぎて休憩。ご当地ドリンク見っけ!
2012GW   椎葉村へ到着。鶴富屋敷へ。疲れたので見学はなし
2012GW   椎葉より少し五ヶ瀬方面へ行くと新トンネル横に旧トンネルが
2012GW   岩盤をくりぬいたようなごつごつさ
2012GW   凄いです
2012GW   トンネル横には湧き水があって風情たっぷり
2012GW   
2012GW   五ヶ瀬方面へ走る。この水管は?発電所用にしては細いし
2012GW   生活水道なのかな?
2012GW   国見トンネル。このトンネルは涼しいを通り越して寒い
2012GW   熊本県へ帰ってきました
2012GW   矢部町へ。通潤橋でーす。
2012GW   一度放水写真撮りたいが
2012GW   このかやぶき屋根は通潤橋の資料館
2012GW   この水路は?通潤橋の水管となってます
2012GW   通潤橋の上はこのように結構広い。しかし転落する可能性もあって危険ですよ
2012GW   なかなかのアングル
2012GW   
2012GW   
2012GW   吉無田水源へ
2012GW   ここのお水を汲む。帰ってから一杯のコーヒー。疲れが癒されます
2012GW   CBR君お疲れ様でした。470キロも走った。燃費は31キロとなかなかいい。 さてGWツーリング第二段をお楽しみに
inserted by FC2 system