2013年GWツーリング2

日帰りGWツーリング第二段
宮崎県北大規模林道ツーリングです
会社の先輩からいい道あるよとの情報で行ってみようか
久しぶりに88NSRでのツーリング
さて2ストサウンドを楽しみながら走ろう
 
2012GW   今回のツーリングマップ。NSRなので割と近めの周遊ツーリングにしました。
2012GW   朝7時に出発。エンジンもあっさりかかって調子良さそう
2012GW   南阿蘇村より。朝もやで見通しはいまいち
2012GW   高森町より。高千穂を目指す
2012GW   峠から見た阿蘇
2012GW   ちょっとしたワインディングロードになっておもしろい
2012GW   峠のトンネルを通過し、左は高千穂。直進は蘇陽へ。左折する
2012GW   県境のループ橋へ
2012GW   いよいよ宮崎県へ
2012GW   高千穂でよく見かけますね。
2012GW   久しぶりにこの道走ったが、かなり道がきれいになっていて快走!!!
2012GW   高千穂町手前にあるトンネルの駅で休憩
2012GW   高千穂鉄道の車輌かな?
2012GW   通称ハチロクのSL。僕のはハチハチ。
2012GW   
2012GW   走っていた頃の写真ですね
2012GW   朝早いのでお客さんは少ない
2012GW   お馬さんと滝
2012GW   2−3キロで高千穂の街へ行ける距離です。高千穂観光といえば峡谷のボートクルーズが一番です。
2012GW   旧国鉄時代、高千穂−高森間のトンネル跡地。鉄道が開通することなく廃棄となりました。
2012GW   歴史がわかりますね
2012GW   トンネルの跡地は酒蔵へ。年間一定の温度で貯蔵に適している
2012GW   飲んでみたいなあ。しかし飲酒運転になるので我慢だなあ
2012GW   トンネル天井
2012GW   高千穂トンネル。交通量が多いのでバイクは煙っぽい
2012GW   何でも日本一のアーチ橋らしい。天翔大橋といいます
2012GW   道の駅 青雲橋で休憩
2012GW   焼き鳥??なんと うずら ということです。骨ごと食べられるということで、コリコリと噛んで味はチキンとは 味がかなり異なる。めずらしい物ご馳走様です。
2012GW   栗ソフトも食べました。もうモンブランソフトと言える感じの味でうまかった
2012GW   青雲橋。高さ100m以上ありますよ
2012GW   青雲橋から西へ500m。お勧め林道を走ることに
2012GW   目印として曲がる交差点にバイク屋さんがある
2012GW   走っていくと、登りの峠道で、コーナーもややきついが、道路は広く、走る車輌は皆無に近い
2012GW   結構登ってきたな
2012GW   
2012GW   景色いいなあ。シーンとした静けさ
2012GW   峠へ
2012GW   標高1000m以上の景色
2012GW   ダイナミックな景色ですよ
2012GW   峠を降りると林道も終了。諸塚村へ合流します
2012GW   R503を走ってみたかったがどうするか・・・・・・
2012GW   このように道が整備されているように見えますが、峠では幅4mのくにゃくにゃ道でNSRで走るには酷。 走るのは断念
2012GW   R503の分岐点には塚原発電所あります
2012GW   ぶっとい水管
2012GW   きれいな川の発色
2012GW   廻りには清流が
2012GW   このきれいさには感動
2012GW   平家本陣で休憩。NSRは疲れる
2012GW   ご当地ドリンクを飲む。さっぱりとした甘さ。おいしい
2012GW   椎葉村へ。上椎葉ダム。下から見ると圧巻されるスケール
2012GW   ダム下の水面もきれいです
2012GW   熊本県へ戻る。県境の蘇陽町 馬見原の有名なお肉屋さんへ
2012GW   桜コロッケ食べたいと4個お買い上げ。桜とは馬肉のコロッケなんですよ
2012GW   有名人も訪れているようですよ
2012GW   お肉屋さんのお嬢さんは美人ですねえ(^^)アマチュアカメラマンとして、撮影してみたいな。
2012GW   懐かしいテレビがある。50年前のものかな?
2012GW   熊本ご当地ゆるキャラ くまもんのサインがあるよ。初めて見た。人気があって噂では4つの分身術があるらしい
2012GW   江戸時代からの旧宿場町とあって、歴史建造物が残ってます
2012GW   
2012GW   馬見原の町並み。くじらのお寿司を出すお店もありますよ
2012GW   お店にキンチョール。小さい頃じいさんの家で見たことがある。ハンドポンプ式で押して引いて霧状のキンチョールを 敵にめがけて撃墜させる。よく残っていましたね
2012GW   今日のランチ。待ってました、馬見原バーガー。ラスト1個でしたよ。味は究極のうまさです。佐世保バーガー以上の味。 機会ある方は是非お立ち寄りください。ライダーのお客さんも結構多いです。ランチ後帰宅。走行距離は210キロ。燃費は21キロと NSRの中ではトップクラスによかった。しかしNSRのツーリングは疲れますね。
inserted by FC2 system