2014群馬/長野ツーリング

2014年関東ツーリングをスタートします。
行きたいところはいっぱいありますが
200キロ以上離れた遠いところばかり。
今回は志賀高原、草津温泉をメインにします。
雪の回廊といわれる雪道を見てみたい。
2014年初ツーリングへしゅっぱーつ!

 
2014群馬   ツーリングルートマップ。関越道から上信越道を走り軽井沢から草津−志賀高原へ。 帰りは渋川経由して関越で帰宅。370キロ。燃費は高速走ったのに28キロ/L。
2014群馬   自宅を朝3時30分すぎに出発し関越道を軽井沢方面へ向けて走る。寄居PAで休憩。4時すぎには夜明けになっている。
2014群馬   4時30分。関東の夜明けは早い。
2014群馬   藤岡JTCより上信越道へ。甘楽PAで休憩。最近話題の富岡製糸場は近い。
2014群馬   給水塔かな?
2014群馬   PAの建物もレトロ感あります
2014群馬   松井田妙義ICで降りる。
2014群馬   R18から軽井沢方面へ
2014群馬   赤くなった妙義山
2014群馬   JR横川駅。軽井沢までの区間は廃止です。線路だけ残っています。
2014群馬   信越本線の終点。軽井沢からは しなの鉄道というらしい
2014群馬   峠の釜めし。去年食べた。駅近くに本店があるらしくそこで食べてみたい。いつか・・・
2014群馬   旧線路跡。
2014群馬   駅から先に鉄道文化むらがあります。
2014群馬   信越本線で使用されていた車両が沢山展示
2014群馬   峠道を登る。急に気温が下がってきた。長野県へ突入!
2014群馬   峠を少し下るとPAがあり、休憩する。あまりにも寒い。予想していたよりね。
2014群馬   
2014群馬   軽井沢の街中を走ると、桜の花が満開じゃないですか。さすがに寒いところなんでしょう。
2014群馬   R146へ。もっと寒くなりそうか?先にあるのは浅間山。雪できれい。
2014群馬   鬼押出しへ走ろう
2014群馬   去年も走ったが、絶景ロードです。
2014群馬   料金所誰も居ませんよ。つうことは無料通行!やったね。早朝は無料らしい
2014群馬   浅間山だよー
2014群馬   降雪した浅間山はとてもきれい。
2014群馬   山頂部をズームする。きれいだねー
2014群馬   雪景色いいね
2014群馬   北アルプスも見えて本当 絶景ロードですよ。しかし北からの暴風で体感気温−10度といてつく寒さ。参った。
2014群馬   鬼押出しへ。溶岩が流れてきたところ
2014群馬   溶岩
2014群馬   有料道路2箇所無料だった。景色いいなあ
2014群馬   R144に出る。本当は左折して上田方面へ進む予定でしたが、志賀草津道路が降雪にて閉鎖との情報が。 仕方ない。草津へ進もう。本来の目的地を失い、ガッカリ!!前にあるセブンイレブンでコーヒーブレイクしてルート検討しよう。
2014群馬   県道59号へ
2014群馬   芝桜きれいでした。
2014群馬   万座ハイウェーへ。料金所のおじさんがハイウェー抜けても志賀草津道路が閉鎖なので出られないよって。 あきらめて引き返すことに。あーあ。
2014群馬   県道59号に戻り、草津温泉へ行く途中、撮影にぴったりのローション地を見つけた。
2014群馬   志賀方面の山頂には雲かかっています。
2014群馬   こういう写真好きです。開放感たっぷり
2014群馬   今日あの山登れないのか・・・・残念
2014群馬   いろんなアングルで撮影
2014群馬   
2014群馬   
2014群馬   展望PAで休憩
2014群馬   草津温泉へ初めて来ました。一番の見所である湯畑へ。
2014群馬   凄い源泉だね
2014群馬   
2014群馬   こんこんと温泉が湧き出ているよ。熱そう!
2014群馬   
2014群馬   温泉をさます通路
2014群馬   湯気が凄い
2014群馬   これほど見所のある温泉地はなかなかありませんね
2014群馬   青色がとてもきれい
2014群馬   
2014群馬   温泉成分がたっぷり
2014群馬   
2014群馬   足湯へ。お湯は熱い。45度くらいある。
2014群馬   足湯へ流れる温泉。きれいだねー
2014群馬   草津温泉中心マップ
2014群馬   源泉の前にある無料?の温泉。ロッカーないので入りませんでしたが。
2014群馬   草津温泉源泉ですって
2014群馬   歴史が書いてある
2014群馬   源泉ですよ
2014群馬   
2014群馬   もうひとつ新しい温泉あった。こちらに入ろう。
2014群馬   こちらは熱くなく適温。独特の泉質で、湯上りの肌スベスベ感はNO1と言える程。極上の泉質ですよ。さすが名湯!
2014群馬   数十年前の湯畑
2014群馬   奥にある薄茶色の建物で温泉入った。なんとなくレイアウトが分かり易い写真。湯上りに帰ろうかなと思っていると 防災放送が流れた。8時より志賀草津道路通行可になりましたって!うひょ!ラッキーでは行きますか。
2014群馬   R292志賀高原向けてGO
2014群馬   天気もいいし、景色も最高!
2014群馬   スキー場だ。このあたりはサラサラパウダーの雪らしいっすよ。
2014群馬   雪渓がすばらしいね
2014群馬   あまりの絶景続きにワクワクして仕方ない
2014群馬   
2014群馬   下を見下ろすとすばらしい景色
2014群馬   まだまだ上りは続く。強烈な暴風になってきた。平均20M近くある。風上にバイクを置いても、吹き飛ばされそう。撮影も大変になった。
2014群馬   風が強い中、きれいな景色を撮影
2014群馬   残雪が多くなってきましたよ。
2014群馬   上の景色は息を飲むほどすばらしい。
2014群馬   峠を越えたか。先の山がきれーい
2014群馬   こんな景色の中バイクで走れるなんて凄い
2014群馬   樹氷か?初めて生で見れた。
2014群馬   すばらしい
2014群馬   風が強い上に寒い・・・完全に真冬。鼻水ジュルジュルに
2014群馬   雪の山
2014群馬   
2014群馬   
2014群馬   更に上があるんだー。どこまで登るのかな??2000M近いようです。
2014群馬   雪の回廊でーす。凄い!
2014群馬   5Mくらいありますよ
2014群馬   ここまで来ると道路もウエット。雨降ってもおかしくない。寒い。
2014群馬   迫力あるでしょ。写真右にカメラのストラップが写って残念。しかしあまりの強風で仕方ないし、風で吹雪のような感じに
2014群馬   名峰 白根山を望む
2014群馬   先程の雪の回廊見えます。
2014群馬   どこでシャッター切っても絵になるね
2014群馬   
2014群馬   
2014群馬   これ以上は雲がかかっていて視界不良だし、バイクで進むのは厳しい。ので白根山へ戻ることにした。
2014群馬   白根山
2014群馬   ちょうど群馬と長野の県境付近
2014群馬   
2014群馬   雲かかってないとよかったが・・・・
2014群馬   白根山のPAへ。駐車料金200円の支払い。建物で強風が和らいでOK
2014群馬   さあ、湯釜目指して徒歩で登ろう
2014群馬   随分と登った。下にPAがある
2014群馬   吹雪が凄いのでしょう
2014群馬   歩いて20分。湯釜見えたー
2014群馬   望遠撮影。緑がきれいですねー
2014群馬   更に望遠。270mm
2014群馬   温泉になっているのかな?
2014群馬   すばらしい景色。脱帽です。
2014群馬   
2014群馬   厳しい環境なんですね。きれいです。すばらしい景色堪能できました。
2014群馬   帰りは草津経由して渋川へ
2014群馬   さて降りてくると逆に暑い。25度くらいある。このあと関越道を走って。疲れたせいか早く帰りたく、 BMW5シリーズの後方で走っていたらいつのまにやら ぬよわキロに。TOPスピードに達した? もうちょっと伸びそうかも?タコメーター16500回転(実際は15000回転くらい)なので、 もう少し時間あったら、ぬよえキロかも??MC19は4スト250最強クラスかもね。 13時すぎに帰宅。疲れたけどバイクの掃除しよー。 次回は長野県のビーナスライン、黒部ダム方面を走りたいです。
inserted by FC2 system