2014沖縄撮影めぐり

2014年11月15日−16日 17年ぶりに沖縄の地に立った。
1997年はXR250での1週間ツーリングでした。
今回はJALの先得航空券を購入して以前行ったところの
記憶を回想しながら回ろうと計画しました。
埼玉からの出発で羽田からのフライト
滞在時間たったの26時間でしたが
撮影はこれでもかというくらいシャッター切りました。
さあきれいな景色堪能しましょう。
 
2014沖縄   今回は1日レンタカーで那覇市から本島最北端へ日帰りドライブです。
2014沖縄  早朝のリムジンバスで羽田空港へ。あまり時間がない中、JALサクララウンジでちょいコーヒータイム。
2014沖縄  6時前で夜明け前です。
2014沖縄  6時25分フライト。機体はB777のクラスJシート窓側。往復33800円と安い。搭乗ゲートへバーコードかざすと  JALの方より いつもご利用ありがとうごさいます。飛行機へ。
2014沖縄  この飛行機です。満席近いらしい。
2014沖縄  もうすぐ日の出。ターミナルがきれい。
2014沖縄  離陸してすぐに撮影開始。横浜近くから富士山見える。
2014沖縄  あれは 江ノ島だね。
2014沖縄  熊本行きとは違い、航路が南だと思って、富士山きれいに捉えました。山の影がはっきりと。
2014沖縄  山頂をズームで。雪景色がきれい。
2014沖縄  宝永火口跡がはっきりと見えた。
2014沖縄  クラスJは前方座席なのでいいアングルで撮影できます。
2014沖縄  フライトして2時間。長いよー。あの島はどこ??奄美大島でした。まだ遠いよー。
2014沖縄  やっと沖縄本島最北端見えた。辺戸岬だ。
2014沖縄  本部半島が見える。
2014沖縄  珊瑚礁きれいだねー。
2014沖縄  9時45分那覇空港到着。3時間以上飛行機にいましたよ。しっかし暑いよー。11月なのにね。レンタカーで高速へ。
2014沖縄  沖縄道を走る。ETC搭載の車が少ないことにびっくりです。ここは時速80キロまで。
2014沖縄  太平洋側の海だ。エアコン入れないとたまらん。
2014沖縄  レンタカーは日産NOTE。なかなかいい車だね。アイドルストップ機構もある。
2014沖縄  終点許田ICを降りて道の駅 許田へ。ランチしよう。11時ちょうど。
2014沖縄  海はきれいだねー。17年ぶりに来たなー。
2014沖縄  道の駅横にある郷土レストラン ぬちぐすい。以前ここで食べたソーキそばが忘れられず、食べてみたい。
2014沖縄  ソーキそばは650円ね。
2014沖縄  沖縄の料理が沢山ある。海ブドウと豆腐よう にするか。
2014沖縄  ソーキそばは平麺と細麺と選べます。平麺にした。この骨付き豚肉は最高においしい。だしもいい。やっぱ食べに来て正解。
2014沖縄  海ブドウ。人生初の食べ物。ポン酢につけて食べるが、プチプチした食感。うまいかよくわからない。
2014沖縄  豆腐よう。豆腐チーズとあるが、クリームのような食感で、味が極めて濃厚な酒粕そのもの。泡盛で作るのだった。 小さいけどやっとの思いで食べる。強烈だった!!
2014沖縄  R58を北進。名護からは信号も少なく走りやすい。北海道思い出した。
2014沖縄  道の駅 へ アイスはないの?残念ブブー。
2014沖縄  道の駅から撮影。きれいだなー。
2014沖縄  海につい見とれてしまうなあ。
2014沖縄  きれいだわー
2014沖縄  国頭の道の駅へ。今度はソフトないかなー。結果、ブッブー!
2014沖縄  辺戸岬まではもう少しか
2014沖縄  ご当地ドリンクみっけ。シークワーサー。柑橘系でおいしいよ。これ飲もう。
2014沖縄  さんぴん茶かあ。独特の味のお茶でした。体によさそう。
2014沖縄  
2014沖縄  
2014沖縄  
2014沖縄  海の国道58号線
2014沖縄  
2014沖縄  
2014沖縄  辺戸岬見えてきたよー
2014沖縄  もうすぐそこに
2014沖縄  辺戸岬に売店あった。沖縄はやっぱりブルーシールだよね。
2014沖縄  バニラ買った。おいしい。まだ夏のような気候で格別。
2014沖縄  辺戸岬の先端へ行こう
2014沖縄  売店と駐車場
2014沖縄  展望台より
2014沖縄  すばらしい景色
2014沖縄  断崖迫力ある
2014沖縄  ここで記念撮影すんのかな
2014沖縄  
2014沖縄  鳥のような魚のような??なんだろう
2014沖縄  海の青さと岩の描写なかなかです。
2014沖縄  沖縄返還の記念碑かな。空がいい感じ
2014沖縄  先に見える島・・・鹿児島県与論島なんですよ。
2014沖縄  300mm望遠レンズへスイッチ。1994年に行ったなあ。もう20年か。
2014沖縄  建物も見えたりする
2014沖縄  海岸のしぶきを連写撮影してみよう
2014沖縄  なんてきれいな色の海なんでしょう
2014沖縄  
2014沖縄  
2014沖縄  しぶきをもういっちょ
2014沖縄  
2014沖縄  さて本部半島へ移動しようか
2014沖縄  南進しましょう
2014沖縄  今日のメインである、古宇利大橋だ。海の色スゲー!
2014沖縄  いい撮影スポットがなく、とりあえずシャッター切ろう。
2014沖縄  
2014沖縄  
2014沖縄  
2014沖縄  センターラインに出て撮影です。
2014沖縄  観光客多し。
2014沖縄  少し上から撮影できるので、歩いて行ってみた。
2014沖縄  雑草が多くここまで大変でしたよ。
2014沖縄  
2014沖縄  これがベストショットかな?
2014沖縄  橋を渡ってみる。
2014沖縄  海きれいだ
2014沖縄  次は瀬底島へ
2014沖縄  橋を渡る
2014沖縄  瀬底ビーチへ。17年前ここで泳いだなあ。風景そのままだった。
2014沖縄  先には伊江島見える
2014沖縄  
2014沖縄  
2014沖縄  珊瑚 赤いのは赤珊瑚??
2014沖縄  晴れ間でないのが残念。
2014沖縄  
2014沖縄  売店はオフシーズンにて休業
2014沖縄  珊瑚をもういっちょ
2014沖縄  万座毛へ行く計画でしたが。16時近くになり、天気いまいちで那覇へ戻ろう。那覇空港へ戻り ゆいレールというモノレール初乗車。
2014沖縄  東横インホテルへチェックイン。久しぶりに宿泊します。
2014沖縄  ホテル近くにあるジャッキーステーキハウス。満席の上、30人待ちなんであきらめました。17年ぶりとはいかず。
2014沖縄  ホテル近くの居酒屋へ変更。オリオンビール。おいしいな。
2014沖縄  焼き鳥も久しぶり
2014沖縄  締めはゴーヤーチャンプル。ゴーヤの苦味は一切ない。とてもおいしい。朝早いので21時沈没しました
2014沖縄  6時40分チェックアウト。朝一番で首里城へ行こう
2014沖縄  東横インは最上階14Fで那覇空港まで見える最高の景色でしたよ
2014沖縄  ゆいレールで行きます
2014沖縄  首里方面へ
2014沖縄  きたよ。
2014沖縄  一番前のシートゲット
2014沖縄  ジェットコースターのようなレール
2014沖縄  終点 首里駅で降りる
2014沖縄  歩いて10分くらいすると首里城公園
2014沖縄  バス停。沖縄らしいね
2014沖縄  シーサーも色々ありますねえ。
2014沖縄  風流なところあるなあ
2014沖縄  発掘中らしい
2014沖縄  見えてきたよー
2014沖縄  この門、昔そのままなのかな?
2014沖縄  ここからは一眼レフでの切り取り撮影いっちゃいましょう。
2014沖縄  
2014沖縄  ガジュマルっぽい木だね
2014沖縄  アカギっというのか
2014沖縄  この質感、きれいに描写できてる。
2014沖縄  また古い門だ。
2014沖縄  わわっ!世界遺産ですって
2014沖縄  
2014沖縄  只今7時45分。ここが首里城入口だね。8時開門。ちょっと待つか
2014沖縄  守礼門へ。
2014沖縄  
2014沖縄  切り取りするとこうなっています
2014沖縄  
2014沖縄  
2014沖縄  
2014沖縄  首里城の絵か
2014沖縄  明治のころね
2014沖縄  古い感じたっぷり
2014沖縄  
2014沖縄  門のシーサー様を撮らせてもらおう
2014沖縄  左右違う顔してます
2014沖縄  
2014沖縄  
2014沖縄  8時になったよ。
2014沖縄  
2014沖縄  石の階段を登る
2014沖縄  
2014沖縄  昔は凄いな
2014沖縄  ローアングルで
2014沖縄  門が沢山あるなー
2014沖縄  またシーサー様
2014沖縄  
2014沖縄  
2014沖縄  もうそろそろ本殿?
2014沖縄  
2014沖縄  わあー、那覇市内一望
2014沖縄  景色すばらしい
2014沖縄  
2014沖縄  これが最後の門
2014沖縄  
2014沖縄  昔は風景違っていたんだ
2014沖縄  
2014沖縄  もう1個門あった。この門は首里城有料ゾーン。8時30分開門
2014沖縄  あと15分あるんで、散歩。日時計か
2014沖縄  
2014沖縄  
2014沖縄  
2014沖縄  
2014沖縄  日本のお寺みたい
2014沖縄  
2014沖縄  8時25分。なにやら説明あってる
2014沖縄  開門の儀式をしていました
2014沖縄  やっと本殿へ。1992年復元といいますから、古くない。1945年に戦争で消失して、その後大学を建てて 移転してから復元らしい。
2014沖縄  
2014沖縄  龍がすばらしい
2014沖縄  
2014沖縄  ちっちゃいシーサー様。いっぱいあったよ。
2014沖縄  ほらね
2014沖縄  絞りをF11にしてぼけを減らす。
2014沖縄  瓦にも龍
2014沖縄  本殿はすばらしい。撮影に夢中になっていると、観光客のおばちゃん、いやレディーの方から写真お願いと カメラ係りになっている。
2014沖縄  本殿横から入る。土足厳禁です。
2014沖縄  すばらしい中庭
2014沖縄  
2014沖縄  
2014沖縄  本殿サイドより撮影
2014沖縄  
2014沖縄  
2014沖縄  
2014沖縄  
2014沖縄  96年前ですね
2014沖縄  
2014沖縄  いよいよ本殿中枢へ。玉座が
2014沖縄  ここから外を王様が見ていたのでしょう。
2014沖縄  
2014沖縄  格子から
2014沖縄  
2014沖縄  本殿の柱の模型
2014沖縄  基礎の遺構
2014沖縄  すばらしい写真撮影できてよかった。さあ早くも那覇空港へ移動しようか
2014沖縄  ゆいレールで那覇空港へ。2両しかなくめちゃ混み
2014沖縄  10時すぎで時間あるから空港撮影スタート
2014沖縄  手前にワイヤーあるので撮影厳しいなあ。
2014沖縄  レンズを通せる隙間見つけて望遠レンズで撮ろう
2014沖縄  787は乗ったことない。乗りたいなあ。
2014沖縄  JAL機。海がきれいな空港。夕日からめると最高かもね。
2014沖縄  
2014沖縄  スカイマーク機
2014沖縄  B777
2014沖縄  テイクオフ
2014沖縄  さて11時なんでランチしよ
2014沖縄  最後のソーキそば
2014沖縄  やっと食べることができたタコライス
2014沖縄  1Fロビーに大きい水槽
2014沖縄  
2014沖縄  でかーーー!!
2014沖縄  さて空港ラウンジでコーヒータイムだ。那覇空港の手荷物検査場は大混雑して大変でした。 帰りもクラスJシートで快適。JAL CAさんより伊藤様、お飲み物はいかがすか? わおー!国際線ビジネスクラス搭乗以来名前呼ばれたなあ。那覇線はサービスの質が高いね。 短い沖縄観光でしたが、それなりに楽しめました。しかし、今年はマイルがかなーり貯まった。 来年3往復分くらいになるので、どこへ行くか考えよう。
inserted by FC2 system