2015青森ドライブ

年間多く帰省しているとマイルが大量に貯まり、航空券と交換
人生初の青森県へドライブして写真撮影からおいしい郷土料理を
満喫しようと2015年4月18日から19日とたったの
1泊2日弾丸旅行へ行く事になった。
現地ではレンタカーで700キロ走破。
では長編ページご覧ください。

 
2015青森   走行マップです。赤が初日で青が2日目。下北半島から津軽半島へ。鹿児島県を逆さまにしたような レイアウトの青森県でめちゃくちゃ楽しみです。
2015青森   早朝4時のリムジンバスに乗って羽田空港へ。JAL会員の私はターミナル1へ。
2015青森   5時35分に到着。管制塔が見える。日本最大の空港にふさわしい。
2015青森   ターミナル内へ。JALグローバルクラブの会員になったので、ここが使える。手荷物預かりから優先に荷物が出てきます。
2015青森   ファストレーンと呼ばれる会員限定の保安検査場。当然少ないので、待ち時間ほとんどなし。
2015青森   保安検査を通過するとJALラウンジがあり、搭乗時間近くになるまでくつろげる。ラウンジには2種類ありダイアモンドプレミアとサクラ。 私はサクラしか入る権限ないです。ダイヤモンド会員かファーストクラスシートの方が利用でき、ダイヤモンド獲得するなら国内線を毎週搭乗するくらい 乗らないと無理なんです。つまりどこかの社長さんクラスということですね。私には一生無理です。ファーストクラスならありか。
2015青森   このような案内板が。私はブルーのカードとJALグローバルクラブ会員です。
2015青森   サクララウンジへ。フライトは8時なので2時間近くのんびりしてコーヒーと持参したパンで朝食タイム。個室みたいですよ。
2015青森   7時30分に搭乗口へ。青森かあー。わくわく。
2015青森   東京の天気はバッチリ晴れ ですが青森は雨らしい。
2015青森   ちょい遅れでフライト離陸。山形県通過中。さすがに東北の山は真っ白できれい。
2015青森   9時20分に青森空港到着。しかし・・・雨なんですねー。昼過ぎ回復してくるらしいが・・・
2015青森   ターミナル横のレンタカー場へ。タイムズという駐車場で有名なところがレンタカーやってます。人気あるのかお客が多いよ。
2015青森   今回はマツダの軽です。雨がまとまって降っているよー。ToT
2015青森   今から下北半島までと距離があり、有料道路 みちのく道路を走る。いやあ、快走できますよ。
2015青森   下北半島の根元へ。無料高速走る。雨がーーーー
2015青森   高速を降りて はまなすラインを走る。なんか北海道みたいでいい感じですよ。
2015青森   おお、雨やんだよ。ドライ路面に。
2015青森   よこはま町 道の駅で休憩。半島の首を走ってます。
2015青森   ちょっと腹減ったなあ。何かあるかな?
2015青森   ホタテバーガー!これにしよっと。
2015青森   地元のものでいいね。
2015青森   おいしい!!これで昼食まで我慢できそー。
2015青森   北海道と同じくスノーポールがありますねー。
2015青森   むつ市はすぐそこ。恐山も興味あるが時間がない。
2015青森   海に出ました。津軽海峡 春景色でーす。
2015青森   ここまで来ると車少ない。超快走できて景色最高。
2015青森   北海道と同レベルですよ。
2015青森   あの岬は大間崎だ。もう少し。
2015青森   大間崎近くへ。右折するか。
2015青森   大間崎到着。13時と遅くなったので、ここでまぐろ食べよう。
2015青森   お店の前には大間崎。
2015青森   結構有名店で、大間のまぐろが食べられるお店。
2015青森   3色まぐろ刺身定食。大トロ、中トロ、赤身全て味わえる。3000円。
2015青森   大トロは口の中でトロけまーす。旨い。赤身も柔らかいし美味しい。ゴチ。
2015青森   大間崎へ撮影
2015青森   本州最北端の地はここですよー。
2015青森   あれは弁天島というそーですよ。
2015青森   岬の西側の風景
2015青森   これは東側の風景。にぎわっている感じはないが、こういうのが好きです。
2015青森   有名なモニュメント
2015青森   記念撮影の場所ですかね。
2015青森   弁天島と船
2015青森   このような風景見たかった。残念ながら北海道は見えず。
2015青森   有名人が訪れていますね。
2015青森   14時になったので急ぎ もうひとつの目的地である尻屋崎へ向かう。県道は超快走。バイクだったら最高なんでしょうね。
2015青森   すばらしい道です
2015青森   風車も見えてきた。本当に走っていて気持ちいい
2015青森   もうすぐ到着か・・・
2015青森   尻屋崎入口ゲートに来た。昼間の冬季以外は入れます。バイクはボタンを押すとゲートオープンらしい。
2015青森   ゲートをくぐったら、いたいた寒立馬だ。
2015青森   岬近くへ来た
2015青森   場所はここです。
2015青森   岬近くにも居ますね
2015青森   灯台見えた。このロケーションをずーっと見たかった。すばらしい。果ての地という感じたっぷり。
2015青森   
2015青森   海もきれいでしたよ
2015青森   馬さんを撮影しよう
2015青森   おおっ!こっちを見てくれた。
2015青森   灯台へ。
2015青森   
2015青森   灯台から海を眺める
2015青森   
2015青森   
2015青森   
2015青森   九州で言えば宮崎の都井岬に近いところですかね。
2015青森   海へ続く道路。いいね。
2015青森   この回りは馬の落としものが多数あったりしますが・・・
2015青森   おだやかな性格しているそうです
2015青森   
2015青森   
2015青森   一眼らしい絵になりました。
2015青森   なごりおしいけど時間が来ました。青森市へ帰らないと。ここから150キロあります。
2015青森   青森駅前の東横インホテルで宿泊。青森駅だ。
2015青森   ベッドも広くてとても綺麗。満足満足。宿泊は5000円。
2015青森   チェックインしたら、夕食行こう。
2015青森   駅前近くにある ホタテのおいしいお店へ。
2015青森   どれにするか迷うよね
2015青森   とりあえずビールにします。生がないのは残念。
2015青森   3種盛りの刺身。しまった、またマグロか。
2015青森   青函定食2000円。地元の食事おいしかったです。
2015青森   ホタテのバター焼き
2015青森   いか刺し
2015青森   カレイだったかな?
2015青森   19時青森駅。朝早かったので疲れた。
2015青森   駅横にある帆立小屋というお店はホタテ釣りして調理してくれるらしい。
2015青森   あとはホテルでゆっくり お休みーzzzzzz
2015青森   朝5時にチェックアウト。早朝の青森駅。
2015青森   プラットホーム。始発前。
2015青森   朝の風景。うつくしい。
2015青森   青函連絡船の八甲田丸。
2015青森   朝焼けがきれいですよ。
2015青森   朝食でコンビニ探していたが、マック発見で、朝マック。
2015青森   津軽半島東側のR280を走る。運転中撮影しているので、ピンボケしましたね。
2015青森   あれは来年開業の北海道新幹線の架橋。
2015青森   道路もまっすぐなんですよ。
2015青森   まずは津軽半島最北端の竜飛崎を目指す。
2015青森   どこまでもまっすぐな道。北海道の道以上のすばらしさ。
2015青森   陸奥湾に出て快走
2015青森   灯台と先にあるのは下北半島
2015青森   
2015青森   平館灯台というのか
2015青森   陸奥湾
2015青森   
2015青森   
2015青森   
2015青森   あそこは大間崎
2015青森   
2015青森   おー、北海道見えましたよ。
2015青森   海岸線はとてもきれい
2015青森   北海道見れてよかった
2015青森   高野崎の灯台
2015青森   すばらしい景色です
2015青森   竜飛崎が見える
2015青森   105mmズーム撮影
2015青森   
2015青森   
2015青森   
2015青森   
2015青森   ここはキャンプ場。テント越しに北海道見る。最高のロケーション。
2015青森   車はほとんど走ってないし、道路もいい。
2015青森   青函トンネル入口??行ってみるか
2015青森   ここが青函トンネル入口かあ。このトンネルを過ぎると北海道へ。
2015青森   残念ながら列車はこない
2015青森   これが通過時刻表。特急か貨物列車しかない。
2015青森   1年後新幹線開業ですね。
2015青森   見た景色がありました。以前BS JAPANの写真家達の日本紀行という番組で見た舟屋。風情あるね。
2015青森   すばらしい。
2015青森   竜飛崎が見えてきました。
2015青森   あの上が展望台か?
2015青森   灯台へ。竜飛崎到着
2015青森   観光マップ
2015青森   駐車場ですが、早朝とあってお店は空いてません。風が冷たく寒い。体感気温0度。
2015青森   竜飛崎東側を見る。
2015青森   南側を見る。
2015青森   青函トンネルの基地かあ
2015青森   日本海側を望む
2015青森   灯台。竜と龍の2種類存在しているようですが、どちらが本当なの?
2015青森   青空と灯台
2015青森   灯台の先には展望台が・・・絶景!
2015青森   記念撮影場所
2015青森   北海道がよく見える
2015青森   海岸はとてもきれい
2015青森   ここからは望遠レンズに交換して撮影。家が見えますねえ。
2015青森   
2015青森   写真の黒い点が写ってますが、野鳥です。ここはバードウォッチャー多し。
2015青森   
2015青森   400mmで撮影しまくり
2015青森   
2015青森   
2015青森   さて、南へ進もうかと思うと階段国道??
2015青森   ここがR339なんですか?
2015青森   歩行者のみなんですね。
2015青森   なるほど、こんなになっていたか。
2015青森   日本海側の海岸線
2015青森   基地の前へ来ました
2015青森   トンネルの機材が展示
2015青森   
2015青森   
2015青森   
2015青森   記念館閉鎖中とは寂しいな。
2015青森   ここから日本海側の国道を南進する予定が・・・通行止めとは・・・迂回するしかないな
2015青森   南進していると岩木山が見えた。
2015青森   きれいな円錐形の山です。きれい。
2015青森   沼地が多く、のどかな感じですね。
2015青森   近い位置に来たので、一眼で撮影
2015青森   雪景色きれいです。
2015青森   海の駅 鯵ヶ沢(あじがさわ)へ
2015青森   南北が反対のマップ
2015青森   焼きいか通りが目的です。
2015青森   わさお のお店で有名な きくや商店。
2015青森   わさおいるのかな?
2015青森   これが一夜干しのいか
2015青森   うまそー。
2015青森   きくやの猫ちゃん
2015青森   うみねこがいっぱい
2015青森   わさおの家だ・・・・・しかし いませんね??残念。
2015青森   わさおのお嫁さんらしい。
2015青森   焼きいか通りへ(きくやさんからは少し離れています)
2015青森   こちらは焼きたてが食べれます。(きくやさんは人気あるせいか作り置き)
2015青森   ここで買ってみよう。この焼きいか通りはNHK BS放送した 気ままに寄り道バイク旅でこのあたりで撮影ありました。
2015青森   300円とは安い。マヨネーズ付きで塩味とのコンビネーション。おいしいね。300円は安すぎ?
2015青森   さて青森市へ戻ろう。途中 桜が咲いている。
2015青森   高速を走り、青森駅近くへ。
2015青森   八甲田丸。
2015青森   陸奥湾一望
2015青森   下北半島がきれいに見える
2015青森   青森ベイブリッジ
2015青森   ねぶたの見学ができるワ・ラッセへ
2015青森   館内へ
2015青森   大正時代のねぶた
2015青森   こっちは明治
2015青森   わあー、ついにねぶた見れた。感激。
2015青森   一眼で撮影しまくりスタート
2015青森   
2015青森   
2015青森   
2015青森   こちらは製作過程を見せてます。新聞紙使うの??
2015青森   
2015青森   
2015青森   
2015青森   
2015青森   
2015青森   
2015青森   
2015青森   
2015青森   
2015青森   
2015青森   
2015青森   
2015青森   
2015青森   
2015青森   
2015青森   ペイントの道具
2015青森   こちらも製作中!
2015青森   下には大きい発電機があったりする。
2015青森   退役した八甲田丸へ行ってみよう。
2015青森   青森駅から列車を連絡線にまるごと積載していた。
2015青森   錆びが昔を感じさせる
2015青森   只今リニューアルでGWからオープンします。
2015青森   
2015青森   
2015青森   中を見学したかったな。
2015青森   この先 駅までの線路があったのです。
2015青森   帰りのフライトまで時間が少しあるので、八甲田山の近くへ行ってみよう。
2015青森   かなり登ってきた。
2015青森   展望所へ。さすがに雪あります。
2015青森   寒いかと思いきや暖かい。
2015青森   八甲田山系が間近に
2015青森   
2015青森   
2015青森   茶屋があり、ここを終点とします。焼き団子食べよう。
2015青森   東北の冬景色みたい
2015青森   茶屋があり、ここを終点とします。焼き団子食べよう。
2015青森   長生きの茶。飲んでみよう。
2015青森   
2015青森   これがそのお茶。ホットの麦茶みたい。
2015青森   1杯飲んだので3年長生き??
2015青森   なごりおしいが時間がなくそろそろか。
2015青森   
2015青森   空港へ到着。ターミナル屋上から撮影。
2015青森   最後は望遠で撮影
2015青森   
2015青森   
2015青森   
2015青森   さて、ターミナルで遅めの昼食。地酒の大吟醸飲むか。こくあるよ。
2015青森   郷土料理のけの汁そば
2015青森   ビジネスラウジで休憩。
2015青森   りんご生ジュース 旨いね。ということで弾丸青森ドライブを掲載しました。ゆっくりできなかったのは残念ですが 次にバイクでツーリングしたい そんな所でした。
inserted by FC2 system