2015北海道道東ドライブ

3年ぶりに北海道へ行くことになりました。
過去2回はCBR250Rでのグランドツーリング。
北海道1周して長期休暇と費用をかけて一生の想い出になってます。
それから埼玉への単身生活となり、北海道に近くなったことと
貯まったマイルで航空券と交換し費用を大幅に抑えて
ドライブすることに。今回は道東南部の根室半島を重点的に
絞ってのじっくりツアーです。
では長編ページご覧ください。

 
2015北海道1   赤のラインは初日。青は2日目。オレンジは3日目。800キロ近くになった。
2015北海道1   朝6時前に羽田空港へ到着。
2015北海道1   8時10分発で時間あるのでJALサクララウンジでのんびり休憩。
2015北海道1   釧路行きの飛行機が来ました。B737。ほぼ満席。
2015北海道1   90分フライトすると北海道へ。何もない感じがいい。
2015北海道1   釧路空港到着。小さいローカル空港です。
2015北海道1   到着すると目の前のレンタカーへ。ニッサン マーチ。
2015北海道1   タイムズレンタカー。最近利用者が多い。一人勝ち状態といっても過言ではありません。安いからでしょうね。
2015北海道1   さて出発。いざ根室へ。釧路は丹頂鶴で有名。
2015北海道1   R44 釧路市内。さすがに交通量多し。
2015北海道1   厚岸で休憩しようか。なんか流れがよくない。
2015北海道1   やっと快走できるようになった。景色いい。
2015北海道1   交通量も少なくなった。根室まで80キロかあ。2時間かからないくらい。
2015北海道1   厚岸へ来ました。
2015北海道1   
2015北海道1   
2015北海道1   
2015北海道1   
2015北海道1   
2015北海道1   
2015北海道1   厚岸の道の駅へ
2015北海道1   景色いいところだ。
2015北海道1   
2015北海道1   
2015北海道1   蒸し牡蠣食べたい
2015北海道1   このお店で買えそうです。
2015北海道1   昆布ソフトは・・・ちょっと遠慮しよう。
2015北海道1   釧路まで高速がつながってきましたね。
2015北海道1   蒸し牡蠣。旨い!潮の香り、濃厚でうまみが凝縮。日本一うまいレベル。食べてよかった。
2015北海道1   湿地がきれいですね。
2015北海道1   走行中見とれてしまう。いかんいかん、前方注意です。
2015北海道1   ドカーンとストレートが続く。これぞ北海道です。
2015北海道1   車が少ない。飛ばすとよく検挙されやすいので、ゆわキロ程度で走ります。
2015北海道1   根室半島へ。シカ??
2015北海道1   シカ注意です。飛び出しが多いのかな。
2015北海道1   根室ももうすぐです。
2015北海道1   この湿地帯もきれい。
2015北海道1   この橋を渡るといよいよ根室だ。
2015北海道1   根室市 駅前きましたよ。
2015北海道1   読めないけどロシア語かな。
2015北海道1   市役所にある方向と距離。
2015北海道1   桜ですよ。まだ見れるとは。
2015北海道1   根室の街の中にある どりあん さんへ。お腹減ったよ。
2015北海道1   ここの定番はエスカロップという名物料理ですが、オリエンタルライスにしちゃいました。おいしかった。
2015北海道1   納沙布岬へ向けてGO。根室半島南側のルートを走る。
2015北海道1   あの先が納沙布岬。
2015北海道1   ハボマイシリ島というらしい。無人島。
2015北海道1   最果て感が出てきました。こんな風景いい。
2015北海道1   湿原が広がる
2015北海道1   納沙布にあるオーロラタワー見えた。
2015北海道1   もうすぐだね。
2015北海道1   納沙布へ到着
2015北海道1   納沙布岬入口へ
2015北海道1   突き当たり左がよく見る納沙布岬の記念撮影場所だ。
2015北海道1   ここですね。人が少ない。多いよりいい。
2015北海道1   お決まりの灯台へ。
2015北海道1   ここが日本本土最東端の地。曇り空ではあるが視界良好。
2015北海道1   コンデジ30倍ズームで貝殻島灯台撮影。以外と写りいいね。灯台もきれいに見える。
2015北海道1   水晶島と奥見えるのは志発島。いずれもロシア管理の北方領土。
2015北海道1   貝殻島の東にある水晶島。建物はロシアの監視施設らしい。
2015北海道1   灯台から振り返るとタワーが一望。現在タワー営業しているらしい。楽しみ。
2015北海道1   あそこには北方資料館あります。
2015北海道1   35ミリ換算1280mmで色々撮影してみます。オートフォーカスが効かないのでマニュアルなんですが、 後で確認するとピントが合ってないものが多かったです。AFが効くような仕様にしないとですね。
2015北海道1   水晶島南側
2015北海道1   水晶島 国境警備監視小屋
2015北海道1   水晶島 ロシアの船
2015北海道1   水晶島 サイロのような建物に見えます。
2015北海道1   水晶島の奥に船が。小さい島なんですよね。
2015北海道1   水晶島 あの建物は??レーダー施設?
2015北海道1   水晶島北側。監視施設とレーダー?
2015北海道1   水晶島の先には志発島です。視界良好でないと見えません。
2015北海道1   志発島には建物が見える。これも監視小屋か?
2015北海道1   志発島。その他は何もない感じ
2015北海道1   萌茂尻島。
2015北海道1   萌茂尻島。近いので結構鮮明に写せました。
2015北海道1   島の先にある出っ張ったのは何だろう?
2015北海道1   10キロ以上先にロシアの船。
2015北海道1   勇留島?建物くっきり。
2015北海道1   日本本土最東端の灯台
2015北海道1   日の出見てみたいな。明日と明後日の2回チャンスあるが見れるかな??
2015北海道1   一旦戻ります。
2015北海道1   先には貝殻島灯台見えますよね。肉眼ではこれくらいに見えたりします。
2015北海道1   このタワーは後で行きますよ
2015北海道1   北方領土返還モニュメント
2015北海道1   
2015北海道1   
2015北海道1   この炎は昼間だけみたいですよ。
2015北海道1   観光客は少ない
2015北海道1   北方領土のマップ
2015北海道1   今日はあいにく見えない国後島。
2015北海道1   色丹島以外は見えました。
2015北海道1   ここもばっちり見えた。
2015北海道1   
2015北海道1   またまた北方館行きますか。
2015北海道1   北方領土マップ
2015北海道1   この風景はすばらしいですね。
2015北海道1   ループで2階へ
2015北海道1   写真が多数展示
2015北海道1   建設中の貝殻島灯台とは貴重な写真。昔より水位上昇しているように思える。
2015北海道1   完成したばかりの灯台。
2015北海道1   この写真もすばらしい
2015北海道1   新しくこんなものが・・・
2015北海道1   うみねこさんだ
2015北海道1   たったの3.7キロですね。
2015北海道1   これはちょっと距離ありますね。
2015北海道1   なるほど
2015北海道1   北緯、東経共に北と東にあることがわかります。
2015北海道1   水晶島は近いな
2015北海道1   いよいよタワーへ
2015北海道1   おー凄いぞ
2015北海道1   入口へ。猫ちゃん出迎えです
2015北海道1   見晴らし抜群にいいよ。入場料は500円でした。NPO法人がやってました。
2015北海道1   灯台と左先にあるのは勇留島。右側の小さい島は萌茂尻島
2015北海道1   水晶島はちょっと見えにくいですね。
2015北海道1   これだとなんとなく見える。
2015北海道1   灯台手前の家が日本で最東端になります。凄いな。
2015北海道1   右先にあるのが秋勇留島
2015北海道1   ちょっとズーム
2015北海道1   根室半島の南側
2015北海道1   湿原が広がっている
2015北海道1   半島の北側
2015北海道1   では一眼ズームで撮影。貝殻島灯台
2015北海道1   水晶島
2015北海道1   水晶島(手前)と始発島(奥側)
2015北海道1   水晶島の監視小屋
2015北海道1   水晶島
2015北海道1   水晶島
2015北海道1   水晶島
2015北海道1   水晶島
2015北海道1   水晶島
2015北海道1   萌茂尻島
2015北海道1   奥の島が秋勇留島
2015北海道1   秋勇留島
2015北海道1   勇留島
2015北海道1   水晶島
2015北海道1   水晶島
2015北海道1   ラストショット。ガラスが汚れているので写真いまいちでした。
2015北海道1   さて疲れたのでホテルへ行くか
2015北海道1   帰りは半島北側を走る。景色すばらしい。
2015北海道1   
2015北海道1   
2015北海道1   納沙布岬を見る
2015北海道1   草原と海。いいなあ
2015北海道1   陽がさしてきた
2015北海道1   すばらしい道ですよ。ほんと。
2015北海道1   根室へ戻り、明治公園へ
2015北海道1   九州とは少し違う桜。北だから?
2015北海道1   サイロが見れます。
2015北海道1   
2015北海道1   
2015北海道1   
2015北海道1   
2015北海道1   JR根室駅
2015北海道1   
2015北海道1   丹頂鶴の町なんですね
2015北海道1   ガソリン補給。ホクレンに来ました。
2015北海道1   
2015北海道1   モダというスタンドもありますね。
2015北海道1   以前お世話になったホテル ルピナスさんへ
2015北海道1   
2015北海道1   さてチェックインするか。16時40分。
2015北海道1   えーっ!17時開店??
2015北海道1   と思ったらチェックインできました。2泊お世話になります。1万円なり。
2015北海道1   目の前が海です。
2015北海道1   まずはガラナ飲もう
2015北海道1   本日は睡眠なしで来まして、疲れたので、ホテルのレストランで食事。19時にはベッドでダウン zzzzz
2015北海道1   翌朝は5時に起きて、外を見ると・・・雨です。ガーン。6時30分に2日目スタート。
2015北海道1   今日は根室から北方面を中心に回っていきます。橋を渡って。
2015北海道1   R44から別海方面へ右折していきます。
2015北海道1   交差点前にあるセブンで朝食買って食べよう。
2015北海道1   よっしゃ、出発しようか
2015北海道1   車もほとんどなく、別海町へ
2015北海道1   牧場も多く、馬さん寒そう??
2015北海道1   のどかな景色。やっぱり北海道はいい。
2015北海道1   雨とはいえ景色はすばらしい。
2015北海道1   
2015北海道1   雷は簡便してほしいな。
2015北海道1   湿原の多いところです。
2015北海道1   自然の宝庫ですよ。
2015北海道1   
2015北海道1   海へ出てみました。
2015北海道1   ここも素敵な湿原ですねえ。小雨が降ってました。
2015北海道1   野付半島にもこのような風景あったな。
2015北海道1   枯れた木々
2015北海道1   
2015北海道1   ひたすら小雨が降る中、北へ進む。
2015北海道1   車、本当に少ないというか、なかなかすれ違いはない。
2015北海道1   ここもすばらしい
2015北海道1   晴れていたらロケーション最高なんでしょう。
2015北海道1   尾岱沼(おだいとう)へ。
2015北海道1   道の駅のモニュメント
2015北海道1   道の駅の建物。中はトイレ以外は入れなかった
2015北海道1   雨では景色見えないな
2015北海道1   
2015北海道1   見えないけど野付半島へ行こう
2015北海道1   長いストレートの道。
2015北海道1   ネイチャーセンター見えた
2015北海道1   ネイチャーセンターより撮影
2015北海道1   
2015北海道1   ネイチャーセンターはもうすぐ開店しそうでしたが、中には入らなかった。
2015北海道1   国後島の看板。この天気では見えません。
2015北海道1   国後島の展望台が新しくなってました。
2015北海道1   野付半島
2015北海道1   
2015北海道1   海を見ても何も見えない
2015北海道1   
2015北海道1   
2015北海道1   歩いて行けるようですが、天気悪いし、今回はパス
2015北海道1   前回まではここで引き返したのですが、もう少し先まで道あるので行ってみよう
2015北海道1   ここまで車で行ける
2015北海道1   残念ながらこれ以上は無理っすね
2015北海道1   
2015北海道1   
2015北海道1   変な形のトイレ
2015北海道1   野付灯台
2015北海道1   ナラワラへ
2015北海道1   
2015北海道1   
2015北海道1   
2015北海道1   展望所へ
2015北海道1   
2015北海道1   羅臼方面を見る
2015北海道1   ここから開陽台へ4年ぶりに行ってみよう。雨もやんでドライに。
2015北海道1   このストレートも先が見えなくなるまで続く。
2015北海道1   少しずつ天候回復か
2015北海道1   あと20キロ。結構遠い
2015北海道1   着いたよ。しかし観光客は他に車が1台のみですよ。少ない。
2015北海道1   展望台より東を見る
2015北海道1   丸く見えるはなんとなくわかります。
2015北海道1   大雪山まで見える
2015北海道1   
2015北海道1   
2015北海道1   定番の北19号線の道。
2015北海道1   別海町へ戻ろう。中標津空港
2015北海道1   今日のランチ。予約もしました。
2015北海道1   看板メニューのポークチャップ。700は食べれないと思い400にした。
2015北海道1   ジョッキ牛乳って凄い!
2015北海道1   小さい牛乳にしました。超濃厚でおいしいです。
2015北海道1   きました。甘めのソースですが、おいしい。食べてよかった。
2015北海道1   日本一って凄い。写真はピントずれ。
2015北海道1   途中、丹頂鶴見ましたよ。
2015北海道1   花咲方面へ進みます
2015北海道1   花咲港。灯台が見える
2015北海道1   船が持ち上げて固定してあります。かなり多く見かけましたね。
2015北海道1   灯台へ進む。景色いい。
2015北海道1   灯台もすぐそこに。ユルリ島とモユルリ島が見える。
2015北海道1   車石という珍しいものが見れます。
2015北海道1   ロケーションいいな。
2015北海道1   
2015北海道1   花咲灯台
2015北海道1   
2015北海道1   
2015北海道1   車石を初めて見に行こう。前回は工事中立ち入り禁止でした。
2015北海道1   海岸がとてもきれい。
2015北海道1   
2015北海道1   
2015北海道1   北海道の中でも3本の指に入るくらい絶景どころ。(個人的感想)
2015北海道1   本日のベストショット。絵に描いたような写真です。
2015北海道1   
2015北海道1   下へ降りて車石へ
2015北海道1   波が凄い
2015北海道1   これが車石です。芸術的な自然美
2015北海道1   ユルリ島。左手前がモユルリ島。わかるかな?
2015北海道1   すばしい景色に感動。
2015北海道1   花咲港を望む
2015北海道1   資料館へ。初めて来た。入場料無料。
2015北海道1   入口がわかりにくかった。ここかな?
2015北海道1   
2015北海道1   この方がラスクマン。
2015北海道1   
2015北海道1   根室半島の生き物が展示。
2015北海道1   
2015北海道1   
2015北海道1   ここに来たかったのは、これを見たかったからです。
2015北海道1   サハリン(樺太)北緯50度の国境線の石碑。オリジナル物。
2015北海道1   
2015北海道1   中央に置いてあったものですね。サハリンの資料館にも展示あるらしい。
2015北海道1   
2015北海道1   裏側にはロシア語
2015北海道1   きれいな状態で残っていたのは奇跡ですよ。
2015北海道1   根室にあった古いものも展示
2015北海道1   アメリカの空襲あったらしいです。
2015北海道1   焦土化してます。
2015北海道1   
2015北海道1   碁盤の目のような道路ですね。
2015北海道1   
2015北海道1   これも貴重な写真
2015北海道1   戦前の根室
2015北海道1   
2015北海道1   
2015北海道1   やっぱり根室は寒いところですから、暖房なしでは生きられませんよね。
2015北海道1   根室市のセイコーマートでソフト食べよう
2015北海道1   これ食べたい
2015北海道1   200円近くしましたが、おいしい。
2015北海道1   根室半島北側を納沙布へ向けて走る・・・霧になってきた。
2015北海道1   すばらしい光景です。
2015北海道1   半島北の道にある風車
2015北海道1   ノッカマップ灯台
2015北海道1   灯台へ行こうとしましたが、悪路で断念。ズームで撮影。
2015北海道1   馬さんいました
2015北海道1   あの湯気はなんだろう。神秘的に写る。
2015北海道1   のんびりしていていいな
2015北海道1  写真のピンボケではなく霧です。とほほ。
2015北海道1   納沙布到着・・・霧がー!
2015北海道1   霧の多いところなんですね。
2015北海道1   うみねこの家?
2015北海道1   霧が晴れてきました。あれは・・・国後島ですよ。
2015北海道1   国後島 羅臼山
2015北海道1   すばらしい。見えるとは思わなかった。
2015北海道1   
2015北海道1   陽がさしてきたので貝殻島灯台を撮影。
2015北海道1   国後島。いい感じに撮影できた。
2015北海道1   根室へ戻る途中、陽が海に差してきれい。
2015北海道1   ホテル手前に来て、夕日がとてもきれいなので、海岸へ出て思わず撮影開始
2015北海道1   
2015北海道1   
2015北海道1   空はオレンジ。海は黄金色に。美しいと感動する暇なく撮影しまくり
2015北海道1   次は望遠で撮影してみます。
2015北海道1   こんなきれいな夕日見れるとは幸せ。
2015北海道1   日没時間は短い。あっという間に終了。
2015北海道1   夕食は人気すし店の はなまる。 ホッキ貝
2015北海道1   ホタテ
2015北海道1   これは・・・忘れたな。
2015北海道1   花咲かにですよ
2015北海道1   
2015北海道1   定番 いくら
2015北海道1   一番食べたかった、鉄砲汁。花咲かにがたっぷり。
2015北海道1   ボタンえびですよ。高いネタばかり食べたので、3000円オーバー。車なのでアルコール飲めず。2日目終了!!
2015北海道1   AM3時に納沙布岬へ出発。快晴みたいで朝日が撮影できそうだからです。3時で明るいとは・・・
2015北海道1   結構飛ばして走る。
2015北海道1   日の出間に合うか??
2015北海道1   オーロラタワー見えた
2015北海道1   納沙布到着。
2015北海道1   急いでカメラセッティングしないと。
2015北海道1   3時50分に日の出。日本一早い日の出ですよ。
2015北海道1   コンデジ撮影ながらすばらしい。
2015北海道1   ここから一眼で撮影いきます。太陽きたきた。
2015北海道1   水晶島からの日の出。
2015北海道1   太陽が台形の形に・・・
2015北海道1   太陽が丸い形になってきた。
2015北海道1   
2015北海道1   
2015北海道1   
2015北海道1   縦アングルで。
2015北海道1   
2015北海道1   貝殻島灯台。おおっ、灯台が点灯してますよ。数年前は点灯しなくなり放置していたらしい。
2015北海道1   ズーム撮影。
2015北海道1   全体がオレンジに
2015北海道1   水晶島のサイロ
2015北海道1   灯台のライトシーンはいいな
2015北海道1   黄金色になってます。
2015北海道1   広角用で撮影
2015北海道1   
2015北海道1   焦点50mmくらいで肉眼で見る光景です。
2015北海道1   
2015北海道1   
2015北海道1   
2015北海道1   納沙布岬も見納め。朝日が見れて本当にラッキーでした。
2015北海道1   霧多布へ行こう。
2015北海道1   JR根室本線
2015北海道1   昆布・・・いっぱい取れるからでしょうかね。
2015北海道1   まだ始発前です。
2015北海道1   浜松パーキングで撮影
2015北海道1   風車が多数あります。
2015北海道1   ユルリ島も見えたりして景色いい
2015北海道1   
2015北海道1   
2015北海道1   
2015北海道1   
2015北海道1   ユルリ島の灯台
2015北海道1   平らな島なんですね。
2015北海道1   北太平洋シーサイドライン。快走でーす。
2015北海道1   景色道路すばらしい。車もほとんど見ません。
2015北海道1   落石駅へ
2015北海道1   まだまだ始発は来ません。
2015北海道1   本数少ない。
2015北海道1   落石岬
2015北海道1   落石の町。
2015北海道1   海岸線がきれいで、この海岸線をJRが走ります。日本三大車景といわれるくらい絶景とか。
2015北海道1   落石岬への道。歩かないといけないらしくパス。
2015北海道1   JRべっとが駅
2015北海道1   うぉー!快走快走。
2015北海道1   絶景道路ですな。
2015北海道1   
2015北海道1   あの先には霧多布
2015北海道1   海がきれい
2015北海道1   
2015北海道1   北太平洋シーサイドライン。すばらしい。
2015北海道1   霧多布までもう少し
2015北海道1   橋を渡ったら霧多布
2015北海道1   左へ行くと霧多布岬。
2015北海道1   岬前に展望台があり立ち寄り
2015北海道1   風が強い。
2015北海道1   霧多布灯台見える
2015北海道1   展望台へ。
2015北海道1   
2015北海道1   根室半島を望む
2015北海道1   
2015北海道1   景色はいいが、風強すぎ
2015北海道1   霧多布岬
2015北海道1   
2015北海道1   灯台へ移動しまして歩いて灯台へ。
2015北海道1   絶景だなあ
2015北海道1   アゼチの岬を望む
2015北海道1   灯台へ
2015北海道1   霧多布灯台という名前ではなかったのか。
2015北海道1   
2015北海道1   
2015北海道1   海岸のきれいさは息を飲みます。
2015北海道1   アゼチの岬方面へ移動
2015北海道1   ここも絶景ですねー
2015北海道1   
2015北海道1   歩いて行きたくなるような道
2015北海道1   琵琶瀬へ
2015北海道1   ここの湿原はすばらしい
2015北海道1   浜中の町
2015北海道1   
2015北海道1   天気もいいし、最高の景色ですよ
2015北海道1   
2015北海道1   
2015北海道1   
2015北海道1   火散布沼へ
2015北海道1   藻散布沼。ジブリ映画の思い出のマーニーの舞台とされるロケ地
2015北海道1   右側へは海へつながっている。
2015北海道1   湿っち屋敷が対岸あたりか?
2015北海道1   これが藻散布沼の全貌。高台があって苦労して撮影しました。
2015北海道1   湿っち屋敷は対岸にあったであろう。
2015北海道1   浅い沼みたいです。だから映画では歩いて行けた。
2015北海道1   マーニーとピクニックした小屋か?
2015北海道1   沼の周回道路から。監督が沼へ入ったようですが。
2015北海道1   映画に出た郵便局?ちょっと違うかな。
2015北海道1   厚岸へ
2015北海道1   またきました、道の駅。
2015北海道1   ソフト旨い!
2015北海道1   これが食べたくて寄りました。やみつきになります。
2015北海道1   昆布森方面へ。北太平洋シーサイドラインの続き
2015北海道1   ローソク岩ですか
2015北海道1   セキネップ展望所へ
2015北海道1   ここも絶景ですよ
2015北海道1   昆布が沢山ありそう
2015北海道1   
2015北海道1   釧路市近くにこんな絶景ポイントあるとは・・・
2015北海道1   釧路市が見えてきた
2015北海道1   釧路市の製紙工場
2015北海道1   空港へ戻ってきました。事故もなくお疲れ様!!
2015北海道1   空港展望台より
2015北海道1   
2015北海道1   
2015北海道1   羽田行きのJAL機が到着。北海道道東パート1。満足いった3日間でした。次は7月下旬のパート2 知床編をレポート予定です。
inserted by FC2 system