2016北海道道東ドライブ

2年連続で北海道ドライブすることになりました。
予約が1ヶ月前で、羽田からの往復航空券とマイル交換はどこへ行ける
かとオンラインで眺めていると釧路に空きがあり、決定。
レンタカーで羅臼へ行き、写真撮影三昧を楽しみ
グルメも楽しみ、そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4年ぶりに北海道ツーリング!!!
1泊2日の弾丸旅行ですが、いってみよう!

 
2016北海道   釧路空港から羅臼までの1周ドライブコースします。
2016北海道   早朝5時30分 羽田空港へ到着。
2016北海道   第一ターミナルへ到着。
2016北海道   北海道は北ウイングへ
2016北海道   JALグローバルカウンターへ重たいカメラ機材を預けます。
2016北海道   北ウイングのJALラウンジで朝食とろうか。
2016北海道   パンはセブンで事前購入。搭乗時間まで2時間、ゆっくりしよう。
2016北海道   座席は普通席にしていましたが、クラスJに空きがあるということで、JALカウンターのお姉さまに1Kを 取っていただきました。ラッキー。
2016北海道   JALサクララウンジにマッサージチェアがあります。しかもこんな高級なもの使ったことがない。 もちろん無料。全身マッサージしたが、めちゃくちゃ気持ちよかです(くまモン弁)
2016北海道   7時20分に12番搭乗口へ。8時フライト。
2016北海道   メッセージボード
2016北海道   B767機です。シート1K 一番前の右窓側のVIP席。CAさんから、今日のフライト担当をします○○と申します。と ご丁寧にご挨拶していただいた。
2016北海道   飛行機から撮影。ここは? 襟裳岬です。
2016北海道   釧路市西へ。やってきたよ。北海道!
2016北海道   釧路空港到着。わくわく。
2016北海道   
2016北海道   タイムズレンタカーへ。荷物が重いよ。
2016北海道   三菱 EKワゴン。話題になった車です。よっしゃ、私が燃費レポしようじゃないですか。
2016北海道   1年ぶりの北海道ドライブ。三菱の軽。出来はいいんじゃないの。問題なし。
2016北海道   釧路のバイパスを走る。煙突は製紙の工場。
2016北海道   80キロで走る。快適走行です。
2016北海道   釧路の街の北側を走る。
2016北海道   おーっと終点です。無料の高速道路。
2016北海道   R44 根室方面へ行きます。
2016北海道   数キロ走ると標津方面へ
2016北海道   牧草地帯を快適走行。気持ちいい。
2016北海道   こんなところで渋滞?あれは・・・
2016北海道   牛の横断。5分くらい止まったかなあ。モー嫌。
2016北海道   ストレートの道路が続く。
2016北海道   別海町へ到着。根室方面へ行ってランチします。
2016北海道   ドライブイン ロマン。
2016北海道   去年5月以来、また来ましたよ。
2016北海道   名物 ポークチャップ 700gです。前回は400でしたが、ライス抜きでトライします。さすがに・・・どっかりきました。 しっかし、美味しいよ。甘口ソースは絶品。
2016北海道   別海に来たら、牛乳飲まないと。日本一美味しいと思います。
2016北海道   お店に飾ってる置物。とっても立派(笑)
2016北海道   根室海峡に出た!羅臼方面へ。天気は完璧にいい。霧もない。よかった。
2016北海道   国後島が完璧に見えた!これなら後で撮影楽しみだ。
2016北海道   知床連山も完璧に見えるよ。よしよし。
2016北海道   今までの中で一番の景色。なんといっても霧多発地帯なので。
2016北海道   北へ進む。景色のいい道路で大好きだね。
2016北海道   道の駅 おだいとう 小休憩。
2016北海道   建屋。展望台が楽しみ。
2016北海道   3階は展望台。望遠鏡は無料で見れる。
2016北海道   展望台からの景色。先端にあるのは野付半島。
2016北海道   野付半島先には国後島がきれいに見える。このように見えるは年間でそんなにないはず。
2016北海道   コンデジ40倍ズームで撮影。国後島 泊山。
2016北海道   あれは羅臼山。
2016北海道   初めてこのように見れたのは運がよかった。
2016北海道   近くて遠い島。国後。たったの20キロしか離れていないのに、島へは観光行けないなんて・・・一生に一度は行ってみたい島。
2016北海道   野付半島へ。半島根元にあるパーキングで撮影したい。
2016北海道   パーキングで撮影していきます。ここからは一眼レフカメラで撮影していきます。まずは広角から。
2016北海道   知床連山
2016北海道   MAXの70mmにして。
2016北海道   24mm広角にて国後島。
2016北海道   70mmで。
2016北海道   CANON EOS 5D MARK3 + EF-24-70L2 F2.8
2016北海道   
2016北海道   
2016北海道   三脚使って、望遠でも撮影します。
2016北海道   CANON EOS 7D MARK2 + EF100-400L
2016北海道   国後島から撮影開始。海岸まできれいに撮れている。
2016北海道   
2016北海道   
2016北海道   
2016北海道   
2016北海道   知床連山を撮影
2016北海道   羅臼岳
2016北海道   知床半島の先端
2016北海道   国後島を400mmで。
2016北海道   
2016北海道   
2016北海道   
2016北海道   タワーのようなものが建っている。
2016北海道   
2016北海道   野付半島先端方向
2016北海道   羅臼へ向けて走る。
2016北海道   
2016北海道   
2016北海道   
2016北海道   知床半島へ
2016北海道   北海道ツーリングいいなあ。
2016北海道   シェルターが多く続く。
2016北海道   羅臼へ到着。展望台へ行こう。今日は一番の眺めになるだろう。
2016北海道   標高100Mほどの山。
2016北海道   羅臼の街と国後島の眺め 最高だよ。
2016北海道   すばらしい。
2016北海道   数キロ先にはくじらが見える丘公園の灯台が。
2016北海道   さすがにここからでは国後島だけしか見えません。
2016北海道   くじらが見える丘公園へ行った。
2016北海道   コンデジで国後島撮影。
2016北海道   
2016北海道   こちらが一眼 EOS 5Dの写真。クオリティー違いすぎ!
2016北海道   少々撮影たいむ
2016北海道   うわー!景色に吸い込まれそう。
2016北海道   
2016北海道   
2016北海道   羅臼展望台より一眼望遠撮影いってみましょう。
2016北海道   くじらが見える丘公園から、国後島 泊山。すごく近くに感じる。
2016北海道   
2016北海道   羅臼山
2016北海道   爺爺岳(ちゃちゃだけ)。距離があるのでうっすらだ。
2016北海道   これほど鮮明に見えるのはラッキーだね。
2016北海道   知床半島の道路先端 相泊まで急行しよう。
2016北海道   名物 熊岩。
2016北海道   天気よくてロケーション最高。
2016北海道   セセキの滝
2016北海道   ここが道路の最果ての地。
2016北海道   
2016北海道   ここからは歩きになります。
2016北海道   
2016北海道   あの先まで歩けば知床岬近くが見えるかもね。
2016北海道   
2016北海道   
2016北海道   望遠にするとかげろうが・・・
2016北海道   最果ての道道87号
2016北海道   最果てのお店は閉店中です。
2016北海道   道の駅 らうすへ戻る
2016北海道   今回はぶどうえびがないらしい・・・・・仕方ない。厚岸の牡蠣にしようか。
2016北海道   安くて、濃厚で甘くて おいしーい。
2016北海道   去年に続き、羅臼にある うみねこ屋さんで宿泊します。
2016北海道   部屋も去年と同じ一番眺めのいい部屋です。
2016北海道   広くてきれいですよ。やっぱりここはいい。
2016北海道   窓の外は海と国後島でーす。
2016北海道   夕ご飯いただきまーす。ここの食事は超まいうー。
2016北海道   
2016北海道   いくらは最高でしたよ。ご飯と一緒に・・・たまらん。
2016北海道   羅臼の魚は新鮮で超おいしいですよ。
2016北海道   今日は気温も高く、サッポロ クラシックいただき。
2016北海道   食事終了で今日はおしまい・・・ではなく、国後の夕景撮影しよっと。
2016北海道   いい感じになってきました。
2016北海道   ここから見る国後はひとつの島に見えない。西にある泊山から羅臼山。東には爺爺岳。分かれているように写る。
2016北海道   随分暗くなってきたね。
2016北海道   夕景スタート
2016北海道   
2016北海道   灯台から釣り。バックに国後。
2016北海道   人工物が確認できませんね。自然のまま。
2016北海道   
2016北海道   
2016北海道   国後島写真 一眼望遠をトリミングして見てみましょうか。これが撮ったもの。
2016北海道   トリミング拡大したもの。リアルに見れますね。
2016北海道   今度は羅臼山です。
2016北海道   海岸にはなにやら建物見えますよ。夜見てましたが、電気がないのか、人が住んでいないのか・・・とにかく国後島の夜は 照明がなく真っ暗。あちらから見た北海道は明るくまぶしいところかもしれませんね。対照的に驚きました。
2016北海道   3時30分起床。もうこんなに明るい。宿から撮影いってみよう。
2016北海道   
2016北海道   すばらしい景色。国後島の北部に爺爺岳がきれいなシルエット。
2016北海道   国後島 羅臼山
2016北海道   海も赤く・・・
2016北海道   段々と赤く
2016北海道   日の出です。こんな風景はなかなか見れませんよ。
2016北海道   いいねえ。
2016北海道   広角レンズの撮影でした。
2016北海道   次は望遠400mmレンズで撮影していきます。
2016北海道   
2016北海道   爺爺岳。火山島です。
2016北海道   
2016北海道   海が赤く・・・
2016北海道   いよいよ日の出
2016北海道   日の出きました。
2016北海道   漁船が入っていい感じ。
2016北海道   お気に入りの写真です。
2016北海道   これもいいね
2016北海道   
2016北海道   うみねこちゃん
2016北海道   すばらしい朝の瞬間でした。
2016北海道   最後にコンデジで撮影
2016北海道   7時朝食でーす。
2016北海道   
2016北海道   ホタテの味噌汁最高ですよ。
2016北海道   さて知床峠目指して走ります。
2016北海道   天気よくてラッキー。羅臼岳が完璧に見える。
2016北海道   知床峠到着。
2016北海道   ズームで撮影
2016北海道   一眼レフで撮影します。
2016北海道   
2016北海道   一眼の描写力は違いますね。
2016北海道   廻りを撮影していきましょう。
2016北海道   
2016北海道   
2016北海道   
2016北海道   
2016北海道   ここから国後島が見えるはずなんですが・・・見えません。
2016北海道   
2016北海道   
2016北海道   
2016北海道   
2016北海道   北側が斜里町
2016北海道   南側が羅臼町
2016北海道   斜里へ向けて峠を下ります。エゾ鹿発見!
2016北海道   オホーツク海が見えた。
2016北海道   知床行きの観光船かな。
2016北海道   ウトロの町へ
2016北海道   ウトロの街中
2016北海道   道の駅ウトロシリエスク
2016北海道   斜里方面へ走ります。景色きれい。
2016北海道   
2016北海道   斜里岳が雄大です。
2016北海道   斜里の町へ。セイコマで休憩しよう。
2016北海道   このソフトはまいうー。
2016北海道   次のターゲット地点へ目指す。
2016北海道   お花畑がきれい。
2016北海道   神の子池へ。4年ぶり。
2016北海道   フラットな林道を走ります。2キロくらい。道幅は狭い。
2016北海道   駐車場へ。うーん?右側に大型観光バス。どうやって走ってきたのか?こんなバスが林道走ったらすれ違いが困難です。大変迷惑な事ですよ。やめてもらいたい。
2016北海道   自然はそのまま 大切にですね。取るのは写真だけ。
2016北海道   この先に神の子池があります。
2016北海道   見えてきた。
2016北海道   
2016北海道   きれいですねー。
2016北海道   遠めながらナイスに撮れた。
2016北海道   次は裏摩周湖へ
2016北海道   今日もバッチリ見えそうかも。
2016北海道   あれが展望台
2016北海道   
2016北海道   
2016北海道   うわー、木が邪魔で写真にならない。
2016北海道   手を真上に上げて撮影してもこれが精一杯でした。
2016北海道   
2016北海道   ツーリングも多い。
2016北海道   川湯温泉へ。BHS以前お世話になった、川湯営業所に来ました。
2016北海道   ここには旧車レンタルが沢山あります。高校生時代の憧れ。CB750FZ。かっこいい。
2016北海道   フルノーマルなのが渋い。乗りたい・・・
2016北海道   今回はTZR250になりました。悩んだのですが、こいつも30年ぶりだし。エンジン始動。
2016北海道   函館から わざわざツーリングしてこられたSさんのMC16。
2016北海道   
2016北海道   3時間レンタルすることに。
2016北海道   摩周湖までのミニツーリングしました。4年ぶりの北海道ツーリングです。
2016北海道   久しぶりのTZRは当時と違って、キャブセッティングずれしていた。中間がかぶりまくり。ステアリングも要整備で、これをツーリングするのは厳しいでしょうか。
2016北海道   わ ナンバーですよ。
2016北海道   このメーターまわり。懐かしい。イグニションONでウィーンウィーンとYPVS音がいいね。
2016北海道   
2016北海道   当時ライバル同士のマシンを並べる。
2016北海道   
2016北海道   
2016北海道   こんな軽装で乗りました。暑い日でした
2016北海道   ランチはご当地ラーメン
2016北海道   昔醤油ラーメン食べました。
2016北海道   たのしいひと時でした。念願のホクレンフラッグゲット。
2016北海道   釧路方面へ向けて出発。先にあるのは硫黄山。
2016北海道   釧路川から西へ移動
2016北海道   北海道らしいストレート道路
2016北海道   オンネトーへ。3回目にして晴れ。見れてよかった。
2016北海道   絶景だねー
2016北海道   
2016北海道   
2016北海道   
2016北海道   雌阿寒岳。雄大です。
2016北海道   阿寒富士 
2016北海道   
2016北海道   今回初めて見た、キタキツネ君。人慣れしている感じ。
2016北海道   UPで撮影。鋭い眼光していますねー。怖ー!
2016北海道   ツルセンターへ来ました。これまで2回来たが、中へ入ったことがなく、行ってみようか。
2016北海道   たんちょうがいます。野生とゲージ共にいるとか。
2016北海道   こちらは野生。足に認識タグが付いてます。望遠レンズと7D2で撮影しよう。
2016北海道   2羽いましたよ。
2016北海道   毛づくろい
2016北海道   
2016北海道   こちらは まなづる
2016北海道   見れて、撮影できてよかった。
2016北海道   釧路空港へ戻ってきました。レンタカー返却して、フライトまで2時間30分と余裕たっぷり。
2016北海道   たんちょうのモニュメント。
2016北海道   20時10分の最終便に乗ります。
2016北海道   搭乗ゲート
2016北海道   屋上へ夕陽を見る。
2016北海道   
2016北海道   
2016北海道   
2016北海道   夕食にしよう。
2016北海道   まずはビールですね。北海道でも暑い。
2016北海道   川エビらしくまいうー。
2016北海道   ジンギスカン定食。
2016北海道   
2016北海道   さあ、羽田へ向けてフライトで帰ります。今回はとても運よく天気がよかった。撮影もかなり満足いき、リベンジしてよかった。次は南の沖縄 石垣島と宮古島を目標にしたいです。
inserted by FC2 system