88NSR250R テラブルー改装計画

88NSRの赤が完成し、いよいよ全色ラインナップ完成したわけなんですが、テラブルーのみ外観がきれいでない。そこで、外装を中心に赤に迫る程度のものへ改装することにした。  
  元々このマシンはゼロヨンレース参戦のために新たに製作されたものであったが、レースも結果が出たことから引退し、ストリート用として復活する。外装の程度がいまいちできれいでなかったことが、唯一気になる点。NSRオフ会にも、ちょっと気が引ける感じでもあり、全色ラインナップから、きれいにしようと実施することにした。
  左からの写真。マシンそのものはかなり調子がいい。が、やはり外観が気になるか、、、、、、。
  右アンダーもこの通りのキズが痛々しい。これはちょっと厳しいねー。
  フロントホイールも塗装ひびが入って見た目がよろしくないね。とにかく再塗装要す。
  MC21の17インチリアホイール塗装もこのようにひびが、、、、、、。きたないよ。
  純正スクリーンもキズが入っていまいち。焼けていないのが幸いだが、やっぱり交換しよっと。
  シートカウルキズ。剥げていたものへ塗装したが、色差があって見苦しい。これも交換だね。
  ゼロヨンレースで使用した、MC21前後ホイールを段取り。ホイール塗装するにはまるごと入れ替えしないと大変だもんね。
  ホイール入れ替え済み。フロントフェンダーもついでに再塗装するか。
  ブレーキディスクも取り外して、塗装できるように段取りする。
  テラブルーがストリップ状態に、、、、。ついでにソレノイド撤去するかな。
  ブレーキ整備。オイル交換し、キャリパー内をしっかり洗浄することに。
  チャンバー塗装。少し錆びが発生していたので、きれいにすることにした。輝きがいいよ。
  塗装前のフェンダー、ややクリーム色になっていたこととキズがあり見た目が悪いので再塗装しよっと。
  #600ペーパーを用意してしっかり研磨しますよ。
  ホンダカラーのNH538を使用することにしました。
  カウルステーもきれいにしたくて再塗装へ。今回はとにかく塗装が中心。
  しっかり脱脂して、エアーブローしてから塗装する。きれいになってます。完璧!
  チャンバー取り付け。見違えるように輝きが。サイレンサーも再度バフがけした。
  いよいよ、メインイベントのホイール塗装準備に入る。今回はタイヤ装着したまま塗るよ。
  缶スプレーは、塗装仕上げをきれいにしたいので、このように晴れた日に車のダッシュボードへ入れてしばらくすると、温度上昇することにより、気圧も上がってむらなく塗れます。夏期はしないでね。爆発するかも。
  #400ペーパーを用意して、しっかり塗装面を研ぎます。
  ペーパーで研いだ後は、エアーブローでしっかり吹き飛ばします。
  マスカーとマスキングテープを用意します。ホームセンターにありますし、安いです。
  タイヤのマスキング。タイヤを脱脂して、マスキングテープを貼ったが、まったく貼りつかない。困ったということで、ガムテープをこのように貼り付けすることに。タイヤが見えないように奥へきれいに貼ります。
  ガムテープの上にマスカーを貼ります。いきなり1周貼るとビニールが張られてしまいNGです。1/3周に分けて貼ったほうがいいですよ。
  前後タイヤのマスキング完成。オイルシール部にもマスキングします。ホイール下にレンガかブロックを敷くと作業が容易ですよ。
  塗装前にもう一度、パーツクリーナーで脱脂する。その後エアーブローはしっかりかけて乾燥させます。
  10分ほど、太陽光に照らしホイールを暖める。次にゴールドベース塗装。再塗装なので、やや簡単です。仕上がり具合はゆず玉模様が見えたらOK。塗りすぎに注意。たれたら大変です。塗装面は平行になるよう塗ることがポイント。3回は重ね塗りして半乾燥させてクリアーを塗ります。
  フロントホイール塗装。写真ではわかりにくいですが、たれむらなく塗れてます。乾燥したら自宅へ持っていって、1週間寝かせます。焼付け塗装と違い、塗装面が固着するのに必要です。あわてて付けると簡単に剥げますよ。
  シートカウルを交換取り付けしたところ。サイレンサーの凹みがちょっと辛いか。
  アッパカウル交換と社外スクリーン取り付け。以前よりかなりきれいになった。
  超レア?のTERRAステッカー。当時のAJINOMOTOレーシングではやったもので、テラブルーはやっぱりテラレーシングレプリカが似合います。
  装着完了し、めちゃくちゃきれいになりました。これだとミーティングに出しても恥ずかしくないですよ。
  ホイールタイヤ塗装完了したものへ交換する。どうです、この輝き。塗りたてはきれいです。
  納得の仕上がりになりました。あとはアッパーカウルサイドにAJINOMOTOステッカー貼れば完璧です。
  88NSR250Rのフルカラーラインナップの完成です。やっと保存ステーションにふさわしい状態になりました。 さて、これで完成ですが、各88マシンの紹介を次回制作掲載してますのでお楽しみに。
inserted by FC2 system