軍艦島
軍艦島
 
長崎県長崎市西南約18kmにある軍艦島
かつて三菱の炭鉱と栄え長さ480Mの島に昭和35年 5000人の
人口を抱え、当時東京の人口密度の9倍あったそうです。
1916年には日本初の鉄筋コンクリートアパート30号棟が建てられ
最先端の建築技術が注がれました。
しかし、石油へのエネルギー転換により1974年に無人島となり
それ以来、廃墟の島となり上陸も禁止となっていました。
2009年に観光目的の上陸が許可されるようになり
人気の近代に於ける究極廃墟ツアーとなってます。
昨年、ツーリングで沖合いの軍艦島を初めて見て
いつか行ってみたいと思うようになり、行く時期を模索。
上陸できる条件は風速5M以内、波の高さ1M以下という
基準があり、実際の上陸率は80%と高いようです。
晴れの日で風のないおだやかな尚かつ空気の澄んだ
冬を選択しました。結果当たりでした。
ツアー参加者100人の中で最も多くのシャッターきったと思います。
いい写真、そうでないもの、いろいろありますが
この際、全て掲載してみましょう。
今回使用した機材は 広角用として EOS 5D MarkV+EF24−105L
望遠用として EOS 5D MarkU+EF100−400L です。
ゆっくりご覧ください。

軍艦島   2013年2月21日(木)いよいよ明日は長崎軍艦島ツアー参加します。 9時出航ということもあり、前日夕方より出発することにした。
軍艦島   R208を北進し、佐賀方面へ移動。玉名通過中に夕陽がきれい
軍艦島   今日は中国からのPMM2.5が飛来して霞がかっている。
軍艦島   福岡県大牟田市へ。陽も暮れてお腹減ったよー!高専ダゴ焼き 倉永店で食べよう。
軍艦島   ミックス焼き 680円。おいしかった。お客さんは満員御礼
軍艦島   佐賀市を抜けて有明海の西側へ。太良町の道の駅へ。
軍艦島   22時到着。今夜はここで寝ます。
軍艦島   車中泊ですよ。ちゃんとシュラフ持って来ました。さすがに最低気温0度になるので シュラフ2枚ないと厳しい。ランタンにバーナーとキャンプ用品を用意
軍艦島   朝5時に出発し、諫早から高速に乗り長崎港へ6時30分に到着。ちょっと早かったかな
軍艦島   7時すぎに港へ。帆船観光船ありました
軍艦島   今日これに乗船します
軍艦島   長崎港ターミナル。五島方面などのフェリーが出ていて、朝ということもあり混雑していた
軍艦島   五島行きのジェットホイル船
軍艦島   三菱長崎造船所が見えますね
軍艦島   受付に来たものの、開いてない。8時すぎまで待つか
軍艦島   料金表です。上陸は4000円と300円を払います。
軍艦島   あの山は稲佐山です
軍艦島   待ち時間が暇なので帆船でも撮影しよう
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   9時出航。今日は100人の観光客とかなり多い。というより人気がある
軍艦島   出航しまーす
軍艦島   別の軍艦島ツアー観光船がきました
軍艦島   稲佐山からの夜景撮影はとてもきれいだとか
軍艦島   三菱長崎造船所
軍艦島   イージス艦ですねえ。わりとちっちゃい
軍艦島   左は護衛艦
軍艦島   巨大な船を建造中
軍艦島   クレーンのあるドッグで、かつて海軍の大和型2番艦 戦艦武蔵が建造されたそうです。
軍艦島   結構な速さの船です。
軍艦島   女神大橋が見えてきました。明石海峡大橋の高さと同じになってます。
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   わっ!追い抜かれた。あっちが速い
軍艦島   伊王島の橋を過ぎる
軍艦島   高島が見えてきた
軍艦島   軍艦島も見えてきた
軍艦島   
軍艦島   ついにきましたよ
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   皆さん、写真撮影に夢中になってました
軍艦島   島の北側
軍艦島   着岸までバシバシとシャッターきりました
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   こんなところで釣りですか。何が釣れるのかな?
軍艦島   いよいよ上陸でーす。
軍艦島   今回のクルーズマップです。
軍艦島   軍艦島のマップです。
軍艦島   軍艦島の名前の由来となった、戦艦土佐。昔の戦艦という感じがします。
軍艦島   上陸すると、いきなりコンクリートの残骸。40年も放置するとこんなになるのか
軍艦島   山の上には給水塔の建物です。
軍艦島   貯炭場です。かつては石炭の山になっていたのでしょう。
軍艦島   
軍艦島   レンガは昭和以前に作ったものと思われます。
軍艦島   10mの防波堤。台風や高波が多く、これでも島へ海水が入っていたそうです。
軍艦島   このあたりの海ってきれいですよ。
軍艦島   この錆び具合がたまりません。
軍艦島   
軍艦島   巨大なコンクリートが自然にこのようになったのか、実に不思議
軍艦島   中が見えそう
軍艦島   廃墟そのものとなってます
軍艦島   
軍艦島   貯炭場とその先には端島小中学校校舎が見える
軍艦島   3号棟の職員住宅。上に建っているほど、お偉いさんの幹部が住んでいたところと聞いてます。 まるでお城気分だったのかも。
軍艦島   
軍艦島   大きい建物は30号棟で大正時代 日本初の鉄筋コンクリートアパートということです。 ということは100年近いということですよ。
軍艦島   
軍艦島   赤レンガは倉庫と思われます。ほとんど崩れてますが。
軍艦島   上には灯台が見える
軍艦島   
軍艦島   階段もいつ崩壊してもおかしくありません
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   ここは水を本土から引っ張ってきたらしいです。
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   第二見学広場から少し進んだところから広角撮影
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   100人の観光客を2チームに分けて50人ずつ見て回りました。女性の方が7割を占め、20代の女性が 多いのもびっくりです。ここから引き返します。
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   プールの残骸
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   ここからは400mm望遠レンズでの撮影です
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   学校の校舎。ボロボロですね
軍艦島   三角屋根は発電所らしいっす
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   石炭を運んだコンベアー土台
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   船に戻り、島を周遊します
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   木造建築のものは倒壊してます
軍艦島   右手前の建物は映画館
軍艦島   ここからは鉱員住宅が建ち並ぶ
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   左の白い建物は小中学校。右は病院。
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   いよいよお別れです
軍艦島   
軍艦島   
軍艦島   全て見れないのは残念でしたが、いい見学させてもらいました。 さて、港へ帰ったらおいしい長崎ちゃんぽんと出島を見学して帰りましょ。
inserted by FC2 system