朝6時に出発し、熊本ICより八代ICまでの40キロ走る。CBRは100キロ走行そのものは 快適で、ややエンジン音がうるさい。しかしそれ以上になるとなぜか、静かになります。 それが結構快適で、VTとは違い、高速を得意とする4スト250だ。写真は八代。 煙突は某製紙会社の工業地帯。ここから球磨川流域を走ります。 |
球磨川沿いを走る。途中、道の駅 坂本でちょい休憩。エンジン始動性がやや悪いような。 |
これは荒瀬ダムという、発電を目的にしたもので、老朽化して、国内初のダム撤去されるそうです。 住民もヘドロが溜まったりで、撤去要望が強いそうです。これが見納めか。 |
ここは、人吉ループ橋です。ここを抜けると宮崎県へ。 |
県境の加久藤トンネルを抜けていくと、えびの市に出ます。南は天気いいよ。奥に見えるのは霧島連山。 左が宮崎へ。右は鹿児島へ。 |
えびの市を走る途中、景色がいいので、えびの高原方面を撮影しました。 |
これは熊本県側です。山の向こうが人吉。 |
霧島の東を走行し、鹿児島空港へ。さすがに南の空港らしい雰囲気してます。 |
加治木へ到着。もうすぐ海に出ます。名物 加治木饅頭をお買い上げ。10個700円。 |
加治木インター手前から。奥に見える山は桜島。もうすぐ噴火するかも。 |
鹿児島インターまで高速走行。インター料金所でエンストして、なかなかかからないよ。 わあー、トラブルか。アイドルスクリュー上げてOKに。水温上昇するとレスポンスが鈍い。 写真は鹿児島市からR3を北上し、市来という町。2年前に立ち寄ったスーパー。 ここでお買い物する。 |
買ったものは さくらカネヨの刺身しょうゆ。当地限定販売です。1本340円。 7本お買い上げ。このしょうゆは甘くて最高。 |
じゃーん。とりさしも買ったよん。当然クーラーないので、即お召し上がりへ。 食べると、甘くこりこりとした食感。来て良かったと癒されるうまさです。 |
いちき串木野市へ。定番のまぐろラーメン食うぞ。数年前 店休日で食べられなかった 蘭蘭さいうお店へ。まぐろラーメンコンテスト優勝のお店なので是非食べてみたい。 お店は満員。 |
これがメニュー。まぐろラーメン専門店みたい。 |
まぐろラーメン定食をオーダー。950円。 |
ラーメンはみその食堂に近い味で、しっかりとしただしが効いていて、さっぱり味。 関東の人だとやみつきになるかもね。まぐろの竜田揚げはGOOD。まぐろの切り身もうめー。 お腹いっぱい幸せ。 |
お土産がほしかったので、みその食堂のお土産を買う。1食380円です。 |
R3を北上して、道の駅 阿久根へ。今日はとても景色がきれいに見える。 |
海もこの通りにきれいです。 |
川内市方面の写真 |
先に見える島は甑(こしき)島といいます。行ったことないなあ。 |
肥薩おれんじ鉄道(第三セクター)の阿久根駅へ来ました。何があるかって? |
駅構内にライダーハウスが最近出来てます。阿久根ツーリングステーション。 |
あの青い車両が宿になってます。車両は現役引退したブルートレインなんです。 鉄道ファンは必見ものですよ。宿泊料1500円。 |
2両編成で、手前の車両のみ宿泊可。奥のは談話室使用だそうです。全10室で1室2名可。 |
ブルートレイン なはです。確か、2008年くらいに引退しました。 |
こちらが談話室のB寝台車両。2等客室ということですか。宿泊のはA寝台なので豪華ですよ。 |
R3を更に北上して熊本県へ。道の駅 水俣で休憩。しかし今日は暑い。アイスをゴチ。 |
芦北から西九州自動車道を走れる。日奈久まで無料区間です。このまま一気に熊本ICまで。 速い車に追走して、6速16000回転。水温があわやレッドゾーンに。やばいとスローダウンして 帰りました。トラブルか?燃費はトータル30キロをマーク。高速走ってこの燃費はVT以上だよ。 いいマシンだ。 |
これが加治木まんじゅう。酒蒸饅頭みたいで、中はあんこ。甘さ控えめがいい。うまかったよ。 |
オーバーヒート寸前はこれが原因。サーモスタットが破損。ご臨終です。 めんどくさいので撤去してこのままにします。夏は結構水温上がりやすいためです。 高速後のエンストもアイドルスクリューのスプリング未取り付けが原因でした。 しょぼいミス。さあ、これでロングテストも出来、不具合対処もまずまず。 次はGWツーへ準備しよう。 |