ラピュタの道

ネット界でも有名になりつつありますが、地元でありながら、最近まで知らなかった、
通称”ラピュタの道”
ラピュタというのは、スタジオジブリの天空の城 ラピュタからきているようです。
つまり空中にあるという意味。
場所は阿蘇山北外輪山ミルクロードから入ったところにある。
阿蘇は時として、雲海という、阿蘇の盆地に雲が発生します。
その風景を見たらおそらく、ラピュタと思うことでしょう。
ペルーのマチュピチュ遺跡のようなイメージでご覧ください。  

  熊本市からR57を阿蘇方面へ行き、大津町からミルクロードを登ります。二重峠を越えて、5キロほど行くと右側に ラピュタの道 入り口となります。目印として、4トン車以上通行禁止の看板と地蔵さんがありますよ。
  交差点の左から撮影
  ミルクロードから50M入ったところには、もうすでに絶景が。
  
  ここがラピュタと言われる場所です。ここの下に雲海発生すると浮遊しているように見えます。 見てみたいなあ。
  追加写真を挿入します。2011年7月撮影。
  もう1枚追加
崖下はこのようになってました。
阿蘇五岳
見えますか?上のガードレールの道路。
下へ降りたところ。逆にR57の阿蘇からも行けます。赤水というところから、県道149号線を走る。 右の看板が目印です。
ここを左へ行くとラピュタの道へ。
豊後街道の看板が
道へ入るとちょっと狭い道です。 いかがでしたか。上はとっても雄大できれいです。行く機会のある方は是非行ってみてください。
inserted by FC2 system