まず用意したのは予備の89カセットミッションASSY。これをベースに88へ組み込みします。 汚いけど錆びもなく充分使用可。 |
予備の89ミッション(左)と88ミッション(右)を並べる。ASSY寸法としては同じかな。 まずはドライブスプロケット装着部分のカウンターシャフト錆びをきれいに落とす。 きれいにしないと、組み込み時にオイルシールを痛めますからね。 |
写真は89の6速ギヤ(メインシャフト側)の外径測定。59mm。(大きいほどロングで高速になる) |
写真は88の6速ギヤ(メインシャフト側)の外径測定。61.2mm。(大きいほどロングで高速になる) |
おおっ!!この汚いエンジンは・・・・・・・・・ 実はMC16のエンジン。この中のギヤを流用することに。 |
取り出した、MC16ミッション。ぱっと見は同じなんですが、スピードメーターケーブル 検出部分がなくカウンターシャフト全長は短くなってます。 |
87ミッションのばらし。まずはキックギヤのアイドルギヤを外します。スナップリングプライヤー の開きタイプを使用。 |
ギヤを外したら、シフトフォークとシャフトを外します。3つあるので後でわからなくならないよう 覚えて仮置き。 |
メインシャフトを外します。まずはベアリング押さえのボルトを弛める。でないと抜けません。 又、このままボルトは弛めて外すことは不可。ギヤに当たります。弛めるだけです。 |
ボルトを弛めたところで、ゴムハンマーでたたく。あれっ!硬いなあ。 |
ゴムハンマーではビクともせず、仕方なくメタルハンマーを金具に当ててカンカンたたく。少しずつ ベアリングが抜け始める。 |
メインシャフトがベアリングごと抜けます。するとカウンターシャフトも同時に抜けるよ。 カウンターシャフトが抜けるとワッシャーが落ちることがありますので要注意。 |
両方のシャフトの部品をばらしました。途中、スナップリング、回り止めワッシャー等あり、 わかるように順番に並べる。取付方向もわかるように置くのがポイントです、逆向きに取り付けすると ・・・・後が大変でわからなくなりますからね。 |
次に89ミッション。メインシャフトの押さえボルトはメガネレンチが入らず、スパナで 弛めます。 |
全部バラバラになりました。凄いパーツ部品で構成されていますね。 |
取り外した、メインシャフト。一見同じに見えますが、実は違います。 |
左が89で右が87。先端近くのクリップ溝の位置が違うでしょ。実際89シャフトに87ギヤを まるごと付けるとセカンドギヤに遊びができます。89シャフトは使えねえなあ。涙。 |
左が89で右が87。ギヤが見えますが、これはローギヤです。実は1つ違って87は14Tで89は13T。 ということは87のローギヤがロング仕様で発進がややきつい。1つ大きく違うだけでもドライブスプロケットを15T から16Tにするよりロングになりまーす。 |
メインシャフトは87を使用しギヤもまるごと87用を組む。カウンターシャフトは89用を使用し ギヤは全て87用を組む。色々と考えたが、これがベストかな。いよいよミッションベースへ2つのシャフトを 組み込みします。 |
このようにブロックを2個用意して、ウエスでキズ防止対策します。うまく圧入できるかな。 |
ベアリング圧入の手順として、カセットベースをプラハンでたたくようなのだが、それではなかなか入らんねえ。 で、打ち込みとすることに。 |
カセットベース。左が89で右が87。ちょっと違います。ちなみに89ベースにシャフトを入れようとしたら 斜めに入ります。シャフトピッチが少し違うのかな。87ベースへ組み込みした。 |
じゃーん!!完成です。ギヤがちゃんと変速するかドラムを回して確認します。うーんバッチリ。 |
いよいよ車体のミッションと入れ替えへ。まずはオイルとクーラントを抜き取りします。 |
ドライブスプロケットとシフターを外します。ミッション交換といっても結構外す部品が多い。 |
Rケースカバーを外し、クラッチ分解すると、いよいよミッション様が見えてきます。 |
ミッションを交換しますが、組み込み時にスプリングが挟まれるので要注意です。 |
シフターを付けて、全速シフトするか確認しました。完璧だあ。 |
クラッチを取付し、ガスケットは新品へ交換。ガスケットにはオイル塗布します。 |
オイルを入れて、組み換え完了。うひゃー、楽しみだあ。 |
ついに完成しましたよん。早くテスト試走したい。 |
シフト/回転 | 88STD | 87ミッション組込 |
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1速/11500rpm | 74km/h | 79km/h |
2速/11500rpm | 109km/h | 117km/h |
3速/11500rpm | 141km/h | 154km/h |
4速/11500rpm | 167km/h | 182km/h |
5速/11500rpm | 187km/h | 211km/h |
6速/5000rpm | 88km/h | 100km/h |
6速/8000rpm | 141km/h | 161km/h |
6速/10000rpm | 176km/h | 201km/h |
6速/12000rpm | 212km/h | 242km/h |
いよいよテストを実行した。 11500回転でシフトアップし、グングン加速する。しかし、写真で停止!!えっ。 状況としては風がやや強く、それも考慮したとしても、まったく届かないなあ。 |
再トライしたが、やはり同じ。180までは元気いいのにね。原因はパワー不足。やっぱりか。 6速全開している時間が取れないためもあるが、あと10PS近く上乗せが必要か?? やはりエアクリ付では無理なようだ。SP仕様で直キャブ化して70PSは必要パワーだろう。 このままではミッション入れ替えた意味がなく、88ロス号はノーマルミッションへ 戻すことにした。 また改めて、フルチューン仕様で挑むか検討します。 |