最高速UP計画

88NSR250Rのノーマルギヤ比では6速12000回転まで回ったとしても、
メーター読みでは210km/hがやっとです。
SPレーサーのやり方だと、前後スプロケットを変更して加速型と高速型へ
セッティングできるものの、街乗りに於いてはスピードメーター誤差が大きく
なり、やはり実用的とまではいかない。
ではどうするかですが、ミッションギヤを全面的にギヤ比を見直して
変更する。これだと、スピードメーター誤差はノーマルと同じであり 信頼性が高い。
今回の狙いはつながりのいい各ギヤ比を考慮して、最高速はメーター読み上で
230km/h超を目指すもの。
さあ、どうしたのか、ご覧ください。

最高速UP計画   まず用意したのは予備の89カセットミッションASSY。これをベースに88へ組み込みします。 汚いけど錆びもなく充分使用可。
最高速UP計画   予備の89ミッション(左)と88ミッション(右)を並べる。ASSY寸法としては同じかな。 まずはドライブスプロケット装着部分のカウンターシャフト錆びをきれいに落とす。 きれいにしないと、組み込み時にオイルシールを痛めますからね。
最高速UP計画   写真は89の6速ギヤ(メインシャフト側)の外径測定。59mm。(大きいほどロングで高速になる)
最高速UP計画   写真は88の6速ギヤ(メインシャフト側)の外径測定。61.2mm。(大きいほどロングで高速になる)
最高速UP計画   おおっ!!この汚いエンジンは・・・・・・・・・
実はMC16のエンジン。この中のギヤを流用することに。
最高速UP計画   取り出した、MC16ミッション。ぱっと見は同じなんですが、スピードメーターケーブル 検出部分がなくカウンターシャフト全長は短くなってます。
最高速UP計画   87ミッションのばらし。まずはキックギヤのアイドルギヤを外します。スナップリングプライヤー の開きタイプを使用。
最高速UP計画   ギヤを外したら、シフトフォークとシャフトを外します。3つあるので後でわからなくならないよう 覚えて仮置き。
最高速UP計画   メインシャフトを外します。まずはベアリング押さえのボルトを弛める。でないと抜けません。 又、このままボルトは弛めて外すことは不可。ギヤに当たります。弛めるだけです。
最高速UP計画   ボルトを弛めたところで、ゴムハンマーでたたく。あれっ!硬いなあ。
最高速UP計画   ゴムハンマーではビクともせず、仕方なくメタルハンマーを金具に当ててカンカンたたく。少しずつ ベアリングが抜け始める。
最高速UP計画   メインシャフトがベアリングごと抜けます。するとカウンターシャフトも同時に抜けるよ。 カウンターシャフトが抜けるとワッシャーが落ちることがありますので要注意。
最高速UP計画   両方のシャフトの部品をばらしました。途中、スナップリング、回り止めワッシャー等あり、 わかるように順番に並べる。取付方向もわかるように置くのがポイントです、逆向きに取り付けすると ・・・・後が大変でわからなくなりますからね。
最高速UP計画   次に89ミッション。メインシャフトの押さえボルトはメガネレンチが入らず、スパナで 弛めます。
最高速UP計画   全部バラバラになりました。凄いパーツ部品で構成されていますね。
最高速UP計画   取り外した、メインシャフト。一見同じに見えますが、実は違います。
最高速UP計画   左が89で右が87。先端近くのクリップ溝の位置が違うでしょ。実際89シャフトに87ギヤを まるごと付けるとセカンドギヤに遊びができます。89シャフトは使えねえなあ。涙。
最高速UP計画   左が89で右が87。ギヤが見えますが、これはローギヤです。実は1つ違って87は14Tで89は13T。 ということは87のローギヤがロング仕様で発進がややきつい。1つ大きく違うだけでもドライブスプロケットを15T から16Tにするよりロングになりまーす。
最高速UP計画   メインシャフトは87を使用しギヤもまるごと87用を組む。カウンターシャフトは89用を使用し ギヤは全て87用を組む。色々と考えたが、これがベストかな。いよいよミッションベースへ2つのシャフトを 組み込みします。
最高速UP計画   このようにブロックを2個用意して、ウエスでキズ防止対策します。うまく圧入できるかな。
最高速UP計画   ベアリング圧入の手順として、カセットベースをプラハンでたたくようなのだが、それではなかなか入らんねえ。 で、打ち込みとすることに。
最高速UP計画   カセットベース。左が89で右が87。ちょっと違います。ちなみに89ベースにシャフトを入れようとしたら 斜めに入ります。シャフトピッチが少し違うのかな。87ベースへ組み込みした。
最高速UP計画   じゃーん!!完成です。ギヤがちゃんと変速するかドラムを回して確認します。うーんバッチリ。
最高速UP計画   いよいよ車体のミッションと入れ替えへ。まずはオイルとクーラントを抜き取りします。
最高速UP計画   ドライブスプロケットとシフターを外します。ミッション交換といっても結構外す部品が多い。
最高速UP計画   Rケースカバーを外し、クラッチ分解すると、いよいよミッション様が見えてきます。
最高速UP計画   ミッションを交換しますが、組み込み時にスプリングが挟まれるので要注意です。
最高速UP計画   シフターを付けて、全速シフトするか確認しました。完璧だあ。
最高速UP計画   クラッチを取付し、ガスケットは新品へ交換。ガスケットにはオイル塗布します。
最高速UP計画   オイルを入れて、組み換え完了。うひゃー、楽しみだあ。
最高速UP計画   ついに完成しましたよん。早くテスト試走したい。
ミッション組替比較表
シフト/回転88STD87ミッション組込
1速/11500rpm74km/h79km/h
2速/11500rpm109km/h117km/h
3速/11500rpm141km/h154km/h
4速/11500rpm167km/h182km/h
5速/11500rpm187km/h211km/h
6速/5000rpm88km/h100km/h
6速/8000rpm141km/h161km/h
6速/10000rpm176km/h201km/h
6速/12000rpm212km/h242km/h

あくまでメーター読みであり、242km/h 出るかはテストしないとわかりませんが、
そこまで回ったとして実測は220km/hはいってるかと。
でも70PS近く馬力が必要かもね。
利点はそこだけでなく、高速走行クルーズが楽になる点です。これは大きい。
近日中にテスト報告できるかもしれないのでお楽しみに。
最高速UP計画   いよいよテストを実行した。 11500回転でシフトアップし、グングン加速する。しかし、写真で停止!!えっ。 状況としては風がやや強く、それも考慮したとしても、まったく届かないなあ。
最高速UP計画 再トライしたが、やはり同じ。180までは元気いいのにね。原因はパワー不足。やっぱりか。 6速全開している時間が取れないためもあるが、あと10PS近く上乗せが必要か?? やはりエアクリ付では無理なようだ。SP仕様で直キャブ化して70PSは必要パワーだろう。 このままではミッション入れ替えた意味がなく、88ロス号はノーマルミッションへ 戻すことにした。 また改めて、フルチューン仕様で挑むか検討します。
inserted by FC2 system