2009年九州最東端ツーリング

2009年10月 秋のツーリングシーズンがやってきました。本日の目的地は大分県 の鶴御崎という九州の最東端へ行きます。走った距離は400キロ。 日帰りツーリングにしてはかなりロングになりましたが、天気、気温に恵まれて 最高のツーリングとなりました。マシンはVT250F。 皆さんもツーリングした気分でご覧ください。  


2009年九州最東端ツーリング   朝7時に出発。もう少し早く出たかったのだが、天候を配慮して急遽ツーリング決定したので仕方なし。 マシンを出そうとしたが、フロントがロック??ええっ!!おいおいどうしたんだあ。 あっ!ひょっとしてフロントブレーキディスクが錆で固着か。VTは車と同じ仕様で錆びるのだ。 無理やり動くようになり、ほっ。エンジンスターターして、まずは阿蘇山を横断。外輪山という阿蘇の周囲の山。 風車が有名でいい眺めです。しかしさぶい。
2009年九州最東端ツーリング   外輪山を抜けるトンネルを抜けると、おおー!!めったに見れない雲海が見れました。日が昇ってすぐだと完璧だったけど 思わずシャッターきりました。
2009年九州最東端ツーリング   阿蘇を抜けて、宮崎県へ突入。交通量も少なく、スーパー快走できます。祖母山が見えますね。
2009年九州最東端ツーリング   高千穂町へ来ました。峡谷があり、これから紅葉の季節でとてもにぎわうところです。やまめの塩焼きは絶品。
2009年九州最東端ツーリング   高千穂を過ぎて、ゆるやかに下る。日之影町へきました。ここは青雲橋。渓谷が下にあり130Mも高さがあるとか。
2009年九州最東端ツーリング   そこから約30キロ走行すると、延岡市へ。もうすぐ太平洋が望めます。
2009年九州最東端ツーリング   延岡から北上し、R388へ。わあ、ここも超快走ルート。ここは道の駅 北浦です。海がきれいだよ。 
2009年九州最東端ツーリング   なかなかの景色でした。 
2009年九州最東端ツーリング   更に進むと極端に道路が狭くなってきた。それから山道へ。えーっ!!3Mの道路で国道かよーと、くにゃくにゃした 道を走る。対向車は皆無。ついに大分県へ突入だ。
2009年九州最東端ツーリング   民家が多くなってきたところから、道路が広くなってきた。海岸線を走る。どうですこの景色。
2009年九州最東端ツーリング   あの先にある半島が九州最東端の鶴見崎だ。近くなってきましたよん。
2009年九州最東端ツーリング   景色をアップでどうぞ。
2009年九州最東端ツーリング   このように絶景道路で快走できる。最高だね。
2009年九州最東端ツーリング   鶴御半島へ到達。もうすぐ先端へ到着できそう。しかし、海岸ワインディングロードだよ。ここは。
2009年九州最東端ツーリング   鶴御崎の灯台です。あのちょっと先に最東端が。
2009年九州最東端ツーリング   鶴御崎ミュージアムパークの看板。
2009年九州最東端ツーリング   灯台までは徒歩。まさに徒歩歩。まあ、運動不足なのでちょうどいいか。
2009年九州最東端ツーリング  登り坂をひぃーひぃー言いながら、灯台へ到着。まだ最東端ではない。 
2009年九州最東端ツーリング  灯台のアップ。 
2009年九州最東端ツーリング  最東端はもうすぐ、そこに・・・・・・・
2009年九州最東端ツーリング  灯台の展望台より。絶景です。
2009年九州最東端ツーリング  写真でわかりにくいですが、白のものが、戦後建てたもので、草で覆われているのは戦前戦時に作られたもの。 ここは、本土防衛要塞 後なんですよ。
2009年九州最東端ツーリング  灯台から更に50M下る。そこが最東端だあ!!。ついに来ましたよん。これで九州東西南北制覇しました。パチパチ。
2009年九州最東端ツーリング  看板があって撮影しましたが、かなり消えかかってます。よく見ると、戦時中の砲台位置とか兵舎とか書いてあります。 しかし、実戦することなく、戦争が終わったとか。
2009年九州最東端ツーリング  砲台地跡へ徒歩で登りました。参った。息が切れてぜいぜい言ってる。きつい。
2009年九州最東端ツーリング  どうです、この眺め。戦時中はこうして、監視していたのでしょう。
2009年九州最東端ツーリング  新しく、展望台があっていいですね。まだ息が上がってる。
2009年九州最東端ツーリング  この古い建物は戦時中の砲台跡なんです。キャノン砲があって射程20キロはあったとか。
2009年九州最東端ツーリング  中はアメリカ進駐軍に接収されて何もありません。当時の大変さが伝わってくる感じがしました。
2009年九州最東端ツーリング  中から見る。兵隊さんはこのように監視していたのです。真中のは砲台の支える部分かな。
2009年九州最東端ツーリング  あーっ!!疲れた。お茶タイム。と疲れを癒す。もう昼か、腹減ったなあ。ここはなんもないし・・・・・・
2009年九州最東端ツーリング  新しい、看板です。参考にしてくださいな。
2009年九州最東端ツーリング  さて、引き返すかと眺めのいいところで、カメラタイム。
2009年九州最東端ツーリング  潮の流れがとても速いそうです。
2009年九州最東端ツーリング  景色抜群。
2009年九州最東端ツーリング  肉眼ではうっすら確認できましたが、四国の愛媛が見えました。さあ、佐伯市で飯喰うぞー!。
2009年九州最東端ツーリング  佐伯から西へ約30キロ。なにかしら、見たことあるでしょ。ここは”ととろ”というところです。となりのととろの イメージされた場所なのかはわかりませんが、結構、有名になってきてます。
2009年九州最東端ツーリング  アップ写真。ここが猫バス停とか。バス停は本物なんですよ。1日に3−4本しかない。
2009年九州最東端ツーリング  ここがととろの森だそうです。アニメ見ましたか。
2009年九州最東端ツーリング  アニメと同じくらいの のんびりとした田舎の村なんです。
2009年九州最東端ツーリング  猫バスがあったりします。
2009年九州最東端ツーリング  バス停の反対側から、アニメでこんなシーンありましたね。
2009年九州最東端ツーリング  ととろから、西へ40キロ。原尻の滝というところの道の駅に休憩。もうさすがにきつい。
2009年九州最東端ツーリング  名物のかぼすアイス。はちみつたっぷりで甘ーい。疲れた体が癒されます。
2009年九州最東端ツーリング  九州のナイヤガラといわれる滝です。
2009年九州最東端ツーリング  走行距離はもう400キロ近い。もうすぐ帰宅できる。と、日帰りでしたが、天候、気温に恵まれた最高のツーリング でした。燃費も30キロ超。またリピーターするかな。
inserted by FC2 system