88NSR250R保存ステーションについて




88NSR250R保存ステーションをご覧になりありがとうございます。
88はご存知のように、1988年に発売され、1年限りで生産終了となり、89年型へ進化しています。
登録された88は2万台を超え、年間では最高のトップセールスを記録しました。
峠には多くの88があふれ、自分も毎週のように走ったものです。
現在は2009年、時が経つのは早いもので、あの時代から、すでに22年近くにもなってます。
22年ともなると、立派な旧車で、ホンダからの純正パーツも供給が大幅に減り、
維持することが大変になってきました。
とはいえ、まだ完全に手遅れという訳ではありません。
本気で維持したいオーナーさんは、下記事項を参照して頂き、実践することで、
1日でも永く、コンディションの良いマシンで楽しく乗ってもらえたらという
メッセージを発信します。


@ 今あるマシンをフルオーバーホール →
 劣化部品交換、調整、グリスアップ、オイル交換などで
  新車のポテンシャルを引き出します。本当の88性能を堪能したい。

A 部品取り車両を購入 →
 新品部品も生産中止が多く、1つ1つ、中古部品を購入するより
  安上がりでいいです。全バラシして、部品チェックからオーバーホールするのが望ましい。

B 新品消耗部品を購入する →
 いつ生産中止になるかもしれないので、特にエンジン腰上や、
  ガスケット、ベアリング、オイルシール類は充分以上ストックする。

C 中古パーツのストック →
 電装系パーツは生産中止で新品は入手不可。中古はそこそこ出回っている
  が、信頼性が低い。ということは少しでも多くのものをストックするしかない。

D オーバーホール済みエンジンストック →
 2ストはエンジン寿命が短い。腰上オーバーホール時期
  になったら、エンジン入れ替えして、降ろしたものをオーバーホールストックする。
  いざという時に支障がでません。

E 日頃のまめなメンテ清掃 →
 乗ったら必ず、マシン清掃し、タイヤ空気圧、チェーン、バッテリー
  などのチェックを行い、未然にトラブル防止を計る。

F メンテナンス技術を身につける →
 これは急には無理があるが、まずは、マニュアル、工具を
  揃えて、自分のマシンは自分が医者になる気持ちで努力する。
  これは維持のための必要条件です。
  バイクショップがいつまでもサービスできなくなってきてます。

G 最後に究極ですが、自分のように近い形で、マシン複数台所有、パーツストック、
  メンテ技術確立すれば、体が動く限り乗り続けれますよ。

Hこれから88NSRを所有したいと考える方へ
 上記項目を読んで頂き、これはちょっと手が出せないかと思う方も多いことでしょう。
 88NSRをコンディションよく乗るためには、情熱、資金、時間を多く要します。
 それでもいという方は最低2台購入されて、1からレストアして組立することも
 充分可能であり、88NSRポテンシャルを満喫できます。
 とりあえずNSRを楽しみたいと考える方はMC21かMC28のコンディションのいい中古車をお勧めします。
 現状に於いてトラブル発生確率が少なく、乗りやすいと考えるからです。
 絶対性能で選択するのであれば、現行のスーパースポーツ600ccがベストな選択でしょう。

  メッセージをご覧になっていかがでしょうか。
共感できる方と1人でも多くの人と、このサイトを通して、情報交換ができればと
思っての制作です。
今から維持に対して、努力したい方も大歓迎します。
その時は掲示板へじゃんじゃん書き込みしてください。

短いようですが、このサイトの主旨をページとして作りました。

正ちゃん管理人
inserted by FC2 system