VT大分温泉ツーリング

2008年10月。まとまった休みがとれ、秋のツーリングへ行く。 行き先は大分県の直入 長湯温泉へ。  

2008VTツーリング   朝8時に出発。気温はやや低く15度。南阿蘇の広域農道を気持ちよく快走する。写真は阿蘇根子岳(ねこだけ)。
2008VTツーリング   あちらにある山は高岳、中岳などの阿蘇中心の山。しっかしー天気いいなあ、最高。
2008VTツーリング   根子岳のアップ。登ったら崖があって大変そうな山である。
2008VTツーリング   大分県竹田市へバイパスできそうな広域農道を走る。しかし車は皆無。こんなところに道路は必要??
2008VTツーリング   凄い橋に行き着きました。金かかってんなあ。阿蘇望橋??確かに阿蘇山は見えるが・・・・・
2008VTツーリング   幻想的な雰囲気が出てます。怖ーーー。
2008VTツーリング   竹田市を経由して長湯温泉到着。どこの温泉しようかと迷ったが、豪華町営温泉に決定。御前湯と書いてある。テレビでそういえば 見たことがあったような??
2008VTツーリング   温泉入り口に飲泉場があって飲んでみました。ぬるい感じで、鉄分たっぷり。とてもおいしいとは言えないが、 ダイエット効果があると聞いたことがあるよ。
2008VTツーリング   明治時代の長湯温泉。
2008VTツーリング   川の中にも温泉あります。ガニ湯というそうです。後ほど現在のガニ湯紹介しますね。
2008VTツーリング   左下が今回入る温泉のところ。昔って感じがしますねえ。
2008VTツーリング   日本一の炭酸水素塩泉だそうです。泡泡してます。
2008VTツーリング   露天風呂です。鉄分の多そうな にごり湯になってます。お風呂上りはお肌ツルリンしてますよ。
2008VTツーリング   桑畑湧水というところでお水がおいしいですね。いたるところにこういう場所あります。
2008VTツーリング   長湯温泉マップです。九州の方へ是非お勧めの温泉です。
2008VTツーリング   ラムネ温泉というところへ来ました。名前のとおり、シュワシュワしてますよ。
2008VTツーリング   現在のガニ湯です。さすがに入りにくいですね。
2008VTツーリング   ガニ湯伝説。読んでね。
2008VTツーリング   全体的にはこんな感じです。
2008VTツーリング   久住へ走る。景色がいいので止めて撮影しました。
2008VTツーリング   
2008VTツーリング   
2008VTツーリング   
2008VTツーリング   
2008VTツーリング   満喫のツーリングでした。また長湯温泉行きたくなったです。
2008VTツーリング   あまりに良かったので、子供を連れて、車でリピートしました。到着は昼前で、何げない弁当屋さんに とり天弁当があり購入して、ランチ。520円で、これまた中は肉汁がなんとも言えないくらいうまい。 買って正解だね。
2008VTツーリング   前回、入らなかった、ラムネ温泉へ。このお風呂は長湯温泉の通常ので、ラムネではない。露天風呂にあります。
2008VTツーリング   内風呂に案内板が。
2008VTツーリング   世界屈指の炭酸泉だそうです。でも冷たそう。
2008VTツーリング   少し青っぽい色で、判りますか?この泡泡。
2008VTツーリング   これは内風呂のもの。
2008VTツーリング   これは露天のラムネ温泉の。
2008VTツーリング   近くには飲泉場があり、ペットボトルへ入れて帰ろう。
2008VTツーリング   適度に飲めば体にいいとか。
2008VTツーリング   今回はとりあえず500ml×2本。しかし熱い温泉そのままだ。なめるとわあー、鉄お湯飲んでる感じ。
2008VTツーリング   45度とは熱い訳だね。
2008VTツーリング   長湯温泉から10キロも走らない田舎道にバイク屋さんが。旧車専門か。
2008VTツーリング   88NSR250Rがあるじゃないの。程度は・・・・・ご想像におまかせします。ということでリピート終了。また行きたいなあ。
inserted by FC2 system