2012北海道ツーリング2日目

2012年6月22日(金曜日)
いよいよ本格的北海道ツーリングのスタートです。
しかしながら、雨天出発となりました。
襟裳岬を見て帯広までのルートを走ります。
午後の帯広は晴れ間もあるということで、
少しずつ回復することを祈って走ろう!
 
2012HKD2   本日のルートマップ。襟裳岬 経由 帯広へ
2012HKD2   朝6時 ホテルの朝食を食べることにした。この時間帯はパンとコーヒーのみです。時間の関係上 これで済ます。日高産の牛乳はこくがあっておいしかった。
2012HKD2   ホテルの外に出ると、路面はウエットで霧雨が降っている。朝からこれでは思いやられます。
2012HKD2   6時30分出発準備完了。完全レイン仕様にしました。
2012HKD2   苫小牧市街を北へ進み、無料高速の日高自動車道へ。雨は降り続く
2012HKD2   日高近くの最終地点まで高速利用。雨は上がった感じ。これより東は天候回復かも?
2012HKD2   国道へ出ると太平洋が見えました。
2012HKD2   灯台あったので撮影
2012HKD2   天気は雲が厚いですが、雨は降ってない。晴れていたらきれいなんだろうなあ
2012HKD2   南方向。少しは明るくなってきた感じ
2012HKD2   
2012HKD2   北海道の道はやっぱりいい。快走できますからね。景色もいいし。
2012HKD2   道の駅 サラブレッドロード新冠へ到着して休憩。競走馬の名産地
2012HKD2   ハイセイコーだ。若い人は知らないかなあ
2012HKD2   
2012HKD2   
2012HKD2   海で何かしているね
2012HKD2   昆布?
2012HKD2   大きい昆布がいっぱい。おいしそうだね。日高昆布のようです
2012HKD2   出発して3時間弱。えりもまであと1時間ちょっとかかりそうです。
2012HKD2   道の駅 みついしで休憩。もう天気は大丈夫かもね
2012HKD2   海岸線の景色がよくなってきました。
2012HKD2   馬を飼っているところが多いです。
2012HKD2   エンルム岬というところへ来ました
2012HKD2   歩いて上るのはパスです
2012HKD2   こんな感じの景色です
2012HKD2   エンルム岬からの景色
2012HKD2   エンルム岬にあるマップ
2012HKD2   
2012HKD2   R336から襟裳岬方面へ。あと10kmくらい
2012HKD2   景色のいい道路になってきた
2012HKD2   丘の向こうに襟裳岬があります
2012HKD2   襟裳岬駐車場へ到着。北海道ツーリングのHPなどでよく見る写真のところですね。
2012HKD2   風の館は有料にてパス
2012HKD2   襟裳岬灯台だあ
2012HKD2   灯台到着
2012HKD2   襟裳岬きたあ!霧がかかってません。オールクリアーです。ラッキー
2012HKD2   岬の先端です
2012HKD2   歩いてもう少し先まで行けますが、疲れるのでパス 景色はこれで十分いい
2012HKD2   東海岸線です。どんより曇りなのに岬はきれいに見えるなんて・・・・・・・・・
2012HKD2   襟裳岬の看板を入れて撮影
2012HKD2   もうひとつの看板を入れると見えにくいね
2012HKD2   わあー、絶景!!
2012HKD2   
2012HKD2   方位板です
2012HKD2   駐車場にあるお店でランチしよう。
2012HKD2   Bセットにしようか
2012HKD2   えりもラーメンです。以外?と言ったら失礼ですが、めちゃくちゃおいしい。スープはあっさりなんですが、 昆布ダシと魚介類のダシがたまりません。ラーメン専門店にもひけをとりませんよ。
2012HKD2   ミニいくら丼も。おいしかったよ。ランチは当たりでした
2012HKD2   昆布ソフト??興味津々
2012HKD2   昆布の粉がたっぷりです。味は昆布が混じると・・・・・微妙
2012HKD2   元々予約していた旧えりもユースホステル 民宿仙庭さん。臨時休業という情報と旅程が変更になったので キャンセルとなりました。ユース時代から続く伝統が残っているそーですが、自分はちょっと苦手かな 汗
2012HKD2   天候もいまいちよくない。雨降ってもおかしくないか
2012HKD2   国道に合流して 通称 黄金道路へ
2012HKD2   駐車場で撮影
2012HKD2   
2012HKD2   説明文はちょっと読みづらいかも
2012HKD2   長いトンネルを通過。
2012HKD2   北海道一長いトンネルなんですか
2012HKD2   このような道が続く
2012HKD2   フンベの滝へ
2012HKD2   滝は一箇所だけでなく数箇所から降っていて見れますよ
2012HKD2   帯広方面へ
2012HKD2   道の駅 コスモール大樹で休憩。やっと晴れ間が出てきた。(^O^)北海道の道の駅はドリンク買っても捨てるゴミ箱設置していないところがほとんどです。 ライダーはちょっと困りますね。なんとかしてほしい。
2012HKD2   道の駅からわりと近くにあるナウマン公園へ
2012HKD2   ナウマン象記念館がありました。今回は見学パス
2012HKD2   象のモニュメントです
2012HKD2   このあたりに象が確認されたのでしょう。マンモスの祖先か?
2012HKD2   道端に花が咲いていた
2012HKD2   ルピナスという花。北海道でよく見かけます。寒い地方しか育たないのかなあ?
2012HKD2   
2012HKD2   ピンクもどうぞ。きれいな花で魅力的です。
2012HKD2   旧 幸福駅へ
2012HKD2   きれいな景色が周りにありますね
2012HKD2   ローアングル撮影
2012HKD2   
2012HKD2   
2012HKD2   
2012HKD2   
2012HKD2   
2012HKD2   
2012HKD2   
2012HKD2   野生のエゾリス発見。撮影は難しかった。これはコンデジ撮影。一眼なら完璧に撮れていたかも
2012HKD2   トリミングしてみた。なかなか見れないと思います。ラッキー
2012HKD2   続いて、愛国駅へ
2012HKD2   
2012HKD2   
2012HKD2   
2012HKD2   
2012HKD2   84年前の駅舎
2012HKD2   ホクレンで給油です。最近ガソリン価格が下がってきた。ハイオク150円切ってます
2012HKD2   帯広駅近くにある今日の宿泊 東横イン 帯広へ到着。
2012HKD2   ホテル入口に駐車OK
2012HKD2   部屋はこんな感じ。苫小牧と同じかな
2012HKD2   広いベッドはいい。
2012HKD2   夕食はかねてより食べたかった、豚丼のぱんちょう
2012HKD2   メニューは??松竹梅の順で価格が下がるのが普通なんですが、このお店は逆。先代の奥さんが梅さんといいます。 梅のグレードが低く扱うのは失礼ということでの逆さまなんでしょう。
2012HKD2   16時30分にきたのにお客さん多いです。
2012HKD2   これは最高グレードの華です。せっかくなので。炭焼きとしていますので、以外にあっさり。うまいよ。食べにきて正解。
2012HKD2   JR帯広駅。疲れたので20時にお休みなさい。zzzzzzzzzz

2012北海道ツーリング 3日目へ

inserted by FC2 system